• ベストアンサー

PDAで電話を着信出来る製品ってあるの?

PDAはいろいろ登録できて便利に使えそうです。 しかし、PDAと携帯電話両方持ち歩くのはかったるい。 PDAから電話をかける機能はあるようですが携帯みたいに音声で受信出来るといいんだけどそんな製品知りませんか? またそういうような使い方をする方法はありますか? 何とか携帯をやめてPDAひとつに集約したいのですが無理かなぁ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.4

現状では少し難しいかと思います。 PDAに何を求めるかにもよるかと思いますが、携帯電話のPDA的機能を使うといった方法が現実的かもしれませんが、いかがでしょうか。 私も持っている、データーカード型P-inMasterなどは音声通話に対応しているので、こちらと待ち受けに使うソフトの組み合わせて着信用としても使えなくはないかとは思います。 しかし、電力の問題があります。 待ち受けを実現するには、PDAから常に電力を供給し続ける必要があります。 ですので、PDA自身の電池が消耗してしまい、あまり現実的とは言えないかと思います。 (電池なら交換できますが、バッテリーだと?) 現状ではそれぞれ別にもたれる方が、機能的にも満足されるかと思いますが、いかがでしょうか。 確かにPDA付き電話機も存在しますが、あまりメジャーな製品ではありませんので、あまりお勧めとは言えません。 お住まいの地域がどちらかはわかりませんが、次期FOMAの機種にPDA型がある様です、そちらを選択されるという方法もありますがいかがでしょうか。 PDAにFOMAを内蔵し、通話はブルートゥースでワイアレス接続のヘッドセットで行うという物です。 詳細と発売次期は不明ですが。

utacyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんのアドバイスで最近いろいろなPDAをHPで確認させていただきました。 電力の問題があるんですね! それで待ち受けまでは対応していない製品が多いんですね! 自分が使いたい機能を絞って良く考えたいと思っております。 いろいろ皆さんありがとうございました。

その他の回答 (3)

• betocon
回答No.3

いわゆる電話一体型PDAは、国内使用を考えた場合四機種くらいかと思います。 1.在庫が一番ありそうなPHS/DDIポケットのフリーショット。 イヤホーン/マイクで通話します。PDA機能としてはPIMとメールが主と思います。 2.九十九電気に、もしかするとあるかもしれないPHS/DDIポケットのジェニオ。 通常のPHS端末と同じように通話できます。 PDAとしては、メール、インターネット、パソコン通信、PIM、FAX送信など。 私し本人がユーザーです。結構仕事などでも使えます。 PHSなので通話品質も高く、携帯のように相手が聞き取りにくいこともありません。 パソコンとデータシンクロできます。表計算はありません。 3.新品は絶望のDoCoMo携帯のディアロ。 PDA機能は、ほぼジェニオといっしょです。 ブラウザ機能と、電話機能が少しアップしてます。 4.捜せばあるかもしれないPHS/DDIポケットのロカティオ。 GPS搭載でカラー液晶、デジカメ付きPDA機能詳細忘れました。 順番に本体が大きくなってます。 一体型PDAを使ってしまうと、大きさ/重さを除けばこんな便利なものは無いと思います。 また、上記3機種はノートパソコンのモデムにできます。 参考になりましたでしょうか。

utacyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親切に具体的にありがとうございます。 もっといろいろ知りたいのですが、あとはHP等探してみてみたいと思います。

• kozaiku
回答No.2

そういう用途なら「m@sterPhone」が該当しますがイアホンマイクが必要なようです。 http://www.escom.co.jp/masterphone/index.html

参考URL:
http://www.escom.co.jp/masterphone/index.html
utacyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この解説ページを覗いて来ましたが、これってソフトをインストールすることで実現しているんですね! こんなソフトがあることは知りませんでしたぁ。 ありがとうございます。

• crimson
回答No.1

方法としては、PDAとカード型端末を組み合わせて使う 事になりますが、問題は現在のところ「携帯電話」が 存在せず、「PHS」に限定されてしまう事です。 それでも差し支えなければ、DOCOMOの「P-in m@ster」 やDDIポケットの「AirH" Petit」などありますが…。

utacyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうカード型端末は知っておりましてPHSでもかまわないのですが問題なく携帯みたいに音声で受信できますか? 送信はOKと聞いていますが受信も出来るんでしょうか? イヤホーンマイクみたいので話さないと駄目なんでしょうか? 携帯みたいに本体のみで通話したいのですが・・・