• 締切済み

システムリカバリー後のデータ

コンパックのデスクトップでウィンドウズのシステム復元がなぜかできず、仕方なくコンパックの出荷当時の状態に戻すシステムリカバリーを行ったはいいのですが、ハードディスクがなぜかいっぱいになってしまいまいました。アプリケーションやデータファイルなどが削除された分減らなければいけないはずが、20ギガほどディスクの使用量が増えています。 一応見える分のファイルの量を足してみたのですが、どうも35ギガほど見えないデータがディスクを占拠しているようです。これを取り除くにはどうすればいいでしょう?  あといくつかのデータファイルは消されずに残ったようなのですが、開こうとするとアクセスを拒否されます。あきらめていたデータとはいえそこにあるなら開けたいのですが、アクセスする方法はあるでしょうか? サポートセンターに聞けばいいんですが、いろいろあって埒があかない状態です。なにか思いつくことだけでも教えていただければ幸いです。

  • gunta
  • お礼率85% (127/149)

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>アクセスを拒否されます XP/2000の場合アドミ権限でログインしないとアクセスできない場合があります。 >システム復元がなぜかできず、(中略)の出荷当時の状態に戻すシステムリカバリー システム復元ポイントを作成しないにチェックがついていると復元できません。 リカバリするとデータも全て消えるはずですが、上書きインストール(修復インストール)をしたのでしょうか?

参考URL:
http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/windows.htm
gunta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。ウィンドウズのシステム復元ではなく、コンパックのプログラムです。出荷当時のオペレーティングシステムの状態にに戻す。データファイルは一応保存されるが、運が悪ければされないこともある。とかいうあいまいなプログラムです。 自分ひとり用のコンピュータなのでゲストログインとかは設定していません。

関連するQ&A

  • リカバリにより消してしまったデータ・・・

    DELLのPCを使っています。イメージリカバリ(復元ツール)を使って、工場出荷時の状態に戻したのですが、大事なファイルをバックアップし忘れました。 これをなんとか救出することはできないでしょうか?

  • Win 7のシステムリカバリーについて

    HP製のCompaq 8200 Elite SF Desktop PC(OS:Win 7)を長年使用しています。 最近は起動に5分間以上もかかるのでシステムリカバリーディスクを用いて工場出荷状態に戻そうと思っています(数年前にHDDが故障しメーカにてHDD交換した時1分間程度で起動完了。インターネットなども快適でした)。 そこでPC購入時に付いていた4枚組システムリカバリーディスク(6200 Pro 8200 Elite 1/4~4/4)を用いて工場出荷状態にしたいと同上ディスクを捜すも1枚見つかりません。 そこで、もう1台所有の HP製の Elite Desktop 800 G3 SFF(OS:Win 7)に付いてきたシステムリカバリーディスク(ディスク枚数は1枚)を使用して前記PCを工場出荷状態にしたいと思いますが、果たして出来るのでしょうか?.

  • システムファイルのみリカバリー

    こんにちは。 とある事情により、CドライブのOS起動に必要なシステムデータのみ残して、他のファイルを全て削除しようとしています。 (いわゆる初期購入状態に戻す) HDDは三台で、中身を整理するためにシステム専用を作りたいのですが、Program Files等に手動では削除出来ないファイルが残ってアプリだけ消えて肝心なファイルが削除出来ない状態です。 普通ならリカバリDISC使え、と言われそうですが、OSプリインストールのPCで既に4年ほど経過しているのでリカバリDISCが見当たらない状態です。 どうにかシステムファイルだけ残して他を削除、又はシステムファイルだけバックアップする事は出来ないでしょうか。 知恵を御貸しください。宜しくお願いします

  • リカバリディスクについて

    手持ちのTypeZはHDD内にリカバリ領域があるタイプです。 リカバリディスク作成を行うと、その時点でのシステムの状態を保存、記録し、再度設定出来るようになるのでしょうか? システムに不具合が出てしまった後に、リカバリディスク作成を行うと、結局不具合のある状態にしか復元できないのでしょうか? 出来れば工場出荷時の状態でリカバリメディアを作成したいです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Power 2 Go 9 システムリカバリー

