• 締切済み

ウィルス対策ソフトのパターン更新の際に不具合が出ます

お世話になります。OSでVistaを使用しています。ウィルス対策ソフトを使用しているのですが、パターン更新が実施(ダウンロード)される際に、進行を表示するバーが大変遅いか、止まったままになってしまいます。そこで、一旦キャンセルをして、手動更新を数回すると正常にダウンロードされます。その後、ソフトの不具合かなと思い変更をしましたが、やはり、ダウンロードに時間がかかります。6Mのデーター受信におよそ1時間です。使用装置はCPUはCore2Duo 2.13MHz メモリ2GB HDD250GBで空きは156MB ソフトは 最初はウィルスバスター2007 次にカスペルスキー 次に(現在)NOD32です。すべて、同じ状況です。また、この他にVistaのPCが2台ありますが同じ現象が出ています。XPのPCでは同じ時期に試しましたが良好でした。つまり、Vistaのみで発生しているのです。Net環境はCATVで、通常は15M前後出ています。常駐ソフトはMSCONFIGですべて外して試しましたが改善されませんでした。よろしくお願いいたします。

  • von3
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

No1.2ですけれど、そのルータのVista使用時のトラブルについてのQ&A情報があるので、それを見てください。 バッファロー らくちんNavi 【NEW】WindowsVistaにアップグレードしたら、インターネット/無線LANがつながらなくなった。【AirStation】 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF14820 親機ではなくて子機側のドライバー等について確認してください。 また、次の情報も同時に確認してください。 無線チャンネルの変更方法(無線接続できない、無線接続が途切れる場合)【AirStation全般】 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF1068

von3
質問者

お礼

ご尽力いただきましてありがとうございます。 Bibloは無線LANで、Vistaのネットワークのみで設定をしています。 残りの2台は、有線で接続をしています。 ルーターは、有線LANの試験のため、ヤマハ製のRT57iに交換してみましたが 改善されませんでした。 なお、各々のルーターは、初期化、再設定をしています。 ch変更はまだ試していませんので、試してみようと思います。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

No1ですれど、APルータについては、Vista対応商品か確認してますか? また、APルーターの製造メーカのサポート情報で、Vista使用時の注意事項はないですか? Vistaで使用する場合には、ドライバをアップする必要があると言った情報はないですか? それらもチェックしてください。 Vistaが新しいOSですから、対応しない機械も多いです。

von3
質問者

補足

お力添え、ありがとうございます。 今日、CATV会社に相談しました。特にすることはないそうです。 ルーターは、WHR-HP-G54を使用しています。 ドライバ等はなかったのですが、 ファームが古かったので、念のため、更新しました。 その後、再起動をしました。 また、明記はしてなかったのですが、いろいろなWEBで 見る限りでは、Vistaで使用が可能という認識でいます。 しかしながら、解決には至っておりません。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

CATVサーバ会社に相談した方がよいです。 Vistaで何か設定をする必要があるのか、それを問い合わせ確認してください。 ウイルス対策ソフトでは無くて、OSとCATVサーバとの関係でトラブルになっているようですから、 CATVの管理会社に問い合わせした方がよいです。

von3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 それには全く気がつきませんでした。 明日にでも、CATV会社に相談してみます。

von3
質問者

補足

質問事項の内容でHDD空き容量156MBは156GBの誤りでした。訂正します。 通常のネットサーフィンと、測定サイトでの結果は問題ありません。 ネットワークの経路は、CATVモデム->無線APルーター->HUB->各PC(有線、無線混合)です。

