• ベストアンサー

私は仕事の出来ない人間なのでしょうか?

takejan048の回答

回答No.3

NO1に同意です。メモをとってください。 ノートでもいいしポストイットに書き込んで、パソコンに貼っておき、用事が済んだら捨てておくなどやり方は工夫できますが。 必ず仕事量は流れがあります。忙しいときこそゆっくり落ち着き、メモをとることに集中して、作業は早くして、暇な時間になったら、間違えず作業します。 それと今やらなければいけないものか常に優先順位を考えながら作業した方がいいですよ。

noname#257416
質問者

お礼

回答有難うございます。 >今やらなければいけないものか常に優先順位を考えながら作業した方がいいですよ。 おっしゃるとおりです。 優先順位・・・なかなか難しいです(泣) 全てに於いて、すぐに処理をしなければいけないものばかりなんです。 「タクシー呼んで」と言われれば、すぐに呼ばなくてはいけない。 業者が来たらすぐに検品しなければいけない。 「訂正箇所直して」と言われたら直さなくてはいけない。 常に誰かが待っているので、長くお待たせするわけにはいかなくて・・・ しかし、その中でも優先順位をつけ、的確にこなしていかなくてはいけませんよね・・・ 大変参考になりました 有難うございました。

関連するQ&A

  • 調剤薬局での仕事

    現在私は調剤薬局の事務として仕事をして約2年になります。そこで事務員は何処まで仕事をするのが許されるのか薬剤師さんは事務員の仕事を手伝ってはならなきのか疑問に思いました… まずは処方箋入力とお金管理等の雑務や掃除薬の入庫の検品これは事務員の仕事だと分かります。ただ1日通じて事務1人薬剤師3人での日に患者さんが3人居るなか問屋さんが薬を持ってきたとき薬剤師さんは手が空いてるのに検品をしないで患者さんと問屋さんが帰ったあとささっと検品しなきゃ待たしてるんだよと言われました…これは問屋さん優先するべきでしたか?薬剤師さんは出来ないのですか? また事務員が2人薬剤師1人の時事務員が薬を調剤させられたりします…これって良いのですか?またインフルエンザ患者に対して吸入薬の指導も事務員がしています。これはOK何ですか? また私ではありませんが他の事務員の人が一包化してます。これはOKですか? わかる方教えて下さい。

  • 仕事の人間関係

    病院の受付で働いています。 先日、予約がとれるのは一度に5人までなのですが、そんなに時間のかからない処置なのか6人の予約になっていました。 当然一人待つ方が出てしまい、その方がなんで予約したのに待たされなければならないのか、と怒り出しました。 その時、私が受付にいたので、怒りは私に向かってきました。 私はその方が言うのは最もだと思ったので、謝りました。 しかし、だからといって今すぐ治療をすることもできないので、結局少し待ってもらうことになりました。 6人目の予約をとってしまって、その人を先に治療室に通してしまった子は私に謝ってくれました。 しかし、ベテランのおばちゃんは、私になぜそうなったと思う?と聞いてきました。 私のせいだと言っていると思ったので、ムカついて知りません。もういいです。と答えたら、そのおばちゃんは、それ以上何も言ってきませんでした。 その人はコーチング?というのを勉強していて、なにかそれで解決したいと思ったのかもしれませんが、ただムカついただけでした。 そして、次の日に待たされた患者さんから再度クレームの電話がありました。 その電話をとったのは受付のベテランの別のおばちゃんです。 おばちゃんは、何で私が怒られないといけないの!と叫び泣いていました。 6人目の予約をとった子が謝るとあなたはいいの。と言い、私が睨まれました。 そのことがまた次の日の朝、議題にあがり、言い出したのは受付のベテランおばちゃんです。 その患者さんが次くるときはみんなで謝りましょう。と言いました。 若い先生達は、病院で多少待つのはしょうがないことなんじゃないか、と言うとまたベテランおばちゃんに睨まれていて、何も言えなくなっていました。 そして、数日後その患者さんが来たのですが、結局謝ったのは私と予約を間違えた子だけでした。 謝ることを言い出したおばちゃんも、コーチングを言ってくるおばちゃんも、その他3人くらいスタッフはいたのですが、みんな知らん顔です。 クレームを受けたショックと、それを自分のせいにされたこと、患者さんもたぶんそう思っていますし、これから気まずいです。 それから、おばちゃん達とうまく仕事をしていく自信もありません。 何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 仕事ができない男

