• ベストアンサー

ケンカした後のお弁当

みなさんは家族とケンカした後、 お弁当はどうなりますか? 以前『わかってちょーだい』で、 「お母さんを怒らせた後のお弁当」の話で、 「2段ともご飯だった」「大量の梅干on箱の底にうっすらご飯」など お母さんの逆襲が披露されてました。 お母さん・奥さんの立場、家族の立場からのご意見、 よろしくお願いします。

noname#37713
noname#37713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.2

2段ともご飯とか、梅干し大量は(私は梅干し・大好きだけど♪)、主人(梅干し大嫌い)にしたら二度と口をきいてくれなくなりそうです(笑)。 逆のこと考えたら出来ませんよ、お土産に和菓子どっさりとか(私は餡物嫌いなので 泣)想像したら怖いわ~。 ウチはケンカしても…と言っても、結婚してから少々の口論はあるけどそんなに酷いのはしたこと無いので…翌日にはカラッと「いってきま~す」「いってらっしゃ~い」となってますから、お弁当の中身で仕返しなんて考えたこともないですね(笑)。 私はそこまで、怒りが持続しません。 幾らケンカしても、自分がされて嫌な事は相手にしない!です(笑)。 まあ、ケンカした後ってお互い気まずくなるし…一緒に暮らしていてその状態はイヤなので直ぐ仲直りした方が良いですからね。 お弁当にそんな事したら、長引きそうでイヤです。

noname#37713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >幾らケンカしても、自分がされて嫌な事は相手にしない!です 納得!です。 >お弁当にそんな事したら、長引きそうでイヤです アトひくのは目に見えますね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • saleen
  • ベストアンサー率12% (26/216)
回答No.3

すみません、家族ではないんですが・・・ 大学の頃、自分のぶんを作るついでに 彼氏のもたまに作ってましたので。 前日にパチンコへ行って、ものすごい大負けして帰ってきたので 「アホちゃうか!」とすごいケンカになりました。 で、その翌日。 ご飯の上に、ピンクのでんぶで特大のハートマークを書いて、 これでもかというぐらいカラフルでかわいらしくして、 何事もなかったかのように渡しましたw その瞬間の状況はわかりませんが、きれいに食べてありましたw

noname#37713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 saleenさまのお話は、ほのぼのしていて微笑ましいですね。 なんか失った(?)モノを思い出しました。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#37713
質問者

補足

No.3さまの補足をお借りして、お礼申し上げます。 学生の頃、ほとんどお弁当を作ってもらった経験のない私が、 番組を見て、「どういった気持ちでこんなコトをするんだろう?」 と思ったのが発端でした。 幸い良い回答者さまに回答していただき、感謝してます。 ありがとうございました。

  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.1

私はケンカした翌日でも当日でもお弁当に関してはいつもと同じです。 理由はケンカは一時期の自分達の問題だけど 主人なり家族なりはお弁当を食べている時に周りに会社の人や友達がいるわけです。 今後の仕事や学校の生活になにかしら影響があったら困ります。 とくに妻の場合は今後主人の職場の人にあった時にいつまでもネタにされたりしていちいち応対するのに面倒です。 でも逆に厭味な程 豪華にする事もあります。 そうすると主人も悪かったと思うのか帰りに手みやげを持って来たりします(笑) それで何となく仲直りになったり…

noname#37713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >主人なり家族なりはお弁当を食べている時に周りに会社の人や友達がいるわけです そうですよね。 私も高校生の頃、祖母が作ってくれたお弁当だったのに、 祖母が間違って「とびっこ」のラベルが貼ってあるタッパーに詰めていたので、恥ずかしくて隠して食べた記憶があります。 その時と同じ気持ちになるんですよね。 >逆に厭味な程 豪華にする事もあります なるほど、大人の知恵ですね。すばらしいです。 貴重なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんなお弁当は嫌だ><

    そろそろお昼ご飯の時間だ~ヾ(。>﹏<。)ノ゛✧*。 今日はどんなお弁当かな♪とワクワクしながら開けてみてびっくり! こ・・これは酷い・・! 一体どんなお弁当だったと思いますか? 私は・・ 2段のお弁当箱で、1段目ご飯 2段目ご飯。 おかずも梅干しもふりかけも一切なし。 こんなのを想像しました。 ヤダなー(´・д・`)

  • 旦那さんのお弁当は?

    毎日主人のお弁当を作っています。 お弁当箱は2段の物なんですけど容量が多いせいもあるのか (ご飯は1段目に入れて)2段目におかずを入れているのですが なんだか1段だけのお弁当箱より単体でおかずを入れるのでごまかしが利かず多くいれなければいけない気がして冷凍食品や作り置きを入れているのですがおかずが少ない時にすき間が出てしまい頭をいためる時があります。 こういう時1段だけのお弁当箱ならご飯を少し広げてごまかせるのに。。と思うので買い換えるつもりです。 皆さんはどちらのお弁当箱ですか? また買い換えた方どちらが使いやすかったですか?

