• ベストアンサー

ブラウザFirefoxの切り替え

 質問のカテゴリがよく分かりませんが、富士通CE11A XPを使用しているパソコンの初心者です。先般その知識もなくクリックして、 ブラウザをInternet ExplorerからFirefoxに切り替えてしまいました。支障が生じており、急ぎこれを元のInternet Explorerに戻したいのです。その操作方法をご教示頂きたくどうぞよろしくお願い申し上げます。

  • nrj15
  • お礼率87% (88/101)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.5

#1です。 >ブラウザをInternet ExplorerからFirefoxに切り替えてしまいました この意味を取り違えて回答したのでしょうか。 Internet Explorerは削除できないし、また、する必要もないですし、両方を併用できますので、てっきり、例えばメールソフトのURLリンクをクリックするとFirefoxが起動してしまう現象を「切り替えた」と仰っていると思ったのですが・・・。 それで質問趣旨が合っていて、#1又は#2さんの方法でやってみても望み通りにならないのでしょうか・・・。 その場合は、ちょっとやっかいですよ。 なお、初心者とのことですので、#1の回答の別な書き方をしておきますので試してください。 左下のスタートボタン→コントロールパネル→「プログラムの追加と削除」を開いた画面の左下にある「プログラムのアクセスと既定の設定」をクリック 開いた画面で「カスタム」にチェックが入っていると思いますが、そのままカスタムの右側にある下向きの二重の矢印をクリックすれば、一番上に「既定のWebブラウザを選択してください」の表示があり、その下にあるInternet Explorerの表示の左側のチェックボックスが空白になっているので、そこにチェックを入れて、その画面をOKで閉じる。 これで既定のブラウザは、Internet Explorerになります。

nrj15
質問者

お礼

 ご懇切なご教示心から感謝申しあげます。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (5)

noname#151570
noname#151570
回答No.6

#1,5です。 苦労されているようですね。横から入ります。 回答文を誤解をされています。 #3さんの「ツール」とは、Firefoxのメニューの「ツール」のことです。 Niftyのホームページでもどこでもページは関係ありません。 ツール→オプション・・・、と入ってください。 基本的には、Firefoxを既定のブラウザにするときにチェックを入れて、Firefoxを再起動して設定する方法ですが。 因みにそこに「今すぐ確認」のボタンがあると思いますが、それをクリックすると「既定になっています」と回答があるはずです。

nrj15
質問者

お礼

 ご親身になったご回答を賜り心からお礼申しあげます。お陰様で解決することが出来ました。深夜のメールとなり申し訳ありません。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.4

返事遅くなりました。Firefoxの起動は。 スタート→すべてのプログラム→Mozilla Firefox→Mozilla Firefoxを押しますと、インターネットの画面が出ます。 その画面で、#3の設定をします。

nrj15
質問者

お礼

 ご懇切なご教示を賜り心からお礼申しあげます。お陰様で解決することが出来ました。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

nrj15
質問者

補足

 ご懇切なご回答を頂きながら、パソコン初心者で未だご回答の操作方法が理解できず本当に申し訳ありません。ご回答のFirefoxeの起動について「インターネット画面で♯3の設定をします。」とありますが、ご説明のとおり、Mozilla Firefoxを押しますと、インターネット画面として、私のパソコンのプロバイダーであるニフティのホームページとなります。このホームページにどのように♯3の設定をするのでしょうか。  本当に恐縮ですが、最後までご面倒を賜りたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.3

Firefoxを起動出来ますか。出来れば、ここを確認して下さい。 Firefox→ツール→オプション→一般→既定のブラウザ欄「起動時にFirefoxが既定の……」にチェックが有れば外します→OK。

nrj15
質問者

お礼

 ご親身のご回答を賜り厚くお礼申しあげます。お陰様で解決できました。 今後もよろしくご教示を賜りたくどうぞよろしくお願い申しあげます。

nrj15
質問者

補足

早速のご回答を頂き有難く思っておりますが、Firefoxの起動の仕方が分かりません。パソコン初心者でありますので、恐縮ですがその操作方法をご教示下されたくお願いいたします。

  • hck
  • ベストアンサー率22% (30/136)
回答No.2

IEを開き、上のツール→インターネットオプション→プログラム→Internet Explorerの起動時に、通常使用するブラウザを確認するにチェック 1回閉じ、もう一度IEを起動。 通常のブラウザにするかが出るのでOKにする。 でできると思います。

nrj15
質問者

お礼

 早速に懇切なご回答を賜り厚くお礼申しあげます。お陰様で解決することが出来ました。今後もどうぞよろしくご教示賜りたくどうぞよろしくお願い申し上げます。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

