• ベストアンサー

ベットのダニが酷い

小さく局地的なモゾモゾって感覚…これはダニのせいですよね? 最近大学の寮に引っ越したのですが、それが一層酷く感じるようになりました。それが原因で眠れない夜も多いです。 なんとか駆除したいのですが、寮のため気軽に布団を干したりもできず、報知器の問題からあの白い霧の駆除方法も禁止されています。 できるだけ部屋の汚れや埃を取り除くことは心がけているのですが、安眠を取る戻すにはどうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nttxinc
  • ベストアンサー率44% (262/585)
回答No.3

まず換気。 布団乾燥機で、布団、ベッドを乾燥させる。 忌避剤も大変有効。 最後に、布団、ベッド、部屋をていねいに掃除機で掃除。 忌避剤で逃げたダニは、 湿度の高いところに逃げてゆきますよ。 押入やクローゼットも換気して、 ホコリがたまらないようにすれば、なお良しです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

ダニの質問にはいつも同じ答えをしていますが、 薬局で、「ダニの忌避剤」(殺虫剤ではない)を購入・使用されると良いですよ。 これは効果ありです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.1

次のものを試されたらいかがでしょう。 ダニよけハーブ サンダルウッドの香り・・ダニが嫌がるシナモン由来成分を配合 http://www.soukai.com/P8044931/p.html ダニ駆除用ナチュラルスプレー・・天然素材を利用したダニ駆除用スプレー http://www.teatreefarms.com/gadge/shop/hs_dustmite.htm これから梅雨に入るので湿気が多くなります。これを機会に布団乾燥機を購入してみては。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_181_64716684_581/28680043.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダニに悩まされています・・・

    ダニを駆除しようとして、部屋中バルサンをし、その後布団を外に出して、掃除機で吸いました。それでもダニが残っていました。翌日、布団乾燥機を買い、1日に数回したのですがそれでも、まだたくさん残っています。私はダニアレルギーで少し、布団に横になっただけですぐ痒くなります。おかげでここ数日、全然寝れません。 確実に、ダニを駆除できる方法はないでしょうか。何方かご存知の方教えて下さいお願いします。

  • ダニ駆除

    ダニ駆除 最近猫が遊びに来るようになりました。そのせいか ダニが家にいるようです。実際ダニに何箇所か刺されました。 市販のバルサンのようなものを使おうかと思いますが、 布団はどうすれば良いですか?布団干しも週に1回くらい おこなっておりますが、日に当てるだけではダニは取れない と聞きました。布団を広げっぱなしでバルサンを炊いた 方が良いですか?薬品を吸った状態の布団で寝るのは 良いとは思いません。皆様はどうしていますか?

  • 不安を煽(あおる)布団等のダニ駆除掃除機

    TVショッピング等で後追い品の数千円の物から韓国医師開発した数万円のものまでダニ駆除製品が販売されており「あなたの布団・枕にはダニが膨大に生息してます。これを死滅させるには布団干ししただけではダニは陽光の当たらない裏側に逃げ、決して死滅しません。そこで、UVを照射し弱ったダニを数千回もの強力な叩き振動と吸引力でこのようにフィルタ-にビッシリと埃(ホコリ)が採取されました」・・・ なるほど、過去数百年もの間やってきたダニ対策のための布団干しは(布団干しすることによるフカフカ感は別として)無駄だったのか。 これは買うべきかな・・・しかし、フィルタ-にびっしりと付着した埃は分かるとして、その埃には使用前には仮に30センチ四方に5000匹いただろうダニがこの埃の中に3000匹ほど採取されてます。という表示が一切ないため購入に慎重になっております。 何かで読んだところによると簡易な機器でダニを死滅させる方法は1万円台で買える布団乾燥機。最近のはダニ駆除設定がついているようです)だそうです。ダニは80度の熱を加えると死滅するそうです。ただし、その死滅したダニを採取するには布団ブラシのついた掃除機で吸引する2度手間が・・・ 本当に相当数のダニを死滅採取できるのであれば手間のかからないハンディ-タイプのダニ駆除掃除機が便利なのですが・・・実際のところはいかがなものでしょうか。その筋の研究者の方にお答えください。

