• ベストアンサー

彼と結婚を考えるべきか・・・

現在約1年数ヶ月付き合っている彼氏がいて、彼と同居して1年が経ちます。 私は東京に出てきたのが1年半前で、東京に友達も少なく、その頃に知り合った男性が今の彼氏です。 当時他にAさんという男性とも知り合い、何度もデートを重ね、真剣に付き合っていくような雰囲気になりました。しかし、彼は仕事の都合で約1年近く別の国に仕事で住まなければいけなくなりました。 とても好きだだと思える人でしたが、知り合ってまだ1ヶ月だった為、彼を待つ事を選択するにはまだ付き合いが浅すぎて、結局また日本に戻ってくるという事だったので、それまで友達という関係を続ける事になりました。 そんな頃、今の彼氏と出会い、とても親切に良くしてくれました。Aさんほど強く惹かれる事はなかったのですが、彼のやさしさがとても支えになりました。 私は東京に引っ越してマンスリーマンションで生活していた為、彼は一緒に住む事をすすめてくれて、結局すぐに住み始める事にしました。 この彼はとても私の事を好きでいてくれるのですが、ずっとAさんの事が忘れられません。今の彼氏と付き合ってからはAさんに正直に彼氏ができた事を伝えました。友達でできればいましょうとのことでしたが、彼氏が嫉妬をするので、結局Aさんと連絡をとるのは止めてしまいました。 彼と付き合って1年が過ぎる頃、長く連絡をとっていなかったAさんから帰国した事を知らせるメールが届きました。 ずっと忘れる事のできなかったAさんだったので、もう一度会ってみたいと思い、彼には内緒でAさんと食事をしました。1年ぶりに会ったAさんは相変わらずとても素敵な人でした。その後数回食事をするようになり、このまま今の彼氏に隠し続けるのが辛くなってきました。 こんな時、今の彼氏が私との結婚を真剣に考え始めている事を知りました。私も今年30歳になるので、将来を真剣に考えてくれて、子供を持ち、家庭を築きたいという彼の気持ちがとても嬉しく、これ程自分のことを真剣に考えてくれる人に会えた事をとても幸せに思いました。 同時に心にひっかかるAさんへの気持ちもあり悩んでいます。 彼氏と別れ、Aさんとうまく行くという保障はありません。Aさんと今の彼を比べると性格が全く違います。Aさんはとっても穏やかで優しい雰囲気の人。今の彼氏は仕事人間で男気ある感じの人です。正直な気持ちをいうと、私はAさんの様な人の方がタイプではあります。 ですが、今の彼氏と築いてきた関係、思い出、そして真剣に私との将来を考えてくれる姿勢を台無しにして、上手くいくか分からないAさんへ走るのがベストなのか、今とても悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

正直になるしかないですね。 moko1mokoさんは「Aさんにしなさい」と言ってもらいたいようですよ。 それがmoko1mokoさんの正直な気持ちでしょう。 こういうときは迷ってはダメ。 一方を選んだら、一方を捨てる。 それしかない。 そして、moko1mokoさんが一番迷っているのは、「失敗したらどうか」 という問題ですよねえ。 そこを考えたら、選択はできないんです。 それは恋愛に限ったことではありません。 人生は常に選択です。 「結果を考えるな」これは鉄則ですよ。 でも、バカみたいにやみくもに「エイヤ」と選べばいいものじゃないですよね。 自分は何が欲しいか、何が望みか、何が要らないか 正直にならないと決められませんよ。 ところで、今の彼をmoko1mokoさんは選んで付き合っていますか? moko1mokoさんのお望みは今の彼ですか? Aさんとの比較以前に彼と生きていきたいのかも、何だかあやふやじゃないですか。 私の経験から、「うまくいくか」にフォーカスしないで、「~さんと付き合いたい」に当てはまるのは「誰か」ってことにフォーカスしてみて、ということですね。 ほら、よく「~たい」方を選べ、と言うじゃないですか。 そっちの方が当たっているから、皆そう言うんでしょう・・・ 最近、引越しを決めた者より。

moko1moko
質問者

補足

まさに目からウロコの回答でした。 おっしゃる通りだと思います。 自分の中であやふやなところがあるのも正直あたっています。自分ではどちらを選択すればいいのか分からないと思っていましたが、皆さんにAさんを選びなさいと言ってもらいたかったのかもしれません。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (13)

