• 締切済み

病院へ行くべきでしょうか。

1ヶ月ほど前に、こちらで異動後の仕事(環境も含めて)が厳しく苦慮していることを質問させていただきました。 その後、多少流れが見えてきたものの連休も土日もなく残業が多い毎日が続いています。 今日も昼から仕事です。 異動後、休日も含め一日も欠かすことなく仕事の夢で目が覚めています。 そのまま仕事へ向かうため全く気が休まりません。 また、朝目覚めてから午後4時過ぎくらいまで心臓がバクバクすることが多く、胸が苦しくなり精神的な動揺が激しい状態になります。 夕方からの時間(残業時間など)は比較的落ち着いてることが多いです。 これは、これから先のことを考えると顕著に現れる症状ですので、できるだけ先のことは考えず、とにかく目の前のことを一つ一つこなしていこうと頑張ってはみるのですが、足元だけ見つめていても仕事が流れていかないため、少し先のことを考えるとまた苦しくなるという循環を毎日繰り返しています。 また、突然頭だけがカーッと熱くなり、一瞬何をして良いか見失ってしまうこともしばしばです。 常に不安感と焦燥感に追われています。 仕事は辞めるわけにも休職するわけにもいかず、とにかく乗り切るしかないと思っているのですが、事故に遭ってあっさり死ねないものかと思うこともあり、苦しさのあまり再々度ご相談させていただいた次第です。 身内や職場の者にも苦しい状況は伝えてあるのですが、どうにもそうは見えないらしく、あまり真剣に聞いてもらえないのも心苦しいです(無理に笑顔を作ってしまったりすることが原因だと思います)。 仕事と身の回りのことで精一杯で、人と会うのもどんどん嫌になっており、楽しいことも全然楽しく感じられず、声をかけられたり誘われたりしても少しも嬉しさも楽しさも期待も持てません。 こうした場合には精神科や心療内科といった医療機関を受診した方が良いのでしょうか。 根本的な解決にはならないような気がするのですが、もし様々なご意見を伺うことができ、受診することに少しでも希望が持てそうであれば、休日や遅い時間まで受診時間のある病院へ行ければと考えています。 動悸は我慢できたとしても、とにかく仕事の夢を見ずに眠ることだけでもできればと思います。 状況説明が大分不足しており、また乱文になっておりますが、何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

私も質問者の方と同じような境遇と症状に悩まされてました。 (連日仕事の夢で目が覚める、動機・不安・趣味が楽しめないなど) 私は会社の同期のススメで精神科に行きましたが、今は行ってよかったと思います。 精神科に抵抗はありましたが行ってみると、同じような症状で悩んでいる人が多いんだなぁ~と思いましたし、抵抗のようなものはなくなりました。 このサイトに書き込みされているまでに色々な症状を調べて、それでも確信がもてずに書き込みされているのではないでしょうか? 医者に相談することで不安や症状が軽減することがありましたので、お時間がとれるなら行ってみるのも良いかもしれません。

lemonkirin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 同じような境遇で悩まれていたのですね。 私は今も動悸が酷くて本当につらいです。 今月を乗り切れば少し時間が取れるかもしれないので、そのときに診てもらうことにしようと思っています。 ご回答ありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

ご自分が行った方がいいのでは??と思うのであればいくべきです。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

病院に行った方がいいと思います。元気になる薬もありますし、安定剤を飲めば辛い夢は見なくなると思います。長くなると不安を煽りそうなでこれくらいにしておきますね。(経験者です)

lemonkirin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 少し時間ができるようになったら、行くことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 働きすぎで心と体が壊れる手前の彼氏との接し方について困っています。

