• ベストアンサー
  • 困ってます

コンビニで振込みをするのに現金だけでいいのか?

わたしの姪が日本語が下手で漢字が読めないので振込みが難しいようです。本人の近くには郵便局とコンビニしかありません。 1.本人は郵便局のカードしか持っていないのですが、郵便局の機械からは三井住友銀行には振り込めないのだそうです。そうなのでしょうか? 2.コンビニで振り込むという選択もあるのですが、お金の振り込み方がわからないというのです。コンビニの機械では郵便局のカードを使えるのでしょうか? 3.コンビニの機械では銀行のように現金だけでカードなしで送るというのは可能でしょうか? 4.コンビニの機械には英語に変換というのはあるのでしょうか? 以上、済みませんが、私自身コンビニで振り込んだことがないのでよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数929
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

郵便局から三井住友銀行には振り込めません。また、コンビニでの現金振り込みもできません。 ご質問の条件なら、お近くの郵便局以外の金融機関の窓口からの振り込みしかないと思います。 金融機関は農協でも信用金庫でも構いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 信用金庫がないのかと聞いてみたところ、郵便局の近くに信用金庫があるとのことでした。彼女は信用金庫を銀行と思ってなかったようです。 なんとか解決できましてありがとうございました。わたしの姪はもう26歳でブラジルではまったく普通の人ですが、日本では漢字が読めないのはほんとに大きなハンディだと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

蛇足です。(他の方とかなり重複しますが) >本人は郵便局カードしか持っていない >郵便局ATMからは三井住友銀行には振り込めないのだそうです そうです。 郵便ATMからは一部の銀行口座宛しか振り込めません。 #3さん提示の「相互送金」がそうで、三井住友は提携先に無いので 振り込むことはできません。 >コンビニATM振込という選択も、お金の振り込み方がわからない >コンビニのATMでは郵便局のカードを使えるのでしょうか? 基本的にコンビニATMで振込が可能なのは「銀行カード」のみです。 郵貯のカードでは預け入れ・引き出し・残高照会のみ。 >コンビニATMでは現金だけでカードなしで送るというのは可能? コンビニATMは基本的に「カード振込」のみの受付です。 他の方も 触れていますが、例外的にam/pmの@BANKというATMは「現金振込」 が可能です。(福岡県の@BANKは不可) ・現金振込受付時間は平日8時~21時、土日祝9時~17時   ・紙幣を投入して、お釣りが硬貨で返却 >コンビニATMには英語に変換というのはあるのでしょうか? 判りませんが、@BANKの「現金振込」には表示は無かったような。 一人だと間違えて振り込む、または判らなくて途中で諦めてしまう、 そうなるかもしれませんので、振込先をメモ紙に控えてから銀行窓口に 行くか、誰かが付き添って銀行か@BANKに行くか、でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんの方から詳しく教えていただき助かりました。 ありがとうございました。 わたしも知っていることがあれば、教えてあげる側に立ちたいと思いました。

  • 回答No.4

No.3ですが、ほかの方の言うとおり AmPmのATMは現金送金できるんですね。 勉強になりました。 AmPmのATMは実質三井住友のATMと同じだからでしょう。 しかし、郵便局とコンビニしかないような所のコンビニは AmPmではないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。 AMPMは近くにないそうです。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

外国人さんなんでしょうね。 私の奥さんも外国人なんで、送金は私がやってます。 1.郵便貯金で民間金融機関に送金できるのは下記のところだけです。  【相互送金】  http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk11000.htm  三井住友銀行など都銀はありません。 2.コンビニでも郵貯から他金融機関に送金はできません。   上記の相互送金もできない。 3.コンビニによりますが、現金のみで送金できるところはないでしょうね。 4.あったかもしれませんが… 普通コンビニATMと言えば  http://www.sevenbank.co.jp/  http://www.enetcom.co.jp/  http://www.lawson-atm.com/ などですね。こちらで情報を得ることもできます。 なお、郵便貯金のみシステムが特殊で、他の金融機関は繋がっていると思ってよいです。 近くに農協や漁協すらありませんか?信用金庫は? http://www.jabank.org/ http://www.jfmbk.jp/ http://www.shinkin.co.jp/ これらの窓口から現金で三井住友銀行に送金できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。 姪はブラジルから来て大田区に住んでおりわたしは江戸川区なので代わりに振り込んであげることができません。でも日本のことを覚えるのでこれでいいかなと思っております。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)

.本人は郵便局のカードしか持っていないのですが、郵便局の機械からは三井住友銀行には振り込めないのだそうです。そうなのでしょうか? そのとおりです。 基本的に郵便局から銀行口座へは振り込みできません。 2.コンビニで振り込むという選択もあるのですが、お金の振り込み方がわからないというのです。コンビニの機械では郵便局のカードを使えるのでしょうか? コンビニによっては郵便貯金カードで入出金は可能ですが、振込は出来ません。 3.コンビニの機械では銀行のように現金だけでカードなしで送るというのは可能でしょうか? たしか可能なのはam/pmのATMのみです。 http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/atm/abank.html 4.コンビニの機械には英語に変換というのはあるのでしょうか? 画面によってはあるかもしれませんが、これは設置されてコンビニATMによるかと思います。 コンビニによってATMの内容が違っていますので、使用予定のコンビ二名を掲示するか、 もしくは、お近くのコンビニに問い合わせるのが確実です。 ただ、日本語での対応が難しいのならば、お近くの銀行窓口まで出向かれるのが確実だと思いますよ。

参考URL:
http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/atm/abank.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。 「AMPMは現金だけでできるらしい」と伝えましたが、近くにはないそうです。