noname#32501
noname#32501
回答No.14

あなたはAさんと今の彼氏、どちらの男性を愛していますか? それが分からないから悩んでいるんです? だったらまだまだ、結婚を考えるレベルじゃないですよ。 好き、という気持ちは理屈じゃありません。 という私も、実は質問者様の気持ち、よく分かるのです。 私にも大切な彼がいて、恐らく結婚を考えてくれていると思います。 私も同じ気持ち。 ですが、たまーに、自分のタイプのいい男と出会っちゃって動揺することってあるんですよね。 私は割り切りることにしました。 この先、自分が成長して魅力的になればなるほど、 素敵な男友達が現れることなんていくらでもあるだろうし、 その度に「この人の方がいいんじゃないか」なんて真剣に考えていたら、身が持たない!それに折角できた友人を遠ざけることになるかもしれないし。 私だったらAさんは魅力的な男友達、ということにとりあえずしておき、 今の彼との関係を真剣に見つめ直します。 不思議なことに、人間結婚の時期が近づくと概してこうした話が出てくるモノです。 今は試練の時かもしれないですね。

moko1moko
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#39934
noname#39934
回答No.13

迷うときは、選ばない。 第三の選択肢が出てくることがありますよ。 それと、まだ今の彼氏から正式なプロポーズを受けたわけではないのですよね。 今からいろいろと思い悩まず、実際にプロポーズされてしまってから改めて考えてもいいのではないでしょうか? もしかしたら、実際のプロポーズは一年以上先かもしれませんしね。

moko1moko
質問者

お礼

確かに正式なプロポーズは受けていません。 ここ数ヶ月迷っていて、結局なんの選択もできなかったので、このまま時間だけが過ぎていくよりも、もういい加減答えを出した方がいいかと思いました・・・ 回答どうもありがとうございます。

noname#107520
noname#107520
回答No.12

こんにちは。悩めるときですね。お勧めは二人とも距離を置いてみる、ことではないかなあと思います。彼氏はやさしく大事にしてくれるけれど、近すぎてなかなか大事にしてくれる実感がない、彼に対する感謝の意がないということではないかな? ここで誰がなんといっても結局は縁です。 なるようにしかならないです。 そこでですね、あなたが今後どうしたいのかを軸に考えてみるといいのではないでしょうか。あなたが今の生活を捨ててまでリスクを越えてまでAさんと付き合いたいのならそれも自分で決めたことだし、どのような困難も乗り越えられるはず。ただ今の彼氏はもう他にいってしまうでしょう。戻ることはできないと思ったほうが良いです。 こんな話があります。 ある女性がAさんとBさんという人と同時に付き合っていました。 Aさんの実家はホームドラマかと思えるようなあたたかい家庭で、やさしくとても女性を大事にしてくれていました。 Bさんは実家がとても荒れていますが人をひきつける魅力があり、なんといってもかっこいい。素敵な方でした。 女性はAさんと結婚を考えていましたが、ほんとうに結婚する寸前でBさんに乗り換えてしまいました。本人は「なぜかわからない、でも彼と一緒にならなければ後悔すると思った」と言いました。 そして彼女は今Bさんとうまくいかなくて悩んでいます。これが縁なんです。 ですから、なんとなしではなく自分がどうしたいかをきちんと持っていなければ流れるように流されていってしまうということです。

moko1moko
質問者

お礼

確かに彼とは近すぎて、私にとってどれだけ大切な人なのかというのが見えていないようにも思います。 距離を置く(この場合別々に暮らしてみる)という方法も、考え始めています。 両方を上手く繋ぎとめておこうという欲が出てしまっていて、とっても自分勝手ですね。 しっかり考えて答えを出そうと思います。 どうもありがとうございました。

  • munemune9
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.11

簡単です。今後Aさんと数回会ってみて交際が続きそうである なら乗り換え。会った時どおいう会話をされているのか分かると いいのですが、確度で言えば高いでしょう。 今の彼への罪悪感 or 好きな彼への想いを封じるかの二択 ですからどちらも結果、気持ちに尾を引く結果となりますよね。 だったら思うように行動するべきです。理非ばかりでは結局 動かぬまま終わる事になることを30歳である質問者さんであれば 経験上わかるはずです。 仮の話ですが、彼と結婚した途端DB、浮気するようになった、 Aさん実は向こうに妻子がいるとか。 架空の話など何とでも言えます。 じっくり考えたってbestanswerなんてでません。 神様じゃないんだから。

moko1moko
質問者

お礼

もう一度会えば答えが出せるかも、と思い何度かAさんと会ってきました。いまだに決定的な確信を持ってAさんを選ぶ事はできていません。 今の彼氏はかなり束縛する人なので、Aさんと今後何度も会い続けるのは正直難しそうです。 ご回答ありがとうございました。

  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.9

度々失礼します。 あくまで個人的意見ですが、本当に結婚してからの生活というリアルな現実を考えるならば、今の彼氏さんとの一年以上の同居という事実は結構重いものだと思います。 少なくとも一年以上も同居生活を続けていて、それで決定的な問題がなく、今も同居を続けているということは、客観的に見れば、そのこと自体が、十分に幸せなことではないでしょうか。 結婚してからの生活で「こんなはずではなかった」と後悔している夫婦も意外とたくさんいますから。 多分現実には出来ないことですが、仮にAさんと同居していたとして 一年間でどういう問題が起こっていたのか、あるいは今の彼氏さんとの同居生活以上の幸せがあったのか、それをじっくりと考えてみてはいかがでしょうか。 人はどうしても理想や夢を追うばかりに、今自分がいる、その場所での幸せを見失ってしまいがちです。 それをよく踏まえたうえで、自分自身の足元をしっかり見て、そのうえで自分が考えて選択してもらえればそれでよいと私は思います。

moko1moko
質問者

お礼

確かに1年間一緒に暮らしてきた事実は本当に重いものです。だからこそ簡単に決められないです。 1年間問題がなく暮らしてきたわけではないですが、いろいろ乗り越えてきたこそ絆が強くなったとも思います。 じっくり考えて見ます。 どうもありがとうございました。

  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.8

1つだけはっきりとしていることは、今の彼氏さんと質問者さんとの関係性が、今現在、リアルタイムで進行しているものであるのに対して、Aさんとの関係性は、一年という空白があるということです。 一年の空白の間、Aさんに対するあなたの気持ちは変わらなかったかもしれませんが、Aさんも全く変わらなかったという保障はありません。 その一年間の間、Aさんを取り巻く環境も生活も変化したのですから 考え方や気持ちも変化したというか、違ってきたとしても、むしろそのほうが当たり前でありごく自然なことであって、あなたの気持ちのほうが、一年前の場所で立ち止まったままでいるだけに過ぎないのではないでしょうか。 >1年ぶりに会ったAさんは相変わらずとても素敵な人でした 今のあなたは、一年前の思い出にすがって、彼の現在の本当の姿や本当の気持ちや考えを見失ってはいないと断言できるでしょうか。 あるいは逆に、一年前よりさらにAさんがあなたにとっては引き付けられるようなものを身に付けてきたという場合もあるかもしれません。 いずれにしても、一年間とはいえ、その空白の間にそれぞれ別の環境の中で、それぞれ別の生活があって、それぞれが成長し、変化している、というのがごく当たり前の状態だと思います。 そのブランクを、しっかりと見極めて、それでもなお今の彼氏よりAさんが、という気持ちが強いのであれば、きっとあなたとAさんの気持ちが一年前から同じように同調しながら成長してきたということでしょう。 最終的には一時の感情に流されて判断したらきっと後悔することになると思います。 冷静にじっくりと時間をかけてでも、しっかりと自分の気持ちと相手の気持ちを確かめていったほうがよいと思います。 いくらこの場で回答者がどうだこうだと言ってみても、最後に決めるのは自分自身です。じっくりと冷静に考えて結論を出したのであれば、きっと後悔することもないでしょうし、自分自身の選択に対しては、自分自身がそれをきちんと受け止めるという覚悟さえあれば、誰がどう言おうが、きっと後ろを振り向いてああすればよかった、こうすればよかったと悔やむようなことはないでしょう。

moko1moko
質問者

お礼

数ヶ月考えてきて、結局まだ同じ地点で同じ悩みを抱えたまま前に進めない状態でいました。 皆さんの客観的なご意見をお聞かせ頂いて、少し冷静に物事が考えられるような気がしてきました。そして親身になってご回答いただきましてどうもありがとうございます。

