• ベストアンサー

新聞の広告や折込チラシは、よく読みますか?

皆さんは、新聞に載っている広告や折り込まれてくるチラシ広告を、よく読みますか? 読む方は、  どんな広告を読むのが好きですか?  買うつもりがない商品の広告なのに、読んでしまうという広告がありますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibiari
回答No.5

【読む広告】 ●食品関係 やはり主婦としては、は良くチェックしてますね…特売は凄く気になります。 ●家具など 買うわけでもないのに…いえ偶に買いますけど(笑)、「このデザイン良いなァとか」見るのは好きです。 ●中古ゲーム&本 これも買う気もないのに、何となく「へ~その位で売ってるんだァ」なんて思いつつ見ます。 ●車関係 車のデザインとか見るのは好きで、見てます。 ●住宅情報 住む気もないのに、ついつい見てしまうのが…この住宅情報・特に間取りなんか書いてあると、住んだ気分で「これは良い」「ちょっと住みずらそうだな~」「え~これでこの値段!?」と勝手に盛り上がってます(笑)。 ●スポーツ用品 これは、興味のある物があったら(パークゴルフ用品等)軽く見る程度です、でも一応見るのでこっち。 ●クーポン物 やはりお得ですからね、ケンタにマック・ミスド等々色々チェックせねば!!。 ●ホームセンター関係 ガーデニングの物はチェックしておきたいですし、細々した生活用品は気になります。 ●医薬品関係 ドラッグストアのチラシも、要チェックですよ…イザッて時に大事ですから。 ●飲食店 行くかどうかは別にして、新メニュー情報は気になります。 ●通販物 各地の名産品とか、ケーキセットとか、花とか、お酒とか…まあ、見るのは好きなので(笑) 【読まない広告】 ●パチンコ 毎度・毎度、大量に入ってくるのでゴミが増えて大変です。 どうもパチンコには興味がなくて、チラシの多さに困ってます。 ●ダイエット商品&健康食品 「私こんなにやせました~ 笑」ってなんだか胡散臭い、人たちが作り笑いで…載っているのを見ると「嘘くさいな」って思ってしまって、チラッと見て捨てます。 また、これも大量に入ってくるんですよね。 ●宝石関係 綺麗だなっとは思うけどそれだけなので、直ぐに折って避けてしまいます。 ●眼鏡 これも今のところ、視力に問題は無いので見ないですね…視力が落ちて不安になったら見出すかもしれません。

be-quiet
質問者

お礼

これはこれは、チラシ全てを網羅しているのではないかという、素晴らしいご回答ですね! 読まれる広告の方が圧倒的に多いので、相当な時間がかかりそうですけど・・・(笑) 家具は、私の妻もよく見ているようです。私は関心がないんですけどね。 住宅情報とホームセンターは、逆に私だけが見ます。 パチンコはもうずっとやっていないんですけど、チラシを見ても出るわけではないし、昔も見た事なかったですね。 宝石関係は、2人とも全く興味がないです。よかった・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• tamara13
回答No.10

主婦でもありますが、食品や生活必需品などの広告は ほとんど見ません。 スーパーのチラシなら食品以外のものも載っているので 見たりもしますが、熱心ではないですね。 じっくりよく見るのは百貨店、マンションなどです。 百貨店の広告だと食品も全てチェックします。特に駅弁特集とか 物産展とか大好きです。 「こんなヘボい物がこんな値段するー!」とかきゃあきゃあ楽しんでます。 マンションの広告は間取りが描いてあるもののみ、じっくりじっくり 見ます。 そしてその間取りの中に家具の配置などを書き込んで楽しみます。 ちょっとした趣味みたいなものですね。 広告が特にたくさん入るところに住んでいるので、そのほかのものは たいていすぐに捨ててしまいます。

be-quiet
質問者

お礼

実際の買い物の情報としてでなく、チラシを楽しまれているんですね(笑)。 駅弁特集は、毎週どこかの百貨店でやっているくらいですから、楽しめていいですね~ 因みに、私は駅弁を食べる機会が多いんですけど、冷たくて高くて、いつも納得できません。ましてや百貨店でわざわざ買うなんて・・・ マンションの間取りは、自宅のマンションと比較します。絶対うちの方がいいです(笑)。 ありがとうございました!

• a-san0124
回答No.9

あまり読みませんが、暇なときたまに読みます。 読む広告は、 ・近所のスーパー 一番行く可能性が高いので。 ・東急ハンズ なんか読んじゃいます。おもしろい商品が載っているので。 ・ブランド物を安く売っている店の広告 素敵なブランド品を見てはぁー、と羨望のため息をついています。 ・携帯電話 今こういう機種があるのね、次はこういうの買おうかな、とか思いつつ読んでいます。 こんな感じです。

be-quiet
質問者

お礼

近所のスーパーのチラシは、一番見られている率が高いでしょうね。 東急ハンズは、見ると楽しいですよね。つい店に行きたくなります。 ブランドの安売り・・・これで安い値段なの?!と思ってしまいますね~ 携帯電話は、買い替え予定がまだ先のことでも、ちょっと興味が湧きますね。 ありがとうございました!

