• ベストアンサー

WWWでデータベースを作成したいのですが

nagisatomoの回答

回答No.4

数万単位のデ-タ件数では、Accessでは、やめた方がいいでしょうね。イントラでアクセスが限定されたユ-ザ-だけなら大丈夫でしょうけど。DBMSの利用が妥当でしょう。 でも、>簡単かつ安価な方法 なら、OracleやMS-SQLは インタ-ネット版のライセンスは100万くらいかかるので、フリ-のPostgreSQLがお勧めです。  Apache+PHP+PostgreSQLならすべてフリ-で揃うし 事例も多数あります。フリ-といっても、その安定度は 商用のMS-SQL同等以上は大丈夫ですよ。 PHPは、このサイトでも利用していますが、PHPモジュールをApacheサーバーに組み込むスクリプト言語です。 大抵のプロバイダのWebServerは、Apacheだし、ASP も悪くはないのですが、なんせ、Windows-NT/2000でないと動作しない。  レンタルサ-バ-は、Linuxが今、かなりありますので そこで、Apache+PHP+PostgreSQLで行うが、一番 安価で簡単だと思います。   注)Access2000からのデ-タ移行もそう難しくないですよ。

Tach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Apache+PHP+PostgreSQL についてなんですが不勉強なものでよくわかりません 素人にわかるようなサイト もしくは書籍などはないでしょうか よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • データベースを検索するホームページ作成

    ホームページ作成の初心者(これから作ろうと思ってます。)ですが。 データベース(顧客リスト)より都道府県&市区町村を入力(選択)すると選択したもの だけを抽出するようなホームページを作りたいのですが、初心者にも簡単に作成できるようなソフトはありますか? よろしくお願い致します

  • Oracle9i データベースの作成方法

    Oracle9iを使っていますが、もう1つデータベースを追加したいと思っています。 (テーブルスペースやユーザは、DB作成後に作成します) Database Configuration Assistantを使いたいのですが、方法が良く分かりません。 (1)データベース:テンプレート ここでは[New Database]を選択すれば良いのでしょうか? (2)データベース識別情報 グローバルデータベース名とは、Oracle9iをインストールした時に設定したものを入力するのでしょうか? グローバルデータベース名を入力すると、SIDにも同じものが同時に入力されますが、ということは新しいデータベースに対する[SID]と同じものを入力して良いのでしょうか? (3)データベース:オプション Webでオプションのチェックは全てはずしてOKという記述を見たのですが、チェックをはずそうとすると[このデータベースの関連した表領域"xxxx"があります、この表領域も削除しますか?]というような注意が出されるオプションもあるのですが、全て削除として良いのでしょうか? (4)データベース接続オプション 通常(特に大規模なシステムとかでない場合)は専用サーバーモードで良いのでしょうか? (5)初期化パラメータ メモリはカスタムで設定するのでしょうか? その際、Javaを使わないのが確実だったりすると、[Javaプール]は[0]にしても大丈夫でしょうか? その他は初期値で問題ないでしょうか? (6)データベース記憶域 テーブルスペースは、何だか色々あるのですがそのままで良いのでしょうか? またデータファイルというのは、サイズも大きくてあんなにたくさんあるものなんでしょうか? 今あるデータベースは、インストール時に作ったものだったので、こんな細かい?設定などした記憶もなく、方法が分かりません・・・ よろしくお願い致します。

  • Oracle9i Personal Editionのデータベース起動方法

    はじめまして knakatan と申します。 早速ですが、Oracle9i Personal Editionのデータベース起動方法に ついて教えて下さい。 上記ソフトをWindows Meにインストールを行い、インストール後に データベースの起動を行うと「パスワード入力」ウインドウが表示されます。 ここでは何を入力すればよいのでしょうか? ・sysman ・system ・manager ・oracle ・orcl ・SID等を 試してみましたが全て該当しません。 OracleのホームページよりOracle7 PersonalをWindows95で使用する場合は "sys" + OSの製品番号("-"を飛ばしたもの)を入力するとあり、 これも試してみたのですが、駄目でした。 どうすれば宜しいでしょうか?

  • 図面のデータベース作成

    図面のデータベースを作成したいのですが どのような方法がありますか? イメージは図面番号を入力または図面番号一覧を選択クリックすると PDFデータが表示される。 PDFデータはデータ出力と印刷出力ができる。 出来れば下記のような事ができると良いです。 データベース管理は1台のパソコンで行いネットワーク上のどの パソコンからも見ることが出来るし、他のパソコンと操作が かぶっても問題なく閲覧できる。 プログラムとか分からないので市販のソフトとかでもよいです。 宜しくお願いします。

  • エクセルで料理のデータベース的なもの作成できますか?

