ホームページビルダー11の更新作業が大変で困っています

このQ&Aのポイント
  • ホームページビルダー11の更新作業が大変で困っています。ページ数が多くなってきて1ページずつ更新するのが大変です。ホームページビルダーには「ライブラリー一括管理機能」がないため、全ページの更新ができない可能性があります。Dreamweaverではこの機能を使うことができますが、初心者向けではありません。
  • ホームページビルダー11の更新作業が困難です。ページ数が増えるにつれて、1ページずつの更新が大変になっています。ホームページビルダーには「ライブラリー一括管理機能」がないため、全ページの更新が難しい場合があります。もし「ライブラリー一括管理機能」を使用したい場合は、Dreamweaverを購入する必要がありますが、初心者には難しいかもしれません。
  • ホームページビルダー11での更新作業に困っています。ページ数が増えてくると、1ページずつの更新が大変です。ホームページビルダーには「ライブラリー一括管理機能」がないため、全ページを一括で更新することはできません。もし「ライブラリー一括管理機能」のような機能を使いたい場合は、Dreamweaverの購入を検討する必要がありますが、初心者向けではないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページビルダー11の更新作業が大変で困っています。

現在ホームページビルダー11でホームページを製作しているのですが、 ページ数が多くなってきて1ページずつ更新するのが大変になってきました。 Dreamweaverだと「ライブラリー一括管理機能」というのがあって更新がすべてのページに反映されるというのを聞きました。 色々調べてみると、ホームページビルダーでは「ライブラリー一括管理機能」と同等のことができる機能はないという記事がありました。 しかし日付が古かったので古いバージョンの時の話だと思われます。 最新版の11ではできるようになったりしてないのでしょうか? もし「ライブラリー一括管理機能」のようなことをしたいのであればDreamweaverを買うしかないのでしょうか? できればホームページビルダーで済ませたいと思っています。 初心者なのでわかりやすく教えていただけるとうれしいです。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keix
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

ホームページビルダー11ではできません。 Dreamweaverがなぜ人気かというとテンプレート機能、文字列の一括変換が自分のパソコンでできるからなのです。 もしHP作成をホームページビルダーでやりたいのであればサーバーにインストールするCMS(MovableType等)を使うといいと思います。ツール独自のタグを覚えなければならず、php等が使用可のサーバーでないと動作しないですがいったん雛形を作るとHPの管理がとても楽になります。 私の場合雛形をDreamweaverでつくってMovableTypeで管理しています。 10ページ程度のHPでしたらがんばって作るかDreamweaverを買ったほうが効率いいと思います。 CMS参考 http://www.sixapart.jp/movabletype/

toshizumi
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 やはり高いソフトのほうが色々できるんですね(笑) Dreamweaverを買って作ることにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たくさんページを作るときはホームページビルダーとDreamweaverではどちらがいいでしょうか?

    先の質問がわかりにくくなってので簡潔にお聞きします。 ホームページを作るのですが、たくさんページを作りたいので管理がやりやすいものを選びたいのです。 Dreamweaverにはテンプレート機能でたくさんのページを一括で変更できる機能があるらしいですが、ホームページビルダーでは一つ一つやるしかないみたいです。これではDreamweaverのほうがいいのでしょうか? しかし作るホームページはCSSは使いますが、FLASHやJAVAなどの余計なものは入れないシンプルなものですからホームページビルダーでもいいかなと思ってしまいます。 是非ご意見をお願いします

  • メニューやフッターの一括更新

    最近Dreamweaverを使い始めました。練習に小さなサイトを作ってみましたが、こちらで作るページでは、メニューやフッターをLibraryにして、一括で更新できるようにしましたので便利です。でも、これと同じことは、ホームページビルダーではできないのでしょうか? Dreamweaverを使い始めてみたものの細かいところが覚えきれず、以前から使っているホームページビルダーのほうがやはり使いやすいのです。 ビルダーで、「メニューやフッターの一括更新」は可能でしょうか?可能であればその方法をお教えください。 (個人ページです。ページ数はとても多いです。不可能ならDreamweaverに慣れるしかないのですが・・・)

  • DreamWeaverとホームページビルダーの違いは?

    ホームページビルダーを使っています。最新版のホームページビルダー11に変えるか、DreamWeaverに変えるかで悩んでいます。フォトショップやイラストレーターを使っていたらDreamWeaverの方が便利なのですか?ホームページビルダーでもそこそこのホームページは作れるかと思ってますが、やはりDreamWeaverの方が多機能なのでしょうか?

