• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車両保険を掛けてますか

自動車保険に車対車+A等と言う車両保険があります。 セールスマンの奨めに従って何となく掛けてきましたが、考えてみるとこの保険のお世話になったことがありません。 この保険を止めると保険料が1万円以上安くなります。 今の車はもう8年を経過し、下取りも数万円しかならないようなので、これからは車両保険は無しにと思ってます。 皆様どうしてますか。

noname#136760
noname#136760

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

車両保険は事故を起こしたときに、安く修理を済ませる、あるいは無料で直すのが車両保険です。 月々1万かかっているなら、年間12万はかかっています。 よってあなたが今度事故を起こし、12万以上かかっても直したいのならば、保険に入っても良いと思いますが、事故を起こしたら廃車にと思っているのなら、入る必要はありません。 ただ8年乗っていれば十分だと思います。 入らない方が得です。

質問者からのお礼

有り難う御座いました。 車両保険を掛けない事にする決断がつ来ました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

「車対車+A」というのは、車同士の事故での傷を修理するだけでなく、車本体やカーナビなどの盗難、いたずら、ガラス破損、小石が飛んできて当たった傷なども修理できます。 もらい事故なのに相手が修理代を払わないとか、保険に入ってなくて修理代を回収しにくいなんてことが、実際よくあります。 自動車保険に入っていても、保険会社は回収はしてくれません。 相手に支払う交渉をするのみです。 こういったとき「車対車+A」でもつけておけば、精神的・金銭的にものすごく楽です。 もらい事故で相手が修理代を払ってくれなくても、許すことができる性格かどうかで判断されたらどうでしょう。 許すことができるのであれば車両保険は必要ないですし、許すことができないのであれば、掛けておかれたほうがいいのではないでしょうか。

質問者からのお礼

有り難う御座いました。 保険屋さんの意見と見受けました。

• 回答No.4

車両保険=自車の損害を補填する保険としか考えてられないようですね。自分を守るといった観点からも考えたいですね。  自損事故であれば渋々納得できる人は多いと思いますが、当て逃げされた場合はどうでしょう?支払い能力のない人間にぶつけられたら?動物とぶつかったら?盗難にあったら?  また過失割合でもめた場合は、決着するまで賠償金をえることができません。立替とか大丈夫ですか?  よくある事例が自分に起きた場合のことを考えて、その上での判断ですね。また車両保険がいらないといった選択をした場合は、それを理由に回りに迷惑をかけるようなおろかなことはしないようにしましょう。

質問者からのお礼

有り難う御座いました。 保険屋さんの意見と見受けました。

• 回答No.3
  • k-josui

結論が出たのであれば余計な話ですが・・・・ なぜか保険をやめた途端に事故るという事がありますし、よく聞きます。 充分ご注意下さい。

質問者からのお礼

有り難う御座いました。 よく考えて見ます。

• 回答No.1
  • fjdksla

転ばぬ先の杖ですので、1万円が高いか安いかはさて置き・・・ 事故をして、「数万円なら買い換えるつもり」なら入る必要は無いと思います。

質問者からのお礼

有り難う御座いました。 車両保険を掛けない事にする決断がつ来ました。