• ベストアンサー

福岡市内で自転車の練習できる教室(大人も参加可)ありますか

恥ずかしながら良い年した成人ですが、自転車に乗れません。 自転車に乗れたら日々の買い物が楽になるので乗る練習をしたいです。 何か大人も参加できる教室などありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうも今晩は! 福岡市内ではありませんが、北九州市小倉北区にある「北九州交通公園」では、 毎月第2・4木曜日に大人の自転車教室を行っているようです。 http://plaza.rakuten.co.jp/koutuanzen/diary/200611100000/ ☆北九州交通公園・市立交通安全センター 福岡県北九州市小倉北区井堀五丁目1番1号 TEL:093-652-0169 FAX:093-652-0206 ご参考まで

elsa_yesha
質問者

お礼

良いところですね。 ただ北九州なのが、遠すぎていけそうにありません。 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

子供の場合お父さんなどに手伝ってもらって転びながら覚えます。 どうしても一人でどうにもならない場合 サイクリング協会へ問い合わせてみたらどうでしょうか? http://homepage1.nifty.com/kadooka/riding/class.htmlたらどうでし

elsa_yesha
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 大人ですが自転車に乗れなくて教室を探しています

    はじめまして。名古屋の西区近郊で大人の自転車教室を探しています。3年前までは乗れたのですが、右に回ることが恐怖で曲がれなくなり、困っています。最近は前進も怖いです。。右に曲がろうとして、転んでから右に曲がれなくなりました。右に曲がろうとすると意識しただけで震えてきます。。今は右に行く時は自転車から降りて、運転していますがとても不便です。自転車教室、ご存知のかた教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 大人向けの科学教室あってもいいのでは?

    科学館や博物館で開催されている工作教室や科学教室は 子供限定ばかりです。つまり大人は参加させてもらえないということです。 大人でロボットやロケットに関心はあるけど文系出身で 難しくてわからないという人は多いと思うのです(私なんかまさにそうです) ただ工作をするだけでなく大人同士の出会いと交流の場にして 工作教室終了後に飲み会なんての面白いかと思います だから大人限定の科学教室あってもいいと思うのですが?どうでしょうか?

  • 大人の為の自転車教室を探しています。

    中央線沿い(東京~立川)の駅や府中近辺で 自転車に乗れない大人の為の自転車教室を探しています。 いろいろ探してみましたが、見つからず質問しました。 よろしくお願いします。

  • 大人の音楽教室について

    子供のころに少しピアノを習っていた(ソナチネ上巻程度)ことがあり、また始めたいな~と思いながらなかなか機会がなかったのですが、結婚し子供をヤマハの音楽教室に通わせることになり、私も一緒に大人の音楽教室へ申し込みました。クラシックピアノの個人レッスンを受けています。 ちょっと心配なことがあるのですが、次の週までに見てきてねと言われる量が結構多く(1曲まるまる課題になります)、指摘された点を次回にも持ち越してしまったりするとかなりきつく注意されます。 ちゃんとこなそうとすると毎日2時間以上は練習の時間を割かないと厳しいです。 それ自体が苦痛だ、と言うわけではないのです、練習は楽しいです、ハノンも好きです。 …ですが、現実は昼間は働いていますし家に帰れば育児もありますし、一日に全く練習時間が取れない日も多いです。 毎回のように「練習する時間がなかなか無くて」と言い訳するのもなんですし…。 自分自身ではとてもいい先生に当たっていると思うのですが、こんな状況だと「やる気がないんじゃ」と心象を悪くされたら…と心配です。 個人差もあると思いますが、大人の音楽教室に通われてる方は皆さんどれくらい練習されているんでしょうか? 他の大人の生徒さん相手のレッスン中はもっとニコニコしているような気がして(被害妄想かもしれませんが)。 急ぎではありませんのでお時間のあるときにご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大人からのクラリネット練習

    40才を越えてからクラリネットを始めました。 現在2ヶ月目です。 環境は ・ヤマハ音楽教室の個人レッスン30分を月2回  (地理的・時間的に他の教室には通えません) ・自営業なので毎日2~3時間の練習時間は取れます。 ・ギターをしていたので、簡単な楽譜は読めて、スケールやキー(調)は理解できます。 ・まだクラリネット奏者の知り合いは居ません。 楽器の習得の難しさは理解しているので、大人からだと 10年頑張ってもブラスバンドの中学3年生ぐらいに追い つけるかどうかしか思っていません。 音楽教室以外でも、自力でやれば上達する最良の方法が あれば教えて下さい。 例) 好きな曲を演奏する。 「○○○」という練習本で練習する。 変な癖がつくから教えて貰った以外の事はしない。 何でも結構ですので宜しくお願いします。

  • 自転車に乗れません

    実家が坂道の多い地域のためか30過ぎた今でも自転車に乗れません。埼玉に引越してきて車で移動するより自転車のほうが便利なようでみんなが乗っているのをうらやましいな~と横目で眺める日々です。そこで 練習のできる場所を上尾市近辺で教えていただけないでしょうか?大人が参加できる自転車教室とかあればうれしいです。やっぱり大人になってからでは乗るのは無理だと主人はいうのですが。

  • 大人のバレエ教室を探してます

    一年程前に大人の入門クラスに通っていたのですが 実際には初中級クラスにも出てる人が多く 難しかったので4ヵ月位でやめてしまいました。 それからはバレエ雑誌を読んだりレッスンDVDを観たりしてましたが 以前通っていた教室に少人数の入門クラスができた事を知り 一年振りに出てみたら相変わらず上のクラスに出てる人ばかりで難しかったです。 そこのスタジオは広くてピアノの伴奏でレッスンでき自宅と職場に近いなど 求める条件に近いので臆する事なくそこでのレッスンに参加できるようになりたいです。 港区周辺で初心者にも丁寧に教えてくれる、なるべく小人数のバレエ教室はありませんか? 個人レッスンも考えてます。

  • 大人になってからの書道教室

    小学生の時に書道 三段を取得しました。 かれこれ20年近く書道から遠ざかっているのですが、 最近また書道をはじめたいと思うようになりました。 大人になってからの書道教室の探し方を教えてほしいのです。 住まいは東京ですが、普通に小学生が通っているような書道教室に大人が行っても問題ないのでしょうか? でもやはり目立ちますよね? それから、これは参考までにお聞きしたいのですが、将来もし書道を人に教えたい、と思ったら、最低何段必要なのでしょうか。 流派や教室にもよるのでしょうか? 何か文部省の決まりなどがあるのでしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大人になってからの自転車の練習

    私は運動神経が劣っていて、10歳の頃自転車に一応乗れるようにはなりましたが下手でした。 それに大人になってからは、歩道上でのあまりにも危険な自転車の横暴や迷惑駐輪などへのイメージから、「私は自転車には乗らない!どんなに荷物が重くても歩くか、公共交通機関を使う!」と決意して30年近く。2時間くらい歩くのは当たり前な生活を送って来ました。 が、このたび家人が入院して、見舞いの荷物の量などを考えると、そろそろ自転車の練習をしたほうがいいかなあ、と思うようになりました。(時々、荷物が多すぎて駅の階段で挫折してしまうし、病院までは10キロくらいで、自転車なら通えそうな距離だと思うし) しかし!古いママチャリを整備してもらったはいいものの、やはりそう簡単に昔の感覚は戻りませんね。 まず、こぎ始めが異常にふらつく。なぜか左へ曲がる・傾く。人や自転車が来て「避けなきゃ!」と思うと寄って行ってしまうので、結局両足か壁に手をついて止まる。漕ぐのをあきらめて引いていけば、よけいに幅を取って迷惑を掛ける。 運動神経・反射神経・筋力とも劣っているので少しずつ練習しているのですが、仕事の都合上、夜しかできません。もちろんライトは付けていますが、それでも路面の状況がよく見えなかったりして、まだ1キロ走りとおしたこともない状況です。 長くてごめんなさい。 要は、これぞ常識というアドバイスはありませんか? サドルが低すぎるんじゃないの?とか(でも怖くてこれ以上高くできない・・・) 肩に力が入ってるんじゃ、または抜けてるんじゃ、異常に前傾や後傾してるんじゃ、腕の曲げ方はこれくらいですよ、とか。 何でもいいんです、家人の入院はまだ長引きそうなので、なんとか自転車で見舞いに一度行きたい。 よろしくお願い致します。 (但し、申し訳ありませんが自転車を買い換えろというアドバイスだけは遠慮します)

  • 大阪、兵庫で大人の体操教室

    兵庫の川西在住、22歳の女です。 子供のころ体操教室に通っていて バク転が綺麗にできるようになる前にやめてしまいました。 今更ですが、ちゃんとできるようになりたいと思っています。 兵庫、大阪あたりで 大人の通えるような体操教室はないでしょうか? できれば補助してくれるような教室がいいですが 広くてマットの借りられる場所があれば 一人でも練習できます。 よろしくお願いします。