• ベストアンサー

福岡市の大濠花火大会について教えてください

8月1日に仕事で福岡へ行く用事ができました。 ちょうどその日に市内で大濠花火大会というのが開催されると聞き、 せっかくなので是非見て帰りたいと思っています。 帰りの電車の都合で9時半には博多駅に到着していないといけないので 途中までしか見れないと思いますが、どなたか博多駅周辺で、 いい観賞ポイントをご存知でしたら教えてください。 打ち上げ場所から多少離れていても、花火を楽しめればいいかなと 思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmgmasa
回答No.3

お堀の横はいわゆる通り道ですから、十分な場所とは言えません。しかも低い場所なので・・・。ただ帰るには楽だと思います。  帰るのをあきらめて、その日は博多に宿泊しません?花火を存分に楽しめますよ。花火の光とほぼ同時に音がやってきます。なかなか味わえませんよ、よそでは。  舞鶴公園の高台も早く行かないとビューポイントは厳しいです。

usako-2002
質問者

お礼

平日なので、泊まりはかなり難しいのですが、検討するだけの価値は十分ありそうですね。 この日に福岡に行けることになったのも何かの縁ですし、前向きに検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mizuarai
回答No.4

こんにちは。 前の方のおっしゃるとおり、博多駅はきついでしょうね。 多少離れて見るという選択肢ですが、たいてい地下鉄で数分の距離、ビルも多く、博多駅に近づけることを目的に大濠から離れるというのであればあまり意味がないかも‥と思わなくもないです。 混雑で地下鉄に乗れなくなることを心配していらっしゃるようですが、 花火の途中で人の流れの逆方向に抜けるわけですから、少なくとも地下鉄が満員ということはないはずですし、 あとは地下鉄駅に到着するまでの混雑ですが、 確かに、大濠公園の内部には入り込みすぎない方が良いかもしれませんよね。 メインの場所を、大濠公園駅のいずれかの出口付近にして公園出入り口付近、建物の陰にならないところに設定してはいかがでしょうか。 とはいえ、公園内部でも、人垣の後ろに歩行者の流れはできているはずですので、花火を見ながら公園に入ってみるのも良いでしょう。 地下鉄の切符は先に買っておき、勿論時刻表もチェックしておいて下さいね☆

usako-2002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最後まで見れないのであれば、地下鉄の混雑は心配しなくてもよさそうですね。 いずれにしても、大混雑が予想される場所には入り込まないことにします。 やはり駅周辺で見通しの良いところが無難みたいですね。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「大濠花火大会」 このページに記載のある「舞鶴公園の高台」はどうででょうか・・? 20:00~21:00までは見物出来るのではないでしょうか? 地下鉄の所要時間は9分のようです。 ●http://subway.city.fukuoka.jp/station/map/spot03.html (舞鶴公園) ご参考まで。

参考URL:
http://tenjin.coara.or.jp/REPORT/1999/08/0802ohori/
usako-2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 舞鶴公園、なかなかの穴場のようですね。 大濠公園の隣のようですが、やはり見物客は大濠公園に集中しちゃうのでしょうか? 人ごみにまみれて電車に遅れると困るので、なるべく人が少なくて 迷わずに行ける所を…と考えていました。 参考にさせていただきます!

• kmgmasa
回答No.1

博多駅近辺では無理かも・・・・。せめて天神のビルの屋上のビアガーデンかソラリアかイムズのレストラン街で西側の空が見えるところかな?  とにかく込むので早めに大濠周辺に行くこと。大濠公園内からみれるといいけど、帰るのが大変なので大濠の地下鉄駅の近くで見物できるといいけどね。  いいスポットはなかなかむつかしいので地下鉄赤坂をでるとお堀があるのですが、そのお堀のちかくで見たらば? 地下鉄の切符は先に買っておきましょう。  真下から見る花火はなかなかないので、私も大濠の花火は大ファンです。

usako-2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり大濠公園は混みすぎるし、博多駅周辺じゃあ遠すぎますよね・・・。 赤坂駅あたりとはいいことを聞きました。 お堀って、赤坂駅から大濠公園駅に行く道沿いにあるお堀でしょうか? マピオンで調べたら、お堀らしき地図になっていたので。 そのお堀周辺も混みますか? 福岡の地理には疎いですし、あの辺りなら迷わずに行けそうです。