• 締切済み
  • 暇なときにでも

DVD-Rについて

DVD-Rに記録をしようと思ったのですが、できませんでした。XPを使っているのですが、対応しないものもあるのでしょうか。 DVDより、CDのほうが色々なパソコンに対応しているのですか? PCに詳しくなく、DVDのほうが新しいモノなのでたくさんの種類に対応しているのかなと思っていたのですが…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#32896
noname#32896

>DVD-Rに記録をしようと思ったのですが XPに標準搭載されている機能では、DVDへの書き込みはできなかったと思われますので、DVDドライブが搭載されていたとしても不可能です。 >CDのほうが色々なパソコンに対応しているのですか? CDへの書き込みであれば、XPに標準搭載されている機能で可能です。 以上の点から、DVDへの書き込みをする為には別途、ライティングソフトが必要だと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分の場合はDVDへの書き込みはライディングソフトというものが必要なんですね。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)

まず、以下の2点をお調べください。 (1)パソコン本体がDVD-Rの書き込みに対応しているか。 →DVD-Rへの書き込みに対応していないモデルも少なくありません。 (2)使用しているライティングソフトは何か。 →WindowsXPそのものはドラッグ&ドロップなどでDVD-Rへ書き込むことが出来ません。  ライティングソフトを使用する必要があります。 この2点について教えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いただいた回答を拝見していると、自分のパソコンは対応していないようです。 ライディングソフトという言葉も初めて聞いたので使用していないと思います。原因がわかりましたありがとうございます。

  • 回答No.3

まず質問なんですが、「できない」というのはどういったエラーですか?DVD記録時に使用のライティングソフト等、もう少し詳細をお聞かせ願えますか?また、ハード的な面から考えると、お使いのパソコンはDVDへの書き込み機能はありますか?世間にはまだ結構「DVDは読み取りのみ」のパソコンがありますので・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

まずは試しに写真を保存(コピー)しようと思ったのですが、できませんでした。 コピー先に「CDドライブ」というような項目があったはずなのでクリックしましたが、「アクセスできません。ファンクションが間違っています」と表示されました

  • 回答No.2

私はDVDでCDを作成しようと思ったら出来ませんでした。 問題はCD作成ファイルとして添付ソフトを使わなかったせいと、機械の故障みたいです。 DVDももしかしたら、添付ソフトを使わなければ成らないのかも知れませんが 故障の可能性があるかと思います。 製造会社に問い合わせるか、購入した店と至急相談してみてください。 ヨ○○○○○会社の場合は購入し一ヶ月以内なら、修理より交換(返品)と言うことが出来るようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。故障の可能性もあるのですね。

  • 回答No.1
noname#69788
noname#69788

ドライブにDVD書き込み機能はありますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

PCデータ用追記型と書いてあります。

関連するQ&A

  • DVD-Rが使えません

    DVD-Rが使が使えなくて困っています。 NEC LL750/CD (XP)を使っています。PC初心者です。 DVD-Rにパソコンのバックアップを取ろうとしたのですが、DVD-R をドライブに入れても、マイコンピュータのメモリがゼロになっています。 今までCDは使ったことがあるのですが、DVD-Rを使うのは初めてでどうしたら良いのかが分かりません。 DVD-Rを入れると、なぜかPCはCDだと認識するのか音楽ソフトが起動しそうになります。 このPCの場合DVD-R書き込みは最大8倍速となっています。 また注意書きには*DVD-RはDVD-R for General Ver 2.0/2.1 に 準処したメディアの書き込みに対応しています とかかれていました。 今回使おうとしたDVD-Rはmaxell(1-16倍速対応)データ用 となっています。(PCは最大8倍速となっていますが、1-16倍速のDVD-Rは使えるのですよね?) また、台湾製です。 国産の方がいいと聞いたりもしたのですが、そうなのでしょうか。 注意書きを見落として買ってしまったのがいけなかったのでしょうか。 もう一度DVD-Rを買いにいけば、この注意書き通りのDVD-Rがあるのでしょうか。 それを使えば問題は解決されますか? また、購入してしまったこのDVD-Rは使えないとなると、もう使い道はないのでしょうか。 他にDVDを扱える機器はもっていないので…

  • DVD-Rに静止画像入らない

    こんにちは、お世話になります。 DVD-Rに入っているデジカメ静止画像をパソコンに取り込みました。 それから新しい同じ容量・仕様のDVD-Rを買って来て、その画像を記録しようとしましたが、何回やっても焼けません。 今までCD-RとかRWにはうまく記録することができたのですが、DVD-Rはパソコンで焼くことができないのでしょうか?ぜひ教えて下さい(ウインドーズXPです)

