• 締切済み
  • 暇なときにでも

もし宝くじにあたった場合の税金は?

今、ドリームジャンボ宝くじが販売されてますけど、実際に一等前後賞があたったときって、税金とかそのようにかかるもんなんでしょうか? 友人と議論になっていて、ある友人は半分以上は持っていかれるだろうといっています。 違う友人は、「分離課税」とか言うのがあって云々かんぬんで結局もらう当選金自体には税金がかからないといっています。 いったいどうなんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4
noname#147
noname#147

皆さんがおっしゃられるように、当選金には税金がかかりません。 3億円あたれば、そっくりそのままもらえます。 ただし、一時所得になりますので、確定申告の義務があります。 勿論、誰にも言わず、誰も知ることがなければ税務署も気づかないでしょうが・・・ 高額当選になると必ず名前が知れ渡ってしまいます。 税金の心配よりも、ねたみ、ひがみ、のイタ電や怪しい宗教関係の寄付依頼等、 かなりつらい経験をされている方がたくさんいることは事実です。