• ベストアンサー

バイト先で悩んでいます。

先月からスーパーでバイトを始めた大学生の男なのですが、バイト先のことで悩んでいます。複雑な話で読みにくいと思いますが、悩んでいます。アドバイスを頂けたら嬉しいです。 バイト先で、S君(僕の一つ年下)とKさん(僕の一つ年上)という人がいるんですが、その二人は兄弟で、S君が弟でKさんが姉です。(二人とも仮の名前です。) 僕もそのバイト先には入ったばっかりで、人間関係など知らないことが多いのですが、来週の金曜にバイトのみんなで飲みにいくということになりました。 そのバイト先で飲むときは、前からのことなのですが、Kさんが来るときはS君が来なく、Kさんが来ないときはS君が来るということがいつものことになっています。 その理由は、S君はその姉を嫌いではないのですが、友達やバイト先の人と飲みに行くときにKさん(姉)が一緒に行くと気まずいらしく、S君はKさんと一緒に飲みたくないと言っています。 KさんはS君と一緒に飲みたいと思っているのですが、S君はKさんと一緒に飲みたくないと言っています。 バイト先で飲みに行く場合、S君を誘うときは、Kさんを誘わないということになるので、その飲みのことはKさんには秘密になっています。 そうなるとKさんがかわいそうなので、その次にKさんを誘った飲みがあります(その時はS君はいません)。 僕としては、Kさんに秘密で飲みに行くということがKさんバレたら、「なんで私を誘わなかったのか」ということになり、Kさんを傷つけてしまいそうでとても心配です。「私はみんなに嫌われているのではないか」と思わせてしまうことが心配です。 しかし、僕には姉がいないので、S君のその「気まずい」という気持ちは良くわかりません。 僕としては、Kさんが傷つくことが嫌ですし、S君にもっと広い心を持って欲しいと思っています。 しかし、僕はそのバイト先に働き出してから1ヶ月とちょっとの新人で仕事上での先輩のK君にそのことを言いにくく、さらに自分の考えが正しいのかもわからないので、そのことをS君に伝えようか迷っています。そして、そのことをS君に言うことによってS君に嫌われてしまうのではないかと不安です。 僕自身にも最近いろんなことがあり、とても疲れていて今の自分の考えに不安があります。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pon228
  • ベストアンサー率32% (47/145)
回答No.1

優しい方ですね、質問者様^^ kさんが傷つくのではないか、と思われているようですが、もうそれは暗黙の了解になっているのではないでしょうか? これまで、Kさんの行く飲み会にS君がいることはなかったんですよね?逆に、S君が飲み会に行くとき、Kさんに声はかからなかったと思います。兄弟ですから、家に帰ってきて顔を見れば飲んできたことはわかるでしょうし、Kさんも、S君が自分と一緒に飲み会に参加するのを避けているのはわかるのではないでしょうか? 私は女ですが、S君がお姉さんと一緒に飲み会に参加したくないのもわかる気がします。嫌いとかじゃないんですが、恥ずかしいというか、自分の酔ってる姿とか見られるのが照れくさいのではないでしょうか? 逆にKさんの気持ちもわかります。「兄弟なんだし・・・」ってなんで照れるの?みたいなところがあるのではないでしょうか? でもそれって男女、姉弟と、立場によって感じ方が違うと思います。 これまで飲み会に関して、KさんとS君の間で問題になっていないのであれば、特に何も変える必要もないと思いますし、質問者様が何か意見することでもないように思います。(意見することが悪いわけではないと思うのですが、今の状況でお互い納得してると思ったので) もし何か言うのであっても、軽い感じで「SくんはなんでKさんと一緒に飲み会に参加したくないの~?」くらいにしておいたほうがよいかと思います。それくらいなら、嫌われる心配もないと思います。

tamnes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Kさんも薄々気付いているのだと思います。 Kさんがきまづい理由もなんとなくわかってきました。 僕もこのままでいいような気がしてきました。今までそれで上手くやってきたので、ここで意見したら悪い方向にいくような気がします。 一応、S君にもそのことはなんとなくな感じでさりげなく聞いてみようと思います。 ありがとうございます。みなさんの意見を聞きけて良かったです。 とても感謝しています。

その他の回答 (1)

