• ベストアンサー

パスネットカードからパスモ又はスイカへのチャージ

現在パスネットカードで残高が残っているカードを持っています。 このカードの残高から、パスモまたはスイカへのチャージはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パスネット残額をPASMOやSuicaに移すことはできません。 パスネットは払戻し不可ですが、PASMOやSuicaはカード返却により払戻しができます。従って、PASMO等を経由しての払戻しができないよう、パスネット→PASMOの残金移動を不可にしています。

shironekoxxx
質問者

お礼

残金移動が不可な理由解説ありがとうございました。 (鉄道会社側の論理に立てば)当然の理由ですね。 正当な利用を考えているお客には迷惑な理由ですが・・・。

その他の回答 (3)

noname#132927
noname#132927
回答No.4

パスモ取扱業者に勤務しています。 パスネットは現在も販売を継続しており、券売機、改札機で使用可能です。使用できる期限も、規定していません。問い合わせとして私の会社にも来ている質問ですが、他の方ではありませんが、現在のところパスモへの残額載せ替え、返金等の処置の予定はありません。 面倒だと思いますが、改札機で使用され、端数は現金と併せて券売機で乗車券を購入されることで使い切れます。記名式ではありませんので、ご家族で使用され使い切っていただくのが良いかと思います。

質問者

お礼

確かにパスネットは当初から「返金しない」というのが前提ですので当方も「お金に替える」意図での質問ではありません。 単純に「自動改札に入れるなければならない面倒なカード」から「改札にかざすだけの便利なカード」に残高を移動したいだけで、移動した残高を返金できなくても構わないのですが・・・。 ご回答ありがとうございました。

• sss457180
回答No.3

現在のところできません。まだパスネット自体、発売中ですからね。 しかし、数年後、ほとんどの私鉄がPASMOを導入して、パスネットが 過去のものとなったときにはチャージ、もしくは払い戻しできる と思います。 イオカード、ハイウェイカード等、過去の事例は多々あるので可能性は ゼロではないでしょう。ただし、その時期がいつになるのか、本当に チャージできるのかの確証は一切ありません。払い戻しの可能性の方が 高そうですね。

質問者

お礼

なるほど、パスネット廃止後の事は想像もしてませんでした。 ありがとうございます。

• sapporo30
回答No.1

出来ないですので、使い切りましょう。

質問者

お礼

すでにスイカ所持しているので、使うのが面倒だと思っての質問でした。 回答ありがとうございました。