• ベストアンサー

事故を起こした後

今日友達が駐車場で車をこすりました。 僕は事故を起こした事がないので、そういう時どのような事をすればいいのか分からない事に気づきました。 そこで質問なのですが、事故を起こしたときにどこに電話したり、どういう事を確認したりすればいいのか教えてください。また自分が被害者の場合もどうすればいいのか教えてください。

noname#6309
noname#6309

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.2

保険会社関係者からの考え方で説明します。 ・けが人の確認、相手の確認 ・損害の有無、できれば警察への連絡をしてください。しかし、私有地の場合には事故証明の発行をしてくれませんので、事故の受付だけしてもらってください。 ・加入保険会社への連絡  事故内容(相手の住所・連絡先・氏名・事故の場所・時間・損害の有無・修理先と・警察、消防署への連絡の有無)を正確に連絡してください。 警察への通知は、損害が少ない場合には、保険会社は通知の有無は問題にしませんが、時間や場所・相手の特定に重要になります、また、相手によっては、後々もめることがありますので連絡通知をしてください。 また、保険会社の連絡は、警察の連絡の後すぐにしてください。遅れると支払いに支障が生じることがあります。なぜと思われるか知れませんが、保険金詐欺をするのに一番しやすい事故なので保険会社が注意する事故なので。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

事故の場合、加害者でも被害者でも同じです。 まず、落ち着いて、次の行動をとります。 1.怪我人がいないかどうか確認します。 怪我人がいる場合は、一番に119番に電話をして、救急車を呼ぶことと、怪我人の看護をします。 怪我人の搬送先も聞いておきます。 2.110番に電話をして、事故の連絡をします。 場所が分からない場合は、目標物を伝えるか、近くの人に聞きます。 警察に届けないと、事故証明が発行されず、保険金の請求などに際に困ります。 3.相手の、住所・氏名・連絡先の電話番号・会社の車なら会社名を控えます。 4.ご自分の加入している、車両保険の保険会社か代理店に、事故の通知をします。 ご自分の保険契約の内容と、相手の氏名などを連絡します。 車両の修理や引き取りなどは、保険会社の指示をうけます。

関連するQ&A

  • 接触事故・・・その後

    さきほどは3名の方に回答頂きありがとうございます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4858062.html その後、9時に被害者宅に被害者の息子さんにお詫びをと 思い電話しました。 (9時頃かけると言っておいたのでかけたのです。) 10回コールの後ようやく電話に出たのは母親! 息子は疲れたので寝たと。 そしてここで新に質問なんですが息子さんの車はBMWで父名義。 ここで言われた言葉が 「事故車扱いになるから査定がね~」 「これは保険では補ってもらえないしね~」 とのことです。 そして車所有者の私の連絡先(住所と電話番号)を聞いてきました。 仕方ないので教えましたが。 教えなくてもよかったのでしょうか? ここで質問なんですがこういった場合は車所有者が自腹で 査定額を支払うのでしょうか? 運転していた友達が支払うのでしょうか? それとも支払わなくてもいいのでしょうか? たしかに外国車で高いと思うんですが売ると前提で査定額は どのくらいかわるんでしょうか? そして年式もあると思うので修理してなくてもそんなに高く査定 されるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 事故の後

    二週間前に、物損事故を起こした者です。 お互い怪我もなく被害者の方も車の損傷は軽微ですみ 私の車も外側はぼろぼろになりましたが、内部は壊れてなかったので 外側の修理で住みました。 損害は加害者である私の方が酷いです。自業自得ですが… 保険会社に連絡し、相手の修理が終り次第相手に修理代を支払い 示談確認の電話をして終了との事ですが。 お互いに車の修理をだして二週間たちますが、いまだに保険会社から連絡がきません… 損害が酷いこちらの車でさえもう修理が終わって戻ってきてるのに 被害者側の車も修理は終わってるはずだと思うのですが… 少し気味が悪いです…

  • 事故を起こしてから4日目

    事故(と呼ぶほどのモノでもないですが)を起こしてから4日が経ちました。 4日前に駐車場でバックして出ようとした時に自転車の女性にぶつかりそうになりました。接触は無かったのですが、車のバックの音に驚いたのかバランスを崩して転倒してしまいました。 車から降りて「大丈夫ですか?」と声をかけると「大丈夫です」と言ってそのまま走っていっちゃいました。 自分もそのまま家へ帰ったのですが、その日の夜に「ドライバーはどんなに小さな事故でも警察に届ける義務がある」という事を知り、翌日最寄の交番へ行ってきました。 警察に事情を説明しましたが、今のところ事故の届け出は無いとの事。 とりあえず免許証と車検証などを見せ、もし被害者の方から届け出があれば連絡すると言われました。 それから4日が経ちましたが今の所何も連絡は来ていません。 被害届が提出されていない場合は、事故は無かったという事になるのですか? その場合、点数の減点や罰金などもありませんか?

  • 当て逃げ?

    今日、駐車場から車を出すときに隣の駐車してある車をこすってしまいました。 音がした気がしますがその時は気づかずにそのまま帰宅し、家で確認すると小さなこすり傷と相手の車のものと思われる塗料が少量付着していました。 慌てて見せに戻るとその車はすでに居ませんでした。 警察に届け出ましたが、事故を起こしたと思われる時間からすでに5時間近く経っての事でた。 届け出た時点で被害届は出ていないそうです。 この場合は、被害届が出た場合は当て逃げにあたるのでしょうか? また、被害者にお詫びをしたいと思いますが事故から数時間たっても被害届が出ない場合は そのまま出されない場合が多いのでしょうか?

  • 過失が0だった場合の事故のその後

    先日、施設の駐車場内で事故に遭いました。 狭い駐車場で、出入り口が車1台しか通れないので 自分が出ていくために 前から来る車が中に入ってくるのを止まって待っていました。 すると、右側の駐車スペースから車が発進し、 運転席側のドアにぶつかってきました。 双方ともにけがはありませんでした。 びっくりしてしまい、 事故の状況を聞かれても最初は自分が止まってたか動いていたかも 断言できないほど動揺していました。 しかし、相手方や周りにいた施設の方も、私は止まっていたと話してくださり、警察の人も呼んでもらって事故処理をしました。 相手がレンタカーだったので手続きに時間がかかったそうですが、 本日相手方の保険でドアの修理代金を補償していただけるそうです。 たまたま同じ保険会社でしたが、 事故直後にどうすればいいか分からず相談のような形で電話をし、 相手方とも電話で確認などしてもらいました。 結局私側の保険は使わず処理する、ということになったのですが 1.相談したり、相手と連絡をとってもらったりしただけで、等級が下がるなど、何か保険で今後こちらが困ることはありますか? 2.警察の人に来てもらいましたが、こういう場合、点数引かれるなど、何か罰則があるのですか? 免許を取って7年で、初めてこのような事故に遭い、 保険の契約も同居の親に任せていたので、 今後はこれを機に、もう少し運転することに気をつけようと思いました。 もしかしたら恥ずかしい質問なのかもしれませんが…教えてください。

  • 車同士の事故

    お世話になります。 今日、車同士の接触事故を起こしました。 事故の内容は、片側2車線の道路で、私の車(被害者)が第2車線を、接触してきた車(加害者)が第1車線を走行しており、ほぼ並走していた状態から加害者の車が反対車線側へUターンしようと目視確認もせず右にハンドルを切り、突然私の車の左側前輪にぶつかってきました。加害者側の車は、ぶつかったにもかかわらず、ハンドルをそのまま右に切っていたので、左側の車輪から後ろのバンパーまで凹みました。 その後、保険会社に電話で相談したところ、通常このような場合、加害者が7、被害者に3の責任があると言われました。 私の車はSUVで、相手の車はセダンだったため並走中は指示器も見えなかったため、避けることができませんでした。 このような避けることのできない事故でも、被害者側に責任は生じるのでしょうか。 車の事故に詳しい方が、この質問を読まれましたら、ご回答をお願いいたします。

  • 駐車場の事故

    今日の朝出勤する為、車を発進させたところ隣の車に擦ってしまいました。 すぐ、駐車場の大家さんに電話をして隣の車の持ち主に電話しました。 20時頃にならないと詳しい人が帰ってきませんので、 20時頃かけ直して下さいとの事でした。 相手側の方と会ってお話する時に菓子折りは持って行った方がよいのでしょうか? 初めての事故なので、分かりません。。 誰か教えてください。

  • 車の物損事故について

     病院の駐車場にて、切り替えしている時に駐車している車に擦ってしまいました。擦って時に気づかず、時間をおいてから、私の車の側面を見たときに擦った跡があったので気づきました。気づいて直ぐに、警察に事故届けを出しましたが、擦ったと考えられる車の被害者から被害届けが出ておらず被害者が特定できません。  被害者が特定できないことから、宙ぶらりんの状態であり私自身不安でたまりません。そこで教えていただきたいことは、今回のことで法律的に私にどのような責任があるのかを教えていただきたいです。私の過失から発生したことでありますが、被害者の方がわかった時に、謝罪以外にどのような責任があるのかを知りたいと思い質問いたしました。

  • 追突事故の加害者です。その後の対応は?

    追突事故を起こしてしまいました。 その後の対応を教えていただけますか? 細い路地から大通りにでる所で前方の車に追突してしまいました。 前方の車はゆっくり前進していて出るものと思い アクセルを踏んだ私の車が止まった前車に追突という感じです。 被害者の人の車はバックの片方のライトが壊れて少し傷がついてました。 低速でぶつかったと思います。 被害者の人に謝罪後、被害者と同乗者の人に怪我がないか確認、今は何もないですと言われました。 その後警察に通報。 被害者に怪我がない事から物損事故になりますと言われました。 被害者の人からは保険屋に連絡して下さいと言われ、お互いの連絡先を交換しました。 3日後、保険屋さんから被害者が首の調子が悪いので、事故の時の同乗者の人と病院に行かれたみたいですと連絡がありました。 その日の夕方に被害者に連絡をして改めてお詫びしました。 被害者の人はわざわざどうもとおっしゃってました。 見た目で判断してはいけなないのですが昔やんちゃをしていた感じの怖そうな人だったので 怒鳴られたり、責められると思ってましたが、穏やかでした。 その後保険屋さんから相手の方が1週間の治療が必要となり物損から人身に変わりましたと 連絡がありました。 (1)長くなりましたが今の状況で直接菓子折りを持ってお詫びに行った方が良いのでしょうか? 保険屋さんにはお身体の調子を伺う電話をたまにしていただけたらと言われ、菓子折りを持ってお詫びに行くのは何とも言えません。 もし行かれても金銭面のことは保険屋に任せてるのでと必ず答えてください。 と言われました。 また親は相手に付け込まれるかもしれないから余計な事はせずに保険屋さんに任せておけばいいと言います。 恥ずかしながら初めての事で自分で正しい判断ができません。 (2)物損事故から人身事故にうつったと保険屋さんが言いましたが、私は最悪免停とかの処罰になるのでしょうか? 事故を起こしておいてなんですが、色々と気に病んでしまい、睡眠不足です。 どうか詳しい人にアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 事故に遭いました 被害割合について教えてください

     事故に遭ったのは今日です。詳しい時間は伏せます。  私はある駐車場から道路(国道)に出る際、一時停止後左右確認をし、左折しました。右を確認したときに、車は少し離れていたので、私は車で出ることにしました。  しかし、その車は猛スピードで走っており、私の車が道路にヘッドを少し出たところで、その車と衝突しました。その車に乗っていた学生は60kmしか出してない(速度制限は50km)と言っていますが、私の車のフロントはボロボロになり、とてもじゃないですが60kmとは思えません。あろうことかその学生は保険屋に2:8(もちろん彼が2で私が8)を申請したようです。とてもじゃないですが、納得できません。皆さま、この場合の被害割合はどのようになるのでしょうか。私は5:5で保険屋に申し出しました。 5:5になるのでしょうか?