  • marientry
  • ベストアンサー率28% (47/166)
回答No.7

私もNo.2の方と同意見で、30歳だからこそ、 最後のチャンスだと思って、Aさんに挑んで みては・・? このままの気持ちで今の彼と結婚しても、 きっとAさんへの気持ちが募るばかりで、 幸せになれない気がします。 今の彼へは、愛と言うより情が強くて、 別れ難いんじゃないかと思われます。

moko1moko
質問者

お礼

そうですね、愛より情が強いというのは、まさにその通り。 こんな気持ちで結婚されたら彼も幸せにはなれませんね。 30歳目前の決断はとても重い決断ですね。 年齢にこだわり過ぎるとかえって失敗してしまいそうですが、どうしても節目の年ということもあって、気にしてしまいます。 どうもありがとうございました。

noname#31951
noname#31951
回答No.6

No.4、少し訂正。 「二兎を追うものは一途をも得ず」 ↓もちろん 「二兎を追うものは一兎をも得ず」 です。

  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.5

とても切実な問題ですね。 そしてあなたの一生にかかわる選択ですので、簡単には答えは出ないでしょう。 あなたの気持ちはもう決まっているんじゃないですか? 彼を捨ててAさんを選ぶことを。 それでも私は彼との結婚を勧めます。 理由は、たった1年の同居であっても一緒に暮らした上で結婚を考えてくれていること。 もちろんあなたもそれはうれしいと思っていますよね。 そしてきっと幸せな家庭が築けると思います。 ではなぜAさんではないか。 出会ってすぐ好きになり、1ヶ月で悲しい別れ。 ひそかに心で思い続けるあいだに、Aさんの存在はかなり美化されているのでは…。 そして1年後に再会。 Aさんへ気持ちが揺れてしまったのはしょうがないかもしれませんが、 良い思い出として、心にしまっておいたほうがいいと思います。

moko1moko
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん回答が2つに分かれていますが、答えを出すのは結局私ですね。Betrayerさんのご意見も参考にさせていただきます。 なによりもこれが私にとって切実な問題だと感じ取っていただいた気持ちがとても嬉しかったです。

noname#31951
noname#31951
回答No.4

「二兎を追うものは一途をも得ず」 いい諺ですね。

moko1moko
質問者

お礼

私も友達から同じ事を忠告されました。 結局のところ、私はこうなるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 結婚を考えてくれている彼氏ですが・・

    私には2年近く遠距離で付き合っている彼氏がいます。彼は結婚を真剣に考えています。実際に言われました。 しかし、私にはどうもピンときません・・・。嬉しいはずが、嬉しいよりもどうしようという気持ちでいっぱいになりました。一時期は結婚したいと思った時期もありましたが、今は別に・・という心境です(その頃は新入で寿退社に逃げたかったんだと思います) しかし仕事にも慣れ余裕ができたのか?。。まだこの歳だし、ほかにも出会いがあるかもしれない、この人を幸せにしたいとまでは思えていない自分に気がつきました。 私はどうも、自分が大好きでいてくれている から彼と付き合っているのではないかと思います。学生の頃からの友人なので長い間お互いを知っています。ドキドキとかはもちろんありませんし、なかなか会えなくても寂しいという気持ちもなくなりました。 冷めているのかもしれません・・・。しかし、この先この人以上に自分を大切にしてくれる人はいないんじゃないか という思いもあります。 でも大切にしてくれるから結婚 というのもどうだろうと思います。自分は彼氏が好きなのか分からなくなりました。母親に相談したら、あんた結婚できないよ(笑)といわれていまいましたが。。(笑) それどころか最近、男友達が気になるようになってしまい、更に困惑です。(友達は彼氏がいることを知っています)その人とは何もないですが、メールや電話にドキドキしたり、落胆したり、深く考えてしまったり、気になってしまっています。 長くなってしまいましたが、質問です。結婚を考える際、迷うようであればその人ではないのでしょうか?もしくはただ、その時期ではないのでしょうか?ほかの男友達にときめいている時点で、ありえないですか・・・? 彼には自分の気持ちを正直に伝え(男友達のことは言ってませんが)、彼は気持ちが決まるまで待つ様な事を言っていました。しかし、今まで付き合ってきて結婚したいと思う気持ちが高まらないのに、今後付き合っていってそういう気持ちになるのか…彼にも失礼だし、どうしたらよいかわかりません。

