• ベストアンサー

プロタミン

rei00の回答

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.2

以下のペ-ジが参考になりませんか。 大和化成株式会社の「新機能性材料(DNA)」のペ-ジ http://www.daiwafc.co.jp/ja/function/dna.htm あいけん・ねっとの「じてん」の「核酸」のペ-ジの「近い将来、重要な栄養素となる核酸?」」の項 http://www.ai-ken.net/dic/ka/ka.html#kakusan これらのペ-ジによると, プロタミンは,鮭の白子の核に含まれるアルギニンが非常に豊富な特殊なたん白質で,アルカリ側において抗菌性があるそうです。また,加熱下においても抗菌性が低下しない事から食品用抗菌剤,さらにインシュリンの作用を補助する糖尿病薬などの原料として利用されているそうです。 また,膵リパーゼやコレステロールエステラーゼの活性を阻害して,小腸からの中性脂肪やエステル型コレステロールの吸収を抑制するので,ダイエット効果に結びつくとともに、動脈硬化や高脂血症の予防に効果があることが発表されているとの事です。