• ベストアンサー

正社員として雇用されたい。

今まで派遣で働いてきたのですが、 将来の不安と、契約更新前の不安さが 精神的にきついため、なんとか正社員としての職を 探しています。 正直、学歴もこれといった国家資格などもありません。 自分で周りから向いてると言われたのが、 電話での既存のサービスをしている方への 新しいサービスに加入していただく電話の営業でした。 その仕事は唯一人に認められた仕事で、 同じ派遣社員の中でも毎日TOP、 月の契約数は2位の方と半分ぐらいの差がありました。 なので周りから営業が得意じゃないのかと言われました。 でも正直、自分は対人関係がうまいとは思いません。 むしろ苦手です。人とコミニケーションを図ると 言うよりは、強引に勧誘するタイプの営業だと思います。 派遣だったので成績の悪い人は特に攻められたりも しないのですが、 実際正社員の営業だと、責められたりしますよね・・・・・。 はっきりいって怖いです。。。。。 他はフォトショップを使った写真の加工や、 ビルダーを使った、HPの。 インターネットサポートのカスタマーサポートなのです。 人のために何かをするというよりは インセンティブのために仕事をするタイプな気がします。 これから、どうすれば良いでしょうか。。。。 現在23歳。高卒。これといった資格など無し。 今現在何もしていません。。。。

  • rfvujm
  • お礼率56% (131/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。つい最近まで就職活動をしていたものです。 正社員就職に成功したのですが、なんとブランクが7年もあったん ですよ。大変でしたけど、頑張れば道は開けますよ。 「どうやって頑張るかわからないから聞いているんだろぉ!」って? ごもっともですw 最新派遣情報を提供しよう。 今回の提案は「正社員登用あり」の前提の派遣で就職する、という 事です。正社員なんて特別な能力は必要とされませんよ。あえて言う なら、ちょっとした忍耐力、コンスタントに頑張る事ぐらいかな。 資格って大げさにいわなくても、って気がしますよ。それに派遣で仕事 が充分にできるようになって正社員に移行すれば、結構楽だと思い ますよ。 ところであなたに質問です。あなたは就職について色々研究してみまし たか?再就職本を買ったり、ハローワークや転職支援サイトの利用とか どうでしょう? 多分していないと思います。理由は簡単です。 「人間は、悩んでしまうと具体的に努力する事を忘れてしまう」 からですよ。悩む事と考える事は全くの別物です。 悩む事も人間的な成長のきっかけになるから実は悪い事じゃない、と 長い目ではいえるけれど、取りあえずは具体的な努力をしていくように してみましょう。ここでの質問もそのひとつですよ。 Good job! Well done!! Lady!

rfvujm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職本ですか。なんか新卒ではない人間は 駄目な気持ちがしてまいした。 就職おめでとうございます。 本ですかとりあえず明日本屋によって見ます。

その他の回答 (3)

  • kaokao127
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

まだまだやり直しがきく年齢なので、色々自分のやりたいことに挑戦してみてはどうですか? 資格取得支援をしている会社もありますし、仕事しながらキャリアアップしていけばいいと思います。 企業も即戦力を求めているところが多いですので、学歴より経験が力になると思いますよ。 電話の営業で毎日TOPを取っていたなんて、スゴイですね! コミュニケーションを図るのが苦手と言っていても、結果を出せているのだから向いているのだと思いますし、 自身を持っていいと思いますよ。 コミュニケーションが得意な人だからと言って、営業向きとも限らないですしね。 経験が自身につながり、自然と苦手意識も克服していくと思います。 紹介予定派遣というものもあるので、利用してみては? 正社員になる事を前提として働く派遣契約です。 深く考えるより、行動してみたら意外とスムーズに行くかもしれませんよ^^

rfvujm
質問者

お礼

ありがとうございます 紹介予定派遣ですか。 お互いの良いところも悪いところも 見せてもらえるので、良いですよね。 社員になれなければ悲しいものがありますがw 頑張ってみます

