• 締切済み
  • 暇なときにでも

貸したお金の返済について

友人に無利子で、私が必要になるまでという期限で貸しています。起業するために その返却を頼んだところ、現金が用意出来ないので、不動産で返済したいそうで す。そんなこと出来るのでしょうか?また、私はそれでも良いのですが、どのよう な手続きが必要なのでしょう

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#233172
noname#233172

 債務を本来の給付に代えて他の給付をなすことにより消滅させることは可能であり、これを代物弁済といいます。この場合、お金の代わりに土地で代物弁済をするということになります。手続きといっても、普通にその土地の所有権移転の登記をして自分のものとしたら良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 不動産の譲渡手続きが必要になると思います。が、詳しいことは、専門家にご相談された方がいいでしょうね。  ただし、不動産の取得税が「BUCHI」さんにかかってきますので、この税金の金額まで計算に入れておかないと後で困ることになるのではないでしょうか。老婆心ながら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 貸したお金を返済してもらえず困ってます。

    はじめまして。よいアドバイスをお願いします。二年程前に知人Aにクレジットカードと現金を、その父親Bにはクレジットカード貸してしまい(BにはカードはAが又貸し)Aが返済できなくなり,BがAを逃亡させてしまいました。僕も返済出来ず弁護士に依頼し破産しました。その後Aが現れ、借りた現金と破産手続き費用は、返済するという事で借用書を書かせました。(200万円)。しかし、また逃亡しました。Bに相談しても関係ない、Aとは連絡が取れないの一点張りで誠意の無さに腹が立ちます。貸した僕が悪いのは、じゅうぶん分かっていますが、貸したお金は返してほしいです。そこで質問です。 貸した現金はもちろんですが、破産費用まで返してもらっていいのでしょうか?借用書に書いてある200万円に含まれています。 それと、やっぱりBには返済義務は無いですよね?! 道理として少しでも返済してもらいたいです。(させたい) 債権譲渡などは出来ないものですか? 良きアドバイスをお願い致します。

  • 借金返済の証明について

    友人が家族の入院のことでお金に困っていたので 無利子でお金を貸しました。 4年前に50万、そのあともちょこちょこと数回に渡りお金を貸していました。 合計金額は90万円になります。 幼馴染だったので少しでも力になりたいと思い 返済の期限を設けず、90万すべてが用意できたときに返して くれればいいからという約束にしました。 先日、お金を用意できたので返済したいと連絡がありました。 50万円を貸すときに簡単な借用書を書いてもらったのですが それ以外にちょこちょこと貸したお金の分は借用書を書いてもらっていませんでした。 しかも50万円の借用書に関しても紛失したのかどこを探しても見つかりません。 合計金額90万に関しては、借用書がなくとも金額は双方が合意しています。 友人から「お金を返すときに借用書等が無いので 間違いなく全額返済したという書類を用意してほしい」と言われました。 ネットでいろいろ探してみたのですが 一回貸した分の返済証明のようなものはあったのですが 数回お金を貸して、数年後合計を一括で返したという例が 見つからなかったものですからここに相談させていただきました。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 知らない人にお金を借りて、利子をつけて返済するのは可能か?

    個人事業資金として使うため知らない人からブログを通して告知して、お金を借りたいと思っているのですが、法律的にはありなのでしょうか? 1.利子をつけない場合の金銭の貸し借りはOKか? 2.利子などをつけて返済する場合の貸し借りはOKか? 3.友人知人から借りる場合、利子をつけるのはありか? お答えいただければと思います!

  • 貸したお金の返済について

    先日友人にお金を貸しました。 金額は10万です。 借用書あります。 返済期日が過ぎても返済に応じません。 毎日毎日何かと言い訳をして返済をしません。 今お金がないからと1万円だけ銀行に振込んできました。 その後、自己破産をするからと連絡がありましたが、弁護士と話すらさせてくれません。 多分、すべて嘘であると思います。 やり口が非常に悪質です。 お金を借りる理由すら嘘でした。 偽証ばかりで詐欺にならないのですか? 刑事事件として告訴できますか? また、返済をしてもらうことは可能ですか? 教えてください。 持っている証拠 借用書 やり取りのメール 相手の免許の写メール 一連の出来事の覚書 現金受け渡し現場にいた友人

  • 元利均等返済で途中一括返済の場合

    元利均等返済で途中一括返済の場合 10年ローンで元利均等返済を組みますが、8年後あたりで退職金が入って 来れば8年目で一括返却もありえます。 さて、元利均等返済の場合利子部分を先に払う仕組みになってます。 10年ローンで8年目で残金一括返済する段階では利子部分かなり払ったあとで 元金部分を返済することとなります。 そうなれば利子部分支払いが多くなり、結果として金利が高い計算となりませんか? それとも再計算して、あるべき金利に直しての返済になるのですか?

  • 奨学金の返済

    奨学金の返済が、20代後半でまだ済んでいないというのは一般的?なのでしょうか?? 友人がまだ返済仕切れていないと聞いてそんなものなのかちょっと疑問に思いまして。 それから、無利子なんでしたっけ?

  • 毎日返済

    友人が金融会社から借金をして毎日決まった額の現金を返済しています。友人は会社を経営しているのですが、その返済方法は会社のポストに現金を毎日いれ集金係りが取りに来るようです。私は友人の奥さんから相談されたのですが、知識が無いもので返答が出来ません。その金融会社は一応は業者登録をしているみたいなのですが、振込による返済を受け付けていないようなのです。友人が死亡したり失踪したりしてしまったら、返済が出来なくなってしまいます。その金融会社はどんな金融会社なのでしょうか。 また毎日返済をしなくても済む方法はあるのですか。 弁護士に相談したら、わからないと言われたそうです。

  • ある不動産業者にお金を350万貸すと、5年間で650万になる契約につい

    ある不動産業者にお金を350万貸すと、5年間で650万になる契約について 私の知り合いがある不動産業者に350万貸して、5年後には利子が300万になり、元金も返済される契約をしたと言っていました。ずいぶんと利回りのいい、ぱっと見、おいおい!とも思える契約なのですが、そのような契約は詐欺以外資金集め目的で不動産業界で一般的なのか教えてください。 契約の内容の概略は以下の通りです。 ・350万円を不動産業者に貸す。 ・利子は元金に対して年60万円支払われる。 ・元金は5年後に返却される。 ・借主(不動産や)は抵当権が実行された為、競売にかけられ、落札した不動産を借りたお金が返せない時の担保にする。

  • 親戚からお金を借りるには

    マンションの購入を考えています。ローンをくまず現金で購入するつもりなのですが、手持ちでは足りないので親と親戚から借りようと思っています。数百万の単位になるのですが何か手続きは必要なのでしょうか。ちなみにもらうつもりは一切ありません。無利子で借りる予定です。

  • 友達にお金を借りています。

    友人に65000円を借りています。 初めて借りたのは去年の11月で 2ヶ月遅れで2月にやっと35000円返済しました。 3月は返せず今月に繰り越しましたが今月も返済ができませんでした。なのでまた2ヶ月遅れです。 3月に友人と話し合って返済遅れているし利子つけて10万返済すると決めました。 今月も返済が出来なかったのは自分だしまた約束守れなかったので当然友人は超お怒りで 15万返済してくれと言われました。 確かにまだまともに返したの1回だけだし 遅れているし、ですが元金残り3万で15万円返済(残り115000円)は普通ですか? 正直利子が高いな..と思っています。 借りたのはこっちなんで返さないといけないとは思っていますが 借りといてこう思うのはおかしいでしょうか?