• ベストアンサー

白色申告でも住宅ローンが組めるの?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

青色申告は、税制上の特典があり節税になり、貴方が認識されているとおりです。 但し、「「青色申告をしている」ということが融資を受ける際の「最低限の資格」…になるのだと思っていました。」の部分だけは誤解されています。 確かに、青色申告をしているほうが、銀行の評価は高くなりますが、ローンを受けるための必須条件ではなく、白色申告者でもローンは受けられます。

関連するQ&A

  • 今までの白色申告を青色申告に代えられますか。

    4年間ほど白色申告にで確定申告をしております。個人事業主としては開業届はだしておりません。今年の確定申告の際、青色申告で行うことは出来るのでしょうか。(帳簿類などは作成しております。) 開業届を出さないとその年は青色申告出来ないと聞いたような気がしますが、いきなり青色申告して、通過している人も居るときいております。

  • 青色申告できますか?

    配偶者が非常勤の仕事をかけもちでしている講師です。 一方、私は翻訳業を始めたばかりです。 お互いに仕事上の必要な経費がバカにならないほどかかります。(特に学会会費や、辞書・参考書代、通信費など) そのため開業届などを出して、青色申告をした方が、節税できるのではないかと考えています。 夫婦の場合は別々に届をだすのでしょうか? それぞれが個人事業主となるのですか? 領収書などそれぞれが集めて、帳簿も別々につけることになるのかなぁ・・・と分からないことだらけです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 低収入なら白色申告ということでしょうか?

     登録していた仕事先での雇用体系変わり、去年の1から3月までは給与の形で、四月からは 個人事業主という形で支払いを受けています。(開業届けは出しています)  年収が100万程度にしかならなく帳簿もつけていません。(必要経費の領収証はあります) 青色申告するまでもないということでいいのでしょうか?白色申告をすればよいのでしょうか?  そして、1-3月までの給与所得はまた別に申告することになるのでしょうか?  知恵をお貸しください。  

  • 白色申告 ☆あなたの節税方法を教えて下さい☆

    個人事業をはじめました 開業届けを出していなかったので 白色申告になります 私が初心者なために白色申告の知識がありませんので みなさんい節税の仕方を教えてもらえればと思っています みなさんはどのように節税をしていますか? 是非教えて下さい。

  • 青色申告と白色申告

    青色申告で事業主をやっていたことがありますので 青色申告のメリットはわかっているつもりです 今度、また事業を起こすので青色申告にしようと考えていましたが 当時、年配の事業主さん何人かから白色のほうがいいんだよ とよく言われました 税務署に虚偽の申請をするつもりは全くありませんが 節税という観点から白色のメリットを教えてください

  • 個人事業主のメリットと白色申告について

    はじめまして。今年で会社を辞め、来年からはフリーランスとしてお仕事をすることになりました。 そこで、フリーランスになるにあたって、個人事業主として開業届けを出す義務があるのかどうかを教えてください。開業届けを申請せずに個人でお仕事を請け負うことは不可能なのでしょうか? また、白色・青色申告とありますが、年間収入の目処がたっていない状態なので最初の1年は白色申告でいこうと考えています。その場合、どの程度の帳簿付けが必要なのでしょうか? いろいろサイトで調べてはみましたが、専門用語などを使われてさっぱりわかりませんでした。 どなたか、初心者の私にも分かるように簡単な言葉で教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 青色申告か法人化か

    事業所得が約1,000万ぐらいあるものです。 一人でやっている個人事業主です。 今まで、税金をたくさん取られていまして、 法人化すれば節税できると聞いたのですが、 法人化のメリットはありますか? 今までは(今期も)白色申告のみです。 青色は帳簿付けに自信なし。 法人化は帳簿付け、青色よりもっと大変なのでしょうか?

  • 青色申告の承認申請について

    2014年の3月15日期限ぎりぎりに青色申告の承認申請をしてきました ですが、開業届を出すのを忘れていました 今年の所得を青色申告していいのか気になっています 青色申告は(特典など受けるためには)開業届けが必須なのでしょうか? 仕事は在宅ワークで、業務請負という形態で、報酬として受け取っています 特に自分で営業をしたりするものではなく、家内労働者等にあてはまる業務です 節税はしたいので青色申告はしたいのですが、開業とか事業という大げさな感じでもなくて。 そもそも開業しましたというのは、何か証明される書類などがもらえるのでしょうか? 自分が個人事業主だと何をもって証明するのですか? 私は青色申告の承認申請の提出のあとに、税務署から税に関する相談機関の案内が送られてきただけです 開業届をだしていれば他に何か送付されてくるのでしょうか まとまりのない質問ですがよろしくお願いします

  • 不動産収入を白色申告から青色申告へ変更

    マンション2室を賃貸に出していて、今年の確定申告(H25年分)までは白色申告しました。 今後は、白色も帳簿付けが必須になるとのことなので、控除額は10万円であっても、同じく帳簿をつけるならと、青色申告の申請をしました。 その際、知人の勧めで個人事業主開業届も一緒に、3月1日付で提出しました。 全体的によくわかっていないまま、3月15日までに急がなくちゃ!と手続きだけ済ませてからいくつか疑問に思いました。 下記について、教えていただけますでしょうか? (1)元入金の算出 2014年1月1日時点の事業資産と負債の差額ということと理解しておりますが、家賃入金口座の残高は、数年分の家賃収入の合計金額のためそれなりの額です。 またローン等はないため、負債は特にありません。 この場合、どのように算出するのが正しいのでしょうか? (2)1月分と2月分の家賃収入 3月1日付での開業届を提出してしまったのですが、1月分と2月分の家賃収入(と経費)は、どのように帳簿につけたらよいのでしょうか? 個人事業主の会計年度は1月1日~12月31日ということなので、開業日に関わらず、仕分けをおこして構わないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 青色申告?白色申告?

    私は、年収約300万の美容師です。 先月の8月から雇用体系が個人事業主契約になり 開業手続きと白か青の申告手続きをすることになりました。 少し調べた所、300万程度の所得であれば白色申告でも十分節税できると聞きました。 メリットは青色申告のほうが多いでしょうか? その他、 1…美容師は服や旅行等も経費になるききましたが? 2…白の場合どのようにして経費の細かい詳細を調べるのですか? 3…領収書はどちらでも必ず必要ですか? 中途半端にしか知識がなく、わかりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。