• ベストアンサー

サイディングの釘に特殊塗料?

kura-udoの回答

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.1

ども、塗装業やってます 普通は釘の頭にはペンキは塗りません 普通はそのサイディング専用の釘を使います、なので色は同じです、 なので塗る必要はありません ですが 普通の釘を打って壁の補修液で釘頭を塗って誤魔化す事もあるようです 塗料で空き缶半分の分量を壁の色に合わせて調色してっと頼まれる事は結構有りましたよ(大工が自分で塗るようです) 質問者さんの家は外壁が金属なので普通の釘ではそこから錆びるので 釘頭を塗ったのでしょう 塗った塗料のひび割れ?なんだろ?安い塗料でも塗ったかなぁ

pa-pa-pa
質問者

補足

ありがとうございます。 まだら模様→水玉模様のミスです。すみません。 釘の頭には直径5cmほどのフッ素系?(素人なのでよく判りません)の皮膜?樹脂?が塗ってありました。 それが薄い白で、その上にさらに壁と同色のペンキが塗ってある状態です。 その樹脂が釘穴からの雨水の浸入を防ぐと言う工務店の説明だったと思います。 この釘の頭直径5cm位の樹脂にどんなペンキもくっ付かない状態でぺりぺり剥がれていくのです。 何回か工務店にやってもらいましたが同じ結果でした。 外壁はボロボロになった所を見ると金属でなくセメント(窯業)系と言う物らしいです。

関連するQ&A

  • 外壁サイディングって反るものなんでしょうか?

    築13年目になる住宅です。中古で昨年購入しました。 購入当初は気づかなかったのですが、 外壁の窯業系サイディングが反っているところがいくつかあります。 サイディングは金具止めではなく、釘で打たれています。 ここのところ、リフォームの見積もりで、 以前から付き合いのある工務店や、訪問に来たリフォーム業者や 派遣されてきた大工さんなどにお話を聞くと、意見はまちまちです。 「当時の窯業系サイディングなら、築13年なら反ってくることもある」 「普通、サイディングは反らないものだが……」 「施工があまり良くなかったようだ」 など、いろいろです。 窯業系サイディングは、13年前当時の製品だと、 13年後には反ってくることもあるのでしょうか? そういう製品もあったのでしょうか。 それとも施工が悪かったのが原因なのでしょうか?

  • サイディングについて

    新築中です。外壁のサイディングについて質問があります。先日、外壁が仕上がりました。確認すると一部分、欠けています。また、黒い塗料が一部分に点状に着いています。全ての壁を確認したわけではありませんが、ベランダでたまたま見つけました。これは妥協しないといけない範囲でしょうか?人間がやる以上、完璧は無理だと思っています。普通でないなら、工務店に相談しようと思っています。宜しくお願いいたします。

  • サイディングについて 教えて下さい

    はじめて参加させて頂きます。 昨日から基礎工事に入っているのですが もうそろそろ外壁を決めないといけないのですが 悩んでます。工務店の標準は12mmで16mmで釘施工だと 15万アップ 16mmの金具施工だと40万アップだと言われてます。 いろいろ皆さんの過去の意見を見せて頂いたのですが 釘施工とサイディングが浮いてくるとか?聞くのですが 本当なんでしょうか?12mmのサイディングだと メンテナンスも5~7年で必要だとお聞きしたんですが… 他のお家を見ても 壁が浮いてる家なんて見た事も無いのですが どうなんでしょうか? 16mmでも釘施工だとやっぱり浮いてくるのでしょうか? 家は、南面だけが日が当たり他の面は隣の家と接近してますが どうなんでしょうか?教えて下さい

  • ラップサイディングは雨漏りしやすいと言われました。

    ラップサイディングは雨漏りしやすいと言われました。 たびたびこちらでお世話になってます。 新築計画中の者ですが、外壁材についてお知恵をお貸しください。 当初、外壁はサイディングボードの「よろい調」といものにする予定でした。 しかし、希望の色が規格品にないということで、無塗装品に指定色で塗装を考えましたが、 50万円UPすると工務店に言われました。 そこで次に「ラップサイディング」を考えたのですが、工務店は、 「ラップサイディングは日本の気候に合わない。海外の雨の少ない地域ならよいが、 梅雨のある日本にはむかないし、最近のゲリラ豪雨のように横から吹き付ける激しい雨 によって、雨が侵入する。施工も大変だし、扱ってるメーカーも少ないからやめたほうがいい」 と言われました。 納得いかない気持ちでしたので、メーカー(東レ)に問い合わせたところ 「サイディングの種類によって雨漏りしやすいということはない。どんなサイディングボードを 使っても横雨にたいしてはサイディングの裏側に水は入る。そのために防湿シートを施工するし、 水が抜ける穴もつける。」 というものでした。 メーカーだから、悪い事は言わないのは当然かもしれませんが、工務店側の言い分は本当に 正しいのでしょうか? ラップサイディングって、施工がそんなに難しいのでしょうか? 工務店がやけにラップサイディングをいやがっているのは何なのでしょうか? 施工の技術に自信がない? それとも本当に雨漏りするので施主側のことを思って言っている? 土地にくっついている工務店なので、変更することはできません。 この工務店にやってもらうしかありません。 ラップサイディングは雨漏りしやすいのか? ラップサイディングは施工が難しいのか? この2点についてお知恵をお貸しください。

