無線LAN接続できません

このQ&Aのポイント
  • 新しいノートパソコンで無線LAN接続を試みるもうまくいかず
  • 暗号化設定が正しくないため、接続ができない
  • 様々な設定を確認したが解決策が見つからず
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN接続できません。

うちには現在デスクトップのパソコンがあるのですが、先月新しく自分専用のノートパソコンを買いました。2階の自分の部屋で使いたいので、もう一か月近く自分で調べて無線LANの接続を試みているのですが上手くいきません。 新しいノートパソコンはSHARPのmebius(OSはvista)で、無線LAN機能が内蔵されてます。アクセスポイントは、NTTのルータ「WBC V110M」の専用無線LANカードをさして無線機能を追加しました。 しかし、暗号化を設定した後でノートパソコンから接続しようとすると、ワイヤレスネットワーク利用可能の状態でうちのネットワークがシグナル強の「セキュリティの設定が有効なネットワーク」として検出されるのですが、「ワイヤレスセットワークのセキュリティキーが正しくありません」という表示が出てきて接続ができません。暗号は何度も確かめて正確に打っているのですがどうしてか上手くいかないんです。 暗号の種類はWPA-PSKで、PSK(事前共有キー)は記号を使わず半角英数字で10文字強にしました。暗号がよくないのかと何度か変えてやってみたのですが・・・。ノートパソコンの無線の設定とルータ(アクセスポイントとしての)の無線の設定があっていることも確かめました。 因みにLANケーブルでルータとノートパソコンをつなぐと普通にネットに繋がります。ANY接続拒否も一時的に解除してやってみました。MACアドレスフィルタリングも無効です。TCP/IPv6もTCP/IPv4も使えるようチェック入ってます。 無線の接続が上手くいかないのは様々な原因が考えられると思うのですが、初心者の私には全く見当が付きません。どなたかお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、些細なことでよろしいのでご指摘お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumochin
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.3

メモ帳を開いてパスワードを打ち込みます。 それをv110とメビウスに貼り付けます。 これなら間違わないです。 無線の設定は 無線を使用する、無制限接続にすると簡単に繋がります。 第二段階としてマックアドレス制限を設定して接続できることを 確認します。 第三段階で暗号化の設定ををすれば確実ですよ。

00asaki
質問者

お礼

時間がかかりましたがやってみました。 御礼が遅くなってしまったことをお詫び申し上げます! MACアドレスを設定していなかったことに気付き (実はよく知らなかった/笑) メビウスのコマンドプロンプトでアドレスを調べて設定しました。 しかしやはりまだ暗号でつまづいてしまうので TKIPではなくWEPに変えてみることにしました。 WEPの暗号は20文字に設定したのですが、 ノートでは「5文字または13文字で入力してください」という謎の指示が出たため 13文字だけ入力して接続したところ無線に成功しました。 現在、<MACアドレスフィルタリング+WEP>の状態で これだとやはりセキュリティが心もとないので、 もうちょっと頑張ってTKIP暗号にしてみます!! 初心者の私に対し心温かいご支援ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#32896
noname#32896
回答No.2

暗号化キーの誤りはなさそうですね。 では、暗号化キーの入力時、「Caps Lock」が「ON」にはなっていませんでしょうか? ※大文字と小文字が区別されていればの話ですが

00asaki
質問者

お礼

Caps Lockキーについて調べてやってみました。 状態がONなのかOFFなのかわからなかったので、とりあえずShift+CapsLockをパスワード入力の際押してみたところ、「Caps LockがONの場合、暗号が正しく入力できないことがあります」という警告が出たので、おそらくOFFの状態だったのだと思います。それで入力したら大文字ででてきましたし。 因みに暗号は全て小文字の半角英字です。 実はキー操作についてなにも知らなかったので(笑)勉強になりました。有難うございます。

noname#32896
noname#32896
回答No.1

>「ワイヤレスセットワークのセキュリティキーが正しくありません」という表示が出てきて接続ができません 基本的なところですと、質問者様が親機側に設定された暗号化キーを勘違いされている、というのがあります。(設定された暗号化キーを書き写された時点で誤っていた) ですので、親機側の暗号化キーを再度設定し、その上で接続設定できるかどうか、再確認されてみては如何でしょうか?

00asaki
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます!あまりに早いので驚きました(笑)ここのコミュニティはすごいですね・・・ ご指摘のとおり、すぐに親機の無線の暗号を変えてトライしてみました。TKIP+PSKで事前共有キーは10文字程度、間違えようのない半角英字にしました。ノートの設定も セキュリティの種類・・・WPA-パーソナル 暗号化の種類・・・TKIP を選択し、正確に、実に正確に何度も見直しながら暗号を入力して5回ほど接続トライしたのですがことごとく「ワイヤレスネットワークのセキュリティキーが正しくありません」がでてきてしまいます(笑)わざわざパスワードの文字を表示するよう設定し入力しているので、入れ間違いはあるはずがないと思われるのですが・・・申し訳ありません!!できませんでした。 自分でも何がおかしのかもう少し検討してみますね。回答有難うございました!

関連するQ&A

  • J-COMの無線LANに接続するには?

