• ベストアンサー

現在の機種を使う理由は何ですか?

こんにちわ。 突然なんですけど今、非常に気になることがあります。 現在携帯電話って (1)ドコモやJ-PHONE、auなどのサービス会社 (2)携帯を作る各種メーカー(NECやパナソニック、SONYなど) で分類が出来ると思いますが 皆さんは今お使いの携帯電話を購入したきっかけはなんですか? =============================================== 答え方として (1)ドコモ (2)NEC (N405i←携帯機種名) 理由として・・・。 (↑なぜドコモなのか?何故Nなのかを教えて下さい) =============================================== 私の言いたい事がわかりますかね? (質問の仕方がいまいち上手く表現できてないんですけど…) 回答状況によっては卒業論文の参考として使わせていただこうかと思っているので ヒマな方は是非ともご協力お願いしますm(_ _)m 多くの方の参加を期待しています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんばんわ 私は、auのA3013Tを使用しています。 まあ、au関連の仕事をしているので、当然といえば当然なのですが。 この仕事に就く前から、au(セルラー)でした。5年ほど前は、各社契約地域外での通話には、かなり高い「ローミング料」というのがあったのですが、セルラーにはなかったということ、そして、当時サービスを始めたばかりだった「cdmaOne」というものに魅かれ、auにしました。その後、学割の恩恵に預かり・・、でそのまま持っています。一度cdmaに慣れてしまうと、他の電波はお話になりません。コストも安いですしね。 機種は、まあ、仕事柄新しいサービスや機種は知っておくべきだということもあり、比較的新しい機種です。今まで、パナソニック、ソニー、日立、三洋、鳥取三洋ときたので、今までに持っていなかった、東芝の機種を持ちました。デザインもauにしてはなかなかかっこよかったですし。(カメラ付には興味が無いので)。初期不良っぽいですが、それも愛嬌ということで、許しています。(仕事柄慣れてますので・笑)。でも、個人的に一番良かったのは、日立ですね。カタログとか見てもらったらわかると思うんですが、マナーボタンがサイドについてるんですよ。これは、重宝しました。 SPAMメールとは、いわゆる迷惑メールの事ですよ。auはほぼ100%に近い方が、任意のアドレスを取得していますので、なかなかこないんですよ。 ではでは、何かあったらまた聞いてくださいね。auのことなら、だいたい答えられると思いますので。

peno29
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。 私もいくつかのメーカーの携帯を使っていました。 (ドコモのD207から始まって、J-PHONEのデンソー(まめぞう)、  またまた、ドコモのP209i、で現在N503iを使っています) どのメーカーもいい部分も悪い部分もあるんですけど その人その人で使い勝手も違いますから人それぞれですよね。 そうそう、auってセルラーなんですか? 私は東海圏の人なのでセルラーっていうとTU-KA(ツーカー)だと思っていました。 サービス会社のグループはよくわからないです。 ドコモははっきりしていますが、 J-PHONEやau、TU-KAは地域によってグループ名が違うんですよね? もし、おわかりでしたら教えていただけますか?

その他の回答 (23)

• poo-love
回答No.24

私はJ-PHONEでJ-SA04だったかな?理由は単に親がJ-PHONEだからです!!けどドコモにしたいなぁと思います。 親がドコモだったらよかったなぁ

peno29
質問者

お礼

お!始めてのJ-PHONEユーザーですね。 今回、このような質問させていただきました。 初めは多くのサービス会社のユーザーがいるかなと思っていましたが ドコモよりauの使用者が多いことに驚きました。 回答をしてくれた方々、ありがとうございました。 この回答は、卒論のデータの一部として参考にさせていただきます。 また、今後も質問させていただくかもしれませんが その際はよろしくお願いいたします。

• mickeypig
回答No.23

再び登場のNo,12の者です、こんばんわ(*^▽^*)♪ FOMAについてですけど・・・。 先日、デュアルサービスに申し込みしました!! FOMAで使ってる番号を切り替え一つでFOMAの端末とPDCの端末と 使い分けができるというサービスです。 ※PDC→504・503・211などのFOMAじゃない携帯の事。 これにより、エリアの面ではかなり使い勝手がよくなったように思います。 要するに、FOMAのエリアではFOMAで使用し PDCでしかカバーできないエリアでは、PDCに切り替えて使用してるのですが なかなかいい感じでございます。(通話では文句なしといったかんじです) ただ、あくまでも「FOMA」でのサービスなので マイメニューの登録や削除などがFOMAからしかできないということ。 結局、PDCではマイメニュー登録できないから PDCの方で好きな着メロをダウンロードしたくてもマイメニューできない為、無料の着メロサイトでも探さない限り 好きな曲で着信をならすことができないことですね~・・・。 説明がへたくそで申し訳ありません・・・(T-T)。

