ホームページビルダー11の更新作業が大変で困っています

このQ&Aのポイント
  • ホームページビルダー11の更新作業が大変で困っています。ページ数が多くなってきて1ページずつ更新するのが大変です。ホームページビルダーには「ライブラリー一括管理機能」がないため、全ページの更新ができない可能性があります。Dreamweaverではこの機能を使うことができますが、初心者向けではありません。
  • ホームページビルダー11の更新作業が困難です。ページ数が増えるにつれて、1ページずつの更新が大変になっています。ホームページビルダーには「ライブラリー一括管理機能」がないため、全ページの更新が難しい場合があります。もし「ライブラリー一括管理機能」を使用したい場合は、Dreamweaverを購入する必要がありますが、初心者には難しいかもしれません。
  • ホームページビルダー11での更新作業に困っています。ページ数が増えてくると、1ページずつの更新が大変です。ホームページビルダーには「ライブラリー一括管理機能」がないため、全ページを一括で更新することはできません。もし「ライブラリー一括管理機能」のような機能を使いたい場合は、Dreamweaverの購入を検討する必要がありますが、初心者向けではないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページビルダー11の更新作業が大変で困っています。

現在ホームページビルダー11でホームページを製作しているのですが、 ページ数が多くなってきて1ページずつ更新するのが大変になってきました。 Dreamweaverだと「ライブラリー一括管理機能」というのがあって更新がすべてのページに反映されるというのを聞きました。 色々調べてみると、ホームページビルダーでは「ライブラリー一括管理機能」と同等のことができる機能はないという記事がありました。 しかし日付が古かったので古いバージョンの時の話だと思われます。 最新版の11ではできるようになったりしてないのでしょうか? もし「ライブラリー一括管理機能」のようなことをしたいのであればDreamweaverを買うしかないのでしょうか? できればホームページビルダーで済ませたいと思っています。 初心者なのでわかりやすく教えていただけるとうれしいです。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keix
回答No.1

ホームページビルダー11ではできません。 Dreamweaverがなぜ人気かというとテンプレート機能、文字列の一括変換が自分のパソコンでできるからなのです。 もしHP作成をホームページビルダーでやりたいのであればサーバーにインストールするCMS(MovableType等)を使うといいと思います。ツール独自のタグを覚えなければならず、php等が使用可のサーバーでないと動作しないですがいったん雛形を作るとHPの管理がとても楽になります。 私の場合雛形をDreamweaverでつくってMovableTypeで管理しています。 10ページ程度のHPでしたらがんばって作るかDreamweaverを買ったほうが効率いいと思います。 CMS参考 http://www.sixapart.jp/movabletype/

toshizumi
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 やはり高いソフトのほうが色々できるんですね(笑) Dreamweaverを買って作ることにします。 回答ありがとうございました。