    以前まで使ってたノートPCが壊れたので買い換えたのですが、 今まで使ってた無線LANに接続できないので教えて下さい。 ※この問題は知人宅で発生してるのですが、過去に同様の不具合を聞いた事があるので、解決したく質問させて頂きました。 ノートPCは、無線LAN(b/g)搭載機種です。(別のアクセスポイントに接続できてます) XPのワイヤレスネットワークに自分のアクセスポイントは見えてます。 そのAPは「セキュリティで保護されていないネットワーク」になってるのですが、 接続に行くと暫く待っても接続されません。 ワイヤレスネットワークのプロパティでは、セキュリティも掛けてません。 このように、ルーター&APはセキュリティが掛かってないのに接続できない場合があるのは何が原因でしょうか? 必要なのは(E-)SSIDと暗号化と規格と認識していますが、他に何があるのでしょうか? 「ワイヤレスネットワークの選択」画面では見えているので、ステルスでも無く、 そこに鍵の表示も無いのでセキュリティも無い、 ルーター側に特別な設定はしてない、 ルーターのチャンネルは自動になっている。 他に何か思い当たる方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか? ちなみにルーターはモトローラのSBG900で、設定はJ-COMの設定担当者が出張設定してるようです。 宜しくお願いします!

  • 無線LANカード使用→いきなり使えなくなっていしまった!

    困ってます。教えてください。 FMVのノートパソコンBIBLKO NF/B50(無線LAN内蔵)をずっとLANケーブルで使用していたのですが、昨日ずっといじっていてやっとケーブルを使わないでワイヤレスでインターネットに繋げるようになりました。 それまでは、親機のアクセスポイントを見つけてワイヤレスで繋ごうとするとセキュリティキーまたはパスを求められていたのに、求められずに繋がるようになったんです。 何をいじったかというと 親機のパソコンSOTECのデスクトップパソコンXP HOMEeditionVersion2002 ServicePACK2のルーター設定画面のセットアップメニューの「詳細設定」→「無線LANオプション」→「基本設定画面」で暗号化設定の暗号化方式を、「WEP」から「使用しない」に変更しただけだと思います。それ以外は・・・特に何もしていないと思うのです。 ところが、ここで本題に入りますが 姉がNECのLAVIE LL550/GをBUFFALOの無線LANカードを使用して ネットにずっと問題なく使用していたのですが、私のノートがネットに繋がると同時に、姉の方がネット接続できなくなってしまいました。 「ローカルエリア接続ネットワークケーブルが接続されていません」 「ワイヤレスネットワーク接続接続されていません」になってしまっているのです。 親機のルーター設定画面でまた色々設定を直してみたり等したのですが 回復しません。 私のノートは相変わらず問題なくネット接続されています。 どうしたら解決されるでしょうか?

  • 無線LAN接続について

    現在デスクトップパソコンとノートパソコン使っています。現在設定は、デスクトップにフレッツADSLモデムと有線ルーターを接続しています。 ノートパソコンは東芝のCDSTWという無線LAN内臓で外付けのワイヤレステレビチューナー付き無線LANアクセスポイント(有線ルーターに接続)で、無線でインターネットを行っています。 先日、ノートパソコンで無線でインターネットをしようとした時、ルーター、モデム、アクセスポイントの電源を入れない(起動させず)のに、インターネットに接続できてしまいホームページも閲覧できました。接続の詳細をみるとdeflutとありました。このように、ノートパソコンのみでネットが利用できてしまうのはなぜでしょうか。利用上問題はないでしょうか。お答えよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANのセキュリティについて

    無線LANのセキュリティ設定について分からないことがあり質問させていただきました。 家には、ノートパソコンが3台あり無線LANで使用していますが、セキュリティ面で気になることがあります。自分が使用しているワイヤレスネットワークの状態を確認すると「セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワーク」と表示されています。 NETGEARのWGB511Cという無線LANを使用していますが、パソコンとモデム、ルーターを繋いで設定をしたときにセキュリティ設定を施したはずなのになぜできていないのでしょうか? 設定したときのメモには、「セキュリティタイプ・WPA-PSK」と書いているのですがこれだけでは足りないということなのでしょうか?

  • 無線LAN セキュリティ上げたとき接続できない(><)

     無線LANのセキュリティに関する質問です。現在のセキュリティの設定は、暗号化(WPA)とSSIDです。 Macフィルタリングは設定していないのですが、セキュリティ上設定したほうがよいのですぐに設定しようと思っています。 あとステルス設定(ANY接続)をつけてSSIDを隠蔽したいのですけれども、設定した後接続することができません。 説明ではワイヤレスネットワークのプロパティで ・SSID ・ネットワーク認証(自分の設定:WPA-PSK) ・データの暗号化(自分の設定:TKIP) ・ネットワークキー を入力してOKを押すと自動的に接続されると書いてあります。 ただやっても接続できません… ネットワークキーというのはルータ側で設定した事前共有キー(暗号化キー)でいいのでしょうか? 何かほかに設定しなければいけないところはありますか?ちなみにANY接続を許可した場合は問題なくつなげます。 ■環境■ WindowsXP NEC LL750/FD ルータ RT200KI プロバイダ OCNフレッツwith光 無線LANカード SC-32KI です。長々とすいません。少しでも分かる方は教えてください。

