• ベストアンサー

実家が農家で長男、現在会社員の人

はじめまして。 表題の件ご質問というか生活状況、人生設計等ご意見聞きたく 書込みいたします。 私の状況(現在30代会社員)がずばりタイトル通りなのですが、 今後の人生設計についていろいろ考えています。 実家は関東で、代々農家を営んでいましたが、周辺の大規模宅地造成 に影響される形で農業を終息、現在は小規模の野菜作りの他は 農地を 転用して不動産利用という形でテラスハウス、駐車場、店舗等としています。両親はこういった経営ノウハウを持たない為、全て不動産管理会社に 管理と経営を任せています。 さて、現在私は転勤で地方におりますが、会社の景気がかなり悪化して おり、業界や株価を見てもこの先不安要素が高いことと、今夏転勤がありそう(関東かどうかは全く不明)なことから転職を検討しています。 私は現在35歳、転職タイミングとしては今年を逃すとかなり厳しくなるでしょう。 がしかし、両親に相談しますと それなら退社して関東に戻り、家を継いでくれ、と強く言われています。 状況は以上ですが、悩んでいる点は下記です。 ・両親は会社勤めの経験が無く、今だに終身雇用&年功序列だと  思いこんでおり、転職という言葉に極端に悪いイメージを持っている。  →私の転職への反対というのが、会社の経営状況を見た上ではなく  この思い込みと世間体を気にしての反対としか思えない ・現在の不動産資産の規模からすると、私の代までは確かに家賃収入等で   食べていけそうですが、兄弟も二人おり 将来の相続による資産の分散  など不安要素がある ・家業であった農業はほぼ終息しており、両親の状況を見る限り  いますぐ引き継ぐ必要があるような忙しさではない ・私自身、自営業より会社員の人生が向いているし気に入っている   業種的には 同業他社で転職した場合 やはり全国転勤はありえる ・私は会社勤め経験しかなく、不動産経営のノウハウは全く素人。 こういう状況なのですが、同じような状況の方、みなさんはどんな人生設計を考えていますでしょうか。 一番良いのは、あと数年勤めながら将来的に家をどうするかゆっくり 考える、ということですが、いかんせん倒産もちらつくほど今の勤め先が 景気悪化しており、かつ全国対象の転勤間際なため 今後の人生をどうするか悩んでいます。 ・親の反対を押し切って(説得して)転職する(全国転勤ありの企業) ・親の反対を押し切って(説得して)転職する(全国転勤無しの企業)     ※この場合、地元に戻って転職する ・会社を辞めて実家に入る ・現在の勤め先がつぶれるまで継続(転勤もする) 上記決めるのは自分自身なんですが、 実家が農家で長男、現在会社員という状況の人、どうされているか ご意見を聞きたく思います。

noname#75151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

私の周囲ですと、どうしても先祖伝来の資産を守るという意識が強く、会社は将来性や給与よりも地元密着型で転勤が少なく、休みやすいといった面が強いように思います。 その為、地方公務員、信金職員、中小企業といったところが多いように感じます。 まずご質問者ですけど、相続はご両親がしっかりしているうちに決めておいたほうがよいと思います。 ご両親の老後を見る気なら、将来的にはあなたが土地などの資産を全て受け継ぎ、弟妹には現金を分けてあげるということにして、毎年贈与を受けたり、遺言を書いてもらったほうがよいでしょうね。 ご両親が生きてるうちに徐々にやればスムーズで、親が子供に対して直接 「お兄ちゃんが長男だから」と言えば弟妹も納得しますけど、あなたご自身が死後に言うと、財産を独り占めするかのように受取るかも知れません。 ご兄弟の仲がよければ、将来そのまま仲良く付き合えるようにやるべきでしょう。 こういった目論見から考えると、やはり地元を離れるべきではなく、地元で堅実な就職先を探し、ご両親に代わって不動産の運用などを学びながら暮らすのがベストではないでしょうか。 あなた自身がどうしても嫌なら、弟さんに一切を譲って他県に活路を見出すという道もありますけど、リスクはあると思います。 うちの姉の家も農家で、夫婦とも地方公務員です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>会社は将来性や給与よりも地元密着型で転勤が少なく、休みやすいといった面が強いように思います。 ・・本来は就職の際その辺を検討すべきでしたが 当時はまだ学生で完全に自分の興味で会社を選択しました。かつ両親もまさか遠方(札幌市)に転勤していくとは思ってもなかったようです。※本社は東京です。 一度退職して地元に戻り、条件のいい仕事に就くことが良さそうですね。

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.3

ANo.1 です、老婆心ながら・・・・ > きっと私自身、~~未練があるからなんでしょうか 将来の展望もないままに漠然と「今の仕事に未練があるから」では将来後悔するような気がします。 将来の展望(両親の面倒を見る、家は誰が継ぐ)をしっかりと見極めた上での方向性を出された方がいいように思いますが・・・・

質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 その通りだと思います。地方在住で両親とコンタクトも十分とは いえないですし。 同業で転職しても万一(病気になった、等)の 時に辞める辞めないで もめそうですし。よく考えてみますね。 2度もコメント有難う御座います。

• k-josui
回答No.1

> いますぐ引き継ぐ必要があるような忙しさではない これなら地元に戻って転職してはいかがですか? 兼業農家で休日のみ両親を手伝えばよいかと それならご両親も近所に「家を継ぐために帰ってきて勤務先を探した」と言えるでしょう。 > 私の代までは確かに家賃収入等で食べていけそうですが これなら多少給料が安くてもやっていけるでしょう、あなたの代まで食べていければ、次の代は次が考えればいいことです。 > 不動産経営のノウハウは全く素人 いまのまま不動産屋に丸投げでいいのではないでしょうか? 素人がおかしな欲を出して失敗する事はよくあることです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうなんですよね。そうなんですが・・ きっと私自身、今の業種と仕事(会社ではありません)に 未練があるからなんでしょうか。。