• ベストアンサー

5ヶ月近く賞味期限が過ぎたバターは使っても大丈夫でしょうか?

大山乳業農業協同組合の「大山牧場バター」があるのですが、 賞味期限が2006年12月31日です。バター(加塩)で、 原材料名は生乳と食塩で、量は200gです。 使っても大丈夫でしょうか? 使うとしても、焼いた食パンにそのまま塗るのは やめておいた方がいいと思うのですが、ホワイトソースを 作るとか、他に何か使っても大丈夫そうなメニューがあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

noname#50253
noname#50253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74703
noname#74703
回答No.2

私ならパンに塗って食べますね。というか、バターは賞味期限守ったことない・・・(^^;でもおなか壊したことはないです。 バターの賞味期限は冷蔵庫で未開封で製造後6ヶ月。ということは、普通は安全率0.7をかけて賞味期限決めるので、期限切れ3ヶ月くらいはまず問題ないです。 バターの賞味期限はここ↓を参考に http://kodawari.lin.go.jp/ryori/atama/tk026.htm どちらかというと、「食べられなくなる」というよりは香りが逃げたり周りのにおいを吸ったりして風味が変わって「美味しく食べられなくなる」期限なので、きちんと冷蔵庫に入れてたのなら6ヶ月切れてても大丈夫じゃないかな。 カビが生えてたり、変なにおいを吸ってたとえば横に置いてたキムチの匂いとか吸ってたら最悪だけど、ちょっと口のなかで溶かしてみて、匂いが気にならなかったらパンに、多少匂いが気になるなら、ムニエルとかバターいために使うと気にならないです。そのときにカレー粉とかにんにくとか匂いの強いもの一緒に入れれば完璧★ 実物が目の前にないので、アドバイス、参考意見ということで、自己責任でお願いします~

noname#50253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLもありがとうございます。 箱を開けて銀色の包み紙をめくってみましたが、 他の匂いはついていないようです。表面の変化については もうひとつバターがないので変化があるかどうか比べようが ないんですよね。 jin_shangさんの回答を読んで、料理に使えば大丈夫そうな 気もしたのですが、おなかが痛くなってもつらいので 捨てることにしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

買った事あるけど、買っても500円しないでしょう。 だいじょうぶかなぁ~って、美味しくなく食べるよりは、 買い直したらどうでしょうかねぇ。 美味しいものは、美味しいうちに、であります。 もったいないと、健康と。天秤にかけにくい二つではありますが。

noname#50253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 値段は200円台くらいのものです。 No.1とNo.2の方へのお礼に書かせていただきましたが おなかが痛くなってもつらいので捨てることにしました。

回答No.1

バターはとても痛みやすいですし、やめたほうがいいと思いますが…。 保証期限の表示は無いですか。

noname#50253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 賞味期限しか表示はなかったです。 銀色の包み紙をめくってみましたが、もうひとつバターは ないので変化があるかどうか比べようがないのですが おなかが痛くなってもつらいので捨てることにしました。

関連するQ&A

  • 賞味期限切れのバター

    お世話になっています。 先日(4/9)誤って賞味期限が2008年のバターをパンに塗って食べてしまいました。 (結構な量です) 今のところ発熱・下痢等は出ていませんが、何かの症状が出る前に医者に診てもらったほうがいいでしょうか? 不安で一杯です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 賞味期限が切れたお菓子をもらいましたが・・・

    賞味期限の切れたお菓子をもらいましたが、 食べてよいのか迷っています。 傷まないように何か化学物質が入っている気がして、食べようか食べまいか迷っています。 こういったお菓子は傷まないのでしょうか。 商品名:グーテ・デ・ロワ プレミアムPRO 原材料名:ミルクチョコレート、小麦粉、バター、砂糖、イースト、食塩、乳化剤(大豆由来)、ビタミンC、香料、着色料(金箔) 賞味期限;2018/12/29 (株) ガトーフェスタハラダ 商品名:訳あり リーフパイ 原材料名:小麦粉、バター、砂糖、食塩、香料 賞味期限19.3,8 メトロ製菓((株))

  • 賞味期限が半年過ぎてるけど使えるのか?