  • 無線LAN接続が出来ません(T_T)

    先日、有線のルーターが壊れてしまい、思い切って無線LANを購入してきました、家のパソコンの環境は、ディスクトップ「WindowsXP」ノートパソコン「WindowsMe」です、 購入して来たワイヤレスブロードバンドルーターは「NEC Aterm WR7850S/SU」と「BUFFALO WLI-CB-AMG54E」になり デスクトップ側はNECのルーターのセットを付け、「らくらく無線スタート」設定ですぐインターネットは繋がりましたが、 ノートに「BUFFALO WLI-CB-AMG54E」を付けてネットワークに参加させようとすると「暗号化キー」を聞いてきます、 NECの「らくらく無線スタート」を使用すると「暗号化キー」を設定せず繋がってしまうので「暗号化キー」を設定したいのですが、どのようにしたらよいか分かりません(;;) 手動設定もやってみたものの理解不能な数値の選択しなければならないのでよく分かりません、 できましたら皆様から分かりやすい御説明を期待します 宜しくお願いします

  • 無線LANやネット接続

    こないだ無線LANアクセスポイントつきのノートパソコンを買いました、それでネットに接続しようと、 無線LANをモデムにとりつけようとしました(モデムはケーブルネットワークの物)それでバッファローのを購入し 一階にあるデスクトップパソコンから2階のノートパソコンのところまで電波を飛ばしワイヤレスを設定できたのですが、 ローカルエリア接続のネットワークケーブルが接続されていませんと出ます。 パソコンは買ってユーザー登録くらいしかしていない状態なのですが どうすればいいんでしょうか?

  • 無線LANが切れやすい

    環境はWindowsXPSP2ノートパソコンと無線LANルータまでの距離が目と鼻の先で802.11gをノートパソコン内蔵の無線LANで接続しています。 それで接続して5分くらいすると接続が切れてしまいます。 電波の出力を100%にして無線LANルータとの距離が1Mもないのに切れます。 また、ワイヤレスネットワーク接続を見ると数字だけの見覚えがなく電波表示の弱いネットワークが一覧にあります。 接続が切れるたびいちいちワイヤレスネットワーク接続の画面から接続をしないとつながらないので困っています。 どのようにすれば改善されますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの接続について

    最近新しいパソコンを買いました。 デスクトップパソコンなので、有線でやっていたのですが、無線にしないと出来ないものがありまして、無線接続をしようと思ったんですが、なかなか分からないので質問させていただきます。 前のPCではたぶん兄か親が設定してくれていたため、自分は設定などはせずに無線LANが使用出来ました。 分からないところは ワイヤレスネットワークが検出されない。 というところです。 無線LANルーターは接続範囲内にあるんですが、検索しても出てきません。 無知で申し訳ないんですが、無線LANルーターを新PCに接続して、認識させてから検索しないといけないんでしょうか? 無線LANルーターをpcに接続した状態では、インターネットは出来ました。 でもそれでは無線の意味が無いので、無線LANルーターが家のどこにあっても無線接続できるようにしたいです。 自分なりにいろいろ調べたんですが、よく分かりません。 何を答えればいいか分からないかも知れないですけど取りあえず知りたいのは、 パソコンを新しくして、無線接続したいときに、しなくてはいけないことです。 文脈がおかしいところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 無線LANが頻繁に切れる

    無線LANが頻繁に切れる ノートPCでインターネットをしていると、頻繁に、無線LANの親機とパソコンとの接続が切れます。 1日に数十回切断されて困っています。 無線LANはバッファロー(airstation g)を使っているのですが、切断されたのを直すため「接続または切断」画面で確認すると、WARPSTARなど他の無線LANを3種類ほど拾っており、他の無線LANがその画面に表示されるたびに切断されるようです。 集合住宅ですので近所の無線Lanだと思いますが、仕方ないのでしょうか。 無線の設定でチャンネルを変更したりしますがあまり改善されません。 また、ワイヤレスネットワークの管理画面には表示されませんので、原因であろう他の無線LANを削除もできません。(接続または切断画面にはでてきます) DELLのノートですので無線LANのデバイスを更新しようとしましたが、最新でしたので特に変更もありませんでした。 いろいろ調べて下記試しましたが改善されません ●パソコン dell inspiron 1545 NOTE . vista home. ●無線lan  buffalo airstation g <試したこと> 1.電源の設定変更(DELL推奨から最大パフォーマンスへ) 2.ワイヤレスネットワークのプロパティで「TCP/IPv4」の詳細設定→ WINSタブ内の「NetBIOS over TCP/IPを無効」に設定、またQoSパケットスケジューラーとMicrosoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有のチェックを外す 3.buffaloの設定でチャンネルをいろいろ変更したが改善されず 同時に無線使用している、主人のACERのノートPCはまったく無線接続は問題ありません。(windows XP) 無線が安定する方法はありませんでしょうか。部屋の構造上、有線では使用しにくいので大変困っております。よろしくお願いいたします。