• ベストアンサー

ケンカした後のお弁当

みなさんは家族とケンカした後、 お弁当はどうなりますか? 以前『わかってちょーだい』で、 「お母さんを怒らせた後のお弁当」の話で、 「2段ともご飯だった」「大量の梅干on箱の底にうっすらご飯」など お母さんの逆襲が披露されてました。 お母さん・奥さんの立場、家族の立場からのご意見、 よろしくお願いします。

noname#37713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibiari
回答No.2

2段ともご飯とか、梅干し大量は(私は梅干し・大好きだけど♪)、主人(梅干し大嫌い)にしたら二度と口をきいてくれなくなりそうです(笑)。 逆のこと考えたら出来ませんよ、お土産に和菓子どっさりとか(私は餡物嫌いなので 泣)想像したら怖いわ~。 ウチはケンカしても…と言っても、結婚してから少々の口論はあるけどそんなに酷いのはしたこと無いので…翌日にはカラッと「いってきま~す」「いってらっしゃ~い」となってますから、お弁当の中身で仕返しなんて考えたこともないですね(笑)。 私はそこまで、怒りが持続しません。 幾らケンカしても、自分がされて嫌な事は相手にしない!です(笑)。 まあ、ケンカした後ってお互い気まずくなるし…一緒に暮らしていてその状態はイヤなので直ぐ仲直りした方が良いですからね。 お弁当にそんな事したら、長引きそうでイヤです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >幾らケンカしても、自分がされて嫌な事は相手にしない!です 納得!です。 >お弁当にそんな事したら、長引きそうでイヤです アトひくのは目に見えますね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• saleen
回答No.3

すみません、家族ではないんですが・・・ 大学の頃、自分のぶんを作るついでに 彼氏のもたまに作ってましたので。 前日にパチンコへ行って、ものすごい大負けして帰ってきたので 「アホちゃうか!」とすごいケンカになりました。 で、その翌日。 ご飯の上に、ピンクのでんぶで特大のハートマークを書いて、 これでもかというぐらいカラフルでかわいらしくして、 何事もなかったかのように渡しましたw その瞬間の状況はわかりませんが、きれいに食べてありましたw

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 saleenさまのお話は、ほのぼのしていて微笑ましいですね。 なんか失った(?)モノを思い出しました。 貴重なご意見ありがとうございました。

質問者

補足

No.3さまの補足をお借りして、お礼申し上げます。 学生の頃、ほとんどお弁当を作ってもらった経験のない私が、 番組を見て、「どういった気持ちでこんなコトをするんだろう?」 と思ったのが発端でした。 幸い良い回答者さまに回答していただき、感謝してます。 ありがとうございました。

• yukiinu
回答No.1

私はケンカした翌日でも当日でもお弁当に関してはいつもと同じです。 理由はケンカは一時期の自分達の問題だけど 主人なり家族なりはお弁当を食べている時に周りに会社の人や友達がいるわけです。 今後の仕事や学校の生活になにかしら影響があったら困ります。 とくに妻の場合は今後主人の職場の人にあった時にいつまでもネタにされたりしていちいち応対するのに面倒です。 でも逆に厭味な程 豪華にする事もあります。 そうすると主人も悪かったと思うのか帰りに手みやげを持って来たりします(笑) それで何となく仲直りになったり…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >主人なり家族なりはお弁当を食べている時に周りに会社の人や友達がいるわけです そうですよね。 私も高校生の頃、祖母が作ってくれたお弁当だったのに、 祖母が間違って「とびっこ」のラベルが貼ってあるタッパーに詰めていたので、恥ずかしくて隠して食べた記憶があります。 その時と同じ気持ちになるんですよね。 >逆に厭味な程 豪華にする事もあります なるほど、大人の知恵ですね。すばらしいです。 貴重なご意見、ありがとうございました。