    私(25歳)と彼氏(27歳)は会社の同期です。(部署は別) 昨年12月に彼は部署に異動しました。 彼の異動先は社内一の激務で、残業は通常でも月100時間、繁忙期ですと月250時間を越えます。 彼にはある夢があり、働きながら勉強を続けていくつもりでしたが、勉強時間どころか自分の時間が全く持てない状況です。 更に、異動先の先輩は自分の仕事を後輩の彼にふり、自信は仕事をあまりせず、上司は彼自信の仕事として更に彼に仕事を振っているみたいです。 そして先日彼の下に後輩が入ってきて、その指導も仕事に加わったらしく、精神的にも肉体的にも限界が来たのか、心臓が苦しくなるようで、彼は地下鉄に乗れなくなってしまいました。 しかし、彼の話を聞けば聞くほど、今の彼が置かれている状況は彼一人で解決できる事態の範囲を超えていると思うのです。 彼の先輩二人は土日も普通に休んでいるのに、彼だけが出勤するという状況は普通ではないように思います。 それを彼一人が「自分がやらないと他の人に迷惑をかけるから」と仕事を抱え込むのは会社組織としてのパフォーマンスを落とすだけでなく、肉体的にも精神的にも彼自身が壊れかねません。 私は何度か上司に現状を相談した方がいいと話しましたが、責任感が強いからか、自分の弱さを他人に出したくないのか、彼は聞き入れてくれません。 かといってどんどん弱っていく彼を見るのは辛いです。 異動してから彼が必死で頑張っているのを知っていましたし、 自分が彼の状況だったら誰かに話を聞いてもらいたいだろうなと思ったので、異動してからの一年間彼が弱音を吐いても愚痴を言っても私は割と聞いてあげるようにしていました。 デートもここ3ヶ月してませんし、私の誕生日も彼は仕事でした。 私も彼と同時に異動したため、この一年は異動先の仕事についていくのが精一杯で、余裕がなく、また会社の上司に関係を迫られるというセクハラも受け、精神的にぎりぎりでした。 本当に私がつらい時に彼は側にいてくれることはなく、私の話を聞いてくれる余裕もありませんでした。 その一方で、私は彼の愚痴を聞いているだけという関係に正直疲れてしまいました。 しかし、私以上にぎりぎりな状態の彼を放っておくのもためらわれます。 今の状況で私にできることはなにもないのでしょうか。 彼の仕事について私が会社について何らかのアクションが取れればいいのですが、それは彼の顔をつぶしてしまう気がするので考えていません。

  • 仕事量が多く、涙がとまりません。

    行政事務(公務員)として働き15年目となります。 今の仕事量が多すぎて悩んでいます。私は真面目な性格のせいか、自分の能力以上に周りに仕事ができそうと思われており、異動するところするところかなり忙しい部署ばかりで、また、現在の配属先でも、人の仕事を手伝うことはあるものの(私より職歴も年齢も上の人の仕事です)、自分の仕事は誰も手伝ってくれず、一人だけ残業している感じです。(上司が残業をさせたくない人なので、サービス残業です。) 今の状況を訴えて仕事の配分や見直し、それができないのであれば異動について上司に相談をしますが、○○に仕事を任せたら安心感がある、がんばって、の一言で、仕事の効率化や配分を考えなおしてくれることはありません。 こんな状態がしばらく続いており、朝からお昼もとれずに仕事、気づいたら夜になっている・・といった毎日で心が休まる時間がありません。休日もほぼ出勤しています。 気づけば、仕事から帰って家にいる間中は涙が止まらず、また残業中も一人でいるときは涙があふれて止まらなくなったりします。 この状態が数か月続いています。 開き直って、定時までしか仕事をしない、という手もあると思うのですが、内部だけなら良いのですが、外部の人に迷惑がかかると思うとそれもできません。 今の状況がとても辛く、過度のストレスにより自分は今後、どうなってしまうのかと、たまに自分の体がとても心配になります。 周りを変えるのではなく、自分の思想の転換等で、このつらさを軽減できる方法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 確実に入院する方法を教えてください

    主人が1年ほど前から仕事が忙しくて疲れが溜まっています。 本来は週休2日なのですが休日がほとんど無く、残業時間も半端じゃありません。(ほとんど毎日明け方に帰宅します) もちろん徹夜もよくしています。(徹夜しても帰宅せずそのまま仕事をする日も有ります) 私の勉強不足で会社の規定など詳しい事は分かりませんが、半年前くらいに残業時間が規定を超えていると言う事で健康診断を受けさせられましたが、その後は健康診断を受けるように指示すら出ないようです。(半年前よりは残業時間は増えているはずなのに) 2ヶ月ほど前に上司に会社を辞めたいと話しましたが、考え直すように言われました。さらに先日やはり辞めさせてくださいと話しましたが、今のプロジェクトが終わるまでは辞めないで。と言われ当分の間は会社を辞めれそうにありません。 会社を辞めるのが先か倒れるのが先かという状況で、こうなったら入院するしかないねと主人と話していますが、どうすれば入院できるのか分かりません。 ・何科を受診すれば入院できるでしょうか? ・どんな病院(総合病院?大きい病院?個人病院?小さい病院?)を受診したほうが入院できる可能性が高いですか? ・なんと言えば入院させてもらえる(可能性が高い)でしょうか? 主人の主な症状は、 ・頭痛(ほとんど毎日頭痛薬を服用) ・動悸がする ・だるい ・眠い ・疲れがとれない ・朝起きるのがつらい ・忘れっぽい ・根気がなくなった ・眠れない ・肩がこる ・目が疲れる つたない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 病院に行くべきでしょうか?

    はじめまして。26歳の女性です。 今、自分がうつ状態なのでは?と思って悩んでいます。 気になる症状としては、 ・起床時にとても気分が暗い。何もしたくない。 ・仕事中に耳が遠くなり、自分の体が自分のものではないような感覚にとらわれる事がある。 ・何をするにも動きが遅くなった。(以前とくらべて) ・発作的に他人が怖くなり、相手の目が見られなくなる時がある。(その時は何も考えられなくなり、後から思い出すとその時の記憶がありません。) ・休日に、自室にいる際になにもしないで、ただ床に座っていることが多い。 ・常に疲れている。 ・常に焦燥感を感じている。 細かい事は他にもあるのですが、主にこんな感じです。 うつに関するサイトや本などでよくいわれている、 食欲減退や不眠はなく、身体的にはあまり目立つ症状がないため、悩んでいます。 このカテゴリーに投稿をしていらっしゃる方々はとても辛い思いをされているようなので、私のような者はただの怠け者なのでは?と思ってしまいます。 職場にはきちんと通っています。通えるうちはまだ大丈夫と自分に言い聞かせて頑張ってきたのですが、どうにもしんどくなってきてしまいました。 以前、恋人に思いきってこの症状を打ち明けたことがあります。気の持ちようだというような事をいわれて、理解が得られず、結局別れてしまいました。 自殺願望はありませんが、消えてしまいたいと常に思っています。死ぬのが怖いのと家族が悲しむのが嫌だからです。好きな事もあるし、夢もあるのですが、日々が不安です。夢があるのに、何故か何もしないで部屋で座りこんでいる自分が悲しいです。 楽になるなら病院にも行ってみたいのですが、病院でも気の持ちようだと言われたら、と思うと怖いです。 アドバイスをお願いいたします。

  • いつまで会社が忙しいのか、終わりが見えず不安…

    工場の間接部門に勤める20代女性。 現場が忙しいため、春から「状況が落ち着くまで無期限」 という話で現場の応援に回されました。 そのまま異動になる可能性も大です。 休日出勤して現場応援すること自体は昨春から始まっています。 今は、平日2~3時間の残業+土曜日もフルタイムで休日出勤 という毎日が続いています。 月の時間外労働は80時間越えという感じです。 (私より忙しい方もたくさんいると思いますが、  忙しい自慢はご遠慮下さい。) 「忙しいのは今だけかも」「○月がピークらしい」… そういう話がされるので、 先の不況を思えば稼げるときに稼ぐべきだと 残業も休日出勤もあまり断らず頑張っています。 過労と言うほどではないですしお金もかなりたまってきました。 ですが遊びや趣味や家事に割く時間が殆ど無くなった、 つまらない生活・つまらない人間になったと感じています。 いつまでこんな毎日が続くのか終わりが見えず非常に不安です。 (私の時間の使い方も下手なのでしょうが…。) 最近は7月がピークだと言われていましたが 8月以降ももっと忙しいかも?のような話を聞きました。 私生活がまったく充実していないので彼氏が欲しいです。 だけど平日の残業が減るとか休日出勤が終わるとか、 時間に余裕が出来るまでは仕事に集中するべきだと思ってます。 少し待てばあっさり余裕が出来るかも知れないのに、 わざわざ”今”時間とエネルギーを使わなくたっていいよねと。 でもこの先何年もこんな生活が続くのかもしれない…と心配です。 彼氏に限らずゆとりのある生活に戻りたいです。 ですが、本気でそう思ったら残業や休日出勤をもっと断ればいいんです。 残業はともかく休日出勤は、毎回は出ない人が多数です。 とはいえ今が稼ぎ時・がんばるべきだと思っているのも本当です。 たまには仕事を断ってゆっくりすればいいんでしょうけど、 その分働いてくれば××円になるのに勿体ない とどうしても思ってしまいます。 応援者なので作業は簡単なもの、そのくせ給料は変わらない、 と「自分の仕事」というより「高給バイト」な感覚です。 仕事や自分の生活に関する考えがまとまらず ぐるぐるして不安や心配ばかり感じます。 私はどう考えていったらいいのか、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 人事調整から不安感があり、異動内示を受けて異動先に挨拶をした後に不安感

    人事調整から不安感があり、異動内示を受けて異動先に挨拶をした後に不安感がMAXになり、憂鬱で仕方がありません。 35歳、某公務員です。4年前に職務上の理由でうつ病を煩い、3年前に産業病院に異動配置となりました。 うつ病が快方に向かい、薬も止めることができたので、そろそろ異動と言われ、現職場にいる間に法務、監理職を希望しましたが、異動調整があったのは、システム部でSEのような業務でした。 私は、理工系の修士を持っていますが専攻は材料工学で、システム開発やプログラミングなどの知識は0に等しいです。 それを上司に告げ、自信がないから他の業種にしてくれと頼みましたが、やってみなけりゃ分からない、病気がぶり返したらまた返ってくればいいの一点張りで聞く耳を持ちません。研修があるから何とかなると言われ、渋々受けざるを得ませんでした。 今月始めに正式に異動内示を受け、異動先に挨拶に行きましたが、研修はない、同僚がやっているのを見て覚えろと異動先の上司に言われました。さらに、私の病歴にも全く理解がなく、やる前から自信がないでどうするんだ、と初っ端から説教をされてしまいました。 全てが悪い方向に進んでいると思います。SEがどんな仕事をするかも全く分かりません。パソコンはマイクロソフトオフィス(ワード、エクセル、パワポ)がとりあえず使えるくらいで、使いこなすレベルはありませんし、ネットワーク設定は分からないので業者にお願いしたくらいです。 職場では同僚は忙しいので、一から十まで聞くことは憚りますし、そもそも何を勉強したらいいかも分かりません。しかも、学生時代に共通科目のフォートランが全く分からなくて単位を落とし、再試でお情けで拾ったので、プログラムにはトラウマがあるくらいです。 ここ最近は、この先どうなるのだろう?上司から毎日叱責されるのか?ノルマがこなせなくて毎日深夜残業をしなければならなくなるのか?と休日まで不安感に駆られ、ちょっとしたことでも忘れがちになっています。先週の金曜日に精神科にかかりましたが、その時は医師と話をしただけで薬はもらいませんでした。今週の金曜日にまた受診する予定です。 このままでは、また病んでしまいそうです。憂鬱感と不安感が抜けないので半分病んでいるかも知れません。他のことも身が入りません。仕事を辞めようかとも思い始めました。どうすればいいですか?

  • こういう時って行きます?

    彼氏に旅行に行こうと誘われてるのですが行く日が3月下旬です。 お互い土日や済みで残業は一切ないのでその時期は暇なのですが 私は異動になるかもしれなくて、 異動は精神的に辛いので3月の旅行は行きたくないと言いました。 私は今の職場環境が大好きですが異動になるのはショックです。 異動先は決まってませんが、今の営業所が無くなるので確実にどこかに行きます。 (同じ県内だから引っ越し等はない) 異動だからって休日出勤にはなりません。 でも、彼氏の仕事の都合上、 行けるのは3月下旬しか休みが取れない、3月が暇な時期。との事で、3月下旬が良いそうです。 私は不安な事がある気分で旅行はしたくないのですが 彼氏は「不安なときでも旅行に行けば楽しめるよ!」 と言う感じで、すごく誘われるのですがこの状況なら皆さん行きますか? 私としては精神的に落ち着いてから行きたいのですが 彼氏から見れば「異動位でそんなに落ち込むな」と言う感じです。

  • 早く二人目がほしい!!!

    30歳で2歳の子供がいます。フルタイムで仕事もしています。二人目を切望して早一年。なかなかさずかりません。というのも、私のいる部署がとにかく残業が多く、毎日残業は当たり前。それでも小さい子供がいる私は皆さんよりも早くかえっています。皆さんよりも早く帰ることは思った以上にストレスです。きっと良くは思ってもらってないだろうなと思いながら仕事をする毎日です。 二人目が欲しいのですが、そういったストレスもあってかなかなか、授かりません。仕事の異動は四月ですが、やはり異動してから授かるほうがよいでしょうか?

  • 仕事と家事の両立

    結婚して2年 フルタイムで働いています。 去年職場で異動があり、その直後から残業が当たり前の日々になってしまいました。 年度末ということもあり今月に入ってから帰宅時間が9時10時という日が続いています。 その時間になると主人は先に帰っており簡単な食事を自分で作ってくれ先に食べてくれるんですが、 毎日外で体力を使いきって帰ってくる主人に自分の食事の準備をしてもらうことに大変申し訳なく思ってしまいます。 もともと器用なほうではないので残業・休日出勤で家の家事がおろそかになることで毎日ものすごく自己嫌悪におちいり泣いてばかりの毎日です。 よくわからない文章かと思いますが、どんなことでもいいので何かアドバイスをお願いします。

  • 昼間の眠気(職場)

    職場にいる間眠気がつらくて仕方ありません 平日の睡眠時間は6時間程度です 毎日朝から眠く、電車で一時間ほど通勤してるのですがその中でもずっと眠く 職場について(一日中ずっとパソコンの前で座っていなくてはいけません) 動くこともしゃべることもできない状況なのでやはり眠いです もちろん顔を洗ったり眠くても飲み物を飲んだり気合で起きようとはするのですが 眠気がピークの時は1分ごとにリアルな?夢?幻覚?を見てはっとしてまた眠いのを我慢します もちろん上司には毎日注意されそのこともつらいです 眠気が取れるのは午後5時くらいからでそこから残業して家に帰りその日寝るまでは眠くはないように思います。 休日はほぼ毎週長時間睡眠してしまいます。 夜寝る時は確実に数分で眠れます。 15時間寝た直後でもなければ眠れないということはほとんどありません。 1年以上まで仕事をしていない期間が ありその間はかなり寝ていた(今の休日と同程度で10~15時間ほど)ので その時の影響で眠いのかとも思いましたが仕事を初めてかなりたつのに今の状況はかなり苦痛です なにか薬など目が冴える対処法があれば教えてください