• ベストアンサー

担任の言動・対応に不安と恐怖を覚えます

pipmamaの回答

• pipmama
回答No.5

うちにも小学校一年の娘がいるので、とても他人事とは思えません。 それにしても、まだ入学して二ヶ月もたっていないのに、お話を読む限りでは、 私自身、保護者として、不安を覚えずにはいられない内容です。 やはり、皆さんがおっしゃるように、 まず第一にクラス保護者から情報をできるだけ多く集め、纏めた上で 校長先生とお話をされるべきでしょうね。 保護者から情報収集するのでしたら、クラスに役員がいるはずですから、一声かけておくといいと思います。 本来ならば、保護者の総意が得られると一番いいのでしょうが 無関心な保護者や、親に何も話しをしない子どももいるので 全員とはいかないでしょうが、できるだけ多くの声を集められるといいですね。 一刻も早く、子どもも保護者も、安心して通学できる環境になることをお祈りしています。

maru-ru
質問者

お礼

迅速なお返事感謝致します。 お子さんの保護者の立場としてはこういう担任ではやはり不安になりますよね。 私も姪だけでなく、同じクラスの子供達が日々どういう目に合っていて、今後月日が経つにつれて担任がどう変わって行くのかを考えると更なる不安が募ります。 今どうにかしなければ、いずれニュースになるような事件に発展するような事柄が起こらないとも言い切れないという危うさが姪の担任にはあるので、そこが何より心配です。 アドバイス頂いた通り、総意を得られないのを覚悟の上で保護者の方々にお話を伺ってみようと思います。 とても参考になりました。有難うございました。