• ベストアンサー

車のバッテリーを充電したい

ワゴンRに乗っているのですが、1週間ほど乗らずにいたらバッテリーが上がってしまいました。 その際に他の自動車のバッテリーと繋げてエンジンをかけると聞いたのですが、その際のケーブルって幾らぐらいかかるのでしょうか? ご存知の方アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

ケーブルは安ければ1000円もしないですね。 方法ですが念のためケーブルの接続手順を・・・ 1.バッテリー上がりの車のプラス 2.救援側の車のプラス 3.救援側の車のマイナス 4.バッテリー上がりの車のエンジンブロックなど ポイントは上がった車のバッテリのマイナスに接続しないことですね。 エンジン始動後にケーブルを外す際に充電時に発生した水素ガスで爆発の恐れがあるからです。よってマイナスはバッテリから離れた部分のエンジンブロックにしましょう(エンジンをつるすハンガー部など金属部分ならOK)この部分でもバチッと火花が飛ぶことがありますがバッテリーから離れていれば大丈夫です。 それとよくいきなり救援車がアクセルをふかして急速充電かける人がいますができればそれも止めましょう。 まずはアイドリングで5分ほど放置、その後、エンジンを2000回転くらいにして上がった車のクランキング。これでかかればいいですがバッテリが弱っていたり救援車のエンジン回転が落ち込むようならさらに回転を上げてちょっと放置でいいでしょう。

その他の回答 (7)

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.8

軽のバッテリーでも 7000円とか8000円位で売っている物が 当たり前で それより安いバッテリーは 弱っている物です よって 保障期間も短いはずです(通常2~3年保障) ちょくちょく取り替えるのが面倒だつたり毎日乗る車なら 安い物は買わないほうが良いです 車の調子が整って燃費も良いですー バッテリーは弱ったら充電しないで交換です 充電して使っていると。。。他の修理代の高い部分 (セルモーターやダイナモ)が劣化をして 結局高くつきます~燃費も落ちるし。。。ライトも暗いし。。。 70%オフ位で売っている高性能バッテリー ACデルコの プレミアムシリーズ がオススメですっ http://www.tacti.co.jp/shohin/battery01.html?battery_01_004#battery_01_004

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.7

バッテリーの寿命は2~3年ですから,恐らく交換の時期に来ていると恩います.例え繋いで掛けた所で,また直ぐ上がってしまいます. 1980円~5千円位で買えます. ケーブルは千円位です.充電器は3千円位から有ります.

noname#131426
noname#131426
回答No.6

安い物は980円ぐらいから。 軽ならそれほど高価で性能の良い物は必要ないと思います。 まぁ、余裕のある物の方が絶対的に良いんですけどね。 ちなみに、ケーブル外被(赤や黒のコード部分)は古くなるとひび割れてきます。 そうなったら危険ですから使わないように。 つなぎ方 http://www.miyakodenki.com/modules/tinyd0/index.php?id=12 バッテリーも寿命っぽいので、ついでに交換しましょう。 安ければ、1980円ぐらいからあります。 サイズが同じ物を選びましょう。 46B19L(又はR)とかでしょうから、Bと19とL(又はR)は合わせてください。

回答No.5

1週間くらい乗らないでバッテリーが上がってしまうようでしたら、寿命だと思うので買い換えた方がいいのではないでしょうか? ブースターケーブルも値段はピンキリですよ。 乗用車用でしたら2000円台でどこでも買えると思いますが。

回答No.4

1000円くらいで売っていますが バッテリー自体劣化している可能性が高いです 2980円くらいでオートバックスなどでバッテリー売ってると思います ブースターケーブルをつなぐ際電源供給側車両の電圧が12V車か確認して下さい、トラックなどは24V車などあります 間違って接続するとワゴンRの回路が焼ききれます 先に+の赤いケーブルを確実に+端子に接続してから黒いケーブルをー端子やエンジンブロックなどボディーアースの取れる所につないでください

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ブースターケーブル・・・1000円程度です。

関連するQ&A

  • 車のバッテリー充電器の選び方を教えてください。

    自動車のバッテリー充電器の購入について質問いたします。 購入して2年目のフィットシャトルですが、室内灯を1週間つけたまま気付かずにいたので、バッテリーがあがってしまいました。 ディーラーの人に来てもらって見てもらったところ、バッテリーの電気は使いきってしまったようです。 ディーラーの人が持参した小さなバッテリーからエンジンをかけてもらい、その日の用事を済ませましたが、ディーラーの人がおっしゃるには、充電すればバッテリーは使用可能とのことでした。 そこで、バッテリー充電器を購入しようと思うのですが、知識が無いのでどのような機種を選んだらよいのかわかりません。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 車のバッテリー

    軽自動車のバッテリーがあがったんですが、普通車からブースターケーブルを使用して、エンジンを始動してもさしつかえないのでしょうか? どなたか経験のある方、教えてください。

  • 車のバッテリーが上がったら充電しても使えないの?

    普段あんまり乗っていなかったのか 自動車のバッテリー(パナソニックのカオス)が上がって エンジンがかからなくなってしまいました。 一応、バッタリーを交換したのですが 後で思ったのですが 充電をしたら使えたのではないのでしょうか? また、バッテリーがあがったら電気系統に異常があるかも知れないので チェックをしに来てくださいと言われました。 異常が発生するのでしょうか? よくわからないので 教えてください。 自動車:トヨタのクレスタ バッテリー:パナソニックのカオス 以上

  • 車のバッテリー充電について

    今年の三月に購入したバッテリーを昨日、スモールランプを点けっ放しにしてしまい、エンジンが始動しなくなりました。俗に言う「バッテリー上がり」を起こしたのです。で、ディーラーに持って行き、充電をして頂いていますが、時間の関係上、フル充電をするのに、2回に分けてする事になってしまったのですが、「2回に分けて」フル充電をしても、今後のバッテリーの性能に何か違いは出ますか? 教えて下さい。ちなみに、軽自動車のバッテリーで「パナソニック」の製品です。

  • 車のバッテリーの持ち

    こんにちは。 自動車のバッテリーですが、エンジンを切る際に、エアコンのスイッチをオフにしておくと、次回始動時のバッテリーへの負荷少なくて、寿命が長持ちすると聞きましたが、本当でしょうか?

  • 車のバッテリーについて

    現在海外に留学中 2ヶ月前に中古車を買いました トヨタ カローラワゴン 1988年式 25万キロ 今までは何のトラブルもなかったのですが 10日間で3回もバッテリーがあがりました 3/22:エンジンがかからない セル音がならない ライト類点灯せず  ロードサービスにバッテリーを充電してもらう 充電後計測→正常値 3/24:同様の症状  エンジンをかけてもらい すぐ整備工場でバッテリーを交換 交換後計測→正常値 3/25:5キロほど走行 全く問題なし 3/26~3/30:車を使用せず 3/31:同様の症状  充電前の計測→0V バッテリーを充電 充電後→正常値  30分間走行し2時間放置 その後エンジンをかけるが正常 これらの原因はバッテリーだけではないのでしょうか? ライト類の点けっぱなしはありません ただ2週間前にコンポを交換しようと思って コンポの配線を抜いたり挿したりしましたが エンジンを切ってもコンポの電源が点いてるということはありません このコンポが原因ですか? 一番疑問なことはバッテリーを交換したのに何故1週間であがるのか?ということです 放電の可能性もありますが1週間で0Vになることがあるのでしょうか? エンジンを切っても何かの機器がオンになっているのでしょうか? 古い車だというのも原因の一つだと思います 帰国のためあと9ヶ月乗れればいいので できるだけ修理費などはかけたくありません 他に原因と思われるものなど分かる範囲で結構ですのでアドバイスをお願いします 最終的には整備工場に持っていくことになると思うのですが ある程度の知識があると言葉が分からなくても理解しやすいと思うので… 長くなりましたが よろしくお願いいたします

  • 車のバッテリー充電器を探しています

    先日のこと、朝、車に乗ろうとしたらエンジンがかからず、 自動車修理工場の方に見てもらったところ、バッテリーがあがっているとのことでした。 バッテリーが古くなっているということだったので、新しいバッテリーに交換することで、その場は収まりました。 しかし、数日後、通常の乗り方にも関わらず再びバッテリーがあがり、 バッテリーを充電する部分(オルタネーター?)が故障しているのではないかと考えています。 オルタネーターの修理は工賃込みで10万くらいはすると以前聞きました。乗っている車は古いミラで、あと1~2年乗れればという程度のものなので、これ以上お金をかけたくはありません。 (アルバイトで生計を立てているので、そもそもお金がないのですが) ネットで調べたところ、バッテリー充電器は1万位で購入できるようなので、数日おきにバッテリーを充電することで、なんとかしのげないかと考えています。 外出先でバッテリーがあがってしまうことも考え、AC電源からバッテリー充電器本体に充電し、野外の電源がない状況でもジャンプスタートやバッテリーの充電ができる機種を探しています。 おすすめの充電器、よろしくお願いします!!

