• 締切済み

Solarisのswapパーティション領域を変更したいのですが

現在Solaris2.5.1を使用しています。 今までのswap領域を、160Mbyte→約1.5Gbyteに変更したいのですが ・swapパーティションは、内蔵ディスクに設定しないといけないのでしょうか? 外付けディスクに空き領域があったのでそれを使用できればいいのですが

みんなの回答

• alicia-y
回答No.1

機器の構成がよくわかりませんが出来ると思いますよ。 SS5 SS10 SS20 等のワークステーションを使っているときは 出来ました。format コマンドで swap パーテーションを 作成して、 vfstab にそのディスクを追加すればいいと思います。

sasebo10
質問者

補足

alicia-y様、ご回答誠にありがとうございます。 補足させていただきますと、 現在のマシンはUltraSPARC-IIiというのを使用しております。 formatコマンドでみた現在のswapは、約100Mちょっとなので 内蔵のディスクの他のパーティションは既に使用されており、 外付けのディスクがformatコマンドで見ると空きが、2Gほど 空きがありvfstabに記入されていなかったので、これを使用 できればと考えています。swap コマンドでswapファイルを 作成して追加するより、パーティションで空きがあるものを 使用した方がいいかなと思っています。