-PR-
解決済み

会社の名前

  • 暇なときにでも
  • 質問No.30338
  • 閲覧数44
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

コンピュータの会社で有名な「NEC」と「IBM」と言う会社ありますよね。
それぞれ何の略なんですか?あっ、できれば「NTT」も教えてください。
1つでもいいので教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

NEC・・・日本電気株式会社(Nippon Electrics Company)

IBM・・・アイ・ビー・エム(International Business Machines corporation)

NTT・・・日本電信電話株式会社(Nippon Telegraph and Telephone corporation)
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

NTTは、「NIPPON TELEGRAPH AND TELEPHONE CORPORATION」の略ですね。 http://www.ntt.co.jp/about/index.html IBMは、「International Business Machines」の略のようです。 http://www.ibm.co.jp/ibm/english/ayumi.html
NTTは、「NIPPON TELEGRAPH AND TELEPHONE CORPORATION」の略ですね。
http://www.ntt.co.jp/about/index.html

IBMは、「International Business Machines」の略のようです。
http://www.ibm.co.jp/ibm/english/ayumi.html
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

「NEC」は、日本電気株式会社。
「IBM」は、INTERNATIONAL・BUSINESS・MACHINES。
「NTT」は、日本電信電話株式会社(NIPPON TELEGRAPH        AND TELEPHONE CORPORATION)。

「IBM」に関しては、正式に「IBM」に社名変更されて
ますけど、他はどうだったかな?

ちなみに大手企業って、たいてい企業のサイトを作って
ますが、「会社概要、沿革」みたいなものがある場合は
そこに出てますよ(確認のために見てきたら、「NEC」
だけは詳しいことがわかりませんでしたが)。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

すみません。 訂正に参りました。 NEC・・・日本電気株式会社(Nippon Electrics Company)                     ↑                    このSいりません と言う事で、 NEC・・・日本電気株式会社(Nippon Electric Company) に訂正させて頂きます。 失礼致しました。 m(__)m
すみません。
訂正に参りました。

NEC・・・日本電気株式会社(Nippon Electrics Company)                     ↑ 
                  このSいりません
と言う事で、
NEC・・・日本電気株式会社(Nippon Electric Company)
に訂正させて頂きます。
失礼致しました。 m(__)m
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 34% (32/94)

回答としてはyodaさんの回答でいいのですが、IBMについては「日本アイ・ビー・エム」が正式名称です。 なお正式名称(会社登記上)は、漢字・カタカナ・ひらがな・一部記号は認められていますが、アルファベットでは登記できません。その辺も覚えておいてください。
回答としてはyodaさんの回答でいいのですが、IBMについては「日本アイ・ビー・エム」が正式名称です。
なお正式名称(会社登記上)は、漢字・カタカナ・ひらがな・一部記号は認められていますが、アルファベットでは登記できません。その辺も覚えておいてください。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 33% (1152/3419)

まさに蛇足以外の何者でもありませんが スタンリー・キューブリックの映画 「2001年宇宙の旅」 に出てくる人工知能コンピュータ 「HAL」は 「IBM」の文字を一文字づつ前にずらしたものです。
まさに蛇足以外の何者でもありませんが

スタンリー・キューブリックの映画
「2001年宇宙の旅」
に出てくる人工知能コンピュータ
「HAL」は
「IBM」の文字を一文字づつ前にずらしたものです。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

すみません。 fansサマのおっしゃる日本のIBMの登記上の社名なら、 「日本アイ・ビー・エム株式会社」ですね。
すみません。
fansサマのおっしゃる日本のIBMの登記上の社名なら、
「日本アイ・ビー・エム株式会社」ですね。