• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホームページ等を開いてすんなりとスクロールさせる事はできますか?

イートレードのホームページから ポートフォリオ→銘柄(自分で登録した)をクリックして、その会社の株式情報のページの中段辺りを見ていて、ニュース、チャート、株価更新、等をクリックし、またそのページの中段あたりを見るため下方にスクロールしようとすると【銘柄orコード】の検索枠が点滅(文字、数字が入力できる状態)になる為いちいちカーソルを空白の所へ持って行きクリックしてからじゃないと下方へスクロール出来ません。 そこで質問なのですが、 1.検索枠が点滅しないようにしてすんなりとスクロールさせる事は出来ますか? 2.株価更新をクリックして新しいページに移行した時点滅しないようにする事が出来たとしてもまた中段あたりにスクロールしなければならなく面倒なので、前ページの閲覧位置のまま更新された次ページに移行させることは出来ないのでしょうか? これらはいろんなホームページ等で言える事なのですが例えばヤフーのホームページは(1)の様にすんなりスクロール出来ますが、ビッグローブのホームページは検索枠が邪魔をしてすんなりとはスクロール出来ません。 (2)についてはどこも出来ないのですが非常に不便です。 何かの設定を変えれば出来るものだとすれば嬉しいのですがどうなんでしょうか?                                                       

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数73
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • unibon
  • ベストアンサー率47% (160/340)

おそらく、ノートパソコンでキーボードのカーソルキーでスクロールされているので不便に感じられているのかな、と思います。 ホイール付きマウスを使う、のが簡単な解決方法です。ノートパソコンのトラックパッドでも、パッドの右端の領域をスクロール操作に割り当てることができるものが多いです。 > (2)についてはどこも出来ないのですが非常に不便です。 もしも IE だったら、キーボードの F5 キーを押して更新すると、基本的にスクロール位置は保持してくれます。ただし、警告のダイアログが出ますのでいちいち「再試行」のボタンを押す必要があります(Enter キーやスペースキーで押せます)。また、おっしゃるようにフォーカスが検索枠に来るようになっているので、検索枠が表示されるようにスクロール位置がその分ずらされます。 (1) も (2) もなんらかのツールを作れば、実現はできると思います。そんなに難しいものではないです。ただ、そういうツールをすぐに探し出せるかどうかはちょっと分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>もしも IE だったら、キーボードの F5 キーを押して更新すると、基本的にスクロール位置は保持してくれます 解決できました!しかも何故か警告のダイアログも出ずすこぶる快適です。 おっしゃるようにマウスは使っていません。最初からタッチパネルを使っていてマウスを使うよりもやりやすく場所もとらないのでそうしてましたが、今度マウスも使ってみようと思います。 本当に感謝です!! 有難うございました。

関連するQ&A

  • テキストスクロール?

    お世話になっています。 ホームページ作成初心者で DreamWeaverMX2004を使用しています。 テキストスクロール・・という名前で合っているのでしょうか 文字を入力して下方にスクロールできるもので よく更新履歴などに使われているやつを 設置したいのですが、 手持ちの入門書はサイトを 見ている側が入力して送信するフォームについては 書かれているのですが、 運営側だけが編集するタイプのものをどのように 設置したらいいのか分かりません・・ どうかよろしくお願いいたします。

  • 古いホームページが残る

    更新したホームページをアップロードすると、古い更新日付のページがホームページに表示される。サブメニューのどれかをクリックすると更新した日付のページが表示される。古い更新日付のページのメニューをクリックしても目的のページはありませんと表示される。解決策を教えて下さい。

  • スクロールしすぎです

    同じ質問を検索して見つけたのですが、回答にあるMicrosoft社のページを見てもわかりません。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=705610 失礼ながら、質問内容を繰り返させて戴きます。 下の方に長いページを見る時 マウスポインタを 右のバーの下の方の▼のちょっと上あたりに持っていって クリックすると ちょうど 表示されている1ページ分弱スクロールしていたのですが、 最近メールに限らず IE においても1.5ページ分位スクロールしてしまうようになってしまいました。どうしたら 前のように 1ページづつ スクロールしてくれるようになるでしょうか。 環境は WinMe です。

  • Firefoxで履歴を戻ると元のスクロール位置に戻りません。

    Firefoxで履歴を戻ると元のスクロール位置に戻りません。 例えばYahoo!のトップページでどんなにページの下の方からのリンクでリンク先に行っても、前のページに戻ると必ず検索窓が画面の一番上にある位置までスクロールが戻ってしまいます。楽天でも同じです。 最近そのことに気づいたのですが、前はこのようなことは起こってませんでした。 ただ、すべての検索窓が付いているサイトで起こるのではなく、最初から検索窓に縦棒が点滅してるサイトに限って起こるようです。(検索窓をクリックすると縦棒が点滅が現れるタイプのサイトでは起こりません) Firefoxのバージョンは3.6.10で、オプションの設定変更などはしてないと思います。 拡張機能にAll-in-one Gestures, All-in-one Sidebar, Tab Mix Plus, IE View を入れてますが、拡張機能をすべて無効にしても変わりませんでした。 とても不便で、前のようにページを戻ると同じスクロール位置に戻るようにしたいのですが、解決策がわかる方いらっしゃいましたらお教えください。

  • スクロール時、次の部分を表示させるには?