  • ダニの被害がやみません 誰か助けてください 

    1ヶ月前から ダニの被害に悩んでいます 今すんでいるところは 主人のおばあちゃんの家で すんでから1年経っています 最初 ここに住むとき ねずみの死骸がたくさんいて すべて駆除し 掃除するときはダニにたくさんかまれていたのですが すんでからはダニがいなくなったのか 噛まれなくなりました 今はねずみ駆除もちゃんとしたし 屋根裏からも音はしません。 ネットで調べて テレビでもあったりしたら 欠かさず見て いろいろな方法で試してみるけど無理です イエダニはバルサンなんかで 死ぬと書いていたのでバルサンたいて 掃除機かけて 外に干せるものはほしてホコリを落として ダニに効くコインランドリーで布団など乾燥して それを掃除機で吸い取って ダニに効くとゆう薬があれば 気休めですが それを試してますが効果ないです ツメダニは 薬は効果なく 一番は 餌となるホコリなどをこまめに掃除機で 吸い取り 布団は 一面40秒づつ 1週間かければ被害は少なくなると書いてあったので 実践してみたのですが 駄目でした もうありとあらゆる方法をしても無理です まず ダニの種類が分かればいいのですが・・・ けどねずみはいないし もしいたら 引っ越してきたときにたくさん噛まれただろうし 噛まれてすぐ かゆくなったのか 何時間か経ってからなのかもわからないし 噛まれるところは 2種類とも 同じような場所みたいだし 何十箇所も噛まれて 痒すぎて ノイローゼになりそうです 主人は 布団より パジャマとか入れてる カラーボックスケースの布にいて パジャマに移って噛まれるんじゃない?といっていました けど 通気性がいいところに置いてあるし 洗濯物もちゃんと毎日洗ってるのになーとも思って 一応 ケースもバルサンにかけて 掃除機をかけました 押入れの中もちゃんと掃除機かけました 思ったのですが 布団圧縮パックは ダニに対してどうですか?? パックにいれたら その分ホコリもかぶる心配もないし 湿気なんか関係なさそうだから いいのかな??と思いますけど どうですか?   あと昨日のためしてガッテンで ダニをしていて 粉類の中から大量のダニが出てきたのですか 粉系は 火を加えて調理するのに それでも死なないのかな?と疑問に 思いました どーなのか教えてください かなり長い質問ですが ホントに悩んでます ヨロシクお願いいたします  

  • 火災報知器つき部屋のダニの駆除

    数日前から体の至る所にかゆみが出てきたと思い確認したところ、虫刺されのようなあとがいくつもありました。 どうやらダニに刺されたようで初めてのことで、とてもかゆく少しずつ虫刺されが増えていて、駆除の仕方もはっきりわからないので困っています。 こちらのみなさんの質問やネットを見たところで、とりあえず布団だけは今日干そうと一日出しておいたのですが、それだけでは全然意味がない気がしています。 他の身の回りや洋服等々一度大規模に部屋の中を隅々まで処理しないといけないと思っているのですが、よくあるバルサンをとりあえず焚きたいと思っていたら、部屋に火災報知器があるため焚くことが出来ないことがわかりました。 服を着ているだけでなぜか前進がかゆいきがしてならないので、一刻も早く駆除をしたいと思っています! バルサン以外で何かよい対処方法はありませんでしょうか? ちなみに布団乾燥機は持っておりません。 布団(マットレス)は直接フローリングに敷いて寝ています。 お金がないのでできるだけリーズナブルにできると助かります。 お知恵のある方、ぜひよろしくお願いいたします!!

  • ダニ駆除

    ダニ駆除 最近、我が家にダニが大量発生しているような気がします。ビーズクッションに座っていると「ちくっ」という感じがして、お尻がぽつぽつとかまれたあとがあります。2か所ぐらいのもあれば、8~9個まとまってさされているのもあります。 思い当たることと言えば、 (1)育児休暇に入り、家で過ごす時間が増えたこと (2)クッションの上で授乳することが多く、母乳がクッションにこぼれたことが数回あった。 (3)乾燥しないように加湿器をフル稼働させていた (4)(3)と同じ理由で部屋に洗濯物をほしている (5)寝室が居間の隣になって、布団がわりと敷きっぱなし。 です。 布団の方は、頻繁にシーツカバーなどを洗い、天気のいい日は干しているせいかダニを感じたことはないのですが、居間はなんとなくいるだけでかゆい気がします。 居間も寝室も掃除機を毎日かけ、換気をしているのですが、それだけではだめでしょうか? 思い切ってクッションは捨てようと思いますが、ほかにダニを駆除できる方法があったら教えてください。(ちなみに居間はフローリング、寝室は畳です) 赤ちゃんもいるので、体にやさしい方法を教えてください。

  • 二日くらい前から急に体がチクチク・もぞもぞし体が痒い。ダニ?

