• ベストアンサー

SHELL分析について

看護師です。病棟スタッフ間での勉強会で、看護上のクレームに対する分析を行う上で、SHELL分析を行う予定です。そこでお尋ねなのですが、SHELL分析について参考となるサイトをご存知ありませんか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayruby
回答No.1

はじめまして。 少し探してみたらあったのでURLを貼っておきますね。上から6・7番目が該当しています。ただSHELLモデルについては医療過誤についての書籍や看護雑誌の医療過誤特集などに詳しく載っていて、病院の図書室などに置かれていることが多いですよ。 実際に病棟であったケースについてSHELLモデルを使うときにはそんなつもりがなくても当事者(原因になった事由を起こした看護師)の吊るし上げになりやすいのでものすごく気を使います…

参考URL:
http://www.1ashiya.com/que/medical/medicaltop7-5.htm
Gaburiel
質問者

お礼

はじめまして。回答本当にありがとうございました。大変参考になりました。当病棟の2年生看護師2名が、たて続けに接遇面でクレームを受けて、チーム全体でSHELLを使用して検証してみようということになりまして。本人たちもかなり戸惑っているので、ご指摘のように、”吊るし上げ”にならない様に注意していこうと思います。