• ベストアンサー

ミニパインの育て方

ミニパインの上部だけ切り取ったのを根だししたのですが、すでに外側の葉っぱは枯れています。真中はまだ青いのですが..元気になる方法をご存知の方は教えてください。お願いします。

• ichou
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KOH_da
回答No.1

切り口に灰でも塗って、栄養分の少ないところに挿し木します。 砂とか赤玉土とかバーミキュライトでも何でもいいと思います。 温度をなるべく高くしなければなりません。 できれば15℃くらい。 もちろんエアコンの風で暖めちゃいけませんが。 外側の葉が枯れているのは問題ありませんが、 切り口の周囲、葉の間には根が出ていますか? パインは実についている間にも、根が伸びてくる植物です。 根がまったく出ていないのであれば、 切り離すのが早すぎたのだと思います。 時期的にも活着させるのは難しくなります。

ichou
質問者

お礼

補足のところに入れてしまいましたが、ご回答本当にありがとうございます。 もし、もうちょっとお付き合いいただけるなら補足のことも教えてください。 宜しくお願い致します。

ichou
質問者

補足

助けていただけるご解答をありがとうございました。 思いっきりエアコンで暖められた室内に入れてました。 何で暖めればいいのかな。小動物用のヒーターとか..? 外側の葉が枯れてるのは問題ないとのことでちょっと安心(半分は枯れてるので) 切り口の周囲はたしかに根っこのような細かい毛がちょっと生えています。 でも葉の間には根は出ていません。 大丈夫でしょうか? あと、水は毎日やった方がいいのでしょうか? どうしても助けたいのです。

その他の回答 (1)

• KOH_da
回答No.2

切り口の周囲に出る根は、タケノコの下の方に似ています。 そんな感じの根が出ていればいいのですが、 細かい毛...と書いているところをみると、 根っこじゃなくて、切り取ったときに出た繊維じゃないのかな。 だとすると、かなりやぱいのではないかと思います。 小動物用のヒーターも悪くないと思いますが、 なるべく離れたとこにおいて、植物を暖めるのではなく、 植物の置かれた空間を暖めるようにしてください。 またそれで日光が当たらないようじゃ意味がありません。 小さな温室があれば確実なんですけど。 セントポーリアを育てている人が持っているようなやつ。

ichou
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 一応、赤玉土に植えてみました。確かに下の方は竹の子に似てなくもないけど ちょっとやばい状態だと思います。 とりあえず、ちょっと様子を見ることにしました。 小さい温室は買ったのですが(箱)昼は太陽が出てると結構暖かいのですが 夜はどうしたもんかと思っています。 もし、何かアドバイスがあればお願いします。 ありがとうございました。