  • furinn
  • ベストアンサー率24% (58/236)
回答No.2

お幾つか分かりませんが思春期の頃って女性より男性の方がシャイな感じがします。お姉さんの方は弟がいても構わないと思ってる見たいですが弟さんの方は家の姿も見られて飲み会でバイト先の人に接する姿を見られるのが恥かしいんじゃないでしょうか?(誰でも外と家では大なり小なり態度が違うと思うので) 今回の飲み会の件もお姉さんを嫌って誘わないなんて思われないと思いますよ。 弟さんが参加するんですからいつもの事と思うんじゃないかな? それに次回はお姉さんも誘ってるんですから、あまり気にしないでいいと思いますよ。 兄弟ってそういう照れがあるんですよ。 ですから貴方は気にしないで(お姉さんにも弟さんにも何も言わない) いいと思います。

tamnes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たぶんS君も家と外でのギャップを見られるのが恥ずかしいのではないかと思います。 いつもどおりのことなのでやっぱりこのままでいいのではないかと思います。 心を広く持つのは僕の方だったのではないかと思いました。 S君にそのことを伝えるのはやめようと思います。 ここで質問して本当に良かったです! ありがとうございます!とても感謝しています!

関連するQ&A

  • バイト先の人間関係で悩んでます。

    バイト先の人間関係で悩んでます。 ⭐️飲食店のバイト 始めてからもうすぐで2ヶ月たってます。 新人の子(同じタイミングで入ったこ)が2人いるんですが、誰とでも仲がいい先輩2人がおって、私だけ未だになかよくなれてません。 その2人はその2人の先輩と仲良くなってて。 私だけ話しかけてもらえないスルーされる感じです。 いつもみてると先輩の方から寄っててお話ししてて私もあんな風になりたいって思うけど人見知りするので話しかけられず、、。 嫌われてるんじゃないかと思っています。 ほかのバイトの人たちにもあまり良い印象持たれてなくて。 暗いとか言われます。 バイトにはいっても私だけポツンと浮くことが多くて、、ほかの人たちは輪になって話してたりするので。 こんなに悩むなら辞めてしめえばいいんだ!って思うけど少しずつ仕事も覚えられてきて同期で仲良い子ができたり店長もいい人なので辞めたくありません。 なにかアドバイスお願いします いつも話しかけてきてくれるのは男の先輩ばかりで、どうした~?大丈夫か~?って心配してきてくれたりして。

  • バイト先のお局様

    少し前から結構大きな(従業員の多い)お店でバイトを始めました。 そこに、ちょっと怖いお局様のような人がいます。 仕事場は違いますが、控室などでは一緒になります。 たまに勤務の時間帯が重なります。その際に、時々怒られます。 特に直接仕事を教えていただいた間柄ではないのですが、色々と注意を受けてきました。 私が新人で色々なことを知らないもので、目ざとく指摘してきます。 初対面からキツい口調のタメ口で。 言われてもまあ仕方ないかなということから、体型のこととか理不尽なことまで。 その人自身はというと私語禁止の売り場で大声で喋ってます。 でもみんなのお姉さま的存在でもあるようです。 噂話や悪口が大好物のようです。その人がいる日は気が重いです。 同じバイト先の人にはちょっと相談できません。 私は以前からバイト先のキツい女性の先輩に目をつけられやすく、困っています。 まだ新人で不慣れなところがあるのは重々承知しているものの、 浮いた行動や非常識なことは一切していないのですが。 そういう人とトラブルを起こさず、うまく対処する方法はないでしょうか。

  • 元彼と今彼が同じバイト先にいて困っています。

    私は今、お付き合いしている方(29)がいます。 同じバイトをしていて出会ったのですが、実は、そのバイト先に元彼がいるんです。 元彼も彼も私がお互いと付き合っていたことを知りません。 これってバレるとまずいですかね? 自分からカミングアウトするか、隠したままにしておくか、悩んでます。 元彼と彼は、自分の秘密を話すような仲ではないけど、飲みに行くような仲・・・ 一応、バイト先の人には付き合っていることを秘密にしておくようにしています。 どうでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • バイト先の先輩が好きです

    バイト先の女子の先輩が好きになってしまいました。 自分は、高3で先輩は20歳です。 バイトは、高1からやっており2年ちょっとになります。 先輩とは、自分が高1からずっと一緒で バイト中でも、結構喋る方で最近LINEを自分から言って交換しました。 その日から5日間LINEが続きました。 バイト先の社員の愚痴やプライベートのことも連絡してました。 先輩が愚痴会でもやろうと言ってきたんで、「自分が食事でもいきますかーw 」って言ったら喜んでOKしてくれました。 自分はてっきり二人で食事するもんだと思ってたんですが、バイトで一緒になった時に 「他の女子の先輩も来るけどそれでもいい?」言われました 男1に対して女3何でその時は、「自分は行かないかもれないですねーw」って答えました。 また、違う日にバイトが一緒になった時も「○○日、本当に行かないいの?」ってまた言ってきたんで、行くことにしました。 やっぱりみんなで食事行くんで、恋愛対象とは見られていないでしょうか? 次は二人で食事をできるようなアドバイスも教えてください!

  • バイト先で嫌われないような接し方について。

    バイト先で嫌われないような接し方について。 質問お願いいたします。 私はなぜか、バイトで同性(女性)に嫌われます。 今は少しバイトはしていませんが、過去にファミレスで2人の女性に嫌われていたようです。 確実な証拠はありませんし、私は考えすぎてしまうタイプなので…そういうのもあるかもしれません。 しかし、嫌いと思っていると自然にそういう態度が出るものだと思います。 自分で言うのも変ですが、私はそういう反応に敏感なタイプでもあります。 その2人の女性とはあまり話す機会がなかったため、そういう理由でよそよそしかったのもあるとは思います。 …が、私とたま~に話す時でもいい顔はしていなかったのです。 それどころか、時々険しい顔さえしていました。 私もそういうことを考えなければいいのですが、どうも気になってしまい…大袈裟ではなく1日中考えてしまうということもありました。 ホントに嫌いなのだとしたら、たぶん私が入りたてでチヤホヤされたのが気にくわなかったのだと思います。 まぁチヤホヤと言っても、入りたての新人に仕事内容を教えるという一般的なものなのですが…。 あとは、私の人懐こいような部分がイヤだったのかもしれません。 私も誰にでも人懐こいワケではないですし、ブリッコというワケではありません。 しかし、入りたての私に話しかけてくださるのが嬉しくてテンションが上がっていました。(その2人には至って普通に接したつもりです) 私は来月から引っ越しをして、一人暮らしの生活費のためにバイトをやります。(生活費を稼ぐために働くのは初めてです) ですが、人間関係が不安でもあります。 この程度でしたら皆様もあるとは思いますが、何より臆病なもので…私にとっては怖いことでもあります。 でも私も周りの視線などイチイチ気にしたくはありません。 そんな感じでいると、余計に疲れてしまうと思います。 気持ちが堕ちやすい性格でもあるため、もっとヒドくなってしまったらイヤです。 しかし、どのように意識を改善したらよいのかわかりません。 あと、バイト先ではどのような雰囲気なら避けられないでもらえるかも教えていただきたいです。 ちなみに私は引っ込み思案ですが、ナヨナヨしている感じではありません。 やはり、ある程度は堂々としていたほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • バイト先の好きな人

    20才女です☆ 3ヶ月ぐらい前から今のバイトを始めました 1ヶ月前ぐらいから、バイト先で23才の好きな人ができました☆ 1日の仕事を2人だけで過ごすことも多く、相手も私も普通にノリがいいので、最初から仲良くなれました(^^) 住んでるのが近いため、車で送ってもらったことがあったり、近所のレンタルショップで偶然会って長い時間2人でいろいろ見たり…とバイト以外でも結構仲良くしてます ただそれは偶然会っただけだったり、家が近いからついでに送ってもらったりというかんじです 改めて2人で遊んだりしたことがないです。 しかも、まだ携番もメアドも聞いてません。 バイトの人じゃなければ、聞いたりできるんですが、バイトが一緒だと仕事中に気まづくなってしまわないかとか心配になってしまいます(x。x)゜゜ あと出会ってもう3ヶ月もたってしまったので改めて聞きづらいというのもあります でもそのうち2人で遊びたいし、年内にお互い今のバイトは辞めるので気持ちも伝えたいです そこでいくつか質問です (1)出会って3ヶ月の今、改めて聞いたら好きって気づくでしょうか? (2)聞くとしたらなんて切り出したらいいでしょうか? (今まで聞くことがあまりなかったので、自分が聞く側だとどうしたらいいかわかんないです(+_+) (3)脈ありかどうか判断することってどんなことがありますか? 久しぶりに真剣に片思いしてしまってるので、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。。。 みなさん、よろしくお願いします☆

  • バイト先で気になる人がいます

    その現在気になる人とは一緒にバイトは一年以上やっているのですが、11月位から急に話すようになり、今ではバイト先で最も仲のいい人になりました。しばしばバイトで飲み会があったりして、バイト以外でもいろいろ催しをしているのですが、二人でっていうのまだ一度もありません↓もう友達といっていいほどの仲ですが、急に二人でどっか行こうよっていうのは不自然なような気がします。だからといって、このままだと友達で終わってしまうような気がします。また、誘って失敗したらバイト先で気まずくなるようで・・・。きっかけが必要だと思います。 アドバイスお願いします(__)

  • バイト先での恋

    ありきたりな質問なのかもしれないですが、今バイト先に好きな人がいます。 でも、今のバイト先はバイトの人数が少なくてコクってフラレタ場合一緒に働くのが気まずいんじゃないかなーとか思います。 バイト先に好きな子ができるって初めてなんです。 みなさんは好きな子ができた場合どうしますか? フラれた場合バイトは変えますか? すいませんが、お願いしますー。

  • バイト先の店長との仲

    今年の4月にバイト先の店長から告白され二人でディズニーランドへ行きそれから付き合っています。私は17才(高校2年)店長は26才です。バイト先では二人が付き合っているのは内緒です。それはバイト仲間に店長の元カノがいるからです。バイト先はチェーンの居酒屋ですがたまにお客さんからメルアド教えてやこれから飲み行こうやかわいいねなどと言われます。半分冗談で受け流しますがちょうど店長がその場にいると後でとても怒ります。嫌なことは嫌と言えとか客だからって無駄に愛想をふりまかなくてもいいなどと言われます。中には常連さんで仲良くなった人もいてバイト後に一緒に遊びに行ったこともあったのですがそれが店長に知られたら激怒されました。普段はやさしい感じの人ですがひとたび怒り出すとかなり手がつけられず手も出したりします。二度ほど殴られました。人づて聞いた話ですが店長はバツイチでまだ小さな赤ちゃんがいるそうです。何が原因で離婚したかはわかりません。私が高校を卒業したら結婚して二人でお店を出そうといわれています。とても好きになってしまったので別れることは考えていないし、出来たら早く結婚したいとも思っています。不安に思っているのはバイト仲間の元カノがまだやめていない(もしかしたら浮気しているかもと疑っています)あと別れた奥さんのことも気にかかります(養育費など?)このまま付き合っていたい気持ちと不安な気持ちがあります。何かアドバイスをお願いします。

  • バイト先で嫌だったこと

    バイトをやる上で嫌なことっていっぱいあるのは重々承知です。 しょうもない質問ですが聞いて欲しいです。 今日、6時〜14時までのバイトでした(9時〜10時の休憩含む)。 それで、Sさんという方と初めてご一緒しました。6時〜10時までやってました。 Sさんは、結構上の方の人なんですが、お客以外には目が笑ってなくしゃべるし、自分より上の人には愛想が良く、下っ端には冷たく結構ひどい対応です。 「メモとんないと覚えられないよ」とか「いつまでも教えられないから」とか「そこに突っ立ってないでやること聞くなり探すなりして」とか言われました。 最後のに関しては、やることがあったんですが、ただ少し立ってただけで、ぼーっとしていたわけではないです…。 なにも言い返せないで、はいはい言ってるか、無言でいるかでした。 一番嫌だったのは、9時の休憩に入ってる時間なのにもかかわらず、トイレ掃除に行けって言われました。 休憩に入る時に勤怠のボタンを押すんですが、それはあとでいいから。とか言われて、なにも言えなかったけど、心では休憩の時間だし、忙しくないないんだから自分で行けばいいのにって思いました。 元々潔癖性なのもあって、トイレ掃除がちょっと苦痛です。 男性の方は下が汚かったり、匂いもきつくて毎度床だけ足で拭いてるだけです…。たまにちゃんとやってます。 お母さんにも聞いたんですけど、女性で言い方きつい人がいたって言ってました。たぶんその人です…その人は、新人の子に客に聞こえる声で「メモとって」とか言い方きつかったそうです。 今後、Sさんとまた一緒になったらあれこれ指示されて、嫌なことばかり言われてって思うと憂鬱です。 Sさんだけじゃなくて、Sさんより上のHさんもミスったりすると言い方がきつくて…。今日他に初めてだったKさんも「やっとくから」ばかり言われて、私のすることがなかったり、頑張ってるのに水の泡になって正直イライラもしてました。 この先どうなるかが心配です。 ただ、Hさんと同じ立場のMさんって人はめっちゃいい人で、ひっそりメニューの商品とかもらってます(笑) だから、結局はいいんですけど、 メンタルも弱いし、勘違いで何か言われたりしててもなにも言えないんです(バイトするずーっと前から)。 この先、大丈夫ですかね…