• 締切済み

外付けHDを修復するにはどうすればよいでしょうか

始めまして。 外付けHDがクラッシュしてしまい、マイコンピュータで「フォーマットをしますか」というメッセージがでるようになってしまいました。どうにかしてデータ(デジカメ撮影画像)を取り戻したいのですが、可能でしょうか、またどのような方法があるでしょうか。なお私は海外におり、PCは英語版のものを使用しています。以下はPCの環境と問題の起きた経緯です。 PC環境: OS:WinXP Home 英語版 機種:Toshiba Satellite (6年前(汗)にアメリカで購入) 外付けHD:DataLux 30GB(サムスン製のようです、USB使用) 経緯: (1)デジカメから外付けHDへデータを転送したのを確認後、パソコン画面からデジカメのSDカードのデータを消去した所、その後外付けHD内に保存してあった画像の一部(その時に転送した画像)を見る事ができなくなりました。(サムネイルは表示されるがプリビューが表示されない) その時に“Data has been lost”というような警告が画面の左下に出ました。 (2)PCを再起動した所、マイコンピューターからHDへアクセスしようとすると「フォーマットをしますか」というメッセージが出るようになりました。 (3)友人のPCに接続してみましたが、同じメッセージが出ました。 (4)慌てて色々と検索した結果、「ファイナルデータ2007」の試供版を見つけたのでスキャンをしてみた所、ファイルがほぼ全て(?)表示されたため、修復が可能なのかと安心してしまいました。この時プレビューも表示されました。しかし2度目にスキャンを行ったところ(2度行う必要はどこにもなかったのかも知れませんが・・)、プレビューを2、3回表示した後、画像の一部が壊れしまい、その後全くプレビュー表示がされなくなってしまいました。(私のPCは英語版の為、ファイナルデータのコメントがうまく表示されません。)もう一度ファイナルデータでスキャンしようとしたところ、今度はパーティションが表示されなくなり、スキャンをすることが出来ませんでした・・。(認識されなくなったということでしょうか) スキャンや電源を入れる回数が多い程、データ修復が難しくなるということをあるHPで読んだ為、(4)で行った行為が非常に気になっております・・。私のデータはどんどん破損していってしまったのでしょうか。 素人の為大変困っています。1)まだ修復の可能性があるか、2)どのような方法があるか、を教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• takaniro
回答No.2

あくまで物理的な破損は無いものとして考えると、フォーマットや、クイックフォーマットではデータが破損する事はほぼありません。ただし、物理的な破損の場合はその限りではありません。HDDに入っているのが重要なデータで、水没や、衝撃を受けた事による破損は、そのまま業者さんに依頼することをお薦めします。この場合、HDDからデータを取り出そうとすると、永久に取り出せなくなります。  データを消す場合、そのデータの上に別のデータを書き込んでやる必要があります。これを行うのがデータ消去ソフトと呼ばれる物です。また不用意に上書きされたデータはプロであっても難しいので、ご注意ください。またファイル復元ソフトに比べ、業者さんの復元精度は当然上ですが、その分掛かる費用も大きいので、その辺はデータの重要度を考えご判断ください。  ちなみにクイックフォーマットもフォーマットも、一度フォーマットされた物であれば、同じことのなのでクイックフォーマットを行いました。

Emmaplein
質問者

お礼

二度にわたり教えて頂きましてありがとうございました。 物理的にダメージを与えたわけではないので、まだ救いがあるのかなと素人考えで思っているのですが・・。「ファイナルデータ」の製造元である会社にチャットで問い合わせたのですが、「高度な復元」を使えば可能性はあるとのことでした。PCの言語環境を変更することにより、文字化けが解消されたので、正規版を買って試そうかと思います。ありがとうございました。

• takaniro
回答No.1

1年ほど前、私も同様の状態になりました。250GのHDDに200Gほどのデータが入っていましが、ある日突然データが読み込めなくなり、そして次の日にはWin上からHDDが見えなくなりました。  私がとった方法は、クイックフォーマットを行い、HDDがきちんと認識されるようにし、ファイナルデータでデータを復元するというもの。フォーマット程度ではデータが完全に消えることがないのは知っていたので。  データの上書きがされていなければ、かなりの確率でデータが復元できます。物理的に壊れていると復旧は困難になりますが・・・  ファイル復元ソフトはフリーの物もありますので、がんばって復元してください。 http://search.vector.co.jp/search?query=%83t%83%40%83C%83%8B%95%9C%8C%B3

Emmaplein
質問者

補足

takaniroさん、早速のご回答ありがとうございます。 クイックフォーマットというものがあるのですね・・・。知りませんでした(涙)。クイックフォーマットを行えば、またファイナルデータで認識されるようになるのでしょうか。今は外付けHDをPCからはずしたままにしているのですが、クイックフォーマットをすることにより、更に破損が進むと言う心配はないのでしょうか。(すみません、本当に素人なのです・・) また、復元ソフトを使って自分で復元を試みてうまくいかなかった場合、その後、業者へ持ち込むこともできるのでしょうか。それともチャンスは一度だけなのでしょうか??  度々で恐れ入りますが、お教え頂けますと嬉しく思います・・・。