• ベストアンサー

遠まわしなお断りでしょうか?

 取引先として知合って1年、遠距離片思い中の女性から こんなメールをもらいました。 22時頃「その本、私が大好きな人が教えてくれたものなんです。 話も素敵ですが、その人の影響が大きいですかね(ドコモ笑顔マーク) 読みごたえはかなりあるはずです(親指が突出したマーク)」  その子と少しでも繋がりをもって気を引くため この所毎日携帯メールしてたのですが、彼女が去年のGWに私の地方を 観光するキッカケとなった小説について話してた際、上記のような メールが届きました。彼女の言う"大好きな人"が詳細不明の為 得たいを知りませんが、これは暗に「私には意中の人がいますよ諦めて下さい」と言っている様に受取ってしまうのですが皆さんどう思われますか?(彼女も誰かに片思い中なのか?) (自己満足で彼女には申訳ないですが)玉砕覚悟にTelで気持ちを伝えよう かと思いつめますが、今後の事を考えるとアッサリ手を 引いた方がいいようにも思ったりで迷います。 でも今更後に引くのも納得いかないですが…(汗 これまでの状況を書示すと… 1)私30代前半、彼女20代半ば 2)"大好きな人"とは今の会社に入社する前からの親しい関係? 彼女は去年4月、今の会社へ中途入社したばかり 3)私の第一印象を「オトコマエ」という(その時彼氏はいないと聞いた) 4)去年5月のGWに私の住む地方へ同期の人(性別不明)と観光 5)その年の6月初対面(それまではTelとメールで仕事のやりとり よく世間話をする、Telもメールもほぼ毎日何度もあった) 6)去年10月に私が残業中の深夜、PC宛にメールを出した所 サーバーからの転送で彼女の携帯へ通知され携帯のメアドから返事をもらう 7)私と話をすると私の住んでいる地方へ「再度訪問したい 衝動にかられる」とPCメールをもらう。 8)(状況次第で)気持ちを伝える為、7月に遊びに行くと今月伝える。 9)彼女から自身の事を"大食漢"と告げられる 9)これまでは携帯メアドへ一月に2~3通程度の送信を今月から毎日最低1通の やりとりをはじめる 10)基本プライベートで彼女から連絡をくれることはこれまでない。 11)彼女は業務繁忙期(3~5月)で帰宅は23時になる事も度々 12)聞きもしないのに今日の行動予定を教えてくれることがある。 13)どんなに遅くなっても必ず返信は欠かさない(2~3日空くことも有) 14)変身が遅くなると一言謝る 15)上記メールに対して「彼氏からのお勧め(の本)だったんですねー!」と 返信するもこれに対する返信今だなし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boot-camp
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.4

>「彼氏からのお勧め(の本)だったんですねー!」 この言い方は良くなかったと私は思います。 彼女は「彼氏」とは一言も言ってないのに、こういう言い方をされるのはどうでしょうか?もしあなたの気持ちに少しでも気付いているとしたら、詮索されているような感じもするし、卑屈に聞こえます。それなら「彼氏がいるんですか?」とストレートに聞いたほうがいいと思います。 私も同じ事をされましたが、興ざめしましたので参考までに。

snowpeaks
質問者

お礼

 boot-campさんへ  回答ありがとうございました。 どうやらかなり痛い事をしてしまったようで… また同じ事をやらかしてしまってるようです。 boot-campさんのお見立てでは希なさそうですが 結論だけ出そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.5

>10)基本プライベートで彼女から連絡をくれることはこれまでない。  彼女からの自発的な連絡はゼロなんですか?  そうだとすればこのウエイトは高く、あなたとはビジネス上の関係以上には考えていないのだと思いますよ。  あなたに寄せる「好意と思われる」ものはすべて営業上のリップサービスと認識すればすべて納得できます。

回答No.3

「彼氏からのお勧め(の本)だったんですねー!」 この返事は想定外です なぜ素直に「彼氏いるんですか?」っと打たないんですか? すると彼女は「え、彼氏いませんよ」「あなたは彼女いるんですか」 って返すつもり・・・だったのに だからあえて「彼氏」じゃなく「大好きな人」なんです 彼女に次の返信に注意しましょう お互い探りあいはやめて、素直に言っちゃえば すいません勝手な想像で、でも脈はあると思うんですが

snowpeaks
質問者

お礼

 ookuidaoreさんへ  回答ありがとうございます。 結局逃げてしまったんですね、私は。 蓋を開けるのが怖くて、ネガティブに考えすぎて 思いっきりが悪かったです。(反省) ookuidaoreさんの仰るように素直になりたいと思います。 ありがとうございました。

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.2

彼女に彼氏がいてもいなくても、関係なくアタックしてください。 結果は、 1、彼氏(好きな人)がいるので付き合えない。 2、友達としてしか、考えられない。 3、取引先なので、適当に合わせている。 4、結婚している。 等考えられますが、次のステップのために結婚しているのか?・彼氏はいるのか?聞いてみれば良いと思います。 (中途入社なら、彼氏がいても結婚していてもおかしくない。) 私は3、のような気がします。

snowpeaks
質問者

お礼

 koorkoorさんへ  早々の回答ありがとうございました! 私的には1・3かなーと思ってます。 ちなみに4は確認済みで未婚です。 koorkoorさんが仰るようにとにかく当たってみるつもりです。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

探ってるんではないですか? 気持ちはあると思いますよ! がんばって。

snowpeaks
質問者

お礼

 mi-dogさんへ  ありがとうございます! こんなに早く回答がもらえるとは思っていませんでした! 探り…ですかねー? 取引先・性格もよくわかんない・年下etc...って事もあって 正直困ってます。 でもmi-dogさんが背中を押してくれたようで、頑張れそうです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • これは遠まわしな断り方?

    お世話になっております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2614367.html で質問した者です。 手紙を渡しました。内容は感謝の気持ち&告白文です。直球で告白しました。既婚か未婚か確認していないため、困らせていたらごめんなさいと謝り文も入れました。そして返事が来ました。実は、もうすぐ先生を辞める予定だそうです。先生は今、ご自分の夢の実現のため、毎日忙しくてプライベートな時間が取れないから、どうすることも出来ないけれど、メールなら出来る限り返信する。という内容でした。確かに、忘年会の予定があったのに、突然打ち合わせが入ったと言って来られませんでした(去年は来たのに)。なので、時間が取れないというのは本当なんだと思います。でも友達は、自分も同じような断り方をされたことがある(彼女の会社での話だと思いますが)それは営業の断り方だ、第三者の冷静な目から言わせてもらえば、あきらめた方がいいと言います。 でも、既婚だったり、彼女がいるなら、メールなら返信できるなんて言いますか?しかも、もうすぐ先生をやめるのに、営業の断り方をする必要ってあるんでしょうか?傷つけないために遠まわしに断っているんでしょうか?友達が私のためを思って言ってくれているのも、もちろん分かります。でも上記は一人の人の意見なので、もう少し意見が欲しいです。あの文面んだと、私はメールのやりとりから、何か進展するかもしれないと期待してしまいます。でも遠まわしに断っているんでしょうか?可能性はゼロなのでしょうか?

  • 遠まわしに断られている?

    僕は私立に通っている高1なんですが、好きな子とクラスが離れてしまったんです。 元々普段は会話をする事も滅多に無く、実験とか調理実習の時に話すぐらいで、 たまに物を持ってくるのを忘れた際に「○○、~を忘れたから貸してくれへん?」って言うと「えっ?」って反応をされるものの、 貸してくれるんです。 また、ボディータッチ(肩)をしてもやはり、「えっ?」って反応されるものの、嫌がられている様子は無かったんです。このままクラスが離れてしまうのも寂しいのでメアドの交換を頼もうかな~って思っていたんです。 しかし、その子は去年見る限り男子とは全く関わらず休み時間は絶えず友達とじゃれあったりトイレに行ったりしている子なので 学校では休み時間も昼食の時も友達がいるので頼み辛く、放課後はと言っても4,5人で固まって帰っているので話しかけられないんです。 で、今日遠足で神戸を班で歩き回ったんですが帰りの電車で好きな子とその他の女子集団と同じ車両に乗っていたんですが 普段その子は絶えず友達と一緒にいて近づき辛かったんですがその子が駅で降りた時にその子にメアドを書いた紙を渡したんです。 なんて言おうか色々考えていたんですが結局、微笑みながら肩をポンポンと叩いて「なあなあ、メールせえへん?」 って言ったんです。が、その子は同じように微笑みながら「ごめん、今携帯使えへんねん。」って言ってきたんです。 「ふ~ん。」って言ってその子にメアドを書いた紙を渡してその電車にまた乗ったんです。 これってモロ告白になってませんか? その前にやんわりと遠まわしに断られたような気がするんですが・・・ だってする気があったら携帯使えるようになったらメールしよとか言うでしょ普通・・・ 学校でばったり会ったらどう反応すればいいのやら・・・ どう思われたんでしょうか? どうすればいいの・・・

  • 遠まわしに断られている?

    この前片思いしている女性を2回目のデートに誘いました。 デートの誘いは会って話す機会があったのでそのときにしました。 彼女の返事は「いいよ」と言ってくれました。 私が「いつ行こうか?」と聞くと、彼女は「4月の前半は仕事が忙しいんだよね」と言われました。 私は彼女の仕事を知っており、彼女の仕事は毎年この時期に行事があって忙しいのは周りの人から聞いていて知っています。 だから私は「じゃあ、4月の後半、GW前ぐらいにしよっか?」と聞くと「うん。そうだね」と言ってくれました。 とりあえずその場はそれで終わり、具体的な日にちは決まっていません。 後日正確な日にちを決める感じになりました。 一応返事でOKをもらったのはよかったのですが、始めに仕事が忙しいというのは遠まわしに断られてるんじゃないかと不安です。 実際どうなんでしょうか?ただの思い過ごしでしょうか?

  • 告白するか迷っています

    はじめまして、こんにちは。 今私(20歳)は年下の人(19歳)に片思いしています。 去年の12月中旬に私の先輩の彼氏が働いている会社に行って一目惚れしました。先月の初めにメアドを渡してほぼ毎日メールしています。 メールの内容はほとんど趣味の話をしていて、恋愛系の話は一切したことないです。 先輩と先輩の彼氏は私がその人に片思いし ていることを知っており応援してくれています。また、その人も私が片思いしていることを知っているらしいです...) 告白したいのですが、まだ知り合って間もないので告白はまだしない方がいいでしょうか? 告白するとしたらバレンタインの時にしようかなって思っています。 意味のわからない文になってしまったと思いますが皆さんの回答待っています。

  • 押すべきか、待つべきか?

    30代女性です。現在5歳年下(30代)の人に片思い中です。 恋愛にはとても不器用なので、ぜひ相談にのってください。 片思いの彼とは、今年始めまで勤めていた会社で知り合いました。携帯番号を交換して、メールは会社に何度か送っていました。携帯メアドは知りません。 彼いわく「友達にも会社のアドレスしか教えていない。携帯はほとんど家に放置だし、家メールはめったにチェックしない」とのことでした。実際、会社にメールを送ると、遅くても翌日には返信をくれました。 仕事柄、平日は深夜まで残業をしていて、休日出勤もあるそうです。 そんな中、やっとGWにデート(お茶→映画→食事)することができました。 そのお礼メールをした際、私は「とても楽しかった、また遊んでくださいね」と好意を表現してみましたが、彼からの返信は「お疲れ様でした・・・(略)では。」とありました。 深く考えなければいいのですけれど、どうも温度差があるように感じてしまいました。 会ってたときはそんな風に感じなかった(というより緊張していた)ので、不安になってしまいました。 これから、彼の仕事も更にハードな日が続くそうで、私はまた誘うべきか、しばらく何もしないでいるべきか考えてしまいました。 私としては「また会いたい」という気持ですが、自分から押していくことに躊躇してしまいます。 その理由は、 1.携帯のメアドを教えてくれなかったこと  (もしかして好きな人がいるのでは?と勘ぐってしまう) 2.お礼メールの返信内容がそっけなかったこと  (また会う気はないのではないか?と不安になる) 3.傷つくのは怖すぎる(これが一番大きいかもしれません) どうしたらよろしいでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 遠まわしに断られてる?

    こんばんは、私は大学4年女です。 合コンの二次会(カラオケ)である人(大学3年)と音楽の話で意気投合し、その後、お互いの好きな曲を入れたCD-Rを交換しようという話になり、先日2人で飲みに行ってきました。ここでも趣味の話で盛り上がり、とても楽しい時間が過ごせました。 その後、メールで、あげたCD-Rの感想とともに「またいい曲紹介してくださいな」と言われたので「では今度は○○を紹介します!また会いましょ~♪」と返信したら「じゃあ、今度初任給ででも、是非ごちそうしてください(笑)」と返ってきました。。私は大学4年で、来年から社会人になるわけですが、「初任給ででも」ということはつまり来年の4月の話ですよね(苦笑) これって、遠まわしに会うことを断られているのでしょうか・・・??ちなみにメールに関しては、彼は極度のメール嫌いなのですが、2日に1往復ほどは、何とか細々と続いております(^^;)

  • 好きなんだけど

    こんにちわ。 現在26才になります。 彼氏は去年の6月に別れてからはいません。 やっと、この人と付き合ってみたいと思える人に 出会いました。 同じ職場の3才年上の人です。 同じ職場なのですが、部署が違うため、なかなか 会えません。でも、私を見かけると近づいてきて くれて、話をしてくれます。 昨日は社内の忘年会で、彼もいました。 人が多かった(100人くらい)のであまり話が 出来なかったのですが、気がつくと目を合わせて くれました。お互いメアドも携帯番号も知ってる のですが、電話はした事がないです。 メールは私が一方的に送信してます。 返信はないです。 メールで好意があることを伝えているし、 なぜか彼の友達にもばれてます。 でもそれが災いして、なかなか彼に話かけることが できません。 もう1歩でもいいのです。 今の状態から進展するには、どうしたらいいでしょうか?

  • 遠まわしに拒否?

    いつもお世話になります。 どのように皆さん思われるか、ご意見を伺いたいと思うのですが・・・ 今、同じ会社の同僚の男性に片思いをしています。 昨日、職場で私がちょっとミスをしてしまい、本社の方に電話で怒られました。(こちらは支店なので電話でした) 申し訳なさと、酷い言われ方に私もあまり表面には出しませんでしたが結構へこんでいました。 同じ事務所の他の人たちは何も言わず みんなが黙ってそれぞれの仕事をしていたのですが 彼だけは気に掛けてくれて、何回も慰めるように声をかけてくれていました。 (私は彼とは二人だけで飲みに行ったり、その事務所内で特別仲がいいのもあると思いますが) 私は『会社の同僚だから当たり前だ』と思いながらも好きな人なので嬉しい気持ちもありました。 そして、ここからお聞きしたいことなのですが・・・ 仕事が終わってから家に帰ってもなんだか落ち込んでいた私は、彼を誘って飲みたいと思い 『今日なんか予定あるの?』って携帯にメールをしたら、実家に帰るので予定があいていないとの事でした。 彼は『飲みたい気分なんでしょ。支店長とかあいてるだろうから誘ってみたら?』って言ってくれたのですが 私は『○○さん(彼)がいいの。でもしょうがないね』と返信しました。 送信してからよく考えたらこれはちょっと大胆なセリフかな??ばればれかな??と思ったんですが 彼からの返信は『再来週末に飲みましょ』でした(事務所の飲み会が入っているのです)。 少なからずいいなとか思っている相手だったりしたら、 時間をあけずに、例えば『週明けにでもこっち帰ってきたら行こうか?』とか言うよね・・・と思ったんです。 なのに再来週かぁ・・・しかも会社の人たちと一緒・・・と思ってしまいました。 これって私の気持ちをやんわり拒否されたのかな?と深く考えてしまいました。。。 確かに、来週末は私も予定があり、彼もまた予定があると、以前に話してはあったんですが。。。 そのせいで、再来週末と言っただけなんでしょうか? 客観的に見てこのような反応はどのように思われますか?? どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • 徐々に別れが近づくけど

    前々からALTの先生のことが凄く好きでメアドが欲しいから、どう言ったらアドをもらえるかとか色々な質問をしてきましたが、今はもう彼女から携帯のメアドをもらって(何と彼女から教えてくれました)、毎日のようにメールしてるけどちゃんと返信してくれて、今彼女とのメールというものを凄く楽しんでますし、昼食も週一くらいで一緒に食べたりしてくれるという関係にまでなりました(これも何と彼女からの誘い)彼女は僕にどういう気持ちで接しているのかは分からないけど僕は本当に彼女が好きです。国籍が違うというのはあまりにも大きいし、来年の3月になれば彼女は母国の英国に帰ってしまいますが、毎日毎日彼女のことを考えてどうしようもないです。これほど好きになった人は初めてなので別れるのは辛いです。あと5ヶ月あまりですが、どうすれば悔いのない形で彼女と別れられるのでしょう(別れる、なんてことを言うのも悲しいです)

  • 遠まわしも失恋!?

    こんにちは。22歳の女です。私は今片思いをしています。相手は同級生(高校は別)で、私からメアドを聞き、連絡をし始めました。 彼は少なからず私も好意に気づいていると思います。告白はしていませんが、遊ぼうよと言ったり、さり気なくハートマークを使ったり自分なりに軽くアピールしていました。今片思い3ヶ月ですが、3回ほど食事、デートもどきに行きました。遊んでねとは言っていましたが、誘ってくれるのは彼の方からで、惚れている私はもちろん嬉しくて誘いに乗っていました。でも彼には彼女がいるのです。(泣)連絡し始めた頃すぐにその事を知りました。彼も告白されたわけじゃないし、本当に友達をして接してくれたのかもしれません。(恋愛は迷惑だけど、前から仲は良かったし、そんな感じで) 私も彼は本当に好きで、いつかは付き合いたい!と思っていますが、彼女から奪うのではなく、いつか彼が1人になったら一番に私を思い出してくれればいいなと思っていました。メールも控えめに、本当に必要な連絡をしたい時だけにしていました。 以前会った時に彼から約束していたCDを貰いました。出掛けのついでだったのかもしれませんが、車で30分の距離を家まで持ってきてくれました。その時彼が、やっぱりCDは返して欲しいと言うので、また会える口実ができた!と心で喜んでいました。私がメールで「返して欲しい時は連絡してね~」と、彼も「また何かあったら言ってね」と言ってくれました。それから1週間後の今日、彼からこんなメールが来ました。 「CDは持ってて♪そのままあげる」と・・・ これってやっぱり好意に気づいている彼の立場としては「彼女いるし、好かれてると思ったけど連絡もあまり来ないなぁ~どうせ焼き増したCDだし、なんだったんだろう??」そんな感じなんでしょうか!!? 今はそんな事しか考えられなくて返信していない状態です。 私は彼の事が好きです。いつかは付き合いたいです。その気持ちは変わりませんが、このまま友達としても終わってしましそうで怖いんです。(もう少し周りにも目を向けなきゃなとは思っていますが・・・)こんな時皆さんならどうしますか??彼の気持ちは一体・・・ 良い例、悪い例を客観的に教えてください。よろしくお願いします。