• 締切済み

画面

windowsロゴが立ち上がるまでは画面の色は今までと変わりなく同じ濃さなのですが、ディスクトップ画面になってすぐに画面全体が白っぽくなります。画面の明るさ調整はできますが、色のコントラストは変わりません。急にこのようになりました。作動環境は普通に使えます。

noname#31522
noname#31522

みんなの回答

回答No.1

もしかすると、ディスプレイの寿命かもしれない ですね。 何年くらい使ってますか? 早いと2年くらいで使えなくなるのもあります。 少しずつおかしい状況が大きくなる筈です。 修理もだしてもまたなる可能性大! そうなったら買い替えですね。

noname#31522
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。購入は2006年2月初旬です。使用頻度は少ないのですが、デルノートパソコンで普段は使いません。 残念です。一応メーカーに問い合わせては見ますが、きっと同じ回答がくると思います。原因がわかりなんとなく納得ができました。このたびはありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスプレイが全体的に黄色っぽく映るのです

    普通のディスクトップ型パソコンで 画面が全体的に黄色っぽく映ります。 コントラスト等いろいろさわってみた のですがなおりません。 どうすればよいですか?

  • 液晶画面のコントラスト調整は可能?

    ThinkPadを2台(560X:W2000,T20:XP)使っています。 どちらも液晶画面の色合いが共通して良くありません。 薄い色は消えかけ、濃い色は真っ黒といった具合に色表現が極端なのです。例えばこの「教えて!goo」の画面の上のメニュー部分は「紺・ベージュ・薄黄」ですが(ですよね?)、これが「紺→ほとんど黒、ベージュ・薄黄→ほとんど白」になってしまいます。いわゆる「コントラストが強い」状態です。 560Xは予備のLCDもありますが付け替えても同じような感じです。 全体の明るさや画面のプロパティでRGBガンマ調整はできますが、このコントラストが調整できません。デスクトップのモニターでは明るさの調整と別にコントラスト調整が付いていたりしますが、ノートのLCDでもソフト的に可能でしょうか? もちろんディスプレイドライバは確実に適正なものを当てているはずです。また蛍光管も十分明るいです。 しかし数年前の中古なのでこんなものなんでしょうか・・・。というかノート液晶とはこういうものなのでしょうか? なにか解ることがありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 画面が真っ暗に

    ディスクトップを使っています。 購入は1昨年5月です。去年はCDが壊れ 今回は数日前から画面が急にほのかに白っぽくなったかと思うと そのまま真っ黒になってしまいます。ディスクトップの電源を入れなおすと 数秒は続きの画面が出るのですが またすぐに真っ黒になります。何度もなるので・・・画面を叩いてみたところ・・黒くなる前になら復活する時があります。これはいったいどうしてでしょう 教えてください。よろしくお願いします。

  • 画面表示の調整

    ディスクトップPCを購入して、デジタル接続でモニターと接続して います。表示されている文字を見ると、どうも薄く、はっきりして 見えません。背景に色が有る場合等特にそうで、文字がかすんで見 えない時があります。別のノートPCではそのような事は無くはっき り見えるのですが。 モニター側で輝度、コントラスト等の調整等を行い、設定数値を コントラスト80→60に変えても目に見えての変化はありません。 (デジタル接続では無意味?) グラフィック側の調整で、輝度、コントラストを自分なりに変化さ せても、全体的にはやや変化があるものの、文字がはっきりしない 状況に変わりません。 このような場合、輝度は下げた方が良いと思うのですが、コントラ ストの数値は上下どちらにした方が良いのでしょうか? それと、また、別の調整方法があれば教えてほしいのですが。よろ しくお願い致します。 ちなみに、文字のフォントはノートPCの設定と同じです。

  • 画面の色やコントラストの調整

    ウィンドウズ98SEを再インストールしました。 すこぶる調子が良くなったのですが、ただひとつ、画面の色が前と少し違っているのです。 モニターの色調整でいろいろいじってみたのですが、なんか違うんです。 また動画を再生してみたところ、画質自体はきれいになったんですが、わずかですがもやがかかったような感じに見えて(コントラストが悪いというか)、これもモニター側で調整してみたんですけどいまいちすっきりしません。 こういうものの調整はパソコン本体ではどこですれば良いのでしょうか? 初歩的な質問ですいませんがよろしくお願いします。

  • 画面が眩しい(原因不明)

    画面が眩しい(原因不明) (Win XP core2 オンボードビデオカード ノングレア液晶) のノートPCから (WIn 7 core i-5 Geforce gt335m グレア液晶)のノートPCへ買い換えました。 この新しいノート、とにかく眩しいです。 特に"白"が半端なくきつく、カーッと目に入ってくる感じです。 ヤフーのトップなどは"白"が眩しすぎて直視できないほどです。 前のノートは初期設定でもこんなことはなかったんです。 例えれば、前のノートの"白"が一般的な"白"だとすると、新しいノートの"白"は"蛍光白"又は"光る白"って感じです。 とりあえず、電源オプションから明るさの調整をしてみたり、NVIDIAコントルールパネルからコントラスト、ガンマの調整などをしてみたところ、画面全体はくら~くなるのですが、"白のきつさ" はそのままです。 どうすれば、この "白のきつさ" は改善されるでしょうか? グレア液晶だからかな、そのうち慣れるのかな~ それとも、この"光る白"がビデオカードのだす良い白色なのかな~ OSがWin7だからかな~ など色々考えているんですが、、

  • ディスプレイボタンでの色調整とOSでの色調整の使い分け

    PCを買い換えたのですが、色が明るく白っぽいためWebを色々と見て周り、色の補正を行いました。(ガンマ値やコントラストの調整) ところで、デスクトップでディスプレイ本体についているボタンからコントラスト等の調整を行うとの、OSのコントロールパネルの画面等からソフト的に(?)コントラストや色の調整をするのとはどのように使い分けるのでしょうか? 両方を設定してちょうど良いのに合わせるのでしょうか? どうも使い分けについて書かれているものを見つけられませんでしたのでご意見お聞かせください。

  • クローン画面の設定・・・もう直らないのでしょうか・・・

    クローン画面の設定・・・もう直らないのでしょうか・・・  ノートPC(QOSMIO G20/390LS)を使っていたのですが、画面が映らなくなってしまい ディスクトップの液晶画面のVGA?に繋いで出力させて使用していたのですが、  あまりにも画面が滲むので、画面の大きさが調整できないかと  コントロールパネルを開いて画面の大きさを調整する画面で、設定を変えてしまったようで  パソコンの電源を入れても、ディスクトップの液晶画面には最初の winXPのロゴが映って その後真っ暗な画面にマウスのポインターが映るだけで、唯一 右クリックがきくのですが、何もできません。  PCに無知なのにこんなことをしてしまって後悔でいっぱいです。  ノートPCの画面は相変わらず真っ黒で何も映らず、ディスクトップの液晶も何もできなくなってしまい。  なにか良い方法はないのでしょうか? 助けてください。よろしくお願いします。  

  • 画面 表示が小さくなってしまいました

    いつもお世話になります。 WindowsXp Home Editionを新規にインストールしましたところ。WindowsXpのロゴまでは今までどうり画面全体に大きく表示しますが ようこそからディスクトップ 画面に変わると17インチの画面が15インチ位に小さくなります。もう1台の方は正常に表示します。 直す方法ありませんでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • WEB画面のコピーが半分に?

    今朝からおかしくなりました。 昨日まではWEB画面をPrtscキーを押してワードに貼り付けた場合、WEB画面がワードページ全体に貼りついたのですが・・・ 今朝からはワード画面の半分(WEBページは2分の1に縮小されて)だけで残り半分はディスクトップ画面が貼りつきます。 それもディスクトップ画面においてあるアイコンは貼りついていません。 3日前までシステムの復元をしましたが変わりありません。 何処がおかしいのでしょうか?