• ベストアンサー

39歳で初めて年金をかけるには・・・・?

今、39歳でバツ1です。 若いころに2年ほど会社勤めをしていて厚生年金をかけていましたが・・結婚して旦那は自営で苦しかったために国民年金もかけていませんでした。私もずっとそのままにしていました。 年金手帳もなくなりました。 今、パートをしていて月に8万ほどの収入です。子供は中学と小学生の2人です。 今から国民年金に入ることは可能ですか?さかのぼって支払いすることになるんですか?もし加入できたら月の支払いはどれくらいになりますか?年を取って年金をもらえるようになったら月にいくらくらいもらえますか?老後が心配です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.3

市役所の年金課よりも社会保険事務所に直接行ってください。 市役所の年金課に行っても、結局そちら(社会保険事務所)に行ってくださいと言われるので、市役所と社会保険事務所が離れている位置にあると2度手間です。 2年遡って支払って約30万ちょいですよ。 でも、今年の分も含めるならもう少しお金を用意した方がいいです。 遡って2年分納めると言っても、支払い方法はいろいろあります。 過去2年分纏めて納めるか、2年前のと今年の分を纏めて払って、1年前のを月々払うとかいろいろね。 障害年金を受ける為には、過去2年分の年金を納めた方がいいらいです。 まずは社会保険事務所に相談を。 親切に教えてくれますよ。 一度厚生年金に加入していた事があるならその旨伝えてください。 氏名、生年月日などで以前の加入履歴を調べてくれます。

snksnksnk
質問者

お礼

社会保険事務所ですね。わかりました。 詳しく教えてもらってありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40742
noname#40742
回答No.2

厚生年金または国民年金に25年加入して、老後の年金受給権が発生します。 60歳まであと21年、若いころの2年、あとたりない分は、60過ぎても 受給権を得るまで納付できる制度があります。 また納めてこなかった分は、時効となっていない さかのぼって過去2年分納めることもできます。 これら足しあわせて25年です。 月額は参考URLをどうぞ。 なお所得により免除(全額または一部)の制度がありますので お住まいの市町村役所(場)国民年金の窓口で相談してください。 年金手帳の再発行については http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/kisonen_ans01.htm#qa0401-q307

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/hokenryo_ans01.htm
snksnksnk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 計算までしていただいて感謝いたします。 市役所に行って相談するのが一番いいみたいですね。 もうひとつ質問なんですが・・・若い頃の2年は無視できないんですか?再発行に手間がかかるのが嫌なのですが・・・。 黙っていると後で面倒なことになりますか? 会社も倒産しているしはっきりした年月日もわかりません。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

結婚して、二号なり、三号にもなっていなかったのですね。 私も、届出のことに気付かず、一年六ヶ月の空白があります。その当時、三号の届出を今出すと、時効になります、という広報を読んで、あわてて手続きしました。今はどうかわからないけれど、地方庁舎の社会保険事務所と相談してみたらどうでしょうか。 パートで八万の収入なら、扶養範囲内ですから、二号なり三号なりのお手続きだけになり、ご主人が納めることとなります。 私も、もらう時はすこし少ないかもしれませんが、仕方ないですね。 まずは、社会保険庁と直談判しましょう。

snksnksnk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず市役所いってきます。

関連するQ&A

  • 国民年金と厚生年金

    今月から社会保険と厚生年金に加入することになりました。パートなのですが、会社で加入することになったので・・・。  今まで、国民年金を口座引き落としで支払っていました。厚生年金に加入したということは、自動的に国民年金は支払いがなくなるのでしょうか?それとも、自ら、申し出をしなければならないのでしょうか?  例えば、二重の引き落としなどがあったりした場合はどうなるのですか??  年金手帳は会社に預けてありますが、手元には返ってこないのでしょうか。

  • 年金のことでお聞きします。

    60歳主婦をしております。夫は、自営業(今は働いていません)で個人年金保険に加入していたのですが生活が厳しくなり支払えなくなりました。厚生年金・国民年金は一切支払っていません。 清掃のパート(一日8時間週5日勤務)をしようと思っているのですがそれくらい働くとなると当然社会保険に入ることになります。そして厚生年金保険加入のため年金手帳の提出を求められると思うのですが、この時年金を支払っておらず年金手帳がないことをパート先に伝えたらどうなるのでしょうか? 社会保険に入らなくて済む範囲で働けと言われるのでしょうか? それとも社会保険に入って希望している一日8時間週5日勤務をさせてもらえるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 国民年金の納付

    12月1日よりパートで勤めています。厚生年金、健康保険ともその日付で加入しています。今までは、自営業者の妻で国民年金に加入していました。国民年金は11月分まで納入すればいいのしょうか

  • 厚生年金と国民年金

    現在45歳です。今まで、厚生年金に6年、国民年金に14年加入しています。 再度会社勤めで厚生年金に加入するよていです。 もし、途中で会社勤めでなくなった場合、もし最終的に 厚生年金16年、国民年金19年の加入年数になった場合。 将来の年金受け取りは、どうなるのでしょうか? どちらも中途半端になり、年金もらえなくなるのでしょうか?

