• 締切済み

Solarisのswapパーティション領域を変更したいのですが

現在Solaris2.5.1を使用しています。 今までのswap領域を、160Mbyte→約1.5Gbyteに変更したいのですが ・swapパーティションは、内蔵ディスクに設定しないといけないのでしょうか? 外付けディスクに空き領域があったのでそれを使用できればいいのですが

みんなの回答

  • alicia-y
  • ベストアンサー率40% (85/208)
回答No.1

機器の構成がよくわかりませんが出来ると思いますよ。 SS5 SS10 SS20 等のワークステーションを使っているときは 出来ました。format コマンドで swap パーテーションを 作成して、 vfstab にそのディスクを追加すればいいと思います。

sasebo10
質問者

補足

alicia-y様、ご回答誠にありがとうございます。 補足させていただきますと、 現在のマシンはUltraSPARC-IIiというのを使用しております。 formatコマンドでみた現在のswapは、約100Mちょっとなので 内蔵のディスクの他のパーティションは既に使用されており、 外付けのディスクがformatコマンドで見ると空きが、2Gほど 空きがありvfstabに記入されていなかったので、これを使用 できればと考えています。swap コマンドでswapファイルを 作成して追加するより、パーティションで空きがあるものを 使用した方がいいかなと思っています。

関連するQ&A

  • solaris初心者です^^

    solaris初心者です^^ solaris10にて、oracleをインストールしてDBを起動しようとすると ディスクアクセスがやたら多くなり、あげくにwindowすら動かなくなります。 Blade2500 2Gbyteメモリです。 DBは、dbcaにてデフォルトで作成したもので、テーブル、データともありません。 DB起動前は、メモリ 800Mbyte swap 100Mbyte使用 DB起動中は、メモリ 1.2Gbyte swap 2Gbyte使用でして、これから後は 反応がなくなるので、確認できていません。swapは8Gbyteにふやしています。 単純にoracleの問題とも思えないのですが、 この先どう調査すればよいかアドバイスお願いします。 変更してみたらよいパラメータがあれば、教えて頂けると嬉しいです。   

  • swap領域の変更について

    こんにちわ。 今、Miracle Linux をマシンにインストールしたのですが、SWAP領域の設定をしないでインストールしてしまいました。 インストール後に、SWAP領域の変更を行う方法がよくわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • swap 領域の拡張(Solaris)

    現在、solarisにてswapの拡張を実施しており 下記の手順で作業を実施しているのですが うまくSWAPが拡張されません。 ご教授ください。 環境:solaris8    36GB(ミラーリング) 手順は下記となります。 #mkfile 1000m /home/swap1 #swap -a /home/swap1 #swap -l 追加したものが表示される。 /etc/vfstabを編集 /home/swap1 - - swap - no - として リブートを実施すると、swapは拡張されていない ディスクはミラーリングになっているのですが。 それが、問題などになっているのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • Solaris10のswap領域の見方について

    Solaris10のswap領域の見方について、教えていただきたいと思います。 df -hコマンドを使用してみると、 ファイルシステム サイズ 使用済み 使用可能 容量 マウント先 /dev/dsk/c0d0s0 5.5G 5.2G 263M 96% / /devices 0K 0K 0K 0% /devices ctfs 0K 0K 0K 0% /system/contract proc 0K 0K 0K 0% /proc mnttab 0K 0K 0K 0% /etc/mnttab swap 2.5G 920K 2.5G 1% /etc/svc/volatile objfs 0K 0K 0K 0% /system/object /usr/lib/libc/libc_hwcap1.so.1 5.5G 5.2G 263M 96% /lib/libc.so.1 fd 0K 0K 0K 0% /dev/fd swap 2.5G 1.1M 2.5G 1% /tmp swap 2.5G 28K 2.5G 1% /var/run /dev/dsk/c0d0s7 33G 4.7G 28G 15% /export/home という形でswap領域が表示されますが、 swap -l で計算すると swap ファイル デバイス swaplo ブロック 空き容量 /dev/dsk/c0d0s1 102,1 8 1076344 1076344 と表示され、1ブロック512バイトなので、551088128byte = 551M となり 上のdf の結果と異なります。 topコマンドを使用すると total swap, 526M free swap と出て、どうやら、SWAP領域は500Mちょっと、という認識が正しいのかとおもわれますが、とするとdfの結果の2.5Gは何を指しているのでしょうか?

