• ベストアンサー

サイディングの釘に特殊塗料?

kura-udoの回答

• kura-udo
回答No.1

ども、塗装業やってます 普通は釘の頭にはペンキは塗りません 普通はそのサイディング専用の釘を使います、なので色は同じです、 なので塗る必要はありません ですが 普通の釘を打って壁の補修液で釘頭を塗って誤魔化す事もあるようです 塗料で空き缶半分の分量を壁の色に合わせて調色してっと頼まれる事は結構有りましたよ(大工が自分で塗るようです) 質問者さんの家は外壁が金属なので普通の釘ではそこから錆びるので 釘頭を塗ったのでしょう 塗った塗料のひび割れ?なんだろ?安い塗料でも塗ったかなぁ

pa-pa-pa
質問者

補足

ありがとうございます。 まだら模様→水玉模様のミスです。すみません。 釘の頭には直径5cmほどのフッ素系?(素人なのでよく判りません)の皮膜?樹脂?が塗ってありました。 それが薄い白で、その上にさらに壁と同色のペンキが塗ってある状態です。 その樹脂が釘穴からの雨水の浸入を防ぐと言う工務店の説明だったと思います。 この釘の頭直径5cm位の樹脂にどんなペンキもくっ付かない状態でぺりぺり剥がれていくのです。 何回か工務店にやってもらいましたが同じ結果でした。 外壁はボロボロになった所を見ると金属でなくセメント(窯業)系と言う物らしいです。