• jlrsmama
回答No.8

新聞の広告はたまに見ます。 面白いものが載ってたりするからです。 今日はキンチョーの「紀香さんおめでとう広告」がキンチョーらしくてよかったです。 そういう訳で買いたい物と読む広告はあまり関係ありません。 一方、折り込み広告は生きてきて1度も見たことがありません。 私にとって織り込みチラシ=膨大な量のゴミです。

be-quiet
質問者

お礼

新聞の広告自体が楽しいというのは、言えますね。 しかも、新聞の場合にはテレビのCMと違って、じっくり楽しめますし・・・ 折込のチラシは、週末には本誌よりもずっと厚いし、確かに今の世の中でこれでいいのかな、と思うときもありますね。 ありがとうございました!

• meme5
回答No.7

広告が沢山入る、という理由で新聞を買えたのですが、広告に目を通していたのは、変えはじめの1ヶ月のみ・・・・現在は全く見ないです。 毎日買い物に行く派ではないので、見ていると予定外に買い物に出てしまうため読まなくなりました。

be-quiet
質問者

お礼

確かに、たくさんの広告を見ていると、どうしても買い物に行きたくなってしまいますしね。 私は、そんな罠にかかっているようです(汗)。 ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.6

こんにちは 一通り全部目を通します チラシ&新聞広告 と言うのは社会のを写す窓だと 研修やセミナーなどで言われましたので 全部目を通しますね

be-quiet
質問者

お礼

私の感じですと、新聞広告のほうが社会の傾向を反映しているように思えます。 チラシが地域も狭いし即効性を狙っているのに比べて、新聞広告は社会の好みに合っていないと、極端に効果が落ちるようですし・・・ ありがとうございました!

• chirobu-
回答No.4

はい、見ます。なめるように見ます(笑)。特に(新聞)雑誌の見出し(ゴシップ系)悪意の塊みたいな文言おもろ!よ~書くわ~!とか思いながら読んでます。あとチラシはホームセンターのとかショッピングセンターとかのが好きです。食いしんぼーなので食べ物やさんのチラシにも食いつきます。ケーキ屋さんのが好きです。

be-quiet
質問者

お礼

雑誌の見出しは、まあよく考えているというか、しょうもない記事ばかり訴えているというか・・・(笑) ホームセンターのチラシは、読んでいて楽しいですよね。引っ越してから入らなくなってしまったので、ちょっと残念です。 ケーキ屋さんのチラシは、見たことがないです。大好物なんですけどね~ ありがとうございました!

• hiroleta
回答No.3

チラシ広告を、よく読みますか?←読むと言うよりは、よ~く見ます。仕事の関係上(デザイン)広告の中で表現されている文字や模様やイラスト等のデザインを、どうやって表現しているかを見ながら考えてます。そして、自分で再現出来る方法を考えています。

be-quiet
質問者

お礼

デザインのお仕事なら、チラシ広告自体が貴重な情報という分けですね。 私は、そんな観点から見たことがなかったですね~ ありがとうございました!

回答No.2

>皆さんは、新聞に載っている広告や折り込まれてくるチラシ広告を、よく読みますか? 紙面の広告はほとんど読みませんが、チラシは興味あるものだけ… 実家はとってないので、彼女の家に遊び行った時だけ読んでます。 >どんな広告を読むのが好きですか? 家電量販店、ホームセンター、カー用品店 ユニクロ、アウトレットモール、ショッピングセンター、 マクドナルドやレンタルビデオのクーポン付き広告など。 >買うつもりがない商品の広告なのに、読んでしまうという広告がありますか? 自動車の広告ですね。 全く買うつもりはないんですが、少し興味はあるので…

be-quiet
質問者

お礼

興味あるものだけを見るという方は、やはり多いんでしょうね。 各種の量販店に興味をお持ちのようですが、私も同じですね。たくさんの商品が載っているし、飽きません。 自動車の広告は、男性は見る人が多いかもしれませんね。 ありがとうございました!

• 3115
回答No.1

家を建てたいと思っているので、ハウスメーカーや工務店、マンションの広告はよく見ます。 転職する気はないのですが求人広告も良く見ます。

be-quiet
質問者

お礼

家を建てたい方でしたら、やはり建築関係のチラシには目が行くでしょうね。 求人広告は、読んでみると今の自分と比較したりして、ちょっと気になったりしますね。 ありがとうございました!