  • 買ったばかりのDVD-Rを読み込まない

    買ったばかりの録画用DVD-RとDVD-RWが読み込みません。 普通に売っているようなDVDは見れるしCDも聞けます。 だけど空のDVD-RとDVD-RWを入れてマイコンピューターのドライブを見ても全く反応しません。 マイコンピューターのところで右クリックでプロパティを見るとDVD-Rを入れてるのに使用量と空き容量が0バイトになっています。 使おうとしたDVD-Rはもしかしたらパソコンに対応してないのかもしれません。 使っているのはSONYのDVD-RWとTDKの録画用DVD-Rです。 パソコンはXPです。 パソコンに対応していないDVD-R、RWというのはあるのでしょうか? 撮ったDVD(著作権は自分)を早くコピーして人にあげなかればいけないので困ってます。 入れたいファイルはaviですが書き込むときに自動で対応ファイルに変換されるみたいなのでそこは問題ないと思います。 入れるファイルどうこうじゃなくてDVD自体を読み込まないのです。 誰かお願いします

  • CD-RとDVD-Rの違い

    CD-RとDVD-Rはどう違うのでしょうか? パソコンで写真を記録するのがCD-Rでテレビの番組を録画してとっておくのが DVD-Rだと思っていたら、DVD-Rでも写真とっておけて、容量も多いと 聞いたのですが…

  • DVD+Rは追記可能?

    DVD-Rはアトワンス記録しかできないことを最近知りました。 私はPCデータの記録にDVD-Rを使おうとしていたのですが、一度に4Gものデータを一度きり記録するケースはあまりありません。 せいぜい数百Mbを記録する程度です。 DVD+Rというのは、CD-Rのように追記(書き換えのことではありません)が可能なのでしょうか。 DVD+RもDVD-R同様アトワンス記録のみしかできないのでしょうか。 DVD初心者なのでよくわかりません。 先輩諸氏の方々よろしくご教示ください。

  • パソコンで動画をCD-RやDVDーRに焼いたのですが、DVDプレーヤーで見れません

    パソコンで動画をCD-RやDVD-Rに焼くと、もちろんパソコンでは見れますが、DVDプレーヤー(もちろんCD-RにもDVD-Rにも対応しています)では見れません。 なぜパソコンで焼いたものはDVDプレーヤーでは見れないのでしょうか? また、CD-Rが互換性がないのに対して、CD+Rは互換性があり、他の機器で再生できるというようなことが書いてありましたが、「-」ではなく「+」がつくものに焼けばDVDプレーヤーで見れるのでしょうか? 知ってる方いましたら教えてください。

  • DVDの焼き方、種類について

    DVDに映像用とデータ用の2種類があるんですが、映像用はパソコンでは再生できないなど、またその逆などと、違いがあるんですか? CDにも2種類あったんですが。 また、パソコンに記録してあるデータ(動画)をDVDーR DVD-RWに焼いたとき、他のDVDプレーヤー(DVD-R DVD-RW対応機)で再生できるんですか?  もしかしたら、最初に述べたDVDの種類にも関係あるんでしょうか?? できないとしたら、どのようにすればいいんでしょうか?できたら、その方法も詳しく教えてください。。

  • DVD+R と DVD-R のどちらが無難でしょうか?

    先日、DVD+R/-R/+RW/-RW対応のドライブを購入しました。 今までCD-R/RWを使っていましたし、今回いろいろなWebサイトで勉強しましたので、 RとRWの違いや +Rと-Rの違いはわかったつもりです。 しかし、店頭では-Rと+Rはほとんど同じ価格ですので、 どちらのメディアを買うべきかで迷っています。 自分だけで記録再生するならどちらでもいいと思うのですが、 録画したビデオを人に貸す場合を考えると、どっちを使ったほうがいいのでしょうか? もちろん、DVD再生機によって -R と +R のどちらに対応しているか違ってくると思いますが、 一般的には -R と +R のどちらを使うほうが無難なのか教えて下さい。 あるいは半々くらいなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RW

    よろしくお願いします。 パソコンに内臓のドライブで DVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RWといろいろありますが、どれを買えばいいのか困っています。 使う用途は、 1.ワードとかエクセルのデータ保存 2.デジタルビデオの画像の記録 3.よそから送られてくる資料用DVDを再生する です。 3で送ってくる相手がどの方式で記録したかによって再生できたり出来なかったりするのでしょうか。 DELLのPCを買おうと思いますが、コンボドライブとかありますが、スーパーマルチドライブとどう違うのでしょうか。

  • DVD-Rに書き込みたい。

    B's Recorder GOLD8を利用しています。 今回データをDVDーRに焼こうと思ったら、対応メディアじゃない、というようなエラーが表示され、書き込みができませんでした。そこで環境設定を見てみたら、読み込み対応メディアはDVDがありますが、書き込み対応メディアはCD-RとCD-RWのみで、DVD-Rには表示がされていませんでした。 どうにか、DVD-Rに焼くことはできませんでしょうか?ちなみに、ドライブは「MATSUSHITA UJDA770 DVD/CDRW」と書かれていました。XPです。 あまりこのあたりのことは詳しくないので、どうすればいいのか分かりません。何か設定すればいい、とか、何かほかに方法がある、などあれば、教えていただければ、と思います。