• 締切済み

病院へ行くべきでしょうか。

1ヶ月ほど前に、こちらで異動後の仕事(環境も含めて)が厳しく苦慮していることを質問させていただきました。 その後、多少流れが見えてきたものの連休も土日もなく残業が多い毎日が続いています。 今日も昼から仕事です。 異動後、休日も含め一日も欠かすことなく仕事の夢で目が覚めています。 そのまま仕事へ向かうため全く気が休まりません。 また、朝目覚めてから午後4時過ぎくらいまで心臓がバクバクすることが多く、胸が苦しくなり精神的な動揺が激しい状態になります。 夕方からの時間(残業時間など)は比較的落ち着いてることが多いです。 これは、これから先のことを考えると顕著に現れる症状ですので、できるだけ先のことは考えず、とにかく目の前のことを一つ一つこなしていこうと頑張ってはみるのですが、足元だけ見つめていても仕事が流れていかないため、少し先のことを考えるとまた苦しくなるという循環を毎日繰り返しています。 また、突然頭だけがカーッと熱くなり、一瞬何をして良いか見失ってしまうこともしばしばです。 常に不安感と焦燥感に追われています。 仕事は辞めるわけにも休職するわけにもいかず、とにかく乗り切るしかないと思っているのですが、事故に遭ってあっさり死ねないものかと思うこともあり、苦しさのあまり再々度ご相談させていただいた次第です。 身内や職場の者にも苦しい状況は伝えてあるのですが、どうにもそうは見えないらしく、あまり真剣に聞いてもらえないのも心苦しいです(無理に笑顔を作ってしまったりすることが原因だと思います)。 仕事と身の回りのことで精一杯で、人と会うのもどんどん嫌になっており、楽しいことも全然楽しく感じられず、声をかけられたり誘われたりしても少しも嬉しさも楽しさも期待も持てません。 こうした場合には精神科や心療内科といった医療機関を受診した方が良いのでしょうか。 根本的な解決にはならないような気がするのですが、もし様々なご意見を伺うことができ、受診することに少しでも希望が持てそうであれば、休日や遅い時間まで受診時間のある病院へ行ければと考えています。 動悸は我慢できたとしても、とにかく仕事の夢を見ずに眠ることだけでもできればと思います。 状況説明が大分不足しており、また乱文になっておりますが、何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

私も質問者の方と同じような境遇と症状に悩まされてました。 (連日仕事の夢で目が覚める、動機・不安・趣味が楽しめないなど) 私は会社の同期のススメで精神科に行きましたが、今は行ってよかったと思います。 精神科に抵抗はありましたが行ってみると、同じような症状で悩んでいる人が多いんだなぁ~と思いましたし、抵抗のようなものはなくなりました。 このサイトに書き込みされているまでに色々な症状を調べて、それでも確信がもてずに書き込みされているのではないでしょうか? 医者に相談することで不安や症状が軽減することがありましたので、お時間がとれるなら行ってみるのも良いかもしれません。

lemonkirin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 同じような境遇で悩まれていたのですね。 私は今も動悸が酷くて本当につらいです。 今月を乗り切れば少し時間が取れるかもしれないので、そのときに診てもらうことにしようと思っています。 ご回答ありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

ご自分が行った方がいいのでは??と思うのであればいくべきです。

• akira-45
回答No.1

病院に行った方がいいと思います。元気になる薬もありますし、安定剤を飲めば辛い夢は見なくなると思います。長くなると不安を煽りそうなでこれくらいにしておきますね。(経験者です)

lemonkirin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 少し時間ができるようになったら、行くことにします。 ありがとうございました。