  • 障害年金についてお教えください。

    障害年金についてお教えください。 私は、現在自営業となり国民年金のみ支払っております。以前は13年ほど勤めに出て、厚生年金の時期もありました。もし現在、病気などで障害を負った場合、障害厚生年金は厚生年金に加入していた時期に応じて支給されるものなのでしょうか。それとも、障害を負った時に厚生年金に加入していなければ、支給されないものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 厚生年金基金について

    8年ほど厚生年金基金に加入していて退職し 年額17万ほどの支給があるとの通知を 受け取りました。 その後会社勤めはせず国民年金は60歳まで支払う つもりですが、その場合老後は国民年金(約年80万)と厚生年金基金 (約年17万)と厚生年金分?はもらえるのでしょうか? もし厚生年金分がもらえるならだいたいどのぐらいの きんがくになりますでしょうか? 大体で結構ですので教えてください

  • 年金についての質問(年金手帳)

    まずは状態を記載します。 平成14年4月(20歳の1カ月目)~同年8月か9月まで 厚生年金加入 翌月から国民年金加入 このように変更したわけですが、年金手帳は白紙です。 来年度からの新卒採用就業に当たって年金手帳を今月中に提出しなければならないんですが、 1:収めていたという記録を年金手帳にしてから出さなくてはいけないのでしょうか? http://www.ufit.ne.jp/nenkin/kokunen0413.htm を見たところ、退職したりした場合 ・年金手帳と認め印 ・勤務先、退職年月日などがわかるもの をもって税務署に行かなくてはならないようなのですが 退職したわけではなくアルバイトで、月128時間以上働いていたので厚生年金に加入していて、それを減らしたので脱退、国民年金加入に変更したのです。 以降も年金は納めています。 学生納付特例とやらは使用してません。 2.年金手帳に収めていたという記録はどのように申請すればいいのでしょうか。 手元には 平成14年~4・5・6・8月の給与明細 (7月・9月分は紛失) それ以降の国民年金の支払い領収書 が有ります。 それ以外は年金を納めていたという証拠になりそうなものはありません。 =平成14年7月・9月の証拠が有りません 3.年金手帳がないのにバイト先はどのように手続きをして厚生年金を納めていたのでしょうか? もし仮に別に手帳を発行されていたとしたら 会社に請求すればそれを渡してもらえるのでしょうか?

  • 厚生年金にきりかえたのに督促状が!

    4月末で退職し、9月に再就職して厚生年金に切り替わりました。 退職している間は国民年金に加入して毎月支払いをし、8月分まで払って支払いをやめました。 ところが先日、9月分の支払いがまだだという督促状が 届きました。 国民年金から厚生年金への切り替えは個人では特にやることはないと思っていましたが、違うのでしょうか? 再就職先には年金手帳も渡してあります。 再就職先ではじめにもらった給料明細には厚生年金の控除がされています。 役所からの「お知らせ」には、「厚生年金に加入した月以降の支払いは必要ない」としか書いていないです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 国民年金と厚生年金について

    現在、35歳で厚生年金に入っています。国民年金には5年2ヶ月加入していて、厚生年金には8年8ヶ月加入しています。配偶者(妻)も今は厚生年金の扶養で第3号被保険者になっています。今は月に39015円払っております。職場を辞めるか迷っているところですが、今から国民年金になるのと3年位厚生年金を続けてから国民年金にするのはどちらがいいのか教えてください。知り合いからは、将来的に年金がどれくらい貰えるか分からないし、年間の保険料を考えれば今職を変えて国民年金の方にした方がいいのではと言われました。職場を移っても給料の面は変わりません。(知り合いの自営業のところです。)

  • 厚生年金あと何年加入すればいいのですか。

    昭和53年から63年まで厚生年金に加入していました。(10年) 結婚の為、退職したのでその後、現在まで国民年金の第1号被保険者になっています。(14年) 現在、パート勤めで扶養家族になっています。 子供が大きくなったので、もう少し長い時間で働こうか、今のままで働こうか悩んでますが、もし、厚生年金をもらうにはあと何年、厚生年金に加入すればよいのですか。(今後自分がもらうころは、厚生年金はどうなっているかわかりませんが) 今は、就労時間が少ないため、厚生年金の加入条件に該当しません。 昭和36年1月生まれです。 また、収入が少なければ、当然、厚生年金の金額も少ないですが、 例えば、収入月10万円ぐらいだった場合、年金額はだいだいいくらになるのでしょうか。国民年金とあまり差がなかったら、無理に厚生年金に加入する必要はないのかなと思うんですが、おおよその目安でいいです。 どなたか教えて下さい。お願いします。