    ウィンドウズXPを使用しています。 ホームページなどを見ているとき、上下スクロールを ポインターを使ってする場合についての質問です。 ある、ホームページを表示したとします。そのページは 縦長になっています。右上にスクロールの動く部分があり ます。そしてその下は空白のようになっています。 動く部分のすぐ下の空白部分をクリックすると少しずつ、スクロール されるのですが、ページの一番下の部分をクリックすると たくさんスクロールされてしまい、途中の部分を抜かして 読んでしまうことになってしまいます。 下の方をクリックした場合でも、読み終わった次の部分が 上部にくるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 いろいろやってみたのですが、分かりませんので、ぜひ ご教示お願いいたします。

  • ホームページの一部が止まる

    AH56/Cを使用しています。BIGLOBEのホームページを開いてその中のニュースの全文を見るをクリックすると、jword.jpは応答していませんと出て止まってしまいます。尚ホームページの上に、ご利用中のブラウザはMicrosoftのサポートが終了しています。 今後BiGLOBEトップページが正しく動作しなくなる場合がございますので、最新ブラウザへのアップデートをおすすめします。と出ています。この事をBiGLOBEに聞いたら富士通さんに聞いてくれと言われました。Internet Explorerは自動更新しています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ホームページが壁紙になってしまった

    自分で設定したつもりはないのですが、知らないうちに、 壁紙にホームページが張り付いたようになっていました。 ホームページが表示されている訳ではなく、確かに壁紙です。 デスクトップを表示させるアイコンをクリックすると、それが 出てきますので、壁紙になっていることは間違いないと思います。 デスクトップの様々なファイルやホルダのアイコンの下に、そのホームページはあります。 しかも、そのホームページは、スクロールもできますし、更新もでき、リンクもちゃんとでき、普通のホームページと何ら機能は変わりません。 ただ、貼り付いていますので、ページ全体を動かすことはできません。 この設定はどうするとなるのでしょうか。 個人的には、ホームページを立ち上げなくてもアクセスでき、大変便利なので変更したくはないのですが、知らないうちなっていただけに、 元に戻ったら二度と設定できませんので、ご教授をお願い致します。 (なおこのPCは私以外に使用しません。)

  • ホームページの更新について

    数年前、biglobeにホームページを立ち上げさせて頂いたのですが、最近ページの内容を更新しようとしたところ、ページ作成ソフトからの転送は正常に行われるのですが、実際のページに反映されません。原因について、可能ならばアドバイスをお願いしたく存じます。 トップページのURLはhttp://www7a.biglobe.ne.jp/~mao-shuwatch/ 作成ソフトはIBMの「ホームページ・ビルダー13」を使用しています。

  • biglobeホームページに転送できません

    ホームページビルダーで、biglobeホームページへの転送ができなくなりました。 昨年12月には何事もなくページ更新(転送)しました。 今年4月に更新しようとしましたが転送できません。 FTPツールを起動しましたが右側が空白です。 「フォルダに移動できません」となります。 昨年12月以降、設定は変えていませんので、どうしてなのかわかりません。 FTPツールで「接続」をクリックしても「フォルダに移動できません」となります。 パソコンに詳しくありませんが、早く更新したいので、よろしくお願いします。

  • 自身のホームページを作りたいのですが、色々調べましたが素人でよくわかり

    自身のホームページを作りたいのですが、色々調べましたが素人でよくわかりません。 とりあえずホームページ作成ソフトを買おうかと思っていますがどれがいいのかわかりません。 作成したい感じは、 1/カテゴリーに分けて写真を並べ(仕事や作品など)、クリックすれば大きく見えてカテゴリー内の写真はクリックか矢印などでサクサク次の写真に写る事。 2/自身の連絡先やプロフィール 3/こまめに写真をUPしたり出来る事。 4/ページ自体は上下にスクロール出来ない方がいいです。 あくまでもタイトルをクリックして、他のページに移る感じにしたい。 5/自分の名前をネット上で検索した時にそのホームページにたどり着いて欲しい。 (これはサーバーの問題ですかね) この程度のホームページが作れるソフトのおすすめがあれば教えて下さい。 安い方が良いですがキレイに作りたいのであまりチャチにならない物が良いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう