• 締切済み

段組について

word2000で1頁目を2段、2頁目を1段にしたいんですけど、文章が1頁目と2頁目にまたがっているのでセクションで区切ることができません。 何かいい方法はないでしょうか。

• NBA
  • お礼率11% (1/9)

みんなの回答

• artist0
回答No.3

テキストボックスをリンクさせるのでは駄目でしょうか?

• himehime
回答No.2

2段組にしたい文章を、「カーソル」ではなくて、「文字列で範囲選択」してください。 そうすれば、書式→段組を、選んだときに、「設定対象」が、「選択している文字列」になりますので、1頁目と、2頁目に文章がまたがっていても、2段組にできますよ。 1頁目の途中の何行かだけ2段組にしたいって場合もできます。 なお、段組を設定すると、自動的に、セクション区切りも設定されます。

NBA
質問者

補足

ありがとうございます。 でもこの方法でも途中で文章が切れちゃいませんか。 うまくいえないんですけど、文章の「ここ」から「ここ」までを段組にしたいんじゃなくて、1頁目は2段、2頁目は1段と最初から決めていて、そのレイアウトに文章を書いていきたいんですけど。 どうやらむりそうですね。 今回はあきらめて力技で何とかします。 でも情報は待ってます。

• nonkun
回答No.1

1頁目の文章が確定しているのなら2頁目の先頭にカーソルを持っていって、「それ以降」から1段組にしてはどうでしょうか? 操作: 「書式」→「段組」 設定対象は「それ以降」を選択

NBA
質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱりその方法しかないでしょうか。 文章がまだ確定してなくて、その方法だと1頁目の文字が増えたときは次の頁に飛んで、減らすと空白ができるんですよね。文章つなげたままでできたらと思ったんですけど、無理ですかね。