    賞味期限が半年過ぎてるけど使えるのか? 以前買ったフォカッチャのもと(ミックス粉)でパンを作ろうと思ったら、賞味期限が昨年末で 半年ほど過ぎていました。 原材料: 小麦粉、砂糖、パネトーネ原種、澱粉、食塩、脱脂粉乳、麦麹粉末、粉末麦芽、膨張剤、乳化剤、香料 となっています。 小麦粉だけだったら迷わず使っちゃいそうですが、こういう商品は初めてで「パネトーネ原種」とかがよくわかりません。 果たして使って大丈夫か…どう思われますか??(もちろん自己責任なのは承知しております。)

  • 賞味期限切れのパン

    家に、4日ほど賞味期限の切れた食パンがあります。 それまで冷蔵庫に入れるなどの手段も施していなかったのですが、食べられるものでしょうか。見た目的には何の変化もないようですが……。 また、パンは賞味期限を過ぎてもこれくらないならもつ、という期限はあるのでしょうか。冷蔵庫に入れていた場合なども教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • パン屋さんのパンの賞味期限について

    いつも近所のパン屋さんでパンを買っています。 そこで、ふと疑問におもったんですが、パン屋さんのパンには賞味期限がどこにもかいてありませんよね?それはナゼでしょう? 気になったのでいろいろと調べてみた所、砂糖やアイスクリームなど品質の変化がほとんどないものについては賞味期限を記載しなくていいというところまではわかりました。 ですが、パンは1週間も置いとけばカビますし、品質の変化はある方ですよね。。。 実際、パンを買ったら当日か翌日には食べてしまいますし、食パンは冷凍しているので、賞味期限が記載されていなくても何ら問題はないんですが、パン屋さんのパンは賞味期限の記載をしなくてもいいのかどうかが気になって気になって。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいペコリ(o_ _)o))

  • お友達から、賞味期限を1日過ぎた、食パンをいただきました、

    お友達から、賞味期限を1日過ぎた、食パンをいただきました、 普通に、スーパーなどで売られている、メーカーです。 食パンや、クリームパン、メロンパンなどは、賞味期限を 何日くらい過ぎても食べれますか。 ちなみに、保存は冷蔵庫に入れるという条件で。

  • はちみつバタ-

    今、家に明日で賞味期限が切れてしまうはちみつバタ-があります。 数日前から食パンやホットケ-キに塗って食べてるんですけど、なかなか減りません・・・。 明日が賞味期限なので、はちみつバタ-を使い切ってしまいたいのです(捨てるのはもったいないので) そこで、はちみつバタ-を使ったレシピ(あるかな・・??)を知っている方がいれば何でもいいので教えて下さい~!! よろしくお願いします☆

  • 手作りチーズケーキの賞味期限

    手作りでチーズケーキを作っていますが、いつも量が多く出来てしまい賞味期限が心配です。 材料はクリームチーズ、サワークリーム、バター、卵、砂糖、コーンスターチです。 夜作り一晩冷蔵庫で寝かせて翌日食べていますが、それから何日くらい保存できるのでしょうか? あと、封を開けたサワークリームの賞味期限も教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームベーカリーで作ったパンの賞味期限について

    ホームベーカリーで最近パンを作るようになりました。 食パンか丸パンが多いのですが、何日位もつものなのでしょうか?? 調理パンと違って何日間はもつと思っていますが、パンの賞味期限は作ってから何日が目安でしょうか??

  • 賞味期限切れの食パン

    賞味期限を一か月と一週間過ぎた食パンがあるのですが、まだ食べられるでしょうか・・・。外見上は変化はないのですが。 皆さんの経験から教えてください。