  • 【車のバッテリー上がり】2台の車をバッテリーチャー

    【車のバッテリー上がり】2台の車をバッテリーチャージケーブルで繋ぎますが乗用車だとバッテリーが1個ですがトラックはバッテリーが2個付いてつながっていますがこれは直列に繋がっているのでしょうか?並列に繋がっているのでしょうか? バッテリーが1個の乗用車の場合は先にバッテリーが上がっていない車にマイナスを付けて、バッテリーが上がっている方にもマイナスを付けて、バッテリーが上がっていない方のプラスにつないでからバッテリーが上がっている方にプラスを繋いでバッテリーが上がっていない方の車のエンジンを掛けてから、バッテリーが上がっているほうの車のキーを回してエンジンが掛かるか試すんですよね?その際にバッテリーチャージケーブルがない場合に家の配線に使っているVVFケーブルは100V、200Vまで耐えれるはずですがどのくらいの電流が流れるのでしょうか?VVFケーブルで耐えられるのでしょうか? あとトラックのバッテリーはどう繋げばよいのでしょう?2個のうち1個をチャージすれば動くのでしょうか?

  • 車のバッテリーについて教えてください。

    ちょうど1年前の5月に中古車(ステップワゴン)を購入しました。 昨日の事ですが 車に乗ろうと思ったらエンジンがかからず焦りました。 結果 バッテリーあがりでしたが 症状としましては ルームライト、ヘッドライト等は点きました 確かオーディオも聞けたと思います。 エンジンをかけようとすると ボンネットからキュルキュルキュルと大きい回転音がしました。 知り合いの車からケーブルを繋いで無事エンジンはかかりました。 早速 購入した車屋さんに 1年前に購入した際 バッテリーの交換をしたのか してないのか確認をとった所 交換したとの事でした。私の手元にある書類にも確かに交換したと書いてありました。 私としましては 交換してないと言われた方が気持ち的に寿命だったと割り切れたのですが 新しいバッテリーが1年で バッテリーあがりしてしまうのか気になってしまいます。 バッテリーあがりをしてしまう原因としてどのような事が考えられますか? 私の車の状態としましては 電装品は 普通のカーオーディオ(CD&MD一体型)スピーカーが4つ ツイーターが2つ サヴウーハーが2つ(アンプ内蔵100Wぐらいの小さい物) 他に セキュリティー スターター(ターボタイマー付き)そのぐらいで スターターは使った事がありません。 セキュリティーは常にLEDが点いているので 原因の対象になるのですか? 乗り方としては 主に週末に乗ります。 なので 週3~4日ぐらいです。 バッテリーの寿命なのか それともどこかの故障なのか 何か分かりましたら教えてください。 宜しくお願い致します。 

  • [車] バッテリーはいつでも充電されているの?

    こんにちは。 日産のセダン(マニュアル,1800cc)に乗っています。 通勤で毎日往復1時間(45k)くらいの軽い山道使用。 バッテリーは交換してすでに3年経過…。 先日点検してもらったところ、「バッテリーちょっと弱っていますね。」と言われました。そこで、バッテリーにもっと元気を取り戻してもらおうと思うようになり、バッテリーに良い運転の仕方を考えているところです。 以下の動きはバッテリーに優しい(充電が行われている)ですか? 1.エンジンを掛けただけ(暖機運転)の状態 2.軽い下り坂で、ニュートラルにしてエンジンブレーキなしの運転 3.きつい下り坂で、エンジンブレーキだけ使用の運転 また、皆さんがご存知なもっと易しい運転がありましたら、教えてください。 最後に 1度エンジンを掛けたら15分くらい走らないと、スタート時の消費分を補えないようなことを聞いたことがありますが、本当のところはどうなのでしょうか? 帰りにお店に2つ寄ったら、ちょっと辛いのかな?なんて思ってしまいました。 よろしくお願いします。