  • サイディングボードは再利用できますか

    隣人が、築60年の木造二階建て二戸一長屋を切り離して一戸を解体します。 残る私宅の壁の補修は、解体する建物から外すサイディングボードを使うと言われました。 施工後5年経過したサイディングを再塗装せずにそのまま使うとの事です。 取り外し時の欠けや釘の穴による材料の劣化があると思いますが、サイディングの再利用は一般的な事でしょうか。 (縦の目地があるだけで素人目には釘穴はわかりません。) 隣の新しい建物との間隔は、20cm以下になる可能性があり、壁の再塗装やコーキングのやり直し等、今後の補修が困難になると思われます。 サイディングは壁全面に構造材を張るので、耐震性や切り離し後の傾きに強いような気がしますが、雨漏り等の補修できなければ大変です。 もしサイディングがいやなら、トタン波板での補修にするとも言われています。 トタン波板は下地の構造材がなく切り離し後の歪みが心配ですが、2,30年の耐久性があると聞いています。 建物はいずれ解体を考えており、10年ももてばよいと思っています。 どちらの壁材で補修するのがよいでしょうかお教え願います。

  • サイディングの張替えについて。

    サイディングの張替えについての質問です。 家を新築して、エアコンを取付けた際に穴開けをして頂いたのですが、 外壁のサイディングに4センチほどヒビがはいってしまいました。 その為、工務店に事情を説明して、サイディングを張り替える事が決まり、 ヒビが入っているサイディングの継ぎ目から継ぎ目までを張り替える事になりました。 しかし、張り替えると水漏れを起す事があると工務店から言われました。 部分的に張り替えると水漏れを起す事はあるのでしょうか? もし、後々、水漏れを起す可能性があるのなら、全面を張り替えた方がいいのでしょうか? 良きアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • サイディング 釘打ちはやめたほうがイイ?

    サイディングでとても気に入っている物があます。 でも、それが釘打ち工法だからやめた方がいい。 と工務店の方から聞きました。 工務店の方も誰かに聞いたようなのですが その人が言うには、 釘にはサイディングと同じになるように色は塗るが、色はそのうち剥がれてしまうので釘部分だけおかしくなる。 釘の所から雨の雫のあとが残ったりして 茶色のような汚れが縦にダラーとついてしまう。 と言われたようです。 それなら、釘打ちではない物にしよう! と探しましたが、私の思う色がありません。 憧れていた色はあるのに 釘打ちだから使えない…。 そんなに釘打ち工法と 金具工法では将来の汚れ等が違うのでしょうか? 実際に釘打ちを使われてる方や、家に詳しい方 どうか教えて下さい。

  • 新築して1年ぐらいから破風板の塗装が剥がれてきました。特に釘を頭の部分

    新築して1年ぐらいから破風板の塗装が剥がれてきました。特に釘を頭の部分が剥がれています。1cm大の塗装の剥がれが十数箇所あったので工務店を通して塗装した業者に見にきてもらいました。その業者は部分補修しても色むらがでるので全面塗装しなおしますと約束しました。しかし工務店から連絡があり全面塗装は無理なので部分補修すと言ってきました。けどその場合色むらがでるらしいのですがそこは我慢しないといけないんでしょうか?全面塗装は無茶な要求でしょうか?

  • サイディングの施工ミス?

    築4年一戸建てですが、建築会社の施工ミスで雨漏りがあり、どうするのか建築会社からの返事待ちなのですが、他にも施工ミスがないか調べていたらサイディングのジョイント部分に隙間ができていました我が家は14mmサイディング釘打ち横張りですが、縦胴縁の間隔が455以下とメーカーの施行基準に記載してあるのですが、解説図には500mm以下と書いてあります。どちらが合ってるのでしょうか?下地の胴縁間隔で耐久性に違いはありますか? 因みに我が家は釘の間隔で485mm〜500mmでした。 凄く気になって、、、、、

  • 1階ALC 2階サイディング ありえます?

    私の工務店のところでは、旭化成のパワーボードorニチハのサイディング16ミリ が選べるのですがデザインの都合上どうしてもサイディング(ニチハのモエンニューグランドール16 ニューライン8)を使いたいと思っています。しかし、パワーボードの性能(火災や保温など)にも魅力があります。そこで、1階部分をパワーボード!2階部分をサイディング!と張りわけしようと考えました。もともと、サイディングだけでも上下で張り分けようと考えていたので・・・。 そこで質問なのですが、施工上このようなやり方に問題はないのでしょうか?サイディングの場合通気胴縁を打ったりしなければいけないだろうし・・・。工務店さんは何棟かやったことはあるがあんまりおすすめできないと言ってました。どなたかご教示ください!!