  • Dreamweaver制作したものをホームページビルダーで更新する。

    ウェブ制作に詳しい方、よろしくおねがいします。 現在、HP制作を業者の方に依頼しております。 制作していただいたHPをこちらが更新していくのですが、 Dreamweaverで作成したものをホームページビルダーで操作する 場合に気をつけなければならないことはありますでしょうか? Dreamweaverの購入も検討しましたが、こちらが素人であることや、 今までホームページビルダーを使っていたので操作になれていること、 また、ソフトの値段から考えて、やはりホームページビルダーで操作していきたいと考えております。 また、手元にあるビルダーのバージョンが7と古く、新しいバージョン にしたほうがいいのかとも思いますが、どのような点が違うのでしょうか? 上記2つの質問、1つのみでもよいので、アドバイスいただけましたらとても助かります。よろしくお願いします。

  • Dreamweaverで作ったサイトをホームページビルダーで開くと・・・

    そのままなのですが、Dreamweaverで作ったサイトをホームページビルダーで開くとレイアウトがとんでもないことになってしまいます。 多分Dreamweaverで作ったものは100%CSSで定義を行っているのでCSSの解釈の違いから起こるものだと考えています。 で、私の試したものはホームページビルダー8というバージョンでした。現在はバージョン9?10?らしいのですが、どうでしょうか? やはり最新バージョンを使ってもCSSの崩れというものは防ぐことが出来ませんでしょうか? ご使用の方、または経験者の方がおられましたら、最新の情報をアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 『ホームページビルダーV9』と『ホームページビルダー10』、どっちにしようかと…。

    こんばんは。ホームページビルダーはどんどんバージョンアップされますが、 使いやすさや機能は、それぞれのバージョンで大きな差がでているのでしょうか? 自分は以前、友達から借りて、 ホームページビルダー5か6を使っていたことがあります。 今回、最新の?『ホームページビルダー10』を新品で買うか、 インターネットオークションで『ホームページビルダーV9』を買うか… 悩んでいます。 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • ホームページの新着記事を作成する方法

    ホームページ作成のほぼ初心者です。 作成ソフトは ホームページビルダー13を使用しています。 ホームページのトップに、 新着記事を掲載したいと思います。 ホームページのトップのページは、 「ホームページ・ビルダー クイック」ではなく、 通常の「ホームページ・ビルダー」で作成しています。 「クイック機能」を使えば、 新着記事の管理等が簡単にできると書いてあるのですが、 「クイック機能」を使わずに、 新着記事の日付やタイトルを掲載するにはどうしたらよいのでしょう? また、 簡単に新着記事を更新できる方法はありますか? おそらく管理する人は 私と別の、わたくしよりももっと初心者の方が更新等をする予定です。

  • ホームページビルダーの機能について

    ホームページビルダーでサイトを作成しているのですが、ドリームウェーバーのようにテンプレートを更新すると同じテンプレートを使っているページを一括更新できるような機能は付いているのでしょうか?初心者な質問で申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • ホームページビルダーで全てのページのレイアウトを一度に変更するには?

    ホームページビルダー初心者です。 各ページのレイアウトやデザインを統一するには、テンプレートに予め保存しておいて、それを各ページを作成するときに呼び出せばうまくいきます。 その後、レイアウトやデザインを変更したい場合、みなさんどのようにしていらっしゃいますか? テンプレートに保存したデザインとレイアウトを変更しても、全部のページには反映されないようです。スタイリッシュエフェクトも少し違うようです・・・。 Dreamweaverのときは、テンプレートやライブラリという機能で、それが可能でした。 ホームページビルダーで、全てのページのデザインやレイアウトを常に統一していくには、どのようにしたらよいでしょう?

  • ホームページビルダーについて

    よろしくお願いいたします。 仕事で今後使うかもしれないと思い、このたびホームページビルダーを使えるようになりたいと思っています。 友人がバージョン8を持っているので安く譲ってもらおうと話し合っているのですが、友達いわく、バージョン8はもう古いから最新の13を買ったほうがいいのではないか?と言われました。 私自身ホームページビルダーを使ったことは初めてなので、8と13の違いがIBMの説明を読んでもいま一つピンとこず・・・。 そこで皆さんの意見を伺いたく、トピを立てました。 機能の良くなっている最新バージョンを買ったほうがいいのか、古いバージョンでも十分勉強になるのか。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう