• 締切済み

DVDの録画の方法なんですけど

NHK衛星第二のテレビは録画できないんでしょうか。 もしできるんだったらチャンネルを教えて下さい。 録画画面でチャンネル選択をするとL2とかでよく分からないんですよ 録画したいテレビがもうすぐで始まってしまうので良かったら 返事を下さい。

みんなの回答

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.3

>型番ってどこに書いてあるんですか?? ★う・・・それも分かりませんか・・・ たぶん、DVDビデオの裏側(ケーブルが一杯刺さっている面にバーコードとかと一緒に英数字で書いていませんかね?例えば「ABCD-1234」みたいな。) もしくは、全面のどこかに似たような英数字が書いてありませんか? それも難しいのであれば、どこのメーカーのなんて言う機種か分かりませんか?(説明書にでかでかと書いてあると思うのですけど・・・)

Jrlove_ss
質問者

補足

スミマセン本当。ぇっと・・・多分、DVR-310 だと思います。

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.2

どうやら、録画に間に合わなかったようですね。。。 >よくわからないんですが、CHがチャンネルですよね?! ★そうですね。 >それで見たら、1~12チャンぐらいまでとL7チャンや、C24チャン などがありました。 ★「L7」ですか?「L1」と見間違えではないでしょうか?(その他にL5 L9 L11とかも出ますか?) 通常は外部入力を「L1」「L2」で表示しますので。(L:LINE(ライン:線)の意味) C24というのは、CS(ケーブルテレビ)のチャンネルのことですね。 あなたの家はケーブルTVに加入していますか? それとも普通のアンテナが付いているのでしょうか?(BSアンテナも) →これも言っている意味分かりませんかね? 。。。ちょっと先に進まないのでDVDビデオの型番教えてくれませんか?(BSが録画できる機種なのか直ぐに分かります。)

Jrlove_ss
質問者

補足

日曜日なのでまだ間に合うんですが、型番ってどこに書いてあるんですか??

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.1

もしかして、お手持ちのDVDビデオって衛生のチューナーは付いていないやつでしょうか? でもって、TVは衛生チューナー内蔵型でしょうか? であれば、そのDVDビデオでは録画出来ません。 衛生チューナー内蔵のDVDビデオであれば、チャンネルにBS7とかでるかと思います。(もうすぐ地デジが本格導入されるので、最近のDVDビデオやTVには衛生チューナーは付いていないと思いますけど。) もし私予想が正しければ、強引に録画する方法としては、TVのモニタ出力端子(有ればですけど)からDVDビデオの外部入力に接続して、L1又はL2とかでTVの画面をDVDビデオに取り込む(録画する)ことはできます。 ただし、TVのチャンネルを変えたり、TVの電源を落としたりしたら、違う番組が録画されたり、映像が真っ暗になりますのでご注意願います。

Jrlove_ss
質問者

補足

よくわからないんですが、CHがチャンネルですよね?! それで見たら、1~12チャンぐらいまでとL7チャンや、C24チャン などがありました。

関連するQ&A

  • 海外(タイ)でのDVD録画に困っています

    日本で販売されている、PanasonicDVDRAMレコーダを海外でNHKの衛星放送録画で使いたいのですが、チャンネル設定等判らず録画出来ません。 日本国内だとケーブルテレビ等のチャンネル設定は取説にあるのですが、元々日本国内用として販売されてるので当たり前かも知れませんが 海外での設定をどうすれば良いのか判らず困っています。 当地はタイでUBCというCS放送からNHKを受信しています。

  • 番組表のBSアナログが録画できない。

    CATVで地上波アナログ、BS7,11(NHK衛星1,2)を見ています。 DVDレコーダーで番組表からBS11を録画したいのですが、番組表は取得できてもそこから録画できません。(番組を選択しての録画) 時間指定でチャンネルを指定すると録画できます。不便なので番組表から録画したいです。 レコーダー:RDR-VH93 CATV:ひまわりケーブルテレビ チャンネルは6チャンネルを指定するとNHK衛星第1が、10チャンネルを指定するとNHK衛星第2が入るようになっているようです。 (CATV側からそう受信しています。レコーダーの手動チャンネル設定でもそう映るようにしています。) レコーダーのBS放送の設定では、アンテナをつないでいないのでもちろん何も映りません。 どうしたらいいでしょうか。

  • BS2を録画する方法を教えて下さい。

    来週の日曜日に見たいテレビがBS2であるのでDVDで録画しようと思ったのですができません。 録画をする時チャンネルを選択するのがあるんですけどそこには1チャンから12チャンくらいまでで、L1とかL2とかがありました。 できれば、テレビをつけていなくてもBS2を録画できる方法を詳しく知りたいのですが分かる方いますか。 BS2は、テレビで普通に見れるんですけど、録画のやり方がわかりません。

  • BS放送を録画中はテレビを消せない?