  • ueki12
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.2

僕は営業マンですが成績なかなか上がりません。 でも営業3課を明るい雰囲気にしています。人に営業が下手といわれますが頑張って今の仕事に22年間集中しています。もうじき44歳! 資格がとりたいのであればPC資格に挑戦してみたら、、、。結構かんたんですよ

rfvujm
質問者

お礼

ありがとうございます。 成績上がらなくて大変ですか>< 22年もがんばっていらっしゃるんですね それはもう立派な手に職ですね。 シスアドに狙ってみましたもちろん初級ですが、 前半しか受かりませんでした^^; 今年の秋でも再チャレンジします。

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.1

まず厳しく一言 あほぉぅ、格好つけるんじゃないよ 仕事というのは、何かを成し遂げる為にするもんじゃないよ 生きていく糧を得る為にするんだ。 そんな中で自分の喜びを見つけられる仕事にめぐり会えればすばらしいことかもしれない。 でもね、全ての人が仕事が最上の喜びである必要はないんですよ。 仕事以外に生きがいをみつけるひとだって沢山居ますよ 誰かに責められるということは、それだけ責任を与えられるということ 信頼を得るということじゃないですか。 責任から逃げていたら、周囲からそれなりの評価しか与えられませんよ どんな仕事をするべきかではなく、貴方がしたい仕事をするべきでしょう。 電話営業 フォトショップを使った写真の加工や、ビルダーを使った、HPの インターネットサポートのカスタマーサポートなどのお仕事を経験してきていますよね それは貴方に確実に経験として蓄積されていますよ 自信を持って選択をしてください。 現在、興味を持てる仕事がないのならば、生きる為の糧を得る為と割り切って仕事を決めるのも一つにやり方です。 効率的に稼げて、自分が居心地が良い環境で仕事するのも重要だと思います。 生きがい、やりがいは仕事だけではありません。 悩んでないで動き出すことも大切だと思いますよ。 

rfvujm
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かやるしかないんですよね・・・・。

関連するQ&A

  • 派遣社員が正社員雇用されるときの助成金について教えてください

    去年の8月から派遣社員として営業事務で働いています。 紹介予定派遣ではなく、通常の派遣ですが、 派遣先には将来的に正社員として働きたい人に 来てもらいたいと言われていました。 私も正社員を希望して就職活動をしていましたが、 求人がなかったため、派遣社員になった経緯があったので 正社員で働くことを希望していました。 社長にいつ頃から正社員で働きたいか聞かれ、 今年の4月には、新卒の営業事務の正社員が入社してきて、 その方に仕事を教えることになる (営業事務は現在自分1人です)ので、 その時までには正社員になりたい希望を伝えていました。 先日再度社長からお話があり、 派遣社員を正社員で雇用すると、派遣会社に50万くらい 紹介料を支払わなければいけない。 労務士の先生に確認したところ、紹介予定派遣でなければ その紹介料は「慣例」であり法律で定められた「義務」ではないので 支払わなくても良いものであるとわかった。 業況も良くないので、会社としては紹介料を支払いたくない。 そのため、派遣契約を一旦終了させて、 その後私が社長に直談判した末正社員として雇用することになった、 というシナリオにしてほしいといわれました。 紹介料を払っても正社員として雇用したいと思ってもらえなかったのは 私の努力が足りないところもあったのかもしれませんが ショックでした。 しかし、実際派遣契約終了後に正社員として雇用する、というのは よく聞く話なので、仕方ないかな、と思っていました。 さらに、社長は、派遣社員を正社員として雇用したときの 助成金はもらいたい、と言いました。 その助成金をもらうためには、4月末まで私が派遣でいる必要が あるそうなのです。 助成金のために、本来の希望より 正社員になる時期が延びてしまいました。 紹介料は支払わないのに、助成金はもらいたいというのは、 ずいぶんムシのいい話だな、とは思いましたが、 このご時世に正社員として雇用していただけるのはありがたいし、 今の派遣先での仕事は魅力があるので、 正社員になりたいと思っています。 しかし、そのようなことが通るのでしょうか? 自分自身、派遣会社との契約違反に該当するような気もします。 助成金をもらうためには、派遣会社に印をもらうような 書類が必要かもしれないと聞きました。 派遣で働くのが今回初めてなので、契約終了後、 派遣会社とどのような関係になるのかもよくわかりません。 社長にも派遣会社との契約内容については調べておいてほしいと 言われました。 しかし派遣会社に聞くわけにもいかず こちらに質問させていただきました。 派遣契約終了後正社員として雇用された場合助成金の対象に なるか、また、どのような手続きとなるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣から正社員

    私は現在派遣社員で働いております。今年の2月末で契約が切れる(会社の事情で延長はできない)ので正社員で仕事を探していますが私は短大を卒業してから正社員で働いたことがないので正社員で雇ってもらえるかとても不安に思っています。短大在学中から建設業の営業事務のアルバイトをしていまして卒業後1年はそこでアルバイトとして働いておりました。そのアルバイトを辞めてから現在派遣として働いている会社に土木の一般事務としてきました。(2004/5~)資格といったものをほとんど持っていませんので中途採用は不利でしょうか…(持っている資格はCAD利用技術者試験の2級くらいです。MOSは今月中に受けようとは思っていますが) やはり面接等になるとなぜ正社員で働いたことないのか、とか聞かれますよね…どうも不安でたまりません。同じような境遇で正社員になられた方、人事等を担当されている方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願い致します。宜しくお願い致します。

  • 正社員になれる人とはどんな人ですか?

    正社員になれる人とはどんな人ですか? 派遣社員で丸3年事務仕事してますが、社内では、1年、または1年経っていないのに正社員になる女性も数名います。 電話応対などで、お客さんからの評価がとても高く、誰が聞いても丁寧で分かりやすい対応をしていたり。 仕事が出来るわけではないけど、周りの人に大きな声で話しかけて、コミュニケーションを取っていて存在感のある女性。 周りの正社員女性から頼りにされ、飲みに行ったり気にいられてる女性。 などです。 自分は、入社当時、上司に色々相談持ちかけましたが、 「分かんねえ。俺知らないからさ。営業担当に聞いて」 など取り合ってもらえず、毎回なので、上司には全く話しかけなくなり、この1年間 口を聞いたこともありません。 それでも、お気に入りの若い女性は個人的に飲みに誘っているようです。 その中の1人が、最近派遣→正社員になりました。 派遣会社からは以前から、 「丸3年になるから正社員に挑戦して下さい!」 としつこく言われてました。 でも現状、上司からは警戒されてるし、 隣の人とくらいしかコミュニケーションを取らず、あとは挨拶する程度で黙々と毎日 画面に集中してしまってるので正社員になれる可能性は極めて低いと感じます。 それなのに、何度も契約更新のときに「正社員に挑戦しますか?」 と言われるので、 「可能性があって、このまま続けさせていただけるならなりたいですが、上司との関係も良くないですし、こんな状態で正社員になれるんですか?働いていて、可能性があるように思えないんですが」 と聞いても「うーん、正社員にしたい方は、派遣先から声がかかるので、読めなく分からないんですよね~」 と言われ、なんでそんなに正社員を進めてくるのか?分かりません。 結局「可能性がもしあるなら、考えたいですが、 ないなら4月末で転職します」 と派遣会社の営業さんに伝えました。 派遣先に「可能性があるのか?聞いてみる」 とのことですが、なんで可能性が低い人に、 正社員正社員と進めてくるのでしょうか? 派遣先に伝わったら「図々しいヤツ」と影で言われそうで何だか怖いです( ; ; )

  • 正社員で働くことについて

    お世話になります。 今、派遣で働こうか、正社員で働こうか迷っています。 年齢は28歳の女性です。 あまり仕事力に自信がありません。 体も弱いです。 一般事務を希望しています。 資格もマイクロソフトオフィススペシャリストワード、エクセル・簿記3級くらいしか持っていません。 正社員だとお給料はよく(会社にもよりますが)安定しますが、責任が重く、仕事内容も難しいと思います。 派遣だと、あまり責任の重い仕事を任されることは少なく、仕事のできる人なら仕事はありますが、仕事ができなければすぐに切られてしまうと思います。 やはりよく考えると正社員で働けたら一番いいなと思うのですが、派遣社員よりもかなり仕事は難しいのでしょうか?

  • どうして、正社員がいいといわれるのですか?

    いま、就職活動しています。 周りの人は、正社員がいいというのですが、どうして、正社員はいいのですか?フリーターは、働いていますけど、給料が安いし、保険料が高いし、あまりいいところはないとわかりました。でも、派遣社員や契約社員は、社会保険とかついてますし、給料にしても、正社員と同等かそれ以上です。

  • 請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください

    請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください。 請負の意味が、ある会社の仕事を個人で請負うって意味なら 個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。 派遣社員(正社員/契約)や契約社員なら意味は分かります。 1.派遣社員(正社員)・・・ある会社が常時雇用して、派遣先に派遣される社員 2.派遣社員(契約)・・・ある会社が雇用して、派遣先に派遣されるが、雇用更新があるタイプ 3.契約社員・・・ある会社が定める期間で雇用更新するタイプの社員 ですよね? 請負正社員だけが意味わかんないんですよね。。。 よろしくお願いします。

  • 正社員を

    正社員か派遣か悩んでいます いずれ正社員になっても仕事はやめるのですが やはりその場合は派遣のほうがいいですか? でも派遣は派遣で資格など経験不足とかで仕事がない可能性もあるし どちらのほうが有利かわかりません ちなみに 19歳 専門中退になるかもしれない男です

  • 派遣社員か正社員か。

    こんばんわ。20歳後半で技術系の仕事を派遣社員で働いています。 正社員のわずらわしさに嫌気がさし、派遣社員で働いてもう2年半ぐらいになりました。これからの将来のことを考えて、正社員になりたいことを派遣会社に相談しようか迷っています。派遣会社側はやはりいい顔はしないですよね?いいずらいところもあります。やりがいのある仕事をまかされており、指名を受けて仕事をもらい、残業の日々で、いろんな面で正社員と変わらない扱いをうけています。契約も最初は1、3ヶ月契約だったのが気がつけば一年契約になり、派遣先からの評価もよいそうでこのご時世で時給upまでしていただいてます。でも、正社員としての私が必要かもわからない不安もあるのですが。将来このまま結婚し出産となった場合、社員であれば、育児休暇をとることもできますが、派遣では、無理ですよね?先々のことを考えるとやはり正社員にと思うのですが、躊躇しています。タイミングも問題だと思うのです。 派遣から正社員になった方、意見お願いいたします。正社員になってよかった、または派遣のままのほうがよかった、正社員への話の進め方等、アドバイスお願いします。

  • 正社員として長く働くには

    こんにちは。 派遣社員として勤務しています。 今月末で契約満了します。 次は正社員で勤務したいと思っています。 が、今まで派遣社員やアルバイトという雇用形態であったため、正社員で働くことに不安を感じています。 もともと、自分にプレッシャーをかけてしまいがちで正社員だとものすごく責任を感じてしまうのです。 自分で自分にプレッシャーをかけすぎて正社員という雇用形態は合わないのかもと思ってきました。 (ちなみに正社員経験は1年だけです) しかし、そろそろ1つのところで落ち着いて仕事をしたくなりました。 長く働いていくために何か秘訣はありますか?

  • 派遣社員が正社員になれない理由

    よく巷では、派遣社員(非正規社員)になってしまうと、なかなか正社員になれないと聞きます。実際はどうなのでしょうか? 私の周りでも派遣をダラダラ続けている人は多いのですが、仕事ぶりだけを見ると正社員よりも仕事が出来ていたり・・何で派遣のままなのか不思議です 実際、皆さんの周りはどうでしょうか?そして、やはり非正規に一度なってしまうと正社員にはなれないのでしょうか? できたら人事等に関わっている方のご意見を伺いたいです。宜しくお願いします。