    こんばんは。 エクセルで簡単なデータベースを作成予定です。 といっても簡単に僕が今まで作ったレシピをまとめて おきたいだけなんですけれども。。 具体的には、冷蔵庫にある材料を表に入力すると、 その材料を含んだレシピだけが表示されるようにしたいと考えております。 (たとえば、キムチと入力すれば、キムチ鍋とか豚キムチのレシピだけが表示される) また、できれば材料は2種類以上の選択もできるようがよいのですが・・。 作成できるとすればどのようにつくればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • データベースと連携したwebページ作成のアドバイスをお願いします。

    こんにちは。 イントラネットでデータベースと連携したホームページ(webページ)を作成したいと思っています。 内容的には、得意先情報をデータベースに入れておいて、 ホームページの検索欄から得意先名の数文字を入力して、検索実行にて該当するデータを画面表示する感じです。 データベース的には、量的にも少なく(数百)、内容的にも単純(数項目)な構成を考えています。 これから、勉強してチャレンジするのですが、Parl/CGI/HTML/データベースなどを組み合わせでやっていく必要があるところまでは、ぼんやりと分かっていますが、構築手順や何からとっかかったら良いのか判然としません。 ご経験者の方の良いアドバイスを頂きたいと思っています。 良い参考資料やホームページなどありましたら、ご紹介頂きたく宜しくお願い申し上げます。 参考に予定ハードとスキルを書きます。 ハード:windowsNT4 or windows2000Server web:Microsoft IIS データベース:Access (or Oracle) (スキル) HTML:FrontPageでホームページを作る程度。 Parl:経験なし。 CGI:経験なし。 Jave:経験なし。 C:経験なし。(昔ちょっと触ったが忘れた。) VB:経験3年。 Oracle:経験3年。 Access:ほとんどなし。 COBOL:得意(システム構築経験あり)。 オフコン・汎用機:経験あり。(オフコン得意) ユニックス:経験なし。

  • 携帯向けのホームページを作りたいです。開設方法などは?

    PC向けの、ホームページを作り開設する方法はわかりました。 携帯向けのホームページを作り、開設する方法はどうやるのでしょうか? 例えば、iモードから閲覧できるようにホームページを作りたいのですが、ホームページビルダーとかで造れるのでしょうか? またどうやって開設すればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Accessで人事データベースを作成したいです!

    下記2点について質問です。 (1) 下記を作成するにはどのような手順、方法で作成できますでしょうか。 メインフォームに「社員検索」というボタンを作成→ ボタンをタップすると、入力欄が表示される→ひらがなで、社員の苗字を入力→該当の苗字の従業員を表示→さらに従業員を選択すると、その従業員の基本情報のフォームを表示する (2)従業員Bの基本情報のフォームを開いている状態で、フォーム内にある「詳細」ボタンを選択すると、従業員Bの詳細フォームを開く。 (1)、(2)ともにVBAを使用せず作成したいです。随分と昔に講座で教えていただいたのですが、分からなくなってしまいました。 どなたかお分かりになりましたら、よろしくお願いいたします。

  • Excelで歌詞のデータベースを…

    手持ちの楽曲の情報(歌手・曲名・歌詞・作曲者etc...)を整理してデータベースを構築したいと思っています。 一番の目的は、歌詞中の言葉を検索することができる状態にすることなのですがExcelに直接入力すると一曲分の歌詞を一つのセルに納めるのが苦しいようです。 データベース構築にどうしてもExcelでなければいけないというわけではないのですが、何かうまいやり方はあるでしょうか?

  • クローンデータベース作成に関して

    サーバーAでOracleデーターベース(10g)が稼働しています(インスタンスは1つ)。 サーバーBに全く同じデータベースインスタンスを構築することを考えています。 サーバーBにはOracleはインスト済みです。 データだけを移すなら expdp/impdb を使ってスキーマ別に移すところですが、 データベースの様々な設定: アーカイブログの設定やSGAのサイズ等など、、、 も完全に同じものを構築したいと思っています。 ----------------------- 1. DBCA を使用 サーバーAでDBCAを使って、既存インスタンスからテンプレートを作成します。 次にそのファイルをサーバーBに移して、サーバーB上でDBCAを使って当該テンプレートからインスタンス作成 => この方法を一度試したのですが、よくわからない点がありました。テンプレートを使っている割には、インスタンス生成の各種パラメータを入力せねばなりません。入力した設定は無視されてテンプレートの値が使われるのでしょうか?それとも、入力した内容が優先されるのでしょうか?あるいはこの方法ではインスタンス生成のパラメータは移せないのでしょうか? 2. expdp/impdp でFULL=Y データベースをまるごとコピーというならこの方法でもいい気がしますが、まずはサーバーB上にインスタンスを作ってからimpdpをすることになると思います。 するとインスタンスの設定は移されないということになるのでしょうか? 3. その他の方法 何かもっと有効な方法がありますか? ------------------------------------- 何卒ご教示のほどをお願いします。