    (1)BSチューナ内蔵テレビの説明書に『BS放送の録画中は電源を切らないでください』と書いてあるんですが、本当ですか? (2)DVDレコーダーでBS放送を録画する場合、外部入力のL1などのチャンネルでしか録画できないのですか?それは『テレビで受信中の衛星放送をデコーダー経由で録画する事になります。テレビのチャンネルを変えると内部でBSチューナーの電源が切れます』と回答をいただきました。L1チャンネル画面に出ているものを録画するので、チャンネルを変えられないのですよね。 では、DVDレコーダを何チャンネルにすれば録画できるのですか?WOWOWを録画する場合のBS5チャンネルはレコーダのパネルに表示されませんが、パネルをよく見ると、『CH』(チャンネル)と表示されている横に、『BS』という文字があるんです。(点灯はしていない)BSアンテナなどの接続が完了すれば、この文字がちゃんと点灯して、BS5チャンネルを選択できるようになるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。 ちなみにウチの環境は、 ・BSチューナ内蔵テレビ ・デコーダ(購入予定) ・BSアンテナ(購入予定) ・DVDレコーダー(DMR-E50 パナソニック)です。

  • BSチューナー内蔵テレビの録画方法

    過去の質問を見てもぴったり当てはまるものが内容なので、質問させていただきます。 タイトルにもあるのですが、BSチューナーつきのテレビなので、衛星放送は見られます。 ビデオに録画しようとおもいまして、TV側のモニター出力端子の列に3色のケーブル、 ビデオ側の入力端子1に接続。 上記の通り配線しても、ビデオのL1チャンネルは画像も音も無くちらちらしたまま。 とりあえず録画したら、テレビのチャンネルで現在映っているものしか録画されません。 どうしたら録画できるのでしょうか。 テレビのスイッチをつけたまま、BSをテレビチャンネルで観ていないと録画も出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • CATVのビデオ録画ができません

    先日新しくSONYのBRAVIAを購入しました。 CATVで放送されている番組の録画をしたいのですが、うまくいきません。前のテレビではCATVがビデオ1に映っていたので、録画のチャンネルを「L1」にして録画していました。でも新しいテレビではビデオ3にCATVが映っており、設定できるチャンネルに「L3」とかはないので、設定の仕方も全く分かりません。 テレビの説明書には、「地上アナログ放送の録画は出来ません」とあります。地上デジタル放送に登録すればいいのかと思って、CATVからチャンネルを出力しようとしましたができませんでした。衛星アンテナもありません。アナログ放送だから録画できないと言うことでしょうか?録画したい番組が映っているのに・・・。 説明書も見たりしましたが、さっぱり分かりません・・・つまり録画出来ないということなのでしょうか? 本当に機械に弱く、どこをどういうふうに説明すればいいのかわからず、大変理解しにくい文章を書いていると思います。本当に済みませんm(__)m御回答宜しくお願いいたします。

  • DVDレコーダー 録画できない

    東芝のカンタロウAK-G200を使い始めたのですが、録画できないチャンネルが1つあります。 テレビではちゃんと見れるのですが、DVDレコーダーではこのチャンネルを選択することが出来ません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • テレビデオのビデオからDVDに録画したいのですが

    テレビデオのビデオを再生して、DVDのチャンネルが分からないので「L1・L2・L3」チャンネル全てで試して録画を押すのですが、ずっと画面も写らず無音のままです。 うちのDVDはパナソニックで、DVD-RAMとDVD-Rが使用でき、両方でやってみましたが出来ませんでした。 テレビとは別のビデオデッキからでないとDVDは録画できないのでしょうか?? (ちなみにDVDからテレビデオのビデオには何の問題もなく、撮れます) 詳しくご存知の方、よろしくお願い致します。

  • BSの録画方法

    BS(アナログ)を録画したいのですが録画の仕方が分かりません。 テレビでBSは見れます。 地上波は普通に録画できますが、BSのチャンネルに設定できません。 L-1とかL-2とか出てくるんですがこれは一体なんなのでしょうか?

  • NHKを録画しようとするとケーブルテレビが録画されている

    まったくの機械オンチです!必要な情報が抜けていればご指摘お願いします。 最近、大阪府から兵庫県へ引越ししたのですが、その際ケーブルテレビとBSチャンネル数チャンネルが見れるようになっていました。引越し前から毎週録画していたTV番組がいくつかあるのですが、NHK総合の分だけなぜかケーブルテレビ(J-COMのQVCチャンネル)が録画されてしまいます。再度、電子番組表でNHKの番組を指定してみても同じことでした。地域番号を川西市の087に変えてみましたが変わりありません。ビデオ画面にして各チャンネルを順番に見ていくとNHK総合にあたる2チャンネルのところでQVCチャンネルが映ります。テレビでの視聴は今までどおりで問題ないのですが、どうしたらNHKを録画できるようになるでしょうか。テレビはパナソニックのVIERAで、DVDレコーダーはシャープのDV-TR12です。