peno29
質問者

お礼

先日、ドコモの料金明細の封筒の中に デュアルサービスの説明が載っていました。 なかなかややこしいですよね。 結局はエリアの狭いFOMAを補う形で 現れたサービスなのでしょうかね…。 電話が2台あったらあまり意味が無いような気がしますが…。 FOMAのご説明ありがとうございました。

回答No.22

お久しぶりです。 >auって一度設定したらメルアド変更はできないんですか? 機種名がC4XX、C10XX、A10XXという機種(ezweb@mail機種)はできませんが、他の機種はできますよ。なので、最近出ているカメラ付き(A3012CA)とかは可能です。でも、一旦破棄したアドレスの再取得は基本的には不可です。ここは、ドコモやJと違うところですね。 >某私鉄の線路上でも同様の事が起こってしまうんです。 ドコモの使っている電波は高速移動に弱いので、車や電車の移動中に切れてしまうことが多々あります。移動中に少し弱いところを通過してしまうと、やはり切れてしまうでしょう。cdmaはこういうことが少ないので好きです。 しかし、auユーザーってこんなにいたんですね。少し、驚きました(笑)。

peno29
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。 知らない事もけっこうありましたから 聞いてよかったです。 大変参考になりました。

noname#160975
回答No.21

#18の補足をします。 アンテナがないと私は違和感はなくデザインはいいと思います。 ただやはりアンテナがないせいなのか電波状況は良くないと思います。 それに最初はNからの変更なので操作性に戸惑いました。今では慣れましたけど。

peno29
質問者

お礼

再度のご意見ありがとうございました! アンテナがある・ない事による感じ方は個人差があるんですね。 電波状況には少なからず影響するんですか…それは大変だ~ 違うメーカーから買い変えると操作には苦労しますよね。 「慣れ」とは恐ろしいものです…とつくづく感じる今日この頃です。

• maruhi
回答No.20

#15の者です。 一部解りにくい表現があったので補足します。 >15秒10円(エコノミー)とか時間の最小単位が短いのが、無駄がなさそうで惹かれました。 の部分、どう表現していいのか解らなかったのですが、要は10円ずつ課金されていくということです。 Jフォンで比較した場合、同様のタイプ(無料通話50分含むタイプ)は、30秒20円となっているので、1秒でも過ぎると+20円課金されてしまいます。(細かいようですが塵もつもればです。) あとインターネットがDIONなのでKDDIで揃えておけばいいことあるかなというのもありました。 無料通話分を家族間で分け合えるのも、旦那が長電話なので助かってます。

peno29
質問者

お礼

さらに詳しいご説明ありがとうございました。 最初に書きこみでも十分理解できましたよ。 家族で同じ携帯電話会社に統一するのも最近では理由の一つになってますよね。 私の家でも家族割を使っています。 学生の私が主回線っていうのもなんかすごいんですけど 家族で1番使用しているのは私だから仕方がないかな(笑) auは無料通話分を家族で分けることが出来るんですか? すごいですね。 でも私だったら1番使ってそうですけど…。(笑)

• i-touch
回答No.19

再びこんにちは。#14のものです >もし、差し支えなければ機種名を教えていただけると とのことなので、、 (1)auですが、本当は、4台ありまして・・ (2) 1: SANYO C401SA(もうすぐ機種変) 2: SANYO C1001SA(海外持ち出し用) 3: TOSHIBA C415T 4: CASIO A3012CA(VGAで撮影可能) でも私が主に使うのはもう1個、エッジ(PHS)の (1) DDIP (2) Panasonic KX-HS100(もうすぐ機種変) なんです。これはドコモPHSから乗り換え。エッジは満足度最高です。 2ちゃんねるではJ-PHONE派 vs au派の構図が多いですね。 シェア1番のところが常に一番優れているとは言えないと私は考えています。 今回はアンケートをやってるURLを載せますね。  左にでているフレームで題目を選んでください。 では!

