• ベストアンサー

車のバッテリーを充電したい

ワゴンRに乗っているのですが、1週間ほど乗らずにいたらバッテリーが上がってしまいました。 その際に他の自動車のバッテリーと繋げてエンジンをかけると聞いたのですが、その際のケーブルって幾らぐらいかかるのでしょうか? ご存知の方アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.3

ケーブルは安ければ1000円もしないですね。 方法ですが念のためケーブルの接続手順を・・・ 1.バッテリー上がりの車のプラス 2.救援側の車のプラス 3.救援側の車のマイナス 4.バッテリー上がりの車のエンジンブロックなど ポイントは上がった車のバッテリのマイナスに接続しないことですね。 エンジン始動後にケーブルを外す際に充電時に発生した水素ガスで爆発の恐れがあるからです。よってマイナスはバッテリから離れた部分のエンジンブロックにしましょう(エンジンをつるすハンガー部など金属部分ならOK)この部分でもバチッと火花が飛ぶことがありますがバッテリーから離れていれば大丈夫です。 それとよくいきなり救援車がアクセルをふかして急速充電かける人がいますができればそれも止めましょう。 まずはアイドリングで5分ほど放置、その後、エンジンを2000回転くらいにして上がった車のクランキング。これでかかればいいですがバッテリが弱っていたり救援車のエンジン回転が落ち込むようならさらに回転を上げてちょっと放置でいいでしょう。

その他の回答 (7)

• enyo-r
回答No.8

軽のバッテリーでも 7000円とか8000円位で売っている物が 当たり前で それより安いバッテリーは 弱っている物です よって 保障期間も短いはずです(通常2~3年保障) ちょくちょく取り替えるのが面倒だつたり毎日乗る車なら 安い物は買わないほうが良いです 車の調子が整って燃費も良いですー バッテリーは弱ったら充電しないで交換です 充電して使っていると。。。他の修理代の高い部分 (セルモーターやダイナモ)が劣化をして 結局高くつきます~燃費も落ちるし。。。ライトも暗いし。。。 70%オフ位で売っている高性能バッテリー ACデルコの プレミアムシリーズ がオススメですっ http://www.tacti.co.jp/shohin/battery01.html?battery_01_004#battery_01_004

• simakawa
回答No.7

バッテリーの寿命は2~3年ですから,恐らく交換の時期に来ていると恩います.例え繋いで掛けた所で,また直ぐ上がってしまいます. 1980円~5千円位で買えます. ケーブルは千円位です.充電器は3千円位から有ります.

noname#131426
noname#131426
回答No.6

安い物は980円ぐらいから。 軽ならそれほど高価で性能の良い物は必要ないと思います。 まぁ、余裕のある物の方が絶対的に良いんですけどね。 ちなみに、ケーブル外被(赤や黒のコード部分)は古くなるとひび割れてきます。 そうなったら危険ですから使わないように。 つなぎ方 http://www.miyakodenki.com/modules/tinyd0/index.php?id=12 バッテリーも寿命っぽいので、ついでに交換しましょう。 安ければ、1980円ぐらいからあります。 サイズが同じ物を選びましょう。 46B19L(又はR)とかでしょうから、Bと19とL(又はR)は合わせてください。

回答No.5

1週間くらい乗らないでバッテリーが上がってしまうようでしたら、寿命だと思うので買い換えた方がいいのではないでしょうか? ブースターケーブルも値段はピンキリですよ。 乗用車用でしたら2000円台でどこでも買えると思いますが。

回答No.4

1000円くらいで売っていますが バッテリー自体劣化している可能性が高いです 2980円くらいでオートバックスなどでバッテリー売ってると思います ブースターケーブルをつなぐ際電源供給側車両の電圧が12V車か確認して下さい、トラックなどは24V車などあります 間違って接続するとワゴンRの回路が焼ききれます 先に+の赤いケーブルを確実に+端子に接続してから黒いケーブルをー端子やエンジンブロックなどボディーアースの取れる所につないでください

• taikon3
回答No.2
  • zorro
回答No.1

ブースターケーブル・・・1000円程度です。