    ちゃんと、お金を出して買った、「Power 2 Go 9」を持っています。 そのソフトを使って、「AIK」とやらもインストールして、システムのリカバリーディスクを作りました。 しかし、そのディスクを使っての「システムの復元」方法が分かりません。 マニュアルには、 1. コンピューターのディスク ドライブに 1 枚目のシステム リカバリー ディスクを入れます。 2. コンピューターを復元します。 3. コンピューターが再起動すると、システム リカバリーの復元ウィザードが表示されます。 とありますが、「2」の「コンピューターを復元します。」の意味が分かりません。 1枚目のディスクを入れても、Windowsの通常の反応としての、「ディスクが入りました」という窓が開いて、エクスプローラーに誘導するだけです。 Power 2 Go 9を立ち上げた状態だと、何も反応しません。 もちろん、1枚目を入れて、パソコンの再起動をしましたが、1番目に読み込みにいく機器として、ちゃんと「DVDドライブ」を指定してあるにもかかわらず、ディスクを読み込もうとせず、普通にWindowsが起動してしまいます。 もちろん、その際、Windowsが立ち上がる前に、エンターを押して、ドライブから立ち上げようと試みたのですが、ダメでした。 このディスクを使って、システムの復元をする方法をご存じの方がおられましたら、お教えください。 よろしく、お願い致します。

  • PCをリカバリ

    使用しているDELLのXPS8300をリカバリーディスクを使って、工場出荷状態に戻す予定ですが、それについて質問させて下さい。 (1)リカバリーディスクは PCを購入して時ではなく、使用して数年使った後でも作成できますか。 (2)知人に譲るので、いったんOSの入った、HDDのデータを完全に削除して(削除ソフトによってデータの完全抹消)、それからリカバリーディスクを使ってPCを工場出荷状態に戻そうと思います。その使用方法で問題ないですか。 (3) 工場出荷状態というのは、OSはもちろん、チップセット、オーディオ、ディププレイ、システムなどのドライバーもすべてインストールされている状態なのでしょうか。 良ければご教授お願いします。

  • DELL製パソコンのリカバリディスクの保存データ

    Dell DataSafe Local Backupで作成するシステムリカバリディスクの保存データについて 先月、DELLのStudio XPS 8100を購入しました。 システムリカバリディスクをすぐに作成するようにという注意書きは見つけたのですが、 購入当初、8G以上のDVDを持っていなかったため、今まで作成していませんでした。 現在、私がインストールしたソフトウェアやデータなどが入っているのですが、 この状態でリカバリディスクを作成した場合、 パソコンを[工場出荷時の状態に戻すリカバリディスク]は作れるのでしょうか。 過去の質問などを見ていると、 [ユーザー自身が任意に作成して「パソコンのハードディスクの内容を任意の時点の状態に戻す」ためのもの]と書いてあるのですが、 それはソフトウェアやデータをバックアップしておくことではなく、 [ネットワーク環境の設定やユーザー設定などもリカバリされるディスク]が作成されるということなのでしょうか。 また、その場合、[工場出荷時の状態に戻すリカバリディスク]を作成するにはどうすれば良いのでしょうか。 DELLのサポートサイトで調べてみましたが、 上記についてはわからなかったのでこちらで質問させていただきました。 知識のある方、回答よろしくお願いします。

  • システム復元で消えたデータ

    ちょっと前に、パソコンがまったく動かない状態になってしまったので システム復元をしました。 システム復元では、データは消えないと聞いたのですが その、メールのデータや消えたファイルなどはどこにあるんでしょうか? もしくは、やっぱり消えてしまってるんですかね

  • リカバリ→データを復元したい

    パソコン初心者です。 この前パソコンが再起動を繰り返すようになってしまい、説明書を見たらリカバリをするしかないとありました。 なのでリカバリディスクでパソコンを初期の状態にすることができました。 しかし問題なのは、以前入っていたデータ… 画像データは戻らなくてもなんら支障はないのですが、photoshopのソフトだけはどうしても戻したいのです。 しかしリカバリというものをしてしまうと、そういうものの復元は不可能なのでしょうか。

  • リカバリーしたら・・・(T_T)

    ローカルCディスクをリカバリーしたら、ローカルDディスクが無くなってしまいました。Cディスクのみをリカバリーしたのですが、Dディスクがないことに気づきシステムの復元で見てみたら、「ローカルDディスクが取り外されたか、電源が入っていないため、認識できませんでした」みたいなメッセージが出てきました。これってハードディスクが壊れたってことですか??このような場合の対処法は何かありますか?? またデータの復元ソフトで信頼の置けるソフトってありますか?? 教えて君ですみません。よろしくお願いします。