無線LAN接続できません

このQ&Aのポイント
  • 新しいノートパソコンで無線LAN接続を試みるもうまくいかず
  • 暗号化設定が正しくないため、接続ができない
  • 様々な設定を確認したが解決策が見つからず
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN接続できません。

うちには現在デスクトップのパソコンがあるのですが、先月新しく自分専用のノートパソコンを買いました。2階の自分の部屋で使いたいので、もう一か月近く自分で調べて無線LANの接続を試みているのですが上手くいきません。 新しいノートパソコンはSHARPのmebius(OSはvista)で、無線LAN機能が内蔵されてます。アクセスポイントは、NTTのルータ「WBC V110M」の専用無線LANカードをさして無線機能を追加しました。 しかし、暗号化を設定した後でノートパソコンから接続しようとすると、ワイヤレスネットワーク利用可能の状態でうちのネットワークがシグナル強の「セキュリティの設定が有効なネットワーク」として検出されるのですが、「ワイヤレスセットワークのセキュリティキーが正しくありません」という表示が出てきて接続ができません。暗号は何度も確かめて正確に打っているのですがどうしてか上手くいかないんです。 暗号の種類はWPA-PSKで、PSK(事前共有キー)は記号を使わず半角英数字で10文字強にしました。暗号がよくないのかと何度か変えてやってみたのですが・・・。ノートパソコンの無線の設定とルータ(アクセスポイントとしての)の無線の設定があっていることも確かめました。 因みにLANケーブルでルータとノートパソコンをつなぐと普通にネットに繋がります。ANY接続拒否も一時的に解除してやってみました。MACアドレスフィルタリングも無効です。TCP/IPv6もTCP/IPv4も使えるようチェック入ってます。 無線の接続が上手くいかないのは様々な原因が考えられると思うのですが、初心者の私には全く見当が付きません。どなたかお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、些細なことでよろしいのでご指摘お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumochin
回答No.3

メモ帳を開いてパスワードを打ち込みます。 それをv110とメビウスに貼り付けます。 これなら間違わないです。 無線の設定は 無線を使用する、無制限接続にすると簡単に繋がります。 第二段階としてマックアドレス制限を設定して接続できることを 確認します。 第三段階で暗号化の設定ををすれば確実ですよ。

00asaki
質問者

お礼

時間がかかりましたがやってみました。 御礼が遅くなってしまったことをお詫び申し上げます! MACアドレスを設定していなかったことに気付き (実はよく知らなかった/笑) メビウスのコマンドプロンプトでアドレスを調べて設定しました。 しかしやはりまだ暗号でつまづいてしまうので TKIPではなくWEPに変えてみることにしました。 WEPの暗号は20文字に設定したのですが、 ノートでは「5文字または13文字で入力してください」という謎の指示が出たため 13文字だけ入力して接続したところ無線に成功しました。 現在、<MACアドレスフィルタリング+WEP>の状態で これだとやはりセキュリティが心もとないので、 もうちょっと頑張ってTKIP暗号にしてみます!! 初心者の私に対し心温かいご支援ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#32896
回答No.2

暗号化キーの誤りはなさそうですね。 では、暗号化キーの入力時、「Caps Lock」が「ON」にはなっていませんでしょうか? ※大文字と小文字が区別されていればの話ですが

00asaki
質問者

お礼

Caps Lockキーについて調べてやってみました。 状態がONなのかOFFなのかわからなかったので、とりあえずShift+CapsLockをパスワード入力の際押してみたところ、「Caps LockがONの場合、暗号が正しく入力できないことがあります」という警告が出たので、おそらくOFFの状態だったのだと思います。それで入力したら大文字ででてきましたし。 因みに暗号は全て小文字の半角英字です。 実はキー操作についてなにも知らなかったので(笑)勉強になりました。有難うございます。

回答No.1

>「ワイヤレスセットワークのセキュリティキーが正しくありません」という表示が出てきて接続ができません 基本的なところですと、質問者様が親機側に設定された暗号化キーを勘違いされている、というのがあります。(設定された暗号化キーを書き写された時点で誤っていた) ですので、親機側の暗号化キーを再度設定し、その上で接続設定できるかどうか、再確認されてみては如何でしょうか?

00asaki
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます!あまりに早いので驚きました(笑)ここのコミュニティはすごいですね・・・ ご指摘のとおり、すぐに親機の無線の暗号を変えてトライしてみました。TKIP+PSKで事前共有キーは10文字程度、間違えようのない半角英字にしました。ノートの設定も セキュリティの種類・・・WPA-パーソナル 暗号化の種類・・・TKIP を選択し、正確に、実に正確に何度も見直しながら暗号を入力して5回ほど接続トライしたのですがことごとく「ワイヤレスネットワークのセキュリティキーが正しくありません」がでてきてしまいます(笑)わざわざパスワードの文字を表示するよう設定し入力しているので、入れ間違いはあるはずがないと思われるのですが・・・申し訳ありません!!できませんでした。 自分でも何がおかしのかもう少し検討してみますね。回答有難うございました!