• 締切済み

壊れた壁の修理にいくらかかるか心配です

賃貸住宅に住んでいます。 壁に穴をあけてしまい、退去時にどれくらいの請求がくるのか不安です。 穴は数箇所あり、蹴ってできたものなので、結構大きな穴です。 経験者の方や詳しい方、どれくらいの費用がかかるか教えてください。

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます 壁の材質が石膏ボードか合板か、その他の材質か? 穴の場所によっても変化しますがほとんどが職人の日当です 複数の場所だと3万円/1日+1箇所5000円くらいでしょうか 半日で修繕できるなら2万円+1箇所5000円 ただし、下地によっては大工仕事が加わりますのでそちらの日当も加算されます 大家によっては余計なマージンを加算するかも?...(笑)。 撤去したゴミの処分代も必要ですので物件によって費用は大きく異なります

回答No.1

大体2万~だと思います。 係る業種によって違ってくると思います。クロス屋だけですむ場合もありますが、PBに穴が空いてしまって張替えがでたり、穴の範囲で、補修の程度も違ってしまうでしょう。 退去の時の不動産屋の業者の手配しだいもあります。 改修等を一括で請負う会社にお願いする場合か、各専門業者に手配する場合もありますから…。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅で壁に穴あけ

    賃貸住宅でウォールシェルフというのは取り付けできるのでしょうか? 穴の跡が目立つと退去時に修復費用を請求されるなど、問題点がありましたら教えてください。

  • 壁の穴の修繕費用 壁紙 穴 退去

    入居2年目で、3ヵ月後に退去予定です。壁に3箇所穴を開けてしまいました。2つは、1センチ四方の小さな穴ですが、もう一方は、10センチほどあります。 敷金礼金なしの物件なのですが、退去までにすべきことはなんでしょうか?また、退去時にどれくらい費用請求されるのでしょうか? 穴は、壁紙の裏までべっこりいってます。 とても焦っています。ぜひアドバイスお願いします。

  • 壁の凹みの修理費

    壁の凹みの修理費 初めまして。 賃貸アパートを退去するために、洗濯機置き場に設置していたつっぱり棚を外したところ、柱の部分の上に固定されていなかったらしく、壁が凹んでいました。 壁を叩いてみたのですが、洗濯機置き場のクロスの下は石膏ボードではなく板のような気がします。 洗濯機置き場の壁紙はかなり古いもので前に入居していた人の突っ張り棒の痕なども残っています。 この場合、どれくらいの費用を請求されるものなのでしょうか。 退去前に一度管理会社に連絡したほうがよいでしょうか。。。。

  • 賃貸にて壁に穴を・・・・・・

    お世話になります。 先日、寝ボケてつまづき、壁に勢い良く手を付いて壁に穴を作ってしまいました。 2DKの住まいです。保証金ナシの賃貸物件で、入居時は礼金25万でした。(大阪府) 隣人との隣り合わせた壁ではなく、あくまでも家内での事故「ハリボテ壁」の破損)なのですが・・・ その穴は、コブシほどです。 退去時に、損害をいくら程の請求か、おおまかな相場をお聴きしたく質問させて頂きました。 体験(経験)で構いません。 補足要求があれば補足させて頂きますので、宜しくお願い致します。

  • 退去時の補修工事費(部屋の壁に穴を開けてしまった)

    賃貸アパートに住んでいます。近々引越しを考えていますが、色々と破損している物が多く、退去時にいくら請求されるか非常に心配です。特に心配なのが、部屋の壁に直径20センチくらいの穴が2箇所と、直径5センチくらいの陥没が2箇所あることです。いづれもモルタル?(厚さ5ミリ程度のセメントのような材質)です。おおよそどのくらいの補修費がかかるでしょうか・・・。

  • 助けて!!大東建託の物件で壁に穴を空けてしまった

    大東建託の木造建てのアパートの 六畳のリビングの壁に 10センチ程の穴を空けてしまいました…。 敷金などは払っておらず 退去の時のクリーニング費用を 前払いで払っていて 退去費用は明らかな過失が無い場合、 このクリーニング費用だけで まかなう形の物件です。 壁の穴の補修とクロスの下半分の部分の 一面張り替えになると思うのですが (上と下で仕切りがあります。) 修理費の方が大体で構いませんので どの位いきそうか教えていただきたいです。 知人に相談したところ 退去までそのままにしておいて 退去時に払った方がいい。 三万~四万はみといた方がいい。と言われたのですが まだ引越して一週間足らず 二年契約の物件で 壁の穴を気にしながら暮らしていくのも 心落ちつかないので 大東建託に連絡して直してもらおうと 考えているのですが… 大東建託に連絡する前に 大体どの位の金額がかかってしまうのか 何とか安くすませる為に いい方法はないか ここで聞いても どうしようもない質問かもしれないですが… アドバイス情報など 教えていただけると助かります。 壁に穴を空けてしまったことは すごく反省しています。 きちんと直したいと思っているのですが 大東建託は高いと聞いて…不安で。 どなたか親切な方 ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 紙のようなぺらぺらな鏡ってありますか

    こんにちは。 部屋が狭く、今は立てかけの鏡がとても邪魔です。 壁につるすと何とかスッキリしますが、賃貸住宅であり、壁に思いっきり穴をあけるのもどうかと思います。 そこで紙のような鏡ってないでしょうか。両面テープで壁に貼り付けるのです。 質問として ・紙のような壁に張れる鏡はあるか、ある場合うつり具合は普通の鏡と大差はないのか。 ・私は壁に穴を開けた場合、マンションを退去するさいに、敷金以上に修理代を請求されるのを恐れているのですが、それほど気にする金額などではないのか??(以前、実際、退去後の壁紙などを張り替えている業者の人に聞いたら、壁に穴をあけられた場合、その補修が大変だ、と言っていた記憶があり、費用もかさむのかな、と思っています) よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの壁

    タイトルの通り 賃貸アパートの壁についてです。 自宅は賃貸アパートで住み始めて2月末で ちょうど1年になります。 壁を背にして座椅子を置いているのですが昨日の晩、旦那が寄りかかった際に壁が壊れてしまい壁紙が破れていて覗いてみたら石膏ボード?のような白いコンクリート状のものが粉々になっていました。(写真を撮りました。) 座椅子の設置場所が悪かったのかな。と反省しています。 ちなみに詳細としては、、、 ・住み始めて約一年 ・ペット可の住宅で猫を飼っています。 ・敷金礼金とペットの保険など支払済 ・旦那は少し太めです。 ・穴が開いている。というのとは少し違います。 似たような質問を検索し調べましたがいまいちピンと来ないので質問させてもらいました。 そこで質問なのですが。 1.費用はどれくらいか 2.応急処置などを教えて欲しいです 3.お金に余裕がないので退去時でも構わないのか。 よろしくお願いします

  • アパートの壁の穴は退去時に敷金からかなりひかれますか?

    アパートの壁に穴をあけて時計や絵などをいろいろ飾りたいのですが 退去時の敷金からのマイナスが怖くて行動に移せていません。 穴一つにつきどのくらい請求されるものでしょうか?穴の大きさは一般的な 小さな穴です。 また何か退去時にごまかす方法はありますか?(粘土をつめるなど) アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供が壁に穴を開けてしまった

    子供がふざけていて頭が壁に激突。頭はなんとも なかったものの、壁(石膏ボード)に穴があいてしまいました。賃貸で借りている部屋なので大変なことになってしまいました。自分で修理することはできるでしょうか? 修理出来たとしても、退去する時その部分は弁償しなければならないのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。