関連するQ&A

  • ウィルス対策ソフトで迷っています。

    こんにちは。 少々、ご意見をいただければと思い、質問させていただきます。 現在、ウィルスバスター2006を使用しています。 結構使いやすく、使いやすさという点では満足しているのですが、 先日、HD全検索(って言いますか?)をしていて、ウィルスが発見されました。 人様に迷惑をかけるようなウィルスではなかった(?)ようなのですが、以前も1回こういうことがあり、「リアルタイム検索」に不安を感じるようになりました。 そろそろ更新が迫ってきているので、乗り換えも視野に入れて検討しています。 友人に聞いたり、自分で調べて、以下の二つを候補にしました。 ・カスペルスキー6(今度発売されるソフトです) ・NOD32&ZoneAlarmProのセット。 昨日NOD32&ZoneAlarmのセットでパソコンに入れてみた(試用版です)ところ、無事動いてはいるのですが、少し自分には高度かな~、でも慣れるのかな~と思いながら、それなら「一体型のカスペルスキー?」とも・・・・ でもカスペルスキーは「結構重い」という評判も散見するし・・・・と迷っています。 自分なりに調べましたが、まだ分かっていないところや、見落としているところがあるかもしれません。 「このソフトがお薦めだよ!」とか、アドバイスをいただけますでしょうか? よろしくお願いします。 環境 ウィンドウズXP(プロ)、メモリ1.5G、CPU インテルPentiumMプロセッサ740 動作周波数1.7GHZです。 条件 ・セキュリティーのことなので、かかる費用はある程度仕方ないと思っています。 Freeでも優秀ならそれに超したことはないのですが、とりあえず「できる限り安全(?)優先」で(NOD32にするとしたら、ファイアウォールはFreeのものでも(能力的に)平気なでしょうか?) ・カスペルスキー6とNOD32の長所・短所を教えていただけると、とても嬉しいです。

  • ウイルス対策ソフト選び

    3月で今まで使っていたウイルスバスター2006が期限切れになり、次にどこのメーカーにするか迷っています。 現在は各社の体験版を利用しています。 そのままウイルスバスターにしようと思っていましたが、2007はかなり重いとの噂を聞き躊躇しています。 以前、ノートンを使用していて、重かったためウイルスバスターにしたのですが、2007が重いならあまり更新する意味がないかなと思っています。 ノートンとウイルスバスターではどちらが軽いですか? また、現在カスペルスキーの体験版を入れていますが、これはスキャンを自動でするように時間等設定できますか?カスペルスキーにしてから以前(ウイルスバスター)と違って、電源を入れてからネットに接続までの立ち上がりの時間が早くなったように思い、そこそこ軽いのかなと思います。機能の差はどうでしょうか? ソースネクストは軽いけど検知率が低いみたいですし。 おすすめのソフトがありましたら教えてください。 ちなみに、PCの使用用途は、ネットでいろいろ調べ物(辞書代わりですので、いろんなサイトを除きます)、オークションやネット通販(カード払い等します)、ファイルや動画・音楽のダウンロードに使っています。

  • ウイルス対策ソフト購入について

    今はパソコンに元々入っていたNorton AntiVirus を使用しています。更新して使用していましたが、2002なので更新不可となり新しい物を購入しなければならなくなりました。 使い慣れているNorton AntiVirus を購入しようと思っていましたが、Norton にはInternet Securityというソフトもありどちらにしたらよいか迷いました。 Internet Securityだと間違いないのでしょうが、重くてインターフェイスが分かりにくいとの事で、私のパソコンはメモリー256・HD80なので少し心配です。 Norton AntiVirus だとファイアーウォール、スパイウエアに対応していないという事でしょうか?(ファイアーウォールとスパイウエアについてよく理解できていないのですが) それでこちらでいろいろ検索して、初心者にはウイルスバスターがお勧めと知ったので、ウイルスバスターを購入しようかとも考えています。 そして検索していて今回初めて知ったソフトですが、NOD32が軽くて精度も良くて評判が良かったので、良いなと思ったのですが、NOD32を使用している方はフリーのファイアーウォールやスパイウエア用のソフトを使用しているとのことで、NOD32だけでは危険でしょうか? パソコンを購入して3年間、Norton AntiVirus で特に不都合はなかったのですが、ウイルス対策ソフトだけでは危険なのでしょうか? Norton AntiVirus の使用期限が23日なので、早く次のソフトを購入しなければならなくて、じっくり調べる時間がないためにこちらに質問しました。 アドバイスお願いします。

  • vista(IE7.0)に入れるウイルス対策ソフトについて

     このたび新しいPC(vista)を購入したのですが、そこにインストールするウィルス対策ソフトのことで迷っています。  これまで使用していたPCは、バンドル版にNortonのものが入っていたこともあって、ずっとNortonを使用してきたのですが、友人から、ウィルスの検出率や軽いからということで、「NOD32」や「Kaspersky」を勧められました。  調べたところ、NOD32にはファイアウォールがないそうなんで、大丈夫なのかと心配しているところもあります。  おすすめのウィルス対策ソフトがあったら教えてください。 (日本語しか出来ないので、説明書やサポートが英語のものだと困るので……お願いします)  ちなみに今のPCには、McAfeeがバンドル版で入ってます。

  • ウィルス対策ソフトについて

    現在マカフィーのセキュリティソフトを導入しています。11月9日に期限が切れる為、対策ソフトを検討しています。 検討内容は (1)現在のマカフィーをそのまま更新する。 (2)他社のソフトに乗り換える。(ノートン・NOD・カスペルスキーのう ちのいずれか) と思っています。 使用PCはNEC:Lavi/L370FD OS:XP SP3 メモリーは1Gに増設済となっております。現在のマカフィーは若干重く感じる為、軽いソフトを導入しようかと思っています。 よろしくアドバイスのほどお願いします。

  • クリーンインストールの際のウイルス対策ソフトについて

    PCの調子が悪くクリーンインストールをしようと考えています。 その際にウイルス対策ソフトは引き続き使えるのでしょうか? 現在カスペルスキーを使用していますが、再インストール後、またアクティベーションコードが必要になるのでしょうか?

  • 来年使うウイルス対策ソフト

    現在NortonSystemWorksとウイルスバスター2007を使っています。 期限切れになるので次のソフトを選びたいのですが、SystemWorksは新作が出ないのでしょうか。 仮に出ないとすると別のを選ぶことになるのですが、とりあえずWBは重くてコリゴリなので避けようと思います。 NOD32というのが軽くて評判いいらしいので一つはそれを買おうと思ってます。 もう一つは何かお勧めがありますかね。 使用PCはCore2Q6600(3.15Ghz動作)、Core2E6750、AthronBE2350、3台ともメモリ2GB・XPSP2です。 ※あと1台、ノートがPentium4-3.06GHzのメモリ1GB・XPSP2です(これはNODのつもり)。 よろしくお願いします。 <ほしい機能> ・軽い ・できれば複数台インストールが可能 ・デフラグやレジストリの掃除ができる。

  • 有料ソフトでのスパイウェア対策。NOD32だけで大丈夫?

    現在、ウィルス対策として「NOD32」スパイウェア対策として「スパイバスター2006」を使っています。 (ファイアウォールはウィンドウズに標準でついているものを使用) ノートPCで使っていますが動作にも全く影響が無いですし今の環境がとても気に入っています。 ただ、スパイバスターがウィルスバスターに統合されてしまったことにより スパイバスターのサポートが近々終了するようです。 そこで新たなスパイウェア対策ソフトの導入を検討しているのですが今考えているのは ・このままNOD32だけで十分だと判断して新たな対策ソフトは導入しない ・新たなスパイウェア対策ソフトを導入する ・ウィルスバスター2007に乗り換える(NOD32はアンインストール) ・評判の良いカスペルスキー(総合ソフト)に乗り換える(NOD32はアンインストール) のようなところなのですが皆さんならどの方法を選びますか? (ちなみに詳しい設定ができないこともありフリーソフトは考えていません) 評判が良いカスペルスキーが良さそうな気がしているのですが NOD32の使い勝手がとても良いのでNOD32はできれば残しておきたいという気持ちはあります。

  • 動作が軽いウィルス対策ソフト

    こんにちは。 動作が軽いといわれているキャノン「NOD32」の体験版を使用しようと思っているのですが、性能はどうなんでしょう? ファイアウォール機能はついてないから軽いのですか? 体験版をダウンロードする時、ダウンロードしてから今使っているウィルスソフトをアンインストすればいいんですよね? 他にも何かありましたら教えていただけますか? ウィルスセキュリティ使用 XP SP2でメモリが250以下です。

  • ウイルスソフトどれがいいでしょうか。。

    ウイルスソフトの導入を検討しているのですが、どれがいいでしょうか。いろいろ見ているとカスペルスキーの評判が良さそうですがこのスペックだと厳しいでしょうか? WindowsXP HomeEdition 2002 ServicePack2 1.70GHz 192MB RAM(512MB増設予定) Cドライブ空き容量 3.75GB Dドライブ空き容量 19.7GB カスペルスキーは良さそうなのですが自分のPCの他に家族のPCがもう1台あるので2台分となるとコストが結構かかってしまうようで、ウイルスバスター、ノートンなどの方がいいのか迷います。 またPCの使用は主にネットでいろいろ調べるくらいなんですがそんなに高性能のソフトは不要でしょうか・・? 宜しくお願いします。