階下の電気の熱が上階の部屋の床に伝わるのはありえるのか?

このQ&Aのポイント
  • 友人宅で床が温かいという現象に出くわしました。部屋の天井に取り付けている電気が原因かもしれません。この現象の原理や火災のリスクについて気になります。
  • 友人宅で床が暖かいという不思議な現象を経験しました。その原因は、階下の部屋の天井に取り付けている電気である可能性があります。一部の床が暖かいのは、電気の熱が伝わっているからかもしれません。しかし、この現象は普通ではありません。火災のリスクや安全性について心配です。
  • 友人宅で床が温かいという現象が起こり、その原因を考えています。友人は階下の部屋の天井に取り付けている電気が原因だと言っています。実際に足で触れて感じた温かさは、電気の熱が床に伝わっていると考えられます。しかし、これは通常ではありません。安全性や火災のリスクについても心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

階下の電気の熱が上階の部屋の床に伝わるなんてありえるの!?

こんばんは。実はありえない状況を体験しました。 友人宅(鉄骨鉄筋の賃貸マンション・築14年ぐらいです)での事ですが、、先日友人が「床が温いんだけど?」って話をしてきました。 間取りは全部屋同じなので、場所的に階下の部屋の天井に取り付けている電気だと言うのです。今まではスリッパを履いていたので気づかなかったらしく、夜にたまたま裸足でフローリングを歩いた時に一角だけ暖かい事に気づいたようです。部屋には電気をつける場所が2箇所あり、両方とも暖かいとの事です。 実は私もそんな話は信じられなくて実際友人宅に行きました。 確かに暖かいのです!暖かいと言うよりちょっと熱い感じでした。その他の部分は特に温度は感じられません。 階下を覘くと(ベランダから)電気がついていたので(在宅している)、やはり電気だと私も思いました。 そんな事ってありえますか? いくら賃貸でも上階・階下との境目にはコンクリートが間にあるんだし、直に温度が伝わるような事って・・!? 火事になったりはしないのでしょうか? フローリングと言ってもビニールシート(木じゃ無くて)のような物に板の模様が印刷されているヤツです。 家主に言うべきですか?

noname#31342
noname#31342

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

下記のサイトを参考にしてください。 良くある事ですよ。 火災になるまで加熱されることはまず無いと思います。 しかし異常に熱くなるなら大屋さんに早めに報告してください。

参考URL:
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=kansai&tn=1069&rn=30
noname#31342
質問者

お礼

サイト有り難うございました。見てビックリしました。 本当にそんな事って起きているんですね! 昼間は明るい為、階下も照明をつけていないと思います。 なので夜だけ暖かい感じらしいです。 家主に相談したので今後どうなったか聞いておきます。 よくある事なんですね。。あまり心配する必要も無いって伝えておきます。 暖かい(熱いですが)範囲も丸く・・ですのでやはり階下の照明だと思いました。マンションの造りがサイトのような造りかも聞いておきます。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

noname#74443
noname#74443
回答No.3

#1です。  階下の給湯管ではなく、友人の部屋の給湯管です。  部屋の外に給湯器があって、給湯管が床下を通って台所と風呂に給湯していませんか? 友人が風呂を使ったり、台所でお湯を使うと床下に湯が流れて床が暖まるのではないですか?

noname#31342
質問者

お礼

再度有り難うございます。 友人に聞いたのですが、風呂を使ったりは夜遅く(21時以降とか)は無いので給湯関係じゃなさそうです。 昼間は全然暖かくも無いそうで、やはり階下の照明だと言っていました。 階下の方に問題はありませんので建物・建築の仕方が問題なんでしょうか・・。 管理会社と家主に連絡したので今後どうなったか聞いておきます。

回答No.2

賃貸でしたら、いずれにしても自分では何もできません。 下手に処理すると逆に元に戻す費用が発生します。 シロートが下手に原因追求するのはやめて、管理会社(いなければ大家)に連絡を取って、原因追求、及び、対処をしてもらうべきです。

noname#31342
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 管理会社に連絡したそうです。大家さんにも連絡入れると言っていたので、今後は大家さんと話し合うみたいです。 どうも有り難うございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 そのマンションの風呂への給湯管が床下を通っているのでは?  その場合、風呂へ給湯すると床が暖まることがあります。

noname#31342
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 給湯管じゃなさそうな感じです。私も最初はパイプが通っているのだと思いましたが、(結構長い時間その部屋に居ました)階下がお湯を使うと外(ベランダ)の機械が大きな音をたてるので分かるそうなんです。 先程(深夜2時過ぎ)友人にメールで聞いたら、まだ階下の電気はついていて床も熱いそうです。 どうなってるんでしょうね・・。

関連するQ&A

  • 分譲マンションでも階下の音は聞こえますか?

    今賃貸マンションに住んでいます。 階下の住人の生活音というか、非常識な生活ぶりに 迷惑しています。 引き戸があるのですが、深夜でも何度もバーン!と閉めるため ビックリします。 その他、歩く音も上階の私の部屋にまで振動や音が聞こえます。 この住人の階下に住む方が気の毒ですが・・。 (私のとこよりも聞こえているだろうから) ここで質問なのですが、分譲マンションだと階下のこのような 音は賃貸マンションに比べて聞こえ方はどうなのでしょうか? その人の感じ方や、気にするか・しないか・・となるんでしょうけど 賃貸に住んで分譲に引越した方、聞かせて下さい。 隣室とかでは無く「階下からの音」についてお願いします。 上下の音が嫌なら戸建てに住めばいいんでしょうけど そういった回答は遠慮下さい。ごめんなさい。

  • 階下の騒音、どのくらい気になりますか?

    2階建てハイツの1階に住んで1年程になります。 家族は主人・私・娘(1歳9ヶ月)の3人です。 今日の夜(9時半ごろ)いつものように娘がバタバタ部屋中を走り回っていたとき、 2階から『ドスン』というすごい音が2回続けてしました。 主人はヘッドホンをしていたのですがそれでも気がついたほどの音でした。 多分『うるさい!』という意味の『ドスン』だったと思うのですが 階下の足音はどのくらい2階に聞こえるものなのですか? そんなに耳障りなほど聞こえるものなのですか? ちなみにフローリング2部屋とたたみ1部屋です。 フローリングにカーペットは敷いていません。(冬は敷きますが) 私は1階にしか住んだことが無いので階下の騒音はどのくらい聞こえるかわかりませんので 上階に住んでいる方でこういう音が気になるって言うのがあれば注意したいので教えてください。 以下、質問内容と少し離れますが・・・ 以前、2階の住人から騒音の件で迷惑していると管理会社を通じて 連絡があったことはありますが、それは相手の勘違いでした。 (夜の12:30に本人に怒鳴り込まれたこともあります) 管理会社の人と↑のとき対応した主人によるとちょっと普通でない人のようです。 入居したときの挨拶は無し、日中は留守でほとんど顔をあわせることもありません。 私はいまだに顔を知りませんし、その人の車が駐車場の前に止まると急いで部屋に入ります。 娘の顔を覚えられたりして何かされるかもと思うと怖いからです。 早く引っ越したいとは思いますが、そういうわけにも行きませんので 当たり障りのないようにこちらも気をつけたいと思っています。 よろしくご回答ください。

  • 団地住まい階下にトイレの流水音を指摘されました

    初投稿です。 築40年の木造5階建て団地の3階に住んでます。 階下から嫌がらせを受けて困ってます。 私はお腹が弱く、トイレがとても頻繁なんです。 古い建物なので床鳴りもあり、気を付けながら移動しても階下から襖やウォーターハンマー、踵落としの音が暫く続き、玄関のドアノブを回して小さくコリコリと鳴っただけでも酷いです。 私がトイレに入れば出るまで台所から階下のおばさんがウォーターハンマーを鳴らし続け、部屋に戻ると今度は上記の騒音を真下の部屋から聞こえてきます。 お風呂もこっちが入るとウォーターハンマーを鳴らし続けられるか同じようにお風呂場からドカドカ騒音が聞こえたり。 その他も棟の役員の方が決めた駐車場の割り振りも守らずうちの場所へ二台目の車を駐車して塞いだり、自転車を盗んで何処かへ捨てられてしまったり、郵便受けにペットボトルのゴミを入れられ、水浸しにされました。 夜、帰宅して階段を上がってる途中で電気を消されて足を滑らしてしまった事もあります。 外出時もどんなに時間をずらしても私が玄関まで行くと階下の長男が物凄い音を立てて飛び出てくるんです。 私の上階も住人はいますが当然の事なので気づきません。異常反応する程トイレの流水音は許せませんか?

  • 中古マンション階下からの苦情

    先日、セカンドハウスとして利用されていた 築25年の中古マンション見に行きました。 不動産屋の方に案内してもらい私たち夫婦と 子供二人(10歳♂と6歳♂)と不動産屋の方で 中に入りました。 部屋は5階建の5階部分です。 10分ほどすると階下の奥様がパジャマ姿のまま 凄い勢いでやってこられて 「物凄くうるさいんですけど!集合住宅なので やめてもらえます!」と怒鳴って帰って 行かれました。 私たちはその勢いに驚いて謝りましたが よく考えれば不動産屋の方も同席していたし 走り回ったり騒いだりしていた訳ではありません。 不動産屋の方に「そんなに響くマンションなんですか?」 と尋ねると「この部屋はほとんど住まわれて居なかったので 気になられたのかもしれませんね」との事でした。 今まで分譲、賃貸ともに階上に部屋のあるマンションに住みましたが そこまでうるさく聞こえたことは無かったです。 職場も近く、間取りも大変気に入っているので 床を遮音リフォームして響くのが収まるようであれば 購入を考えているのですが、音に関してはある程度 防ぐ事が出来るでしょうか。 それとも階下の方の主観的な要因が大きいのでしょうか。 現状の床は廊下がフローリングで一室が畳、その他の部屋は全て カーペットでした。

  • 階下の住人の了解をえないとフローリングに出来ないという件で

    こんばんは。 これから買おうと思っている中古マンションの『マンション使用細則』に「床を板張りに改修する場合、階下の承諾を得るとともに、防音性に十分な気配りをすること」との条項がありました。 ここで、質問です。 私は、普通、フローリングに関しては、L45を使用とか書かれていると思っていましたが、これでは、何を持ってOKなのかがわかりません。しかも、「階下の承諾」とあります。このマンションを購入後に、実はフローリングは事実上使用できなかった…では、とても困ります(というか、それでは購入しません)。しかも実際、内覧へいってみたら、すべての部屋が、珍しいくらい厚手のカーペット敷でした。 この場合、 A.まだこの物件を、購入していないので、その辺の状況をどのように確認していけばよいのでしょうか? B.マンションにお住まいの皆さんの経験の中で、このケースを聞いて、どう思われますか?(これは、多分フローリングだめっぽいよ、とか、うちもそうだったとかetc.tec.) 以上の件、いろいろな観点からお教えください。

  • 階下からの異臭

    階下からの異臭に悩んでいます。 事の発端は3ヶ月程前、トイレにタバコの匂いと思われる強烈な臭いが漂うようになりました。私はタバコを吸いませんし、独り暮らしで、自宅に招く友人にも喫煙者はいません。そしてその臭いは、階下の住人が在宅の時のみ発生するのです。ちなみに私は角部屋に住んでいて、隣は空室です。その為、状況を管理会社に話、トイレの換気扇、及び排水溝(?)を塞いでもらいました。そしてそれからはトイレに異臭は充満しなくなったものの、今度はキッチンから洗濯機置き場にかけて、異臭が充満するようになってしまいました。タバコとも他の臭いとも取れる異臭です。空気清浄機を買って試しては見たものの、効果はありません。 それで、どなたかに回答、アドバイス等を頂けるのであれば 1.階下にはかなり前から入居者がいたのに、突然異臭を放つようになった。この原因として考えられるのは何か? 2.階下から階上へ、タバコの匂い等があがってくる事などあるのか? よほどのヘビースモーカーなのか、アパート自体に欠損が生じたのか という事です。 ちなみに階下の住人が喫煙者という確認は取れています。 もはや引越ししかないのか、、、と落胆しています。 何かご返信頂ければ嬉しいです。

  • 部屋の天井の電灯だけ電気が来ない

     賃貸マンションに住んでいます。少し前、部屋の灯りを点けようと電灯のリモコンスイッチを押してもつ点かなかったので、リモコンの電池切れかと思い、電池を交換しても点きませんでした。                                                                   電灯の故障かと思ったのですが、念のために他の部屋の正常な電灯と交換して見ると、なぜか点きませんでした。その部屋の別のコンセントは異常無しに電気が来ています。実際、テレビもエアコンも作動します。 という事は天井の電灯の部分だけ電気が来ていないという事になります。こういう事って良くあるのでしょうか?素人に修理する事は可能でしょうか?回答よろしくお願いします。  

  • 床暖房は電気 or 温水?