既定のWebブラウザをIEにしたいということでしょうか? スタート→「プログラムのアクセスと既定の設定」でカスタムを選択して、その画面にある「既定のWebブラウザ」の項目でIEにチェックを入れてOKで閉じてみてください。

nrj15
質問者

お礼

 早速に懇切なご回答を賜り、有難う御座いました。お陰様で解決することが出来ました。今後もどうぞよろしくご教示賜りたくよろしくお願い申しあげます。

関連するQ&A

  • FIrefoxでの規定ブラウザーの変更の仕方

    firefox1.0.4を使用しています。 規定のブラウザーとして使用するをクリックしてしまいましたが、Internet explorerに変更したいのです。 どのようにすればよいですか?1回firefoxをパソコンから削除して、Internet explorerを立ち上げてみたのですが 規定のブラウザーに設定しますか?というメッセージが出ませんでした。もちろん、ツールから起動時に確認すると設定していますが・・・。教えてください。

  • Firefox を既定の Web ブラウザできない

    Internet Explorer7をインストールしたら Firefoxが通常使うブラウザに設定できなくなりました 既定の ブラウザ 今すぐ確認 クリックしてもダメでした メールにリンクされているURLをクリックするとIEフォルダが開きます アドバイスお願いします

  • メインのブラウザはfirefox、IEが開けません

     Vistaを使っております。メインのブラウザはfirefoxなのですが、IEが使えません。前のXPの時は大丈夫だったのですが……。firefoxを終了させてから立ち上げようとしても、「Internet Explorerではこのページは表示できません」の一点張りです。  どこを確認すれば良いか分からず、困っています。どなたかお知恵を貸してください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • Internet ExplorerをFireFoxに

    Win XPを使っています。通常インターネットブラウザでFireFoxを使っており何の不自由もないのですが、例えばメールのリンクをクリックした際に自動でInternet Explorerが立ち上がってしまいます。要はデフォルトのブラウザをFireFoxにしたいのですが、何処をいじればいいのでしょうか。インターネットオプションには設定がなさそうですし。

  • ブラウザ上にカーソルが点滅してしまいます!Firefox

    テキストボックスがフォーカスを受け、カーソルが点滅するのは わかるのですが、ブラウザ上のどこでもクリックすればそこで カーソルが現れて点滅してしまいます。これはなぜなのでしょうか? 以前にはなかったと思うし、InternetExplorerでもこの現象は見られません。 Firefoxは2.0.0.3を使用しています。

  • ウインドウズ7で、Firefox のブラウザを使ってます。

    ウインドウズ7で、Firefox のブラウザを使ってます。 初歩的な質問になると思いますが、 ネットサーフィンしていたら、何かのボタンをクリックをしたらしく、 画像が全部映らなくなりました。文字は映ります。 どうすれば、元通りに画像も見えるようになるでしょうか。

  • ブラウザとメーラー

    XPマシン(home,SP2)で、ウエブブラウザ上でメールアドレスをクリックしたときInternetExplorerとFireFoxとで異なるメールソフトが起動するように設定することは可能でしょうか。接続は1経路、ユーザアカウントは1つです。

  • メールが全く受信できなくなってしまった

     富士通CE11A XP使用のパソコン初心者です。これまで「OkWave質問・回答」等新着メールが毎日受信されていたが、私の次の誤操作によるためか全く受信できなくなってしまいました。  というのは、このたびその知識もなくブラウザFirefoxを取り入れたところ支障が生じたので、IEに戻す方法を当OkWaveに質問したところ両方を併用する方法につき懇切な回答を頂きそれに基づき操作したつもりですが、誤操作だったようです。インターネットは今まで通り接続できます。なお、メールは以前からアウトルックエクスプレス使用しております。

  • ブラウザーの変更について

    お尋ねいたします。 Firefoxを使っています、あるWEBサイトを「常にInternet Explorerで開く」に設定したのですがFirefoxに戻す方法が分かりません。 「Open In Internet Explorer」のメニューの場合はその都度操作でブラウザー切り替えられます。 実はFirefox3.1BetaであるWEBを「常にInternet Explorerで開く」に設定しました。現在Firefox3.0.4に戻してもそのWEBはInternet Explorerで開くのです、余談ですが「常にInternet Explorerで開く」のメニューが無いみたいです。 現在WindowsXP SP3 Firefox3.0.4 Thuderbird 2.0.0.18

  • Internet Explorer と Mozilla Firefox

    Internet Explorer と Mozilla Firefoxを一台のPCで使ってますが、例えばメールにURLが添付されていて、それをクリックして開く時にInternet Explorerで開いて欲しいのですが、今はMozilla Firefoxによって開かれます。 IEで開くようになるようにすることは可能でしょうか?? ・「Internet Explorer」を起動します。 ・「ツール」→「インターネットオプション」→「プログラム」タブ ・「Internet Explorerの起動時に、通常使うブラウザを確認する」にチェックを入れてInternet Explorerを再起動 ・「はい」をクリックして通常使うブラウザをInternet Explorerにしましょう。 この回答をいただいたのですが、なりませんでした。