• 締切済み

外付けHDを修復するにはどうすればよいでしょうか

始めまして。 外付けHDがクラッシュしてしまい、マイコンピュータで「フォーマットをしますか」というメッセージがでるようになってしまいました。どうにかしてデータ(デジカメ撮影画像)を取り戻したいのですが、可能でしょうか、またどのような方法があるでしょうか。なお私は海外におり、PCは英語版のものを使用しています。以下はPCの環境と問題の起きた経緯です。 PC環境: OS:WinXP Home 英語版 機種:Toshiba Satellite (6年前(汗)にアメリカで購入) 外付けHD:DataLux 30GB(サムスン製のようです、USB使用) 経緯: (1)デジカメから外付けHDへデータを転送したのを確認後、パソコン画面からデジカメのSDカードのデータを消去した所、その後外付けHD内に保存してあった画像の一部(その時に転送した画像)を見る事ができなくなりました。(サムネイルは表示されるがプリビューが表示されない) その時に“Data has been lost”というような警告が画面の左下に出ました。 (2)PCを再起動した所、マイコンピューターからHDへアクセスしようとすると「フォーマットをしますか」というメッセージが出るようになりました。 (3)友人のPCに接続してみましたが、同じメッセージが出ました。 (4)慌てて色々と検索した結果、「ファイナルデータ2007」の試供版を見つけたのでスキャンをしてみた所、ファイルがほぼ全て(?)表示されたため、修復が可能なのかと安心してしまいました。この時プレビューも表示されました。しかし2度目にスキャンを行ったところ(2度行う必要はどこにもなかったのかも知れませんが・・)、プレビューを2、3回表示した後、画像の一部が壊れしまい、その後全くプレビュー表示がされなくなってしまいました。(私のPCは英語版の為、ファイナルデータのコメントがうまく表示されません。)もう一度ファイナルデータでスキャンしようとしたところ、今度はパーティションが表示されなくなり、スキャンをすることが出来ませんでした・・。(認識されなくなったということでしょうか) スキャンや電源を入れる回数が多い程、データ修復が難しくなるということをあるHPで読んだ為、(4)で行った行為が非常に気になっております・・。私のデータはどんどん破損していってしまったのでしょうか。 素人の為大変困っています。1)まだ修復の可能性があるか、2)どのような方法があるか、を教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • takaniro
  • ベストアンサー率50% (172/342)
回答No.2

 あくまで物理的な破損は無いものとして考えると、フォーマットや、クイックフォーマットではデータが破損する事はほぼありません。ただし、物理的な破損の場合はその限りではありません。HDDに入っているのが重要なデータで、水没や、衝撃を受けた事による破損は、そのまま業者さんに依頼することをお薦めします。この場合、HDDからデータを取り出そうとすると、永久に取り出せなくなります。  データを消す場合、そのデータの上に別のデータを書き込んでやる必要があります。これを行うのがデータ消去ソフトと呼ばれる物です。また不用意に上書きされたデータはプロであっても難しいので、ご注意ください。またファイル復元ソフトに比べ、業者さんの復元精度は当然上ですが、その分掛かる費用も大きいので、その辺はデータの重要度を考えご判断ください。  ちなみにクイックフォーマットもフォーマットも、一度フォーマットされた物であれば、同じことのなのでクイックフォーマットを行いました。

Emmaplein
質問者

お礼

二度にわたり教えて頂きましてありがとうございました。 物理的にダメージを与えたわけではないので、まだ救いがあるのかなと素人考えで思っているのですが・・。「ファイナルデータ」の製造元である会社にチャットで問い合わせたのですが、「高度な復元」を使えば可能性はあるとのことでした。PCの言語環境を変更することにより、文字化けが解消されたので、正規版を買って試そうかと思います。ありがとうございました。