    二日くらい前から何故かは分かりませんが、急に 体がチクチク・モゾモゾしてきて、かゆくなってきます。 そこまで痒いという訳ではないのですが、急にモゾモゾという感覚や チクッとして嫌になってきます。書いている今も続いています。 分かりにくい人のために言いますと、感覚は 髪を切った後によくある髪の毛によるチクッとする感覚に似ています(もしかしたら同じかもしれません)。 モゾモゾする感覚に関しては、なんか虫が這うような感覚です。 不潔から来るものかと思い、風呂に入り体を洗ってみたものの改善しませんでした。 風呂から出た後、自分の部屋の布団に来たら急に痒くなったような…。 違う部屋に行ったりすると痒みなどがひく場合もあります。 やはりダニとかでしょうか?布団や毛布も長いこと洗っていません。 埃などもたくさんあります。 それとも乾燥肌などでしょうか?それとも何か違う病気などでしょうか? 不安で眠る事もできません。 回答よろしくお願いします。

  • ダニって衣服から布団とかに移るんですか?

    このまえ、 自分の部屋に友達を連れてきたときから 夜寝るとき布団かぶってると 体中がかゆくなります その友達はなんかあまり清潔っぽくないので その友達のジーンズとかから ダニが布団に移ったんじゃないか心配です。 ダニってダニって衣服から布団とかに移るんでしょうか 眠れなくて困っているので どなたか教えてください

  • ひどいダニさされです。助けてください!

    数日前からダニにさされます。 去年の春からダニに刺されるようになりましたが、夏にはおさまり、 再び数日前から体中に刺されます。 ダニアースたきました      ↓ 新しいダニマットを布団下にひきました      ↓ 昨日は連続6時間、布団とマットに乾燥機をかけました。 そしてくまなく布団と部屋に掃除機をかけました      ↓ マット以外の布団は全て丸洗いしました。枕は捨てました。      ↓ 加湿器も止めています      ↓ 部屋はエタノールとミントを混ぜたものをスプレーしてワイパーを毎朝かけています      ↓ 衣類も乾燥機にかけています      ↓ 部屋はフローリング。家具もシンプルで物があまりないため、埃もそれほどありません。 掃除は几帳面にしています           ↓ それでも体中のあちこちに刺されています。 今日も5か所程新たに刺されました。一度袖を通した服は必ず洗っています。 一体どこに原因があるのかわかりません。ですのでこれ以上何をしたらいいのか・・・。 去年の春は皮膚科にもいきました。 「ダニ」だと断定されました。「ネズミが近くで死んでいる」ともいわれました。 古い家ですので可能性は大です。 が・・・こんなに清潔にしていてもだめなのでしょうか? もうノイローゼになりそうに辛いです・・・。 助けてください・・・

  • ひどいダニさされです。

    先日も投稿したのですが・・・。 ダニさされがひどいです。 少し前までは足が中心ですが、ここ数日はお尻とお腹、腕に刺されまくってます。 やっていること ダニアースたきました ダニマットを布団下にひきました 布団とマットに乾燥機を毎日連続3時間 → そのあと布団に掃除機をかける マット以外の布団は全て丸洗いしました。枕は捨てました。       加湿器や室内干しを止めて、扇風機も使って換気をしています 部屋はエタノールとミントを混ぜたものをスプレーしてワイパーを毎朝かけています 部屋はフローリング。家具もシンプルで物があまりないため、埃もそれほどありません。 掃除は几帳面にしています           ここまでやっても体中のあちこちに刺されています。 一度袖を通した服は必ず洗っています。 一体どこに原因があるのかわかりません。ですのでこれ以上何をしたらいいのか・・・。 去年の春は皮膚科にもいきました。「ダニ」だと断定されました。 もうノイローゼになりそうに辛いです・・・。 助けてください・・・。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J988Nの年賀状アプリで印刷を押しても白紙で出てきます。
  • お使いの環境はiOSで、接続は無線LANです。
  • 関連するソフト・アプリはブラザー年賀状アプリで、電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう