• 締切済み

システムリカバリー後のデータ

コンパックのデスクトップでウィンドウズのシステム復元がなぜかできず、仕方なくコンパックの出荷当時の状態に戻すシステムリカバリーを行ったはいいのですが、ハードディスクがなぜかいっぱいになってしまいまいました。アプリケーションやデータファイルなどが削除された分減らなければいけないはずが、20ギガほどディスクの使用量が増えています。 一応見える分のファイルの量を足してみたのですが、どうも35ギガほど見えないデータがディスクを占拠しているようです。これを取り除くにはどうすればいいでしょう?  あといくつかのデータファイルは消されずに残ったようなのですが、開こうとするとアクセスを拒否されます。あきらめていたデータとはいえそこにあるなら開けたいのですが、アクセスする方法はあるでしょうか? サポートセンターに聞けばいいんですが、いろいろあって埒があかない状態です。なにか思いつくことだけでも教えていただければ幸いです。

• gunta
  • お礼率85% (127/149)

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

>アクセスを拒否されます XP/2000の場合アドミ権限でログインしないとアクセスできない場合があります。 >システム復元がなぜかできず、(中略)の出荷当時の状態に戻すシステムリカバリー システム復元ポイントを作成しないにチェックがついていると復元できません。 リカバリするとデータも全て消えるはずですが、上書きインストール(修復インストール)をしたのでしょうか?

参考URL:
http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/windows.htm
gunta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。ウィンドウズのシステム復元ではなく、コンパックのプログラムです。出荷当時のオペレーティングシステムの状態にに戻す。データファイルは一応保存されるが、運が悪ければされないこともある。とかいうあいまいなプログラムです。 自分ひとり用のコンピュータなのでゲストログインとかは設定していません。