  • takaniro
  • ベストアンサー率50% (172/342)
回答No.1

 1年ほど前、私も同様の状態になりました。250GのHDDに200Gほどのデータが入っていましが、ある日突然データが読み込めなくなり、そして次の日にはWin上からHDDが見えなくなりました。  私がとった方法は、クイックフォーマットを行い、HDDがきちんと認識されるようにし、ファイナルデータでデータを復元するというもの。フォーマット程度ではデータが完全に消えることがないのは知っていたので。  データの上書きがされていなければ、かなりの確率でデータが復元できます。物理的に壊れていると復旧は困難になりますが・・・  ファイル復元ソフトはフリーの物もありますので、がんばって復元してください。 http://search.vector.co.jp/search?query=%83t%83%40%83C%83%8B%95%9C%8C%B3

Emmaplein
質問者

補足

takaniroさん、早速のご回答ありがとうございます。 クイックフォーマットというものがあるのですね・・・。知りませんでした(涙)。クイックフォーマットを行えば、またファイナルデータで認識されるようになるのでしょうか。今は外付けHDをPCからはずしたままにしているのですが、クイックフォーマットをすることにより、更に破損が進むと言う心配はないのでしょうか。(すみません、本当に素人なのです・・) また、復元ソフトを使って自分で復元を試みてうまくいかなかった場合、その後、業者へ持ち込むこともできるのでしょうか。それともチャンスは一度だけなのでしょうか??  度々で恐れ入りますが、お教え頂けますと嬉しく思います・・・。

関連するQ&A

  • 外付けHDがおかしくなりました。

    外付けHDがおかしくなりました。 HDのフォルダ内のファイルやサムネ画像は表示されますが、 データ自体は開けず、新規フォルダを作れなかったり、PCのデータを移せなくなったりしています。 また、HD内のデータもPCに移動できません。 これはどういう状況になっているのでしょうか? またどうすれば元通りになるでしょうか? PCはwindows8のlenovoZ500で 外付けHDはADATEのSH02です。 空き容量は372GBあります。

  • 外付けHDのトラブル

    外付けHDに少し大きめの動画データ(テレビの録画3時間半分)を保存したのですが、ややデータが大きすぎたのか、保存時にPCがフリーズしてしまい、そのまま強制終了させました。 再起動後見ると、一応データは保存されていたようなのですが、見ようとするとPCがフリーズしてしまうため、外付けHDから削除しました。 ところが削除したはずなのに、外付けHDにアクセスすると勝手にその動画データが復活しています。何度か削除しているうちに、外付けHDにアクセスするだけでPCが完全にフリーズするようになり、じきにPC自体が立ち上がらなくなりました。(起動時に英語で何かメッセージが出るのですが、読めないのでわかりません) 外付けHDを物理的に外すことでPCは問題なく立ち上がるようにはなったのですが、外付けHDをつなげたとたんPCが立ち上がらなくなるので、外付けが使えない状況です。 どうしたら外付けHDを使えるようになるでしょうか?

  • 外付けHDの扱い

    外付けHDの電源を入れると、 このデバイスまたはディスク上のいくつかのファイルに問題がある可能性があります。 これはすべてのファイルが書き込まれる前にデバイスまたはディスクが削除された場合に起こります。 というメッセージが出ていました。「スキャンおよび修復(推奨)」を実行しても完了できず、コピー(開くことはできました)しても全てコピーできなかったため、もう一つの外付けHDに同じデータを入れていたので助かりました。 その後、フォーマットを行った結果このメッセージは出なくなりました。 回答をくれた方々には大変感謝しております。 外付けHDの扱いとしては、コピー中は絶対に電源を切らない。コピーが完全に終了した時点で電源を切る。 実行ファイルは内臓HDにコピーしてから実行する。 外付けHDをぶつけたりしない。 たばこは吸うのですが、できるだけ扱いには気を付けているつもりでした。 まだ、購入してから半年も経っていないのにそのようなことが起こるのは不思議です。 一度このようなことが起こると結構怖くなります。また、外付けHDの寿命が短くなってしまったのではないかと思ってしまいます。 外付けHDを扱う点で注意することはないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 外付けHDが認識しなくなってしまいました

    タイトルの通り、USB外付けのHDが認識されなくなってしまいました 問題のHDはBUFFALDのHD-ES500U2で、OSはvistaです。 以前はきちんと使えていたのですが2、3日ほど前にデータを移しているときに異音?みたいのがした後、接続しても認識されなくなってしまいました。 電源を入れ、コンピュータを開こうとしても応答なしになってしまいます。 ファイナルデータの体験版を2つほど試しましたがこちらもひらこうとすると応答なしになってしまいます。 しかし、デバイスマネージャでは電源を入れるとちゃんと表示されてました。 外付けHDの残りは10GB/500GB程でデータのほとんどをまだ見ていない状態なので何とか中のデータを取り出したいです。 いい方法、ソフト等、解決策をどなたかご存じないでしょうか?

  • 外付けHDの電源を入れると次のメッセージが出ます

    外付けHDの電源を入れると、 このデバイスまたはディスク上のいくつかのファイルに問題がある可能性があります。 これはすべてのファイルが書き込まれる前にデバイスまたはディスクが削除された場合に起こります。 このようなメッセージが出ます。 PCの中に2台HDを入れていて、それぞれOSを入れているのですが、両方のOSで試しても同じメッセージが出ます。 また、「スキャンおよび修復(推奨)」を実行しても途中で進まなくなり、完了できません。 同じ外付けHDが2個あるのですが、片方だけそのようになるので外付けHD側に問題があるのは間違いないようです。 なぜそうなったのか原因が分かりません。 解決方法はあるでしょうか?(このメッセージを出さないような) 回答よろしくお願いします。

  • 外付けHDが開けなくなってしまいました

    デジカメで撮影した写真の保存用に外付けHDを使用しています。パソコンは家族で子供も(中・高生)自由に使っている状況です。ある日突然外付けHDを開こうとしたら、「フォーマットされていません、今すぐフォーマットしますか」と言うメッセージが出るようになってしまいました。このメッセージが表示されるのも、マイコンピューターからFドライブをクリックして2~3分してから表示されます。大量の写真を保存しているのでフォーマットして消えてしまうのも不安ですし、かといって今の状態では開くことも出来ず・・・・。なにか良い方法は有るでしょうか?それとも諦めるしかないのでしょうか?

  • 外付けHD

    現在 外付けHD IOデータのHDCN-U500を使用しています。 今まではPCを立ち上げ、その後USBで繋いで使用していました。 ある日、USBで繋ぐと外付けHDの電源は入りますが、データを読まない?マイコンピュータに表示されません。 ご指導お願いします!

  • 画像修復について・・・

    パソコンは自作で、XPを使っているのですが、この前100枚程の画像を外付HD~内臓HDに変えたら、全部縮小版では画像が表示されるのですが、開いてみるとプレビューを利用できませんとでてきて編集もなにも出来ない状況です。名前を変えると縮小版の画像表示すらきえてしまいます。 ここで質問なんですが、この状況の画像は修復?可能ですか? よかったら、この状況を打破できるフリーソフト、有料ソフト教えていただけませんか?? 又、直す方法があれば教えていただきたい。 よろしくお願いします。

  • 不良セクター 修復方法は?

    先日から、PCを起動するたびに、 スキャンディスク⇒クラスタスキャンされてしまい、 不良クラスタ「B]という表示が5個みつかりましたが、 このエラーは電源が切れたことが原因によるもので、 すでに削除されているか・・ などとメッセージがでて、 毎回スキャンディスクをして様子をみてください。 みたいな感じのメッセージなのですが。。 不良クラスタというのは修復はできないのですか? PCを元の状態に戻したいのですが、 ファイナルデーターというソフトや、リカバリーなどで 治るものなのでしょうか??

  • 外付けHD内のデジカメデータの一部を現像したい。

    ポータブル外付けHDのデジカメデータの一部を現像しようと思っています。 この場合一番簡単に且つ早くする方法をアドバイス頂きたいです。 PCとデジカメをデジカメ付属の線で繋ぎ”PC⇒デジカメ(フラッシュメモリ)”に 現像希望の画像だけを選んでデータを送る・・というのが一般的でしょうか・・? 他に手軽な方法があればお教えください。宜しくお願い致します。