    床暖房を検討しています。現住居にはTESの温水式床暖房が入っています。結構暖かくて気に入っているので、新居でも温水式を、と思ってハウスメーカーに相談した所、最近では電気式の方を施工する人が多いとの事。確かにサンプル見ると、薄いシート状の物をフローリングの下に敷くだけで施工は簡単そうです。また温水式だと微妙な温度調節がし難かったり、万が一、漏れた時に修理や施工が大変との事。ランニングコストも電気の方が安いとの事ですが、私のイメージでは電気はものすごく高いイメージがあります。 実際の所、どうなんでしょうか?

  • マンションの床材について

    賃貸をしていますが、部屋の(リビング、キッチンなど)床材に下への音が響かないように、現在はクッションのようなものが入っているフローリングにしていて、上階からの下への防音は大丈夫なようで、苦情もありません。建てて、10年が経ち、そろそろ床材を変えなければいけない部屋が出ています。防音が大切だと思うので、その効果がちゃんとあるものにしたいのですが、どのような種類のフローリングが考えられるのでしょうか?賃貸ですので、まあ丈夫でできればリーズナブルなほうがありがたいのですが。よろしくお教えください。

  • 階下からの嫌がらせ

    階下の家族からの嫌がらせに困っています。 管理会社には3度ほど相談しました。 2度はきてくれましたが、私の話を信じてもらえず、調べもせず「あり得ない」という結論でした。もう電話しないでとまで言われました。嫌なら引っ越せということでしょう。 階下の人は以前、管理会社に上階の水道の音がうるさいなど苦情を言ったそうですが、なぜか取り下げたそうです。 その頃から我が家に異変が始まりました。 一つ目は「匂い」です。床からタバコの吸殻を燃やすような匂いが漏れてくるようになりました。 また、車の排気ガスのような匂いもしてくるようになりました。 重油っぽい匂いもして、何か床に黒いベタつくシミが見つかることもあります。 ベランダや共用廊下に出てみましたが、外に匂いはなく、確かに部屋の壁と床の境から匂ってきます。他の住人が吸ってる時は窓から入ってくるのでわかります。 ひっきりなしなので、家中の布団やら服はもうヤニ臭に侵されてしまいました。 自分の呼気からも焦げ臭が取れない時もあります。 二つ目は声です。どうも私の居場所が分かり、覗かれているようなので、真っ暗にしてひっそりしてみると、「居た?」とか「居たー」「いないよ」「チキショー」「バーカ」だとか聞こえてきて恐怖です。 最近は何を仕込んだのか暗くても見えるみたいなのです。小さな「ピッ」「チッ」という音が私が通る場所で聞こえたり、「キーン」という強烈な音が頭に響く時もあります。 三つ目は鋭い小さな明かりや小さな音です。 私が通るとほんのわずかにピッとかチッとか聞こえるのです。そうすると「居たよ」とか聞こえてきます。 あかりはすごく小さなレーザーのやうな光がちらつきます。 キーンと頭に響くがすることもあります。 パンって音がすると焦げ臭い音が周囲に漂います。何かで打たれるような弾ける感覚もあります。 四つ目は、床の揺れです。以前はありませんでした。床は二重床の構造です。 初めは地震かなと思ったのですが、そうではなかったです。私のいるところに迫ってくるように近づいて来るし、下から床板が突き上げられるような時もあり、きみ悪いです。 そのほかは 私がベランダに出ると決まって出てきてタバコの煙を撒き散らすので、コインランドリー 通いが続き家計も大変です。   床下でシャーシャーという音がすると、尿臭が漂います。 点検口を開いて明かりを照らしましたが、見える範囲に限界があります。照らした時バタバタという音とともに階下から足音がしました。 管理会社が言うには階下との間に穴はないから、私が神経質なのだと言われました。 長くなってすみません。 証拠もないのに警察に相談出来るでしょうか?また証拠を掴むにはどうすれば良いでしょうか?是非教えていただきたいです。