• ベストアンサー

ホワイトカラー、ブルーカラーの起源

ホワイト・カラーに対しブルー・カラーと言いますが、労働者のブルーの作業着から?と言うことはイギリス紳士は白のシャツしか着てなかったのでしょうか?産業革命の頃でしょうか?日本語での定義はわかるのですが、発祥はどこの国のどの時代でしょうか。ご存知のかた教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

http://en.wikipedia.org/wiki/C._Wright_Mills 日本語のリンク先は、もっと簡単に説明しています。 社会科学的には、アメリカのこの方が、最初に分析したようです。 1951年、世界大戦後アメリカということになります。

tomiyo-sun
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。日本語のサイトは見ましたが語句の説明におわっていました。意外と新しいことに驚きました。