    私は20歳にもなりながら、仕事ができません。 大学行っているのでアルバイトですが、今日もミスの連発でした。物忘れが激しく、別の用事を頼まれるとやらなければいけないことをすぐ忘れてしまいます。 それに、早とちり・勘違いも激しく、今日もドリンクを二回も間違って無駄にしてしまいました。 私はシャイで高校では友達ができず、ずっと一人でした。大学に入ってもうまく話ができず(話題が出てこない)、女の友達はできませんでした。男友達と話すときも言おうとした言葉が出てこなかったりします。 病院に行ってみてもらったほうがいいのでしょうか? 今まで自信をつけようとバイトしましたが、完璧にできたこともありませんし、勉強か遊びしかできない俺ってだめですよね?これでは彼女できるはずないですよね? 今時二十歳にもなってこんな出来の悪い男っているんですかね?こんな人に責任を任せられるわけないし、しっかりした大人になるにはどうしたらいいのでしょう?人とのふれあい、コミュニケーションが少ない分成長が遅れているのでしょうか?

  • 病棟看護の仕事について

    一般病院の看護師の仕事で、患者によって仕事の量や大変さが変わると思うのですが、楽な患者というのはどのような患者になりますか? また、1人の患者に対しての朝から夕方までの日勤でのタイムスケジュールを大体でいいので教えてください。

  • パート事務員になりました。が仕事を教えてもらえません

    はじめまして。先日、ようやくパートの仕事が決まりました。 小さい子供が数人いる母子家庭。やっと決まった仕事なんですが・・。 小さな会社で事務員と言っても電話応対から掃除から検品作業・営業アシスタント的な仕事までかなりハードな内容です。 今月いっぱいで出産退職される方がいるので採用されました。 時間的も会社の中も特に問題もなく。居心地が良い職場です。 ただ、勤務して2週間経ちますが・・毎日、古株事務員に「今日は何をすればいいですか?」「次は何をすれば良いですか?」の質問をして仕事をしています。職務の流れのみ私が聞いてようやく教えて頂きましたが、担当職務が決まっていない&マニュアルもない・・伝票の発行の仕方やいつ検品をすれば良いか等教えてもらえません。検品が溜まってきているので「検品します」というと「まだ良いです」と言われ・・結局後で必死で検品しなければならない状態になったり、発行する伝票が溜まっていても「○○さん、これしてください」等とは一切言わない方で。 全部一人で仕事を抱え込んで、はたからみると要領が悪いというか・・何のために私は雇われているんだろうと思ってしまいます。 仕事で多分失敗があっても注意はせず、二度と頼んでこない・・悲しいです。ミスを注意されれば直せますが、注意すらされない。 1日も早く仕事を覚えて、会社の役に立てるようになりたい!と思っても就業時間中何をすれば良いのかまったく分からないので努力のしようも無い状態です。どなたかアドバイスお願い致します。

  • 私は病院で患者さんの送迎の仕事をしているため

    私は病院で患者さんの送迎の仕事をしているため 大きな車(ハイエース・グランドキャビン)で狭い道に入ることが多いです。 そこで質問したいのですが、狭い道を走るとき、皆さんどのようなことに注意していますでしょうか。 また患者さんを乗せて走行する際、どのようにアクセル・ブレーキを踏んだらよいでしょうか。 アドバイスを頂きたいと思います。 タクシー・福祉車両・トラック等の経験がある方からもご意見頂ければ嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 仕事の行い方。

    仕事の行い方について。 私は3年目になるものです。 薬局事務として働いています。 先日のことなのですが、 店舗に在庫がない薬が処方され、 私は近隣の薬局に買いに行くか卸に急いで 頼んで持って来てもらうかする旨を患者様に伝えました。 そして在庫担当の同期の子にそのことを伝えて、近隣の薬局で買っていいと了承をもらい電話しました。 そこの近隣の薬局には在庫しているということで買いに行くことになりました。 私は入力をしていたのでその子にお願いして買いに行ってもらいました。 無事に薬を患者様にお渡し出来たのですが、その子は怒っていました。 「ありがとう」と言ったら、 「なんか違くない?入力は絶対自分がするってことないよね。自分が買いに行くとは思わなかったの?最近私(その子)が買いに行くこと多いから言ってる。あと、もうちょっと上手く患者さんにお話してほしい。今すぐ必要なら薬局に買いに行くのでいいけど今すぐじゃなければ卸でいいんだから」と言われました。 私はうまく言葉を返せず、謝りました。 悔しくて涙が出てきそうだったので急いでトイレに行きました。 ずっとモンモンとしてたのですが、だんだん納得がいかなくなりました。 たしかに私が患者様に聞いたときに今すぐ必要か?今日中なら大丈夫か?など頭がまわっていれば卸に頼む選択で良かったと思います。 また、自分が入力するか買いに行くか悩みましたが、どちらも相手に迷惑がかかると思ってしまい悩み、結局面倒な方を頼んでしまったと思いました。 そこは申し訳なかったと思います。 しかし、私が逆のパターンのときは近隣の薬局に買いに行くんだなと思ったら自分から「買いに行くよ!」と言って自ら買いに行っています。 その子も配慮してくれていいんじゃないかなと思いました。 あと、その子が在庫担当なんだから近隣の薬局に電話してくれてもいいんじゃないかなと思いますし、薬局に買いに行くことをその子にも伝えて了承をもらったのに何故私だけそんなに言われなければならないのかと思いました。 私の考えはあまいのでしょうか? とことん自分の要領の悪さに情けなくなります。 ぜひとも回答お願いします。

  • 薬局の仕事

    薬局のアルバイト,パートで職種が処方箋の受付という求人をみつけたのですが、1つ気になっている事があります。 仕事の内容は、患者さんから処方箋を受け取って簡単な入力と会計。です。 週2日以上~,未経験者可,簡単なパソコン入力ができる方。とあったのですが、やっぱり電話の応対もあるのでしょうか? 私は生まれつき片方の耳が聞こえなくて、電話が凄く苦手なんです。受話器を押し当てて聞かないと聞きずらくて・・・少しの間でも耳が真っ赤になって痛くなってしまいます。できれば電話には出たくないのですが、こういう場合は無理なのでしょうか?

  • 仕事やめるべきか続けるべきか

    私は新卒の社会人で2月から研修として働き始め3月から正社員として雇われました。ちなみに職種は薬局栄養士で事務をメインにやっています。研修は家の近場の店舗でできたのですが、3月からは電車を乗り継いで一時間以上かかる場所に通っています。人間関係や仕事内容などは悪くはない野ですが やりがいがまったく感じられません。 採用される際に、栄養士の資格があっても主に事務メインになってしまうことは伝えられていましたが 患者さんの栄養相談にものって欲しいと言われました。事務メインでもたまに栄養士の知識を生かせる機会があればいいなと思っていました。 しかし実際入ってみるとパソコン入力や受付といった事務作業プラス雑用(掃除・FAX送信・発注・電話対応・薬小分け・患者さんへの郵送手続き・薬袋おり・プリンターの用紙補充・薬のピッキングなど)のみです。雑用をするのが嫌なわけではないのですが、薬剤師の先生に気を使ってペコペコ働く毎日で、事務はどこか下に見られている感じがします。同じ事務さんに「薬剤師の先生に気持ち良く投薬させてあげるよう気を使ってね」と言われました。 そして一応栄養士として採って頂いたのに私の胸章には「事務員」の文字が… それどころか私が掃除している横で 薬剤師の先生がインターネットを見ながら患者さんに塩分のアドバイスをしていました。 私が掃除している横で… 私の立場は?と思ってしまいました。新人だからまだやらせてもらえないのかな?とも思いますが、事務はだいたい一人しかいないし受付の仕事もしなくてはならないので事務員さんが患者さんとゆっくり話をする時間なんて今後ももうけられないと思うのです。 せっかく一生懸命勉強して資格をとったのに何だか虚しくなってしまいました。 採用の際に腎機能が弱ってる患者さんがいるので相談に乗ってあげて欲しいと言われたのですが 薬歴をみたらその患者さんは12月に二回だけ受診したことがある今後来局するとも思えない患者さんでした… まず薬局に勤めようと思ったわたしも安易だったのですが、 あまりに話が違いすぎて今の仕事に希望が持てなくなってしまいました。 朝5時に家を出て10時に帰る生活も正直しんどいです。(残業がほとんどないと言っていたので通えると思ったのですが定時で終わったためしがありません) もっと管理栄養士の知識を生かせる病院や老人施設で働きたくなってしまいました。 まだ正社員になって

  • なぜ、病院は・・

    過去にあったこと、昨日電話であったことなのですが・・ なぜ、病院は、深夜に救急搬送された患者でも、治療が終わったら 病院から出てけ、と強制するのでしょうか? 確かに、入院患者がいるのは確かです、ですが、 過去に、救急搬送された後、病院の玄関でスーツで寝ていたことがありました。 今日も、終電ぎりぎりになって、症状が悪くなり、電話したのですが、 今度は、玄関すらいれない状態で、ご自身でおかえり下さい。としかいわれません。 タクシー代すら厳しいしのに・・・

専門家に質問してみよう