  • くだらないことで親と喧嘩してます

    めっちゃくだらないことで親と喧嘩してます。 私兄がいて兄はバイトが終わり家に帰ってお母さんがご飯準備してくれるんですよ(大学3年) 高校の時弁当箱もお母さんが洗ってたんですよ。私今高1で慣れないバイトに疲れ果てて帰ってくるんですよ。お母さんご飯準備してくれないんですよ。準備するのお願いしてもやってくれないんです。弁当箱も洗ってくれなくて、自分でやれって言うんです。弁当箱は別にいいんですけどバイトから帰ってきたらご飯だけでも準備して欲しいんですよ。それで、今日学校終わって1度家に帰りバ先に行ったんですけど時間が無くてお弁当洗ってる暇なんてなかったんですよ。それでバイト終わって帰ってきてお母さんにご飯準備お願いしたら「今日弁当箱洗ってあげたんだから自分でやりなさいよ。」ってキレ始めたんです。お兄ちゃんの時と全然対応違くないですか?しかも20歳超えた大人がご飯の準備して貰ってちょっと前までは中学生だった私は準備して貰えないなんて理不尽すぎます。お母さんに理不尽だと抗議したんですけどすごいキレはじめて怒鳴り散らかしてくるんですよ。泣きたい。

  • お弁当のご飯が硬い

    こんにちは。 私の高校はお弁当を持っていくことになってるのですが。 いつもご飯が硬くてまずくてこまっています。 私は夜炊いたご飯を冷蔵庫にいれて朝レンジで温めてお弁当箱にいれているのですが、いつもひょうめんがぱさぱさしていて干からびているようなかんじで、ご飯同士もやたらくっついています。 私は2段弁当の下の段にご飯をいれているので下の段のふたでご飯がぺちゃっとなるのが原因かな?とかんがえています。 そうか、ご飯は冷蔵じゃなくて冷凍のほうがいいのでしょうか?? いろいろ試しているのですがなかなかうまくいきません。。。 ちなみに夜炊いた炊き立てのご飯には問題ないと思います。(そのときはおいしいです) 改善方法を知っている方がおらっしゃったら教えてください。

  • お弁当のタブー

    今までは夫のお弁当だけだったので、結構いい加減だったんですが、明日から4歳の娘のお弁当が本格的に始まります。アルミ製のお弁当箱なんですが、食材や調理で気をつけることってありますか。 他、お弁当のタブーってあったら教えて下さい。 また、夫はごはんと汁物を保温タイプで持っていってます。ごはんに梅干かゴマふる程度なんですが、漬物や佃煮、味のりなどはご飯のところにいれてても大丈夫なんでしょうか?

  • お弁当。傷ませずに腐らせずもっていく方法

    この時期、会社にお昼ごはんのお弁当を持っていくにはどうしたらいいでしょうか? 私の仕事場はこの梅雨明けから時期、暑がりの人が多いためクーラーが「寒い」って程にかかってます。 弁当箱の大きさは小さい2段の俵型のお弁当箱です。 材質はプラスチック。 主にご飯や煮物など和食物が多いです。 補足等あれば、いくらでも致します。 宜しくお願いします。

  • お弁当箱

    このところお弁当箱が大ブームですよね。 いま『MODE (L)ine』という、二段になっているお弁当箱を利用しているのですが、これから夏に向けて暑くなってきます。 朝おかずを入れても、お昼までご飯やおかずが傷まないお弁当箱をさがしています。おすすめのお弁当箱がありましたら教えてください。 ちなみに主人の会社には電子レンジ等はありません。 宜しくお願いいたします。

  • お弁当のごはんについて

    夕方20時頃炊いたご飯(ご飯だけ)を弁当箱に詰め、涼しい所に放置。翌朝梅干とたくあんを入れて会社に持って行ってます。 周囲から「大丈夫か?、食中毒にならない?」と言われてます。 そりゃ、朝炊いたご飯を持って行ければいいですが、なかなかそうは行きません。前日の夕方のご飯を弁当に入れるのはそんなにヤバイですか? 昔、前日のご飯を次の日のお昼に「冷や飯」と言っては喜んで食べてた 記憶があるのですが? よくわかりません。教えて下さい。

  • 弁当箱

    弁当箱でぐぐったりアマゾンなどで調べたのですが、どうも一段式でそれなりの量が入って蓋に箸入れ付で洗い安いのが見当たりません。もし知っていたら情報お願いします。職場で昼飯に使うやつです。今は弁当箱がないので、レンジ可のタッパにご飯・おかずをぎゅうぎゅうに詰めて持ってってます。

  • お弁当箱の容量

    お弁当箱の容量はよく、リットルで表示されてますが 液体を入れるわけじゃないので一体どれくらい入るかよく分かりません。 例えば、「ご飯は何合入ります」とか「お茶碗何杯分です」と書いてあればわかりやすいのですが・・・ うちの主人はよく食べるので、ご飯が一合くらい入っておかずも同じくらい入るオシャレなお弁当箱を探してるのですが、 リットル表示は参考にならないし、買っても実際ご飯を入れてみないと一合入るか分からないし、 もし入らなかった場合、一度使用しているので返品は出来ないし・・・ で、現在は大きめのタッパーに入れてるのですが・・・ お弁当箱は一段のと二段のと両方欲しいのですが、沢山入るお弁当箱が載ってるサイトがありましたら教えてください。 あと、○○リットルは何がこれくらい入るんですよ~と詳しく分かる方、教えてください。