• ベストアンサー

救急セット(医療用)

看護師さんの目線ですべて『医科向け製品』を使って救急セットを作るとしたら何を入れますか? 僕が思いつくのは ・3M テガダーム ドレッチング http://www.mmm.co.jp/hc/hospital/tegaderm.html ・ヒビスコールSジェル ・滅菌カップ入 綿球 かな・・・

noname#159171
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayruby
回答No.4

はじめまして。 急性期病院で看護師をしています。 もし適当な救急箱に病棟にある好きなものを詰めて自宅に置いていいよ、と言われたら、 アルコール綿(個包装のもの) 滅菌ガーゼ 優肌絆 弾性包帯 ディスポ手袋ひと箱 消毒用イソジンスワブ 絆創膏 21G針(とげを抜いたり、膿を出すのに便利です) ウロラブスティック 冷湿布 薄手の茶色い湿布(商品名モムティーとかモーラスとか) ゲンタシン軟膏 家庭用なら流水・せっけんでの手洗いで十分だし、込み入ったことはお医者にお任せなのでこの程度あればいいかなあというところです。簡単なけが、やけど、うちみやねんざとちょっと尿検査、といったところです。内服薬はとりあえず入れませんでした。 で、それを知ってどうなさるのですか?

質問者

補足

自宅に常備しようと考えています。 なぜ、と言うと昔から医療関連の企業とお付き合いがあり 医療器具(一般医療機器)は結構ありますからその延長です。

その他の回答 (3)

• aaa1129
回答No.3

■答え//日本航空国際線機内備えつけ 主な機内搭載医薬品・医療用具 医薬品 注射液 ブドウ糖液 生理食塩水 エピネフリン イノバン ハイドロコートン ブスコパン ネオフィリン ブリカニール* 硫酸アトロピン メテナリン* ラシックス* リドカイン 経口薬 ウテメリン* タベジール ニトロペン アダラートカプセル タリビット 医療用具 自動体外式除細動器* 小型心電図モニター* 血圧計 聴診器 血糖測定セット* 外科セット* 無菌ドレープ* 胃管チューブ* 導尿用ネラトンカテーテル* 液体吸引器* 吸引用カテーテル* 異物吸引器* アンビュバッグ マスク(成人・小児用) 喉頭鏡セット* 気管挿管チューブ* 開口器* バイトブロック・エアーウエイ* 点滴セット *マークがついている医薬品・医療用具は国際線のみの搭載です。(2005年8月現在) 如何ですこれだけあれば大抵のけがや病気に対応します。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/health/medicines/
質問者

補足

家庭に応用できそうなものがうれしいです。

• yamawiz
回答No.2

挿管セットにアンビューは?? いきすぎですか…

• nayu-nayu
回答No.1

看護師じゃありませんが、ディスポーサブル手袋は必要かもしれません。