• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホームページ等を開いてすんなりとスクロールさせる事はできますか?

イートレードのホームページから ポートフォリオ→銘柄(自分で登録した)をクリックして、その会社の株式情報のページの中段辺りを見ていて、ニュース、チャート、株価更新、等をクリックし、またそのページの中段あたりを見るため下方にスクロールしようとすると【銘柄orコード】の検索枠が点滅(文字、数字が入力できる状態)になる為いちいちカーソルを空白の所へ持って行きクリックしてからじゃないと下方へスクロール出来ません。 そこで質問なのですが、 1.検索枠が点滅しないようにしてすんなりとスクロールさせる事は出来ますか? 2.株価更新をクリックして新しいページに移行した時点滅しないようにする事が出来たとしてもまた中段あたりにスクロールしなければならなく面倒なので、前ページの閲覧位置のまま更新された次ページに移行させることは出来ないのでしょうか? これらはいろんなホームページ等で言える事なのですが例えばヤフーのホームページは(1)の様にすんなりスクロール出来ますが、ビッグローブのホームページは検索枠が邪魔をしてすんなりとはスクロール出来ません。 (2)についてはどこも出来ないのですが非常に不便です。 何かの設定を変えれば出来るものだとすれば嬉しいのですがどうなんでしょうか?                                                       

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • unibon

おそらく、ノートパソコンでキーボードのカーソルキーでスクロールされているので不便に感じられているのかな、と思います。 ホイール付きマウスを使う、のが簡単な解決方法です。ノートパソコンのトラックパッドでも、パッドの右端の領域をスクロール操作に割り当てることができるものが多いです。 > (2)についてはどこも出来ないのですが非常に不便です。 もしも IE だったら、キーボードの F5 キーを押して更新すると、基本的にスクロール位置は保持してくれます。ただし、警告のダイアログが出ますのでいちいち「再試行」のボタンを押す必要があります(Enter キーやスペースキーで押せます)。また、おっしゃるようにフォーカスが検索枠に来るようになっているので、検索枠が表示されるようにスクロール位置がその分ずらされます。 (1) も (2) もなんらかのツールを作れば、実現はできると思います。そんなに難しいものではないです。ただ、そういうツールをすぐに探し出せるかどうかはちょっと分かりません。

質問者からのお礼

>もしも IE だったら、キーボードの F5 キーを押して更新すると、基本的にスクロール位置は保持してくれます 解決できました!しかも何故か警告のダイアログも出ずすこぶる快適です。 おっしゃるようにマウスは使っていません。最初からタッチパネルを使っていてマウスを使うよりもやりやすく場所もとらないのでそうしてましたが、今度マウスも使ってみようと思います。 本当に感謝です!! 有難うございました。