  • 結婚か自分の生活か・・・

    真剣に考えています。 もう2年8ヶ月付き合っている彼氏がいます。彼は私のことをとても大切にしてくれているし、私も彼のことはとても好きです。それで、もう1年くらい前から結婚の話がでていました。彼の家族も結婚するつもりで考えてくれていると思います。今、私も彼も東京に住んでいますが、私は仕事をしていて彼は大学生です…もうお互い24なんですが…。彼は来春卒業で就職が決まっています。でも、彼の実家が北陸地方で、地元での就職なので3月ごろには地元に戻らなくてはいけないんです。それで私にも付いてきて欲しい、と。決定的なプロポーズはないのですが、来月には私の実家の親にも会いに行きます。私は彼とはずっと一緒にいたいと思っているし、彼はきっと私のことをずっと大事にしてくれるって自信もあるので、結婚するなら彼しかいないとは思っているのですが、私は今はまだ東京で今の仕事も頑張りたいし、生活もしていきたいという気持ちもあります。・・・・なんだかよくわからないかもしれませんが、こういう経験をしたかたっていると思うので、そういう時どうやって結論を出したのか。その結果どうだったのか。アドバイスをお願いします。結局決めるのは自分なんですけど経験談が聞きたいのでお願いします。

  • 元彼がついに結婚します

    つい先日、2年ぶりに東京で親友でもある、元彼と再会しました。 彼は私と同じ30歳で、大学生の頃(バイトが同じ)付き合ったのが 始まりでした。その後、色々あって何度か別れたりヨリを戻したりを 繰り返した時期もありましたが、ここ数年は友人として、年に1回程度 のペースで会っていました。 二人とも関西出身だったのですが、4年程前に彼は東京本社へ転勤。 関西にいた頃は、私と別れてから誰とも付き合っていなかったらしいですが、(彼はもてるタイプだと思います)東京に来てから環境が変わり、彼女もできたようです。その後、私にも真剣に将来を考えられる彼ができたのですが、遠距離や考え方の違いなどで破局。 仕事の面でも転職を考えていた私は、縁あって昨年2月から東京で働くことに。そのことをメールで報告し、「近いうちに東京で会おう」 と言ってくれたものの、なかなか予定が合わないまま、1年越しで ようやく再会、となったわけです。 自分で言うのもなんですが、彼とはすごく良い関係だと思います。 別れてから、プラトニックではない関係を持った時期もありましたが、 お互いに彼氏彼女ができてからは、良き理解者として距離感を持って 接してきました。 私には今彼氏はいませんが、彼の方はそろそろ結婚かな、と思っていたら、昨日「今年の12月に結婚する予定」と聞かされました。 相手は、私が思っていた人ではなく、その後付き合った人(付き合って2年目くらい)らしいです。さすがに驚きましたが、すぐに「おめでとう 」を言えました。 彼は、少しテレ屋な所もある人なので(よく言いすぎかもしれませんが、全体的な雰囲気がモッくんに似ています)、再会しても完全に友達ノリって雰囲気にはなりません。長年付き合っているワケありカップル的な雰囲気が流れている気がします。 知り合ってから10年近く。彼にとっても、別れた人とずっと繋がっているのは初めてのようです。 彼からアプローチされて付き合い始めたのですが、気づいたら私の方が 確実に気持ちは強かったです。最終的には、あまりにもマメではない 彼に疲れてしまって、私から別れを切り出してしまいました。 (その後はひどい後悔でしたが…。若かったです、二人とも) 別れてからも、好きな気持ちが抑えられなくてすごくツライ時期も 何度かありましたが、ここ数年、ようやく大人な距離感が持てるように なったと思っていました。 でも久々に縁あって東京で再会して、結婚の予定を聞かされて… 正直悩んでいます。私は、やっぱり彼のことが好きです。 でもある時期から、また付き合って完全に失うくらいなら、生涯の友で いてほしい…そう思うようになっているのも事実です。 彼は、今回のように彼女がいても私と会ってくれる人です。 電話をすれば、ちゃんと連絡を返してくれます。 別れ際も、「またたまにはご飯でも」と私が言うと、OKの返事を くれる人です。昔は、「もう会わない方がいい」という話になった時期もあったのですが、今となってはそんな話題にはなりません。 昔は若さゆえの理由でうまくいきませんでしたが、お互い年齢的にも 大人になった今なら、うまくやっていける気がします。でも、最近お互いの両親への挨拶を済ませたという彼を、追いかけるのはあまりに無謀な気がします。 一般的には、もう彼とは会わない、というのが正解なのもわかっています。でも、私はやっぱり彼が好きです。 昨日の別れ際、昔の私なら、もっと一緒にいたい、と彼を追いかけて いたと思いますが、さすがに今の私は、笑って手を振りながら彼の後姿を見届けていました。 やはり、このまま気持ちを整理するしかないのでしょうか。 それとも、久々の東京での再会を機に、彼に会う機会を作って アプローチすべきでしょうか。 やっぱり、結婚って重いです… ぜひ、アドバイスをお願いします。  長文にも関わらず、ここまで読んでくださって有難うございました。

