• ベストアンサー

リトアニアの好きなところ

はじまして 先日、ニュースでバルト三国を初めて観ましてた。とても 綺麗な所だったので今度、旅行に行こうと考えています。 また、日本とリトアニアとはいろんな面でつながりがある ということもわかりました。そこで、リトアニアの好きな ところや日本とリトアニアとの関係をもっと知りたいので 投稿しました。よろしくお願いします。

  • gtty
  • お礼率72% (258/355)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

「リトアニア」で検索すると色々とヒットしますので、もしかするとこれらはもうご覧になったかもしれませんが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%A2 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/lithuania/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%A2%E8%AA%9E http://www.arukikata.co.jp/country/lietuvos.html 日本との関係でいえば外交官杉原千畝のエピソードでしょう。 リトアニア語は現代のインド・ヨーロッパ言語の中で最も古風な形を保存していることで知られていますが、日本では学習資料が最も少ない言語の一つでもあります。 http://www.infinisys.co.jp/cgi-bin/eurotalk/search.pl?lang=Lithuanian http://www.amazon.co.jp/%E5%BD%B9%E3%81%AB%E7%AB%8B%E3%81%A4%E3%83%AA%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%A2%E8%AA%9E-POD%E7%89%88-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC-%E3%83%90%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%83%8A/dp/4835471938 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%A2%E8%AA%9E%E5%9F%BA%E7%A4%8E1500%E8%AA%9E-%E6%9D%91%E7%94%B0-%E9%83%81%E5%A4%AB/dp/4475011124 古風な言語だけあって文法はかなり複雑です。初めからあまり気負わずに日常表現から少しずつやっていけばいいでしょう。

関連するQ&A

  • リトアニア語に訳してください。

    リトアニア語に訳してください。 旅行会話が知りたいです、リトアニア語に旅行用の会話本が見つかりませんでした。 「るるぶ」にも少しは載っていますが、バルト三国については国旗からミスプリでしてこちらに質問させていただくことにしました。 具体的には以下の文を訳して頂きたいです…宜しくお願いします。 ------------------------------------------- おはよう こんにちは こんばんは さようなら ありがとう 私の名前は○○です 私は日本人です あなたの名前は? はじめまして また会いましょう はい/いいえ どうぞ すみません よい/悪い/よくない/ 右に/左に タクシー/バス 駅/電車 ホテル 病院 劇場 トイレ パン/ミルク 水/お湯 これは何ですか? これをください いくらですか? いえ、欲しくありません 勘定をお願いします ○○をください ちょっと待ってください もっとゆっくり話してください 電話をしたいのですが 手紙を出したいのですが ○○に行きたいのですが レストランはどこにありますか? 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ------------------------------------------- google翻訳にもかけてみたのですが一部がうまく訳されませんでした。 できれば大まかな発音もお願いします。

  • バルト三国のエストニア、ラトビア、リトアニアに海外

    バルト三国のエストニア、ラトビア、リトアニアに海外旅行したことがある人に質問です。 おすすめですか? どこが良かったですか?

  • バルト三国の移動

    バルト三国に旅行しようと思います。 リトアニアから入って、ラトビア、エストニアに行こうと思います。 移動は、列車が便利ですか? それとも、バスが便利ですか?

  • リトアニアからの海外旅行

    この夏、リトアニアでボランティアプロジェクトに参加しようとかんがえています。スカンジナビア航空でコペンハーゲンを経由してビリニュスに入り、12日間ほどプログラムに参加する予定です。 その後、ドイツ・オーストリア方面に旅行したいと考えているのですが、どのようなルートで行くのがいいか悩んでいます。また、いくらくらいかかるのでしょうか。帰りはベルリンから帰る、というのも可能なのでしょうか。質問が多くて申し訳ありません。 もう一つだけ・・・。日本人の女の子のヨーロッパの独り旅はやはり危険なものなのでしょうか。今大学生です。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • バルト三国で、アウトレットはどこにありますか?

    今秋バルト三国の旅行を検討しています。アウトレットがあれば途中立ち寄りたいのですが、リトアニア、ラトビア、エストニアでアウトレットモールをご存知の方、教えてください。もし分かれば、ホームページのアドレスが分かると助かります。

  • バルト三国の歌

    バルト三国各国(エストニア、ラトビア、リトアニア)の歌を探しています。 比較的短く、簡単に覚えられるもので、国民みんなが知っているような曲があれば、教えていただきたいです。 日本でいう、<ふるさと>とか<さくらさくら>などといった感じで。    よろしくお願いします。

  • バルト三国の言葉

    こんにちは、いつもお世話になってます。 先日リトアニア人のメル友からクリスマスカードとカレンダーをもらいました。 カレンダーの後ろにprinted in Latviaと書いてあったんですね。 その時疑問に思ったのは、バルト三国はそれぞれ自国の言葉を持っていますが、どのくらい共通点があるのか?ということなんです。 スペイン語とポルトガル語位あるのか、それとも英語とフランス語のように似て非なるものか。 よろしくお願いいたします。

  • ペルーについて

    旅行とは関係ありませんが、どこのカテゴリーに投稿すればいいのか分からなかったので「海外」繋がりでここに投稿させてもらいます。 大人も子ども(小中学生)も楽しめるペルーの遊びを教えて下さい。

  • 東亜日報の寝言:『安倍首相の「ネロナムブル」』

    自国が犯した過去を反省しない安倍晋三首相が、東欧歴訪中「日本版シンドローム」と呼ばれる自国外交官の記念館を訪れ「誇りに思う」と言い、「ネロナムブル(自分がすればロマンス、他人がすれば不倫)」を演出した。 バルト海と東欧6ヵ国を歴訪中の安倍首相は14日、リトアニアのカウナスを訪れ、元リトアニア駐在日本領事代理だった杉原千畝氏の記念館を視察した。杉原氏は、第2次世界大戦中の1940年7月末から約1ヵ月間、日本外務省の訓令に反してポーランド出身のユダヤ人約6千人に日本経由のビザを発行し、彼らが国外に脱出できるよう助けた。1941~1944年、ナチスドイツの支配下にあったリトアニアでは、20万人以上のユダヤ人が犠牲になったと推算される。 安倍首相は、記念館視察後、記者団に、「世界中で杉原さんの勇気ある人道的行動は高い評価されている。同じ日本人として誇りに思う」と話した。慰安婦被害者に対しては、「(日韓合意は)1ミリも動かない」とか「謝罪の手紙を書くつもりは全くない」と明らかにした安倍氏が、第2次世界大戦の戦犯国であるナチスドイツの蛮行を記憶する記念館で、ダブルスタンダードを見せたのだ。(18.1.16付東亜日報より) (後略) 杉原千畝氏と全く関係がない捏造慰安婦問題を強引に関係づける図々しさ、いかがわしさに呆れ返りませんか。だいたい「(日韓合意は)1ミリも動かない」とか「謝罪の手紙を書くつもりは全くない」と明らかにするのがナチスと関係があり、ダブルスタンダードだと思いますか。

  • バルト三国への航空券

    今年の7月下旬からリトアニアへの個人旅行をしようと思っているのですが、航空券を見たところ16万~と若干高いのです。そこでどこか他の国まで日本から飛行機で行き、そこから列車などでリトアニアに行ったほうが安くすむんじゃないかと考えています。その道のりも楽しそうですし、夏休みを利用していくので時間はあります。しかし実際その計画は安いのかわからないんです。どう調べたらいいんですか?とにかくなるべく航空券を安く済ませたいのです。なにかいい案などございましたら教えていただきたいです。お願いします。