  • Linuxのswap領域と基本パーティションの数

    宜しくお願い致します。 今回、Windows7とCentOSのデュアルブート環境を構築してみました。 使用しているPCは市販のノートPCなのですが、購入時に既に基本パーティションが3つ作られている状態でした。(1つのパーティションにはWindowsが入っていて、残り2つはリカバリー用) 今回、Windowsの入っていたパーティションを縮小して、新たに4つ目の基本パーティションを作り、そこへCentOSをインストールしました。 その際、swap領域を確保せずにインストールを行ってしまいました。 swap領域を確保したいのですが、既に基本パーティションが4つ埋まっている状態です。 基本パーティションは4つまでしか作成できないと理解しているのですが、今の状況からswap領域を確保することはできるでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • LinuxのSWAP領域の移動?

    お願いします。 既存のSWAP領域を削除して、新規に別のパーティションにSWAP領域を作成したいです。 SWAP領域を作る事自体は、何となく分かるのですが、そのSWAP領域作成後に 何か設定しないといけないと思うのですが、何をすればいいのでしょうか? /etc/fstab を見ると、SWAP領域の部分が下記のようになってます。 (Linuxは2つ入ってます。質問上、2つの内容を書きます。) RHELv4 x86    LABEL=SWAP-sda7    SWAP    SWAP   defaults  0   0 RHELv4 EM64T    /dev/sda7    SWAP    SWAP   defaults   0   0 sda7が現在のSWAP領域です。 ここでまずは、この設定ですが、例えば新規のSWAPをsda9に作った場合、 単純に sda7 の部分を、sda9 に書き換えるだけでいいのでしょうか? また、2つを比べると、一部記載内容に違いがあるのですが、そこは何故違うのでしょうか? 通常、普通のパーティションの追加の場合、(例えば新規に「/var」を追加など) e2label?コマンドで、ラベルを書き込んだりしたような記憶があるのですが、 SWAPの場合はそういう作業は無いのでしょうか? 以上、長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • SWAPメモリーがいっぱい

    swap領域が、足りなくて、よく落ちます。 他の領域も、swap領域として活用するには、 どのようなコマンドがありますでしょうか? (1)パーティションの区切り変更など可能ですか? (2)どこか開いている領域を間借してswapと名乗ることが出来ますか?

  • パーテーション分割した場合の未割り当てについて

    現在、WinXPとubuntuをパーテーションを切ってデュアルブート(?)にしています。ubuntuのGPartedで見てみると以下の様になってます。 /dev/sda1 ntfs 51.76 GByte boot 未割り当て  未割り当て 3.49 Mbyte(メガバイト) /dev/sda2 ntfs 70.60 Mbyte(メガバイト) /dev/sda3 extended 24.86 Gbyte /dev/sda5 ext3 23.79 Gbyte /dev/sda6 linux-swap 1.07 Gbyte となってます。 この上から2、3個目の「未割り当て」とsda2(ntfs)はsda1に吸収できないのでしょうか? サイズが小さいので余りっぽいですが、こういうものですか? 直せるんでしょうか?

  • 外付けのDiskにsolarisをインストール

    ふじさんです 現在solarisがインストールされているサーバーがあります (solarisは内蔵diskにインストール済,サーバーはSPARC) そのサーバーに外付けのDiskをつけてsolaris8をインストールしたいのですが 内蔵Diskからsolarisを起動して,solaris8のCD-ROMを挿入して インストールを開始できますか? 自分自身はCDブートでのインストールしかやっていないのでやり方がわかりません どなたか教えてください 外付けのDiskのSCSIドライバがsolaris8のCD-ROMにないので 内蔵DiskにはSCSIドライバがはいいているので, 内蔵Diskから起動して,外付けにDiskにインストールしたいのです (最終的には,内蔵DIskを抜いて,外付けDiskのみでsolarisを起動したい)

  • パーティションを切るため空き領域を作りたい

    現在、windows2000が入っているノートパソコを使用しており、HDはCとDの2つに分かれています。今回Dの領域をさらに2つに分けたいのですが「ディスクの管理」画面ではドライブに空き領域がなくパーティションを分けられません。  他のご質問を参照すると  ・パーティションを管理するソフトを使用する。  ・リカバリーの途中でパーティションを作成する。 という方法がありましたが。現在手元にソフトはなくできればwindows上で行いたいと考えています。どのようにすれば空き領域を作成できパーティションを切れるか教えていただきたいのでよろしくお願いします。 パソコン型番:SONY VAIO PCG-XR9F/K HDD: C:\(プライマリパーティション 9.34GB FAT32) D:\(理論ドライブ 9.29GB FAT32)