• ベストアンサー

事故を起こした後

今日友達が駐車場で車をこすりました。 僕は事故を起こした事がないので、そういう時どのような事をすればいいのか分からない事に気づきました。 そこで質問なのですが、事故を起こしたときにどこに電話したり、どういう事を確認したりすればいいのか教えてください。また自分が被害者の場合もどうすればいいのか教えてください。

noname#6309
noname#6309

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to32
回答No.2

保険会社関係者からの考え方で説明します。 ・けが人の確認、相手の確認 ・損害の有無、できれば警察への連絡をしてください。しかし、私有地の場合には事故証明の発行をしてくれませんので、事故の受付だけしてもらってください。 ・加入保険会社への連絡  事故内容(相手の住所・連絡先・氏名・事故の場所・時間・損害の有無・修理先と・警察、消防署への連絡の有無)を正確に連絡してください。 警察への通知は、損害が少ない場合には、保険会社は通知の有無は問題にしませんが、時間や場所・相手の特定に重要になります、また、相手によっては、後々もめることがありますので連絡通知をしてください。 また、保険会社の連絡は、警察の連絡の後すぐにしてください。遅れると支払いに支障が生じることがあります。なぜと思われるか知れませんが、保険金詐欺をするのに一番しやすい事故なので保険会社が注意する事故なので。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

事故の場合、加害者でも被害者でも同じです。 まず、落ち着いて、次の行動をとります。 1.怪我人がいないかどうか確認します。 怪我人がいる場合は、一番に119番に電話をして、救急車を呼ぶことと、怪我人の看護をします。 怪我人の搬送先も聞いておきます。 2.110番に電話をして、事故の連絡をします。 場所が分からない場合は、目標物を伝えるか、近くの人に聞きます。 警察に届けないと、事故証明が発行されず、保険金の請求などに際に困ります。 3.相手の、住所・氏名・連絡先の電話番号・会社の車なら会社名を控えます。 4.ご自分の加入している、車両保険の保険会社か代理店に、事故の通知をします。 ご自分の保険契約の内容と、相手の氏名などを連絡します。 車両の修理や引き取りなどは、保険会社の指示をうけます。