• ベストアンサー

バイト先で悩んでいます。

先月からスーパーでバイトを始めた大学生の男なのですが、バイト先のことで悩んでいます。複雑な話で読みにくいと思いますが、悩んでいます。アドバイスを頂けたら嬉しいです。 バイト先で、S君(僕の一つ年下)とKさん(僕の一つ年上)という人がいるんですが、その二人は兄弟で、S君が弟でKさんが姉です。(二人とも仮の名前です。) 僕もそのバイト先には入ったばっかりで、人間関係など知らないことが多いのですが、来週の金曜にバイトのみんなで飲みにいくということになりました。 そのバイト先で飲むときは、前からのことなのですが、Kさんが来るときはS君が来なく、Kさんが来ないときはS君が来るということがいつものことになっています。 その理由は、S君はその姉を嫌いではないのですが、友達やバイト先の人と飲みに行くときにKさん(姉)が一緒に行くと気まずいらしく、S君はKさんと一緒に飲みたくないと言っています。 KさんはS君と一緒に飲みたいと思っているのですが、S君はKさんと一緒に飲みたくないと言っています。 バイト先で飲みに行く場合、S君を誘うときは、Kさんを誘わないということになるので、その飲みのことはKさんには秘密になっています。 そうなるとKさんがかわいそうなので、その次にKさんを誘った飲みがあります(その時はS君はいません)。 僕としては、Kさんに秘密で飲みに行くということがKさんバレたら、「なんで私を誘わなかったのか」ということになり、Kさんを傷つけてしまいそうでとても心配です。「私はみんなに嫌われているのではないか」と思わせてしまうことが心配です。 しかし、僕には姉がいないので、S君のその「気まずい」という気持ちは良くわかりません。 僕としては、Kさんが傷つくことが嫌ですし、S君にもっと広い心を持って欲しいと思っています。 しかし、僕はそのバイト先に働き出してから1ヶ月とちょっとの新人で仕事上での先輩のK君にそのことを言いにくく、さらに自分の考えが正しいのかもわからないので、そのことをS君に伝えようか迷っています。そして、そのことをS君に言うことによってS君に嫌われてしまうのではないかと不安です。 僕自身にも最近いろんなことがあり、とても疲れていて今の自分の考えに不安があります。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon228
回答No.1

優しい方ですね、質問者様^^ kさんが傷つくのではないか、と思われているようですが、もうそれは暗黙の了解になっているのではないでしょうか? これまで、Kさんの行く飲み会にS君がいることはなかったんですよね?逆に、S君が飲み会に行くとき、Kさんに声はかからなかったと思います。兄弟ですから、家に帰ってきて顔を見れば飲んできたことはわかるでしょうし、Kさんも、S君が自分と一緒に飲み会に参加するのを避けているのはわかるのではないでしょうか? 私は女ですが、S君がお姉さんと一緒に飲み会に参加したくないのもわかる気がします。嫌いとかじゃないんですが、恥ずかしいというか、自分の酔ってる姿とか見られるのが照れくさいのではないでしょうか? 逆にKさんの気持ちもわかります。「兄弟なんだし・・・」ってなんで照れるの?みたいなところがあるのではないでしょうか? でもそれって男女、姉弟と、立場によって感じ方が違うと思います。 これまで飲み会に関して、KさんとS君の間で問題になっていないのであれば、特に何も変える必要もないと思いますし、質問者様が何か意見することでもないように思います。(意見することが悪いわけではないと思うのですが、今の状況でお互い納得してると思ったので) もし何か言うのであっても、軽い感じで「SくんはなんでKさんと一緒に飲み会に参加したくないの~?」くらいにしておいたほうがよいかと思います。それくらいなら、嫌われる心配もないと思います。

tamnes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Kさんも薄々気付いているのだと思います。 Kさんがきまづい理由もなんとなくわかってきました。 僕もこのままでいいような気がしてきました。今までそれで上手くやってきたので、ここで意見したら悪い方向にいくような気がします。 一応、S君にもそのことはなんとなくな感じでさりげなく聞いてみようと思います。 ありがとうございます。みなさんの意見を聞きけて良かったです。 とても感謝しています。

その他の回答 (1)

• furinn
回答No.2

お幾つか分かりませんが思春期の頃って女性より男性の方がシャイな感じがします。お姉さんの方は弟がいても構わないと思ってる見たいですが弟さんの方は家の姿も見られて飲み会でバイト先の人に接する姿を見られるのが恥かしいんじゃないでしょうか?(誰でも外と家では大なり小なり態度が違うと思うので) 今回の飲み会の件もお姉さんを嫌って誘わないなんて思われないと思いますよ。 弟さんが参加するんですからいつもの事と思うんじゃないかな? それに次回はお姉さんも誘ってるんですから、あまり気にしないでいいと思いますよ。 兄弟ってそういう照れがあるんですよ。 ですから貴方は気にしないで(お姉さんにも弟さんにも何も言わない) いいと思います。

tamnes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たぶんS君も家と外でのギャップを見られるのが恥ずかしいのではないかと思います。 いつもどおりのことなのでやっぱりこのままでいいのではないかと思います。 心を広く持つのは僕の方だったのではないかと思いました。 S君にそのことを伝えるのはやめようと思います。 ここで質問して本当に良かったです! ありがとうございます!とても感謝しています!