解決済み

バンボチェアの活用方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3037180
  • 閲覧数20567
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (35/38)

こんにちは。4ヶ月の娘の母親です。
今、バンボチェアの購入について迷っています。
見た目がかわいいのでついつい欲しくなってしまったのですが、買ったところでうまく活用できるか心配です。
使っている方のレビュー等を読むと離乳食をあげるときに使っている方が多いようなんですが、我が家はテーブルと椅子の生活で、ハイローチェア(ラック)も持っています。
離乳食以外で使って便利だったことなどバンボチェアの感想を聞かせてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (29/72)

首がすわった4ヶ月頃から1歳近くまで使っていました。
期間にして8ヶ月程度というのは短いかも知れないですが、
本当に大活躍で、十分もとはとったという感じです。
うちではこんな使い方でした。

・まだお座りできない時期に座らせたいとき
 (体を起こして周りを見渡せるので視点が変わって楽しそうだった)
・お風呂のとき
 (ママが体を洗っている最中、お風呂の外で座らせて待たせていた。お風呂から出る前も、ママが体をふいているあいだ中にお湯をためて、少しのあいだ待っていてもらう)
・離乳食のとき
 (うちもテーブルに椅子の生活スタイルで、ラックもあるんですが、テーブルの上にバンボを置いて座らせると、ちょうど同じ目線で向かい合うことができます。とても食べさせやすかったし、こぼしてもテーブルの上なので片づけもらくちん!)
・その他
 なぜかこれに座っているとうんちをよくしました。今日まだでてないなーという時は座らせると効果てきめん。

1歳少し前に、むちむちだった足が少しスリムになり、いろいろな動きができるようになったこともあって、抜け出すようになったので、今はボール入れになってます。
ときどきフローリングの上を手押し車のようにして歩いたりもしてますよ。
お礼コメント
mkmy

お礼率 92% (35/38)

「テーブルの上にバンボを置いて座らせる」、これは目からうろこでした!そして決定打にもなり(笑)、購入を決意しました。
うんちの件は不思議ですねー、うちも最近2、3日溜め込むことがあるのでその効果も期待したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-05-29 19:24:22
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (1/4)

こんにちわ。
バンボチェアかわいいですよね。私には8ヶ月になる娘がいますが、ちょっと前に購入を迷いました。
娘が4ヶ月頃に友達の所に行ったら置いてあって、座らせたらとても安定しました。離乳食以外で便利なことは、お風呂の時に使うとお尻の所がくぼんでいるので、お湯がたまって温かいかなと思います。
しかし・・・、折りたたみができないので収納が少ない我が家には不向きだと思いました。購入を辞めた一番の理由は、もう座れなくなった(バンボにはまらない)からです。我が娘は太ももがムチムチしてるから仕方ないですが(^-^;。使える期間が4ヶ月間くらいしかないと考えると、ちょっと割高かなと思います。
今はご飯はローチェア、目を離さざるを得ないときには歩行器で過ごしてます。
参考になれば幸いです。
お礼コメント
mkmy

お礼率 92% (35/38)

うちも太ももムチムチなのでちょっと心配ですが、皆さんの回答を参考に買うことにしてしまいました。
使える期間が短いとのことなので、それならば悩んでる時間ももったいない!と思いまして・・・(でもやっぱり高いなあ、とは思います)。
参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-05-29 19:32:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (5/29)

私も迷っていましたがピンクのバンボが出た時にあまりのかわいさに買ってしまいました!娘が6ヶ月くらいの時です。
ウチも食事はハイローチェアでした。バンボはテレビを見せるとき、掃除機掛けてる時、家事してるときなど、ちょっとじっとしてて欲しい!ってときに使ってました。あと、ベランダでの洗濯物干しにもバンボに座ってつき合わせてました!ちょっとした日光浴にもなってたし・・・。今思えば、大きな公園に上の子を連れて行くときなどにも
持参して(車の場合)座らせてもよかったかなぁと思います。
お礼コメント
mkmy

お礼率 92% (35/38)

ベランダでバンボってかわいいですね!
私もピンクのバンボを見て欲しくなってしまったんですよ。
もう、「かわいいだけで買うには高いから何か言い訳が欲しい!」という状態でしたが、皆さんの回答を参考にさせていただいて購入を決意しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-05-29 19:05:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (7/29)

こんにちわ。5ヶ月のママです。
私もバンボチェア欲しくて毎日オークションチェックしてます。

お友達にも聞いたのですが、やっぱり離乳食やお風呂で活躍するそうです。あとママが家事するときもいいって聞きました。

難点は(1)少し大きくなって使い始めるとイヤがる。
   (2)体重が10キロまでしか対応できない。
   (3)慣れると自分で抜けちゃう。 
うちはおちびでまだ6キロしかないのでもう少し使えると思いますが、質問者さまのベビーの体重も考慮してみてください。
うちもコンビラクックがあるしお風呂は夫婦で入れれるので特に必要ないのですが・・・
結構いいお値段なので悩んでます。きれいに使ってオークションやお友達にお下がりしてもいいかなっと思ったり・・・

回答になってなくてすみません。 
お礼コメント
mkmy

お礼率 92% (35/38)

うちもお風呂は夫婦で入れていますので、本当に「特に必要ない」ですよね。
でも、なぜか欲しくなっちゃうんですよ・・・バンボ恐るべし!
仰るとおり、オークションという手もありますし、思い切って買ってしまおうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-05-29 18:55:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (16/51)

こんにちは!7ヶ月目前の男の子のママです。
うちは5ヶ月の時に購入しましたが、標準より小柄なせいか、バンボから抜け出すという技を身につけてしまい、現在は使えてないです…(せっかく買ったのにがっかり)
友人はお風呂の時に使っていて、とても便利だよ!と言ってましたよ。
ママが髪とか体洗っているときに、バンボに座らせて(寒いからタオルとかかけてあげて)待っていてもらうらしいです。
おもちゃを持たせてあげたら飽きないしいいかも、です。
うちももうちょっと太ってぴったりフィットするようになったらできるかな?と期待してます。

バンボって嫌がる赤ちゃんもいるから、本当はママ友で持っている人に試乗?させてもらうのがいいんですけどね。私も試させてもらった時はご機嫌だったので「コレはいい!」と思って購入したんですけど…最近は座っているよりずりばいの方が楽しいようで。
お礼コメント
mkmy

お礼率 92% (35/38)

嫌がる子や抜け出せる子もいるのですね。
皆さんの回答を参考にさせていただき購入することにしたんですが、使えないかもしれないことは覚悟しておくようにします。(ものすごくがっかりするとは思いますが)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-05-29 19:00:12