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/odaibeya/
peno29
質問者

お礼

なんかたくさん携帯を持っているんですね。 持ち歩くのに大変そう…。 最近ではPHSユーザーって全く見なくなっちゃいましたけど モバイルパソコンで通信をする時とかは良いって聞きますがどうなんでしょうね? 再びアドバイスをしてくれてありがとうございました!

回答No.18

ドコモ、AU、J‐PHONEと全て経験があります。現在はドコモでその前はJ‐PHONEでした。ドコモにした理由はJ‐PHONEのコールセンターの対応が悪かったのと当時Iモードが流行り始める少し前だったので、興味があった。 N502を購入したのですが、デザインが良かったことです。 1度ドコモに代えてしまったら、つぎも機種変更とかの関係でドコモにしてしまってます。ちなみに今はD503ISでデザインがいいので決めました。

peno29
質問者

お礼

D503isってアンテナがない携帯電話ですよね? D211iを使っている知り合いがアンテナがないと違和感があると言っていましたが mo-さんはどうですか? ドコモにはドコモのよさ。 auにはauのよさ。 J-PHONEにはJ-PHONEのよさがありますが 時代の流れとともに携帯電話も変わってくることを実感しています。 貴重なご意見ありがとうございました!

• miyarin
回答No.17

(1)AU (2)C403ST 一番最初はDDIポケットでしたが、自分の部屋にいると電波の状態がすんごく悪くて(出窓に腰掛けて窓開けてるのにそれでも通話が切れたり、「電話しても電波が届いてない」と友人から苦情が来たため)携帯にしました。 ショップで聞いたら、ドコモはあんまり電波が良くないって言われて、J-PHONEはセルラー(AU)やドコモに比べるとサービス範囲がちょっと狭い、みたいなことを言われたから、だったような気が・・・。ちょっとうろ覚え~。 今の機種にしたのは 2つ折り携帯で、閉じたままでも着信の有無が分かって、 値段が1万円以内のもの、っていう条件で探したらコレになったんですよね、たしか。 それと同時にcdmaOneにして。ものすごーーく電波がいいのと、年割契約してかなり経っていて値引き額が結構な額になっているので今のところ他社への変更は考えてません。 でも最近迷惑メールが1日2通くらい来るようになったので「メアド変えたいよう(泣)」と思っている今日この頃。

peno29
質問者

お礼

auって一度設定したらメルアド変更はできないんですか? それはメルアド決める時に慎重になりますよね。 これまでのご意見を見ていると 総合的にはauっていいのかな?と思えてきた今日この頃です。 貴重なご意見ありがとうございました!

• juri77
回答No.16

こんばんは!(1)au(2)CASIO(3)A3012CA(4)デジタルの時からauです。私の住んでる所は…他社の電波が悪い為です。昨年の二月にC406Sにして…今年三月にカメラ付き携帯が発売され…ジョグもおかしくなったので機種変したのです!

peno29
質問者

お礼

カシオもカメラ付きの携帯になったんですか? ビックリです! やはり電波状況が1番重要な要素ですね。 貴重なご意見ありがとうございました!

• maruhi
回答No.15

(1)au (2)C451H Pのauデジタルからの機種変更で、Pも薄くて軽くてお気に入りだったのですが、デジタル新規契約終了の直前に期間限定でデジタルからの機種変更に限り、安く機種変更できるというのがあって、機種の中で、一番安いものにしました。 旦那がハムスターが飼えるC309Hで、今回のは期待していなかったのですが、メールもハムスターでハムスター好きな私にはたまらないです。 サイド上部にある気配りスイッチも3パターン設定できて、バックの中で携帯を取り出さなくても、マナーモードに切り替えられるので重宝しています。 日立は今では数少ないストレートタイプで通すかと思ったのですが、今度出るやつは二つ折りみたいで残念です。 auにした理由は時間帯に関係なくどこにかけても同じという料金設定がわかりやすく、15秒10円(エコノミー)とか時間の最小単位が短いのが、無駄がなさそうで惹かれました。 携帯電話本体も私(新規契約時)も旦那も0円(手数料込み)で購入だったし‥

peno29
質問者

お礼

書きこみありがとうございます! >サイド上部にある気配りスイッチ なんかすごそうですよね。 想像つかないけど便利なんでしょうねぇ。 あとauは15秒単位で料金が加算されるんですか? ドコモでも2○秒単位で加算されるけど中途半端でまぎらわしいです。 分単位よりはいいのかもしれないけど・・・ そういうカウント方法は更に増えるといいですね。