  • 結婚したい彼・今とにかく会いたい彼、どちらを選ぶべきか

    付き合って4年の彼氏がいますが、他にも好きな人(T)がいます。 Tはお互いに仕事や恋愛の相談をする仲だったのですが、 半年ほど前、私が彼氏と距離を置いていた頃から、友達以上の関係になりました。 どちらかを選ぶべきだと思い悩んでいるのですが、何を基準に判断するべきか分からなくなってしまい、質問させていただきました。 彼氏とはずっと一緒にいて、一緒に年をとっていきたいと思います。 自分の半分のような感じがして、嬉しいことも辛い事も分け合って、守り合っていきたい気がします。 でも「会いたい」とか「触れたい」とか「好き」とか、そういう感情があまりありません。 触れられると吐き気がすることもあり、距離を置いた原因はそれでした。 逆にTに対しては「会いたい」とか「触れたい」とか「好き」っていう気持ちがすごくあります。 でも、一緒に年をとりたいと思ったり、自分の半分のように感じたりはあまりしません。 彼氏に対しての気持ちは、ただの情のような気もします。 Tに対してのはただの一時的なもののような気もします。 どちらも、大切にするべき気持ちのような気もします。 自分の気持ちを判断したところで、もう浮気をしてしまっているので、 彼氏に対しては正直に謝って、彼氏が求めるなら別れなければいけないと思いますが、 色々なことをハッキリさせるには、まず自分の気持ちを判断する必要があると考えました。 もし、同じような葛藤をなさった方がいらっしゃれば、お話を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚しなくてよかったのかな

    9年付き合っていた人と別れました。 原因は、お互いの気持ちのすれ違いだと思います。 「今まで甘えられて(ワガママいわれて)きた部分が全部嫌な思い出に変わった。おまえは自分の事しか考えていない。もう冷めた。好きという感情が分からなくなった」と最後に言われました。 私も25歳位から真剣に結婚の事を考えていました。 相手にもさり気なく「結婚の事考えてる~?」と聞いた事がありますが 「真剣に考えているから、あまり言わないで!」 「もうちょっと君の性格を見極めてからね」 「もっと視野を広げなさい!」 「君が一途に僕を愛してくれているのは、嬉しいしすごく感じる。でも他の男を知らないで、俺とこのまま結婚して結婚した後に他の男の所に行かれたら怖いなぁ」 と言われました・・・。 見極めてからって・・・、あなたは今まで私の何を見てきたの?失礼じゃない?じゃあなんで付き合ってるの?なに考えて付き合ってきたの?楽しいだけで付き合ってきたの?と思いましたが、彼なりに私の事を長く見てきて思った事なのかもしれません。 私自身もいつまでたっても結婚してくれない事に対して、苛立ちが募ってきていたのだと思います。 彼氏が、お酒の席で酔っ払って失敗したり(20代前半から酒癖が悪く、自分の限界を知らずに飲み、一人で吐いたり、電車内で騒ぎ出したり、27になってもそうでした。私自身もういい年なんだから、もっと楽しく大人な飲み方をしてほしいと思っていました)、友達と朝までオールしてビルの階段で一人で寝ていた、とか聞くたびに、いい年してなにやっているの?20代前半の若い子じゃあるまいし、結婚の事考えてくれているの? 彼氏を気遣う<いつまでもだらしない(結婚してくれない)事に対しての苛立ち の方が大きかったのかもしれません。 酒癖の事を言うと「大人になってもそういう人いるんじゃない?会社にも酔っ払ってコートを盗まれたり、べろべろになる上司いるよ。別に楽しく酒を飲んでいるんだから、俺の勝手じゃない?」と言われました。 確かにそれはそうなのですが・・・。 私の心の中で、苛立ちの方が大きく 彼氏が仕事で忙しく、苦しい時に支えきれていなかった。 なので、彼氏は「君は人の気持ちを考えてくれない」と言ったのかな・・・と。 彼氏の職場は、10人位で、中でも結婚している人は2人程 その2人も、結婚しても浮気されて包丁もたれて離婚危機の人、若くして結婚して後悔している人だったので結婚に希望が持てなかったのかも それとも私だからなのかな・・・、きっと重荷になっていたんだろうな なんだか考えるとせつない気持ちになります。 真実は彼氏しか知らないし、こんな事こちらで聞いても仕方ないかもしれません。 でもみなさんの意見を聞きたいです まとまりのない文章で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします <補足> 元彼は、すごく誠実で自分よりも相手を思いやる人(今までこんな人見た事ない程)でした そしてストレス溜め込み型(自分を追い詰める人)でした だから、結婚の事は真剣に考えてくれていたと思います。 自分自身は、前に進んでいるのですがたまに(とくに夜になると^^;)こんな事を考えてしまいます。 相手は、今は私に合わせていてガマンしていた部分が爆発したみたいで風俗いったり好き勝手やっているそうです。 彼なりに傷ついてさみしい行動の気もしますが、私にはよく分かりません。

  • 彼氏への考え方(結婚・仕事・将来)

    20代前半の♀です。彼氏も同じく20代前半です。 今の彼氏と付き合いはじめて1年近く経ちます。 以下に書く事で印象が崩れてしまうかと思いますが、 すごくやさしくて真面目で、素直に涙も流す人です。 また、自分の将来に対してとても不安を感じてる人です。 彼は、仕事に対してとても不満を持っていて、 今の会社にずっといる気はないと言います。 かといって転職活動をしているわけでもなく、 考えているだけで、行動は一切しません。 とても慎重になっているのは本当に分かるのですが、 『何をしたいのかがわからない。やりたい仕事は はっきり言って無いけど、金さえよければ何でも いいと思う(健全な仕事の範囲でです)』 とも言います。 私としては、今に対してもとても不満を持ってるのであれば、 また、何がしたいのかも分からないというのであれば、 それなりに転職サイトを渡り歩いたりしたって、 いいんじゃないかと思うんです。 でも、しないんです。 この頃、そういう彼と一緒にいても大丈夫なのかな? と思うようになってしまいました。 正直、私は今の彼氏と将来、一緒になりたいなと思う 気持ちはあります。でも、結局それを押し付けてしまっている 結果になっているとしても、今の彼氏の現状は、 私と一緒にならなかったとしても変わってほしいな、と 思うんです。 それで焦りが生じ、一緒にいても考えるのはそういう 事ばっかり。 このことは、彼氏には正直に話していますが、 あまりプレッシャーを与えたくなくって、とても気を 使って話してるつもりです。 こういう事って本人に言っちゃいけないのかな? 何も言わないで、そっとしておいてあげるべきですか? 私は、今の段階では結婚を望んでるので、自分が 幸せなほうへ傾くように進んでいくしかないのかな? (つまり彼と別れ、新しい人を探すという事です) 焦りすぎですか?私…。

  • 付き合う~結婚まで

    24歳女性です。 同じ歳の彼と付き合いはじめて2ヶ月経ちます。彼とは同じ会社の同期入社ということで2年前に知り合いました。同じ配属だったこともあり、いろいろと2人で遊ぶようになり、いわゆる友達以上恋人未満の関係が1~2年程続き、2ヶ月前に彼から告白され、付き合いはじめました。友達以上恋人未満時代から、彼氏彼女関係にかなり近い感じのお付き合いでしたので、彼のことは今一番信頼出来ますし、一緒にいるとすごく安心し、気持ち的にもリラックスします。いい意味で”一緒にいて楽”そんな感じで、彼も同じように言ってくれます。 そこで私も今年秋には25歳になりますし、そろそろ結婚とか気になります。まだまだ周りの友達にも既婚者は少ないですが、今の彼と付き合うに関して、24歳になってまで結婚を全く考えずに、彼との結婚は0%として付き合ったわけではありません。やはり正直なところ、それも視野に入れてお付き合いをはじめました。学生ではないのでこれは一般的かと思いますし、その点では彼の気持ちの中にも少なからずあるようです。私の心の中では”結婚するなら彼だぁ…””彼と結婚するんだろうなぁ”という気持ちがありますし、このように思える彼とお付き合いできてとても幸せです。 彼とお友達時代には彼が私にスキンシップ、いわゆる触ってくることはありましたが、キスやセックスなど恋人関係系のことは一切なく、キスも告白され、付き合いはじめた日がはじめてでした。私はこれまで2人の男性とお付き合いさせていただきましたが、私の気持ちがそこまでついていけずキスで精一杯、キス以上のことは怖くて出来ず、実のところ私はこれまで処女でした。付き合って1ヶ月経った頃、今の彼とそんな雰囲気なったので、彼にひかれるかドキドキでしたがそのまま正直に伝え、初めてセックスしました。なので、彼が初めての人です☆ そんな彼との結婚について、2人の仕事の忙しさや異動などを考えると、今年度中に進展させないと結婚などはかなり数年先になってしまうことに最近気づきました。私としては子供もほしいですし、これからの数年間、私が20代のうちは会社の人員配置的にも産休が可能ですが、その先は取れなくなってしまう(取りづらい)と思います。付き合いはじめて2ヶ月ですが、トータルでは2年2ヶ月の付き合いです。時期尚早かもしれませんが、長い目でみると彼に結婚する気があるのか考えてほしいのです。男の人は25歳とかだとあまり考えないものなのでしょうか?このようなこと、彼に促すにはどうしたらよいのでしょうか?教えてください。

  • 結婚ってなんなのでしょう・・・

    私は28歳の女です。 28歳というと、俗に言う適齢期で結婚を焦る年頃だと思います・・・。 ですが、私は結婚にあまり夢を描けません。 小さい頃から結婚=幸せという方程式頭の中にありませんでした。 (両親が苦労してきたのを見てきたからだと思います) 18歳から9年間付き合ってきた人がいたのですが、付き合っていくうちに徐々に「この人とだったら結婚したら、幸せな家庭が築けそうだな」と思っていたのですが、その人とも別れました。 別れた時は、「もう一生誰とも結婚できないかも」なんて嘆いて、泣いている日々でしたが、、今は一人で居る事がこんなに自由なんだ、という気持ちでいっぱいです。 付き合っているときは、自分の時間がほとんどありませんでした。 毎日仕事・彼氏と会う・家の事でいっぱいいっぱいでした。 でも今は、自分の時間を使ってジムへ行ったり、お肌のケアしたり。外食が多かったのも、自炊するようになり栄養面もよく考えるようになりました。 そんな毎日が充実していて、楽しいです。 【質問】 9年間付き合っていた人とも、この人とならと思っていましたが、結局別れてしまった。 この事により結婚にさらに希望がもてなくなりました。 そう思っていた人とも別れてしまった・・・、もし今後自分が結婚した相手ともお互いそう思っても別れてしまう日があるのではないか・・・? それを考えると、結婚に対してすごく臆病になってしまっています。 友達も離婚を真剣に考えた事があるとか聞くとますます臆病になります。 結婚とは、いったいなんなのでしょう。 結婚生活を長続きさせる秘訣も教えてください。(思いやりでしょうか?) あと、28歳なのでもっと焦ってお見合いとかした方がいいのでしょうか?^^; なんだか今は、それも非常に面倒くさく感じます。 (9年付き合って疲れました) 子供は欲しいけど、旦那はいらない・・・とか考えるし・・・。 でもいつまでたってもこんなんじゃ、マズイですよね?

  • 結婚について

    私には、丸6年つきあってる彼氏がいます。 いろいろありましたが、今はわりとおだやかな関係です。 彼の家族にも会ったりして、結婚しようみたいなことは何回か言われたりしてます。 でも、私の家族には会いに行くと言いながらなかなか実現してません。 それに、私は彼と結婚してもいいなと思うときもあれば、やっぱり違うと思う日があるのです。 その上、私は10年以上友達の男の人がいて、その人がとても気になるのです。 その人とはずーと友達ですが、付き合ってもいいかもと思ったり、結婚するなら彼かもしれないと思ったこともあります。 結局、付き合うこともなく友達のままで、今ではほとんど連絡をとることもないのですが、心のどこかで気になっているのです。 こんな気持ちで今の彼と結婚してもいいのかなと思ったりして。 とても悩んでいます。

  • 彼氏とこれからの人生について

    わたしは19歳なのですが、来年の4月から東京へ行き2年間専門学校に通いたいと今年の5月ころから考えていました。 友達にも東京行きたいと話していました。 ですが最近地元で彼氏ができました。とても素敵なひとです。 彼氏ができた途端、東京へ行きたいという気持ちが半分くらい減ってしまいました。 地元で普通に仕事して彼氏とずっと一緒にいたいという思いもでてきました。 彼氏には東京へ行くことは告げてあります。 でも私が行くのを辞めたら、彼氏は自分がいるから行かないのではないかと思ってしまうのではないかと思います。 私の夢はそんなもんだったのかと思われるのも嫌ですが、彼氏とも離れたくないです(;_;) 真剣に悩んでます、回答お願いします。