• ベストアンサー

積分の歴史についての疑問です

nubouの回答

• nubou
回答No.4

「解析的に解く」とはどういうことでしょうか?: つまり簡単な関数で表現できるかどうかと言うことです べき級数の形で解いた場合には解析的に解いたと言いません しかしべき級数だからといって何も問題有りません コンピュータを使えばどんな式でも積分できるって事でいいんでしょうか?: 積分可能なものはすべて数値積分できます 言うまでもなく発散したりして積分不可能なものは勿論駄目です 置換積分や部分積分で解析的に解ければそれに越したことはないが 実用に供する場合には級数系でもデメリットはありません それにこだわるのは遊びの数学です 頭の体操ぐらいにはなるでしょう 数学は